静浜基地航空祭2007まとめ(2)

2008/07/30

さて、話は戻って2007年の静浜基地航空祭の続きです。
ブルーインパルスの前日予行の様子です。

今回はかなり「思い入れ」のある写真が多いです。実は今年の年賀状に使った写真が、この静浜で撮った写真なんです♪GUCCI様の5番機が一番綺麗に輝いたバーティカルクライムロールの瞬間・・・まだあの時のファインダー越しの5番機の煌きが忘れられない。
shizuhama2007_08.jpg
年賀状にも使った写真。GUCCI様の5番機PHOTOで、私の中ではお気に入りの1枚。

5番機のバーティカルクライムロールのはじめ。
機首を引き起こして「よいしょー!」と上昇する瞬間はめちゃカッコイイです。
ベイパーのおかげで更にスピード感溢れます。

翼端からベイパーガンガン引くし、青空に溶けるように5番機は上昇していくし・・・「脳裏に焼きつく」というのを身をもって感じる瞬間でした。
shizuhama2007_09.jpg
ベイパーがすごかった!まだまだ続くよGUCCI様の5番機。

晴れていてそこそこ湿ってて空気が綺麗で・・・って難しい条件ですよね。

shizuhama2007_10.jpg
この「巻き」こそバーティカルクライムロールの美しさ。

ソフトクリームの「巻き」みたいに、最後にちょっとクルッと巻きながらスモークオフして離れるあたりが美しさのこだわりなんじゃないかと思います。
というわけでGUCCI様の5番機の写真3枚続きでした♪満足満足。

ほんとに、TEAM GUCCIとしてはGUCCI様の残り少ないブルーの任期の中で、必死になって記録に残そうと撮ってた時期でした。焦ると失敗することも多いんだけどね、写真って。
なんていうか、一番航空祭に対する意気込みが凄かった時期だった気がする。やっぱファンのパワーってすごいなぁと思います。GUCCI様撮ってるときは、今よりも「純粋」でした(笑)

最近はなんというか・・・写真の腕自体は多少上がっていても、欲が出ちゃってる写真が多くて妙に切ないような。

shizuhama2007_11.jpg
続いては6番機、BAZAARさんのスローロール

良く考えたら、もうBAZAARさんも転任されて、ブルーにいなくなっちゃった。ブルーを好きになり始めた頃のパイロットさんがどんどん任期を終えて去っていってしまわれます。BAZAARさんなんて、TRの頃のほうの印象の方が強いぐらい(?)なのに。寂しいなあ。

shizuhama2007_12.jpg
チェンジオーバーループ。もくもくスモークが不思議な色に輝いてます


shizuhama2007_13.jpg
レター8のれっつごー!の瞬間。

普段と見てる位置が違うので4番機のブレイクが近い。

shizuhama2007_14.jpg
なのでこうやって4番機の旋回が良く見えます。


再びGUCCI様の5番機。
shizuhama2007_15.jpg
んー多分オポジットコンティニュアスロールの5番機かな?

この頃はクロスなんて、最初から狙ってなーい(´ー`)狙うは5番機だけ(笑)

shizuhama2007_16.jpg
4シップインバート


編隊の演技とソロのインターバルがほとんどないのが凄いです。GUCCI様の5番機は、課目の間隔を全く感じさせず流れるように課目を進行していきます。息をつくヒマがない感じ。
まさに円熟の時期、プロシージャは隙のない超素敵なGUCCI様の5番機でした。

shizuhama2007_17.jpg
5番機の360&ループ。
会場と逆側だと、ちょうど自分の周りを背中を向けて5番機が旋回するんですよね

その「自分の周りを5番機が回る」というのは2007年の松島旅行でも体験したんですが、なんかめっちゃ感動しました。5番機ひとりじめー!みたいな(笑)

shizuhama2007_18.jpg
同じく360&ループ。ループのほうです。舞い降りる5番機って感じ♪

やっぱり5番機ってとっても華やか!航空祭でサインをもらう時のGUCCI様の落ち着きとはまた違う魅力です。いやそれどころか、その静かさこそが、かっこよさを引き立てているような。
ウフフ♪しぶかっこいいGUCCI様もとっても素敵だけど!

