エアーフェスタ2008那覇(1)

2009/04/14

感動の新田原サンタ基地航空祭から1週間後。
実は2008年最後の那覇の航空祭、2年ぶりに予定を入れていました。「本命」は新田原であることは言うまでもないのですが(!)那覇はその分、ゆったりと民間機を見て、余韻を味わう航空祭にしようかなと・・・民間機に全く興味なかったら那覇は外したと思う(実際2007年がそうでした)

そうそう、沖縄には私の親戚が大勢住んでいて、母方の祖母の弟、妹、そして母の従姉から始まり10人は下らないのです。それも基地の隣駅に住んでいたり・・・一度ご挨拶に行きたい!と母に相談すると、連絡を取ってくれました。

航空祭前日は、私と戦友を連れて祖母の妹さんの案内で首里城まで観光へ。私は首里城何年ぶり?20年ぶりかな?戦友は初首里城らしい(笑)夕ご飯は2年前も行った国際通りの沖縄地料理屋さん。邪道無しの沖縄料理を頂きました。おばさんも一緒だったのでオススメ料理も☆ナーべラを完食する私に「こっちの料理向いてるね」美味しいよ南国(゚∀