エアーフェスタ2008那覇速報版

2008/12/18

さて、しばらくトップ記事はサンタさんにしておきたい、むしろ年内はサンタさんの記事で終了にしようかと本気で考えていました。一年間頑張ってこれたのは、新田原があったからこそ…!

もちろん新田原サンタ基地航空祭こそ今年のひとつの頂点でしょう!
その気持ちは、トップのヘッダー画像に想いをこめて…ぼちぼち那覇の記事に進めていこうと思います(←那覇基地で沖縄そば食べながら考えた)

では、さんぴん茶飲みながら那覇速報版です。
今回の那覇は2年前の必死さが少し抜けたため、事前に親戚に連絡する余裕がありました。実は那覇基地の隣駅に祖母の妹さんが住んでいるんです。更に母の従兄弟とか従姉(←ややこしい)も沖縄にいるので、色々と案内して頂いたり(航空祭前日は首里城&国際通り)、ご飯ご一緒したりしました。

航空祭当日も、母の従姉さんに基地前まで(!!)車で送っていただきました。実はホテルで初対面だったんですがひと目でお互い分かったあたり「親戚ってすごいなぁ…」と思いました。
naha2008_01.jpg
那覇といえばやっぱりオジロワシ。といえるのは今年まで?

本当に今年こそ、最後なんでしょう…。

naha2008_02.jpg
オジロワシが那覇でのLast Yearということで記念塗装機。

このグリーンどっかで見た…どう見てもエコジェットカラーやん!(笑)
エコジェット化されたファントムは午前午後と2回フライトしました。

那覇空港の展望デッキの撮影環境が悪化した昨今、那覇空港でタキシーする機体や離陸・着陸する機体に近づいて撮影するには、那覇基地に入ることが一番手っ取り早いんですよね。
というわけで2年前とは違いすっかり民間機好きと化した私は、戦友そっちのけで(ごめんね)民間機撮影に精を出しておりました。

いやーそれにしても流れる曲がMission Fugaからはじまって、Awakening/Rank1、Out of the blue/SystemF、Ace Combat Zeroとくれば戦友Kaella殿と私のお気に入り曲ばかり!でもその感動を分かち合おうにもお互い離れていて、撮影に没頭しているため連絡取れなくて切ない切ない。
naha2008_03.jpg
スカイマークの738。いやー久々にこの☆印見た。

羽田空港を使っていた頃は珍しくもなかったスカイマークも、伊丹ベースの人間にとっては撮影意欲をかきたてる対象です。スカイマークは2006年の千歳基地航空祭に行く時に、羽田-千歳便で乗ったことがあります(懐かしい)
スカイマークの738は、ウイングレットがあったりなかったりするらしい。ブレンデッドウイングレットのついている機材にはハートが描かれていると聞いて見たかったんですが…

伊丹ベース民としては4発機と聞いただけでそわそわしてきます。
naha2008_04.jpg
この近さ!このツヤ!この迫力!4発最強!

B4はまさに歩く城、飛ぶ城といったところでしょうか。

ブルーの時間になると、なぜか急激に天気が悪くなるのは今年のお約束(?)ちなみに今回のナレーションはGARIさん。戦友と「GARIさんのナレーションは、何だかビシッと引き締まるわー」と言ってました。ほんと良かった。
naha2008_05.jpg
タンク付きブルー。1-4番機はフォーメーションテイクオフ。


naha2008_06.jpg
今年最後の「敬礼!」

那覇の当日は、風が強くて大変だったと思います。お疲れ様でした。
あーやっぱり2年前「今年最後の敬礼!」GUCCI様の敬礼思い出すわー。

naha2008_07.jpg
B4のギアアップをこんなに間近で見れるとこないって!B747-446D JA8908

4発ありがたやありがたや…

航空祭終了後は、母の従姉さんに瀬長島に連れて行っていただきました。伊丹の千里川土手で鍛えた腕で撮影や〜!(と言うほどエエ写真あらへんけど)

海を隔てて対岸で、ランウェイに入る機体を真横から撮れます。
スペードの入ったウイングレット付きのスカイマークのB738発見!
naha2008_08.jpg
JA737Rはウイングレットにスペード付き。

JA737Qからはウイングレット付き。ウイングレットについたマークはQはハートで、Rはスペード。ということは続きの機体が来たらクローバー、ダイヤ…?!

航空祭当日のうちに戦友殿は羽田便に乗って帰ってしまったので、私はその晩は、祖母の妹さんちに泊めてもらいました。

翌日は母の従姉さんの運転でブルーの帰投を見に再び瀬長島へ。ブルー5,6、予備機、イーグルの帰投を見送りました。
天気もいいし…となると民間機撮りの魂が目覚めてくるわけで。

naha2008_09.jpg
こんなお天気の良い日に望遠レンズ付けっぱなしなんてもったいない!

標準レンズに付け直して撮影。もうちょっと良い広角か普段使い用の標準レンズが欲しいなぁ。狙ってるレンズ(選択肢)は3本。でもAPS-Cだとちょっと広角側が弱いので悩む。1本はゴースト出やすいって言うし。

4発機をこの縦構図で是非!と狙ったものの、実はこれ、ピカチュウのお花ジャンボでした…無駄に贅沢orz まぁ構図は満足だからそういう贅沢もいいかなぁと思える。
naha2008_10.jpg
逆光であえてこの構図を狙いたくて…お花ジャンボを贅沢に施しました(違)


こんな感じの那覇旅行でした。
さてと、次回はどのへんまで話を巻き戻しましょうか…?

#しばらくブログコメント欄お休みします。
#何かありましたら横のメールフォームからお願いします。




posted at 2008/12/18 00:07

category>> 航空祭2008>エアーフェスタ2008那覇
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。