shizuhama2007_19.jpg
ワイドトゥデルタループ。ベイパーもたっぷり♪


shizuhama2007_20.jpg
編隊の演技もしっかりと撮ります!デルタループ。


今回はここまで。


------------------------
おまけ。
年明けには公開できなかった年賀状です。
理由は・・・深い意味はなかったのですが、この静浜の記事を書くまでは出さないでおこうと思っていたからなんですよね。すっかりタイミングを失ってしまったので今頃公開です。とにかく、「2年連続でGUCCI様の5番機の写真で年賀状が作りたかった!」(←2007年の年賀状の記事link)という願いは叶いました。
製作に際してはそこそこ(?)気合が入っていたようで、久々にpsdファイルを開いたら、1ファイルが150MBあってぶっ飛びました。お、重すぎ・・・おかげさまでこの年賀状は自分のプリンターで地道に印刷していろんなところに送りました。
バーティカルクライムロールを2枚合成したので5番機が2機いますけど。
まぁ雰囲気重視ってことで(笑)
2008card.jpg

なんかあっさりしていますが、これに住所とか名前とかメアドとかのレイヤーをいれていたので・・・もうちょっとホンモノはごちゃごちゃしてます。

------------------------

次回もブルーインパルス予行の続きです。




posted at 2008/07/30 21:45 | Comment(4) | TrackBack(0)

この記事へのコメント
BONです。
凄く手の込んだ年賀状ですね。
こんなのもらったら額に入れないとって思っちゃいますね。

阪神、強すぎて・・うーむ。
Posted by BON at 2008/07/30/ 23:23

>BON様

ごぶさたりとりますー!
年賀状、3年ほど前に年賀状作成にハマってしまい、当時まだ少なかった「フチなし印刷」対応のプリンターに買い換えたぐらいなんです。
額ですか〜(゚Д゚)!恥ずかしい!それどころか一言メッセージ書いて送ったりしてますし!

頑張って作った割には送り先は祖父母親戚一同だったりするので、理解されないかも。もったいないような(笑)

阪神についてはまさにBONさんの言うとおり!
阪神が強すぎるという理由でテレビ中継を消す自分がいるとは思いませんでした。
新庄が敬遠球打った時代が一番幸せだったかも(古)
今は、矢野さん見たさに惰性でサンテレビの中継見てます・・・そんな時に限ってキャッチャー野口だったりします('A`)
Posted by 翡翠@TEAM GUCCI at 2008/07/31/ 19:32

お久しぶりです。(ホントに久しぶりに出てきました!)
3枚目の絵はこーゆーふうに見えそうで見えない、
撮れそうで撮れないシーンですね。

また、ゆっくりブルー話しましょうよ。
Posted by ブルーの親方 at 2008/08/09/ 23:22

>ブルーの親方様

お久しぶりです!
ブルーといえばやっぱり親方さんの言葉がすごい勉強になります。
バーティカルクライムロールは、航空祭によってぜんぜん見え方が違っていて・・・なかなか「狙った構図」というのは撮れない気がして。だからこそこの1枚はすごいお気に入りです。青空によく似合う課目ですよね。

私も、そろそろ航空祭復帰予定です。
これからも、もっと心に残るようなグッとくる渾身のブルーインパルスの1枚(!)みたいな写真を狙えるようにがんばろうと思っています。これからもよろしくです!

親方さんは、やっぱり松島いかれますよね?!
Posted by 翡翠@TEAM GUCCI at 2008/08/10/ 18:38

コメントを書く
お名前: [必須入力]

MAIL:

URL:


コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。