築城基地航空祭2008-(1)

2008/11/27

それでは、航空祭の前日の話から。

朝イチのN700で小倉へ向かいました。実は新幹線乗り損ねそうになって冷や汗かいたんですが…そこでギリギリ無事新幹線乗れたことが雨ばかりの航空祭の厄払い(?)になったようで、お天気2日とも結構良くて楽しい遠征でした。

北九州ベースの精鋭部隊ことM様&T様、そして一足先に合流した戦友Kaella殿に私も無事ジョインナップ。もちろん!M様&T様の強力バックアップがあってこその築城展開です♪3年連続でお世話になっております!
移動中にブルーの予行をキャッキャして喜びながら眺めつつ、一路目的地へ。ちょうど構図的にコンビニの上をループで舞ったり街並みの上をプロシージャで飛び回るブルーを見る…これは特に肉眼で見るととても動きが面白いです。

そしてやっぱりお楽しみはこちら☆
2008tsuiki_05.jpg
天狗イーグルたーん。

逆光にも負けないアフターバーナーが素敵すぎます。いやはや天狗さん飛んでくれて本当によかった。

2008tsuiki_06.jpg
元気すぎてイーグル立ち姿!(縦構図にトリミングしましたゴメンナサイorz)


2008tsuiki_07.jpg
ランディングもキャノピーの端がキラッ☆(←ポーズ付で)


2008tsuiki_08.jpg
その後T-4の体験搭乗っぽいのをやってた模様。

6飛や天狗のT-4が大忙し。

その後今回の築城行きで(特に私が)楽しみにしていた新北九州空港での撮影です♪その私の「民間機も楽しみたい」オーラをムラヤマン隊長殿分かりすぎでステキ。ありがとーです。

T副長の(←運転手さん仮から改名…ってかあまりにも「仮」が長すぎて申し訳なかったです)華麗な運転で新北九州空港へ。戦友殿とか羽田便で乗ってきたところなので、この日2度目の空港ですが容赦なく連行されますごめんね。
早く戦友殿にも、航空祭と民間機の二刀流になってもらいたい…という思いはあるんですが。だめ?(´・ω・`)
2008tsuiki_09.jpg
優しい青空と海の色に癒されます。というわけで737-800に感激。

以前はMDたんだったと思ったんだけど…ちょっと調べたらどうやらMD81,87あたりが機材としては使われていたらしい。ああ、MD87は私が民間機好きになるかならないかのうちに引退してしまったorz

新北九州空港といえば、やはり例の黒い子のベースです。
A320にもしっかりとCity of Kitakyushuの文字が。スタフラいつ来るのかな〜!?
もちろんM隊長はそこんところのチェックもばっちり。「メール転送しますね〜」と携帯に送られてきたのは、北九州空港発着便まとめ…感動しますた。
2008tsuiki_10.jpg
バッチリのタイミングでスターフライヤーご登場です。

国内大手とは一線を画する斬新な漆黒の機体ですが、ツヤツヤで頭に浮かんだ言葉は「ぬばたま・・・」でした。まぁ間違ってはいないわな。

2008tsuiki_11.jpg
A320-200 JA02MC。そういやマザーコメットだったんだっけ。

…スタフラの名前が有名でMother Cometって「コンセプト」としての要素だけになってしまっているような。ちゃんと呼んでもらってるんでしょうか…(多分呼んでもらってない)

綺麗な黒色だったはずなのですが、ちょっぴり鼻先が剥げ始めてます(´・ω・`)塗りなおしはいつになるんだろ。とはいえ、ココまで近くでスタフラを撮るチャンスも他の空港では恵まれないので、私としては大満足でした!

スタフラはクルーが変わってCAP→外人機長さん、コパイ→日本人に。
レンズ向けてたら外人機長さんに興味深そうにじーっと覗かれました。それぐらい近い空港なのです。ちなみに私のレンズじゃ金網通らなかったので(そら最大径128mmφだし)、戦友殿のEF100-400mm振り回して遊んでました。
あー、普段のクセでお手振りしたいなぁ…空自の機体なら何のためらいもなく振っちゃうんだけど(なぜ?)
さていよいよスタフラちゃんが出発です。プッシュバックいきまーす…っと!

クールそうに見えた(?)コパイさんが先にお手振り開始!それももの凄い勢いで。
続いて外人機長さんも猛烈なお手振り。

なんていうか凄い感激した(*゚∀゚*)
2008tsuiki_12.jpg
陽も傾き始めました。お手振りありがとん!

