松島基地航空祭2008その(1)

2008/08/27

あと1回で終わるかなぁと思ったのですが・・・ちまちま編集してたら結構枚数がたまったので、2回に分けて松島基地航空祭2008当日編を書きたいと思います。

朝からしとしとと降り続く雨・・・格納庫にBGM3人で座って、空を見上げるか、携帯の天気予報で雨雲レーダーの動きを見るか、お菓子食べるか(←?)ぐらいしかやることがありません。ちょっと巨大スクリーンの広報番組見て楽しんでたけど。F-2も一応上がってはいたのですが雲は低くどうやっても展示飛行は出来そうにもないし。久々に来た航空祭での、久々の雨。

航空祭としては2年ぶりの松島。
2年前は暑かったなぁ・・・GUCCI様もおられたんだよね。しんみり。

と思ったらブルーのエンジンが回り始めた音。うっはー何この油断っぷり!!2年前だったら絶対にありえなかった自分ののんびり具合に、ちょっと笑いそうになりました。さてと、レンズ担いで行くかどうしよう!?3人で顔を見合わせていると、色々とお世話になっていた86さんが「せっかくそのレンズ防滴やし、担いでいけば?」という言葉。覚悟を決めて、サンニッパ引きずってエプロンへ。

結局けいらちゃんもロナさんも、しっかり途中でカメラ取りに戻ってました。やっぱりBGMはいい意味でしぶとい3人組だなぁとちょっとニヤリ☆航空祭での苦楽を共に乗り越えてきて、もう3年以上の付き合いだもんね。

雨なら雨で、結構情緒的な写真が撮れると気づいたのは民間機を撮り始めてから・・・最近なんか民間機撮るようになってから自分の撮影スタンスが変わった気がします。構図も、ちょっと凝らないと気がすまないとか(笑)

というわけで久々のブルーインパルスタキシーアウト!
まずは今回の編隊長、1番機GARIさんからどうぞ!!
rjst20080824_01.jpg
GARIさん。これからこの天候でどんなフライトを!?期待してます!


rjst20080824_02.jpg
2番機IPPEIさん。おひさしぶりですー!


さて今回は3番機前にいたわけですけれども(深い意味はなくて開いてる場所がそこだけだった・・・)
初めて撮るのは、BGM同盟のVIPER兄様の後継であるKOOLさん。

rjst20080824_03.jpg
まだちょっと堅いめの3の指が印象的。新3番機OR、KOOLさん。


やっぱり単焦点でEXTENDERかませても開放だと結構明るいです。ほんまにもう!このレンズ持って2年前の5番機前に・・・GUCCI様前に戻りたいっ。それにしても、私が「バイザー上げ」のGUCCI様の写真を撮れたのって1度か2度だけなのに!なにこの最高のシチュエーション(笑)

rjst20080824_04.jpg
久々に「逆さの5」を見ました・・・RAMOさん!


rjst20080824_04_02.jpg
いよいよブルーの6機はR/W07へ。


まずは5番機が単機で天候偵察として離陸。2年前と同じですね。続いて#1〜4番機。
rjst20080824_05.jpg
この悪天候でもしっかりと4機で離陸。


実際はかなり雨も降っていて雲も低くて、中止になってもおかしくないのにブルーは離陸。編隊長GARIさん、天候偵察の5番機RAMOSさん、そして地上統制の連携の渾身のパスを見た気がします。

一発勝負のデルタダーティローパス。真正面からランディングライトを灯しながらの進入は幻想的そのもの。ファインダー越しにキラキラと輝いていて「なんだろう?」と思ったら暗い空なのでACLがキラキラと6機分瞬いていたのが見えたんですね。あれはもう、ファインダーの中だけのショーだった気がします。
rjst20080824_06.jpg
きーたよー!デルタダーティ


rjst20080824_07.jpg
ランディングライトとACLのキラキラが綺麗です


rjst20080824_08.jpg
後ろ姿を追いたくなるのは民間機撮りの宿命・・・?


