築城基地航空祭2008-(6)

2009/02/02

最近多肉植物を育てるのが趣味なのですが(平日はママンにお世話まかせっきり…京都は寒すぎて育たない気がするので実家に置いてます)多肉植物は思いの他「蒐集」の方向に走りがちなので、どんどん増えてしまっています。春までは買わない。うん(←多分ムリ)

更に伊丹のご近所に、超有名かつ品揃え豊富すぎる多肉植物&サボテンの専門店があると聞いて、ほな伊丹ヒコーキ撮りと多肉植物屋と両方行けるなんて一石二鳥やんwとニヤニヤしてます…リトープスとコノフィツムとオブツーサ交配種買ったら打ち止めにするよ(←やっぱりムリ)

さて近況はこのぐらいにして、築城の航空祭の続き!
華やかなブルーインパルス、エアボーン!本番第1区分なんて1年ぶりぐらいやし!(←結構回数行ってる割に…ある意味衝撃的)小松は前日は天気良かったけどね。

って、ダイヤモンドテイクオフは…単焦点だから画角的に難しいもので。
2008tsuiki_56.jpg
ダーティターン

ブルーの時になって急に雲が押し寄せてきたのが無念…
それでも第1区分を見ることができて、満足満足☆

ファンブレイクの進入が違うように感じるのは、航空祭での撮り手の位置によりけりなのか、それとも編隊長さんの差なんでしょうか。
2008tsuiki_57.jpg
と、進入が思いのほか近くてビックリしたの図←構図がえらいことに(;´Д`)


2008tsuiki_58.jpg
5番機の4ポイントロール。結構アップに撮れて嬉しい。

はい、少々すっ飛ばしていきまーす!

2008tsuiki_59.jpg
チェンジオーバーループ。
レタッチで色を起こしてますが、実際はもうちょっと白い空でした。


2008tsuiki_60.jpg
こうやって切り取ると一瞬、課目が分からないかも(笑)
4シップインバートの1番機と4番機。

単焦点の構図も、切り取り方次第ではとても面白いと感じる今日この頃。

2008tsuiki_61.jpg
4シップインバート続き。リカバリ、レディ!


2008tsuiki_62.jpg
珍しく縦に切り出してみました。5番機の360&ループ。


2008tsuiki_63.jpg
5番機の360&ループの後半のループ。

「舞い降りる」という表現がぴったりの構図になるので、好きな場面です。

ちょっと部分的ではありますが晴れ間も現れました。
というわけで晴れたらスモークとのコントラストが楽しみたいですね。
2008tsuiki_64.jpg
ワイドトゥデルタ!

私は降りきるよりもこのぐらいの構図のほうが好きですね。

というわけで今回はここまで。
枚数少な目でどんどん進んでいますが、もう少し写真を厳選して、公開の基準を上げようかなぁと思ってたり(枚数が減ったということは…orz)

やっぱりブルーはどの課目を撮っていても、とても華やかですね♪
次回、更にスモークの軌跡を楽しめる課目を載せていきたいと思います。ちょっとネタ話もあるかなぁ(笑)




posted at 2009/02/02 20:20

category>> 航空祭2008>築城基地航空祭2008
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。