黒いボディにオレンジの艶やかな輝きが綺麗なスタフラA320でした。

長い一日はこれでは終わりません!
何のために小倉に宿取ったかといえば…北部九州キラキラツアー開幕☆M隊長&T副長のご案内で、門司港にてご飯&観光に行ってきました。
2008tsuiki_13.jpg
九州のゼロ起点、門司港駅

これぞ!大正浪漫よ♪ワクワク!
M隊長豆知識「門司港駅の駅員さんの制服かっこいいんですよ!」
…こっそり覗きにいきましたよ、ええ。戦友と私2人とも「おおっ」と感動するかっこよさでした(詰襟だった!)いやぁ隊長、好み分かってるなぁ(笑)

夕食はふぐのから揚げ等々名物を頂きました。(゚∀゚)ウマー!
すみませんその数日前の「海老で胃腸悶絶事件」で心配させちゃって…
食後は門司港をゆっくりと散策し、その後車で向かった先は、関門橋(前回の写真ね)の見える高台でした!ほんと目と鼻の先は本州・・・漆黒の部分は海で、それを九州側と本州側で囲うように光がとりまいていて、とても綺麗でした。
2008tsuiki_14.jpg
キラキラスポット!関門橋もよかったですがこの海峡ショットも綺麗ですよね。

アレなものも写ってるというツッコミはなしで。綺麗やし(笑)

そして今年も行ってきました!小倉のイルミネーション☆
っていうか私が行きたい行きたい言いまくりました。「事前清算」を勘違いしていたのもこのあたりのことでした。んーなんか関西人ってボケにツッコミしながら更に自分もしっかりボケとくというのが宿命なようです(私だけ?)

2008tsuiki_15.jpg
きらっ☆ぽっぽは今年も絶好調キラキラ!

一度は運行終了でライトを消されてしまったのですが、展示用に再点灯されて無事じっくりと見ることが出来ました。
2008tsuiki_16.jpg
去年はなかったイルミネーションはこれかな?

今年のテーマはちょっとオトナな紫系だった気がします。

朝から晩まで、ステキな場所に連れて行ってくださってありがとうございました!>M様&T様
次の日もご一緒したんですが…そのお話はまた次回から、ということで。




posted at 2008/11/27 21:20 | Comment(2) | TrackBack(0)

この記事へのコメント
うっひゃぁ、天狗さまだ、天狗さま♪
燃えてるおちりに萌えしております(笑)

あっヨダレが…こんばんはぁそして改めまして、お疲れさまでしたっ!!!

車中から見た、おもしろ角度のブルーに舞台裏を垣間見た気がしてテンション↑↑↑。
移動中から楽しい航空祭のスタートでしたね♪
寒いと覚悟してただけに、ポカポカ陽気で外周も楽しく過ごせましたし〜〜〜って言うか体験搭乗…初めて見ましたが、私も搭乗したかった(ボソッ)

色々語りたいですが(笑)翡翠さんがかわりに語ってくれるでしょうから、天狗さまの愛らしさに、ちょこ〜っと出てきたムラヤマンなのでした。


追伸
なんだかきらぽっぽ見ると「きらぽっぽ愛好家」(ん?)っと叫びながら、追いかけてた翡翠さん思い出します(笑)
Posted by 北部九州支援部隊隊長ムラヤマン(敬礼) at 2008/11/29/ 22:17

>我らがたいちょ〜殿←略しすぎ

隊長、ありがとうございますっ!!!
っていうか記事なかなか進まなくて申し訳ないっorz
もう1週間以上経ったんですね。なんかめっちゃ激動&感動の2日間でした。

天狗様は、戦友殿と私だけ先に見に行ってしまって…なんか申し訳ないと思いつつもやっぱり大迫力にウハウハしてしまいました。あ、でも隊長と副長が見ていらっしゃった、例の天狗様@メタセコイヤの森ショット、なんか羨ましいんですけど〜?!(笑)

きらぽっぽ愛好家としては、消灯きらぽっぽを見るとショボーン(´・ω・`)としてしまいましたが、再点灯に心踊り思わず駆け出してしまいました。ん、確かに後ろのほうから笑い声が聞こえたような??
とにかく、隊長&副長のおかげできらぽっぽとも出会えたので(前の年は平尾台でしたしw)、感謝感謝でございます!

それではまた!!!ウフフ←意味深
Posted by 翡翠@TEAM GUCCI at 2008/12/01/ 21:04

コメントを書く
お名前: [必須入力]

MAIL:

URL:


コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。