基地の周囲の低い山までも飲み込むほどの雲が降りてきて、展示飛行どころか基地周辺の視程がかなり悪くなってくるという状態。観客側がずぶぬれでヒーヒー言うぐらいの天候でブルーが飛んでるってすごいよね。視程と雲底、ギリギリのギリギリみたいな。
思い出すのはやはり2006年の築城・・・

rjst20080824_09.jpg
というわけで2パス目はファイブカード


この2パス、かなり「力」がこもっていた気がします。
記事は次回へ・・・もうちょっと続く。




【航空祭2008>松島基地航空祭2008の最新記事】
posted at 2008/08/27 00:24 | Comment(4) | TrackBack(0)

この記事へのコメント
しぶといです(笑)

こんばんはぁ〜♪
みなさん雨の松島、お疲れ様でした!

ほとんどあきらめていた中、真っ黒で重い雲の中から6つの光がピカァ〜ンって!!!
あれはマジ感動しますね!
ここ最近、私も雨の航空祭が多くお気持ちよぉ〜っく、わかります。

どんな天気でも飛ぶ姿勢を崩さないブルーに拍手☆
Posted by 北部九州支援部隊隊長ムラヤマン(敬礼) at 2008/08/27/ 21:39

どーも、往生際悪く、しぶといM担当です(笑)
なんでカメラ最初っから持ってかなかったんだろうと今になって後悔中(涙)
あーあ、いいところを撮り逃した
ので、戦友殿、データ楽しみお待ち申し上げておりますww
(↑…あはは〜)
つか、ひとつツッコミ入れていいですかね?
えー、今回、なんか4番機が入っていないような(笑)
なんかリクエスト…(以下略)ねぇ?(笑)
ま、まぁ、次回あればいいか(←いいのか??)
しかし、ええのう、画質が綺麗な気がする
悲しいかな、私の余計な肉ばっかでひ弱な腕では無理だわな
正直、400mmでも時間が長くなると腕がヤバくなるし
ダンベルで鍛えろって??
うーむ、なんかいいレンズないかなー
もちろん、私の予算に収まる額のね(…かなり難しいなー)
50Dもしばらくは様子見かな
でも、アンチダストは欲しいなー
あーしばらくはグジグジしてそうだわ(笑)
Posted by Kaella@W#2 at 2008/08/27/ 22:51

>北部九州支援部隊ムラヤマン隊長殿

・・・ウフフ、隊長もご存知のとおりのしぶといメンバーの一人です♪
雨でも懲りないところなんて、もう2006年の築城そのものですね。

それにしても今年はブルーの第1区分なんて、一度も見てません。去年の12月の新田原が最後です。今年中に1度ぐらいまともに晴れてる航空祭が見れたらいいですね!!やっぱ隊長のホームベース、築城の順光狙いでっす。


Posted by 翡翠@TEAM GUCCI at 2008/08/27/ 22:57

>戦友Kaella@W#2殿

おっつかれさーーーーーーん!
あの3日間は、まともな航空祭でもないのにめっちゃハードだった気がするよ。思いのほか充実してた。

あはははは、さすが戦友鋭いわ。4番機のINOKIさんは次回に回したので、残念ながら今回はありません。次回はリクエスト以上の(?)写りなのでそれなりに満足していただけるのではないかと(笑)

画質、良くなったんかな?とりあえず腕は伊丹&関空で鍛えた。今度バッテリーパックつけようと思ってるんだけどそしたら総重量4キロ近くなる(;´Д`)やばすぎる・・・

50DはDIGIC4はちょっと気になるね。確かにノイズ少ないの良いなぁ。でも連写性能40Dより落ちてるのとAFが9点のままなのが残念やわ。

レンズは確かに100-400mmの次の1本って迷うところやね。ヨンヨンがDOじゃなかったらいいのにな。もう、Youゴーヨン行っちゃいなよ(←3.8キロ)
それより18-200mmのISつき出たんだね。最近はいいよなぁ出るレンズ全部IS付いてる・・・

そいじゃー次は「晴れの航空祭」で!(笑)
Posted by 翡翠@TEAM GUCCI at 2008/08/27/ 23:23

コメントを書く
お名前: [必須入力]

MAIL:

URL:


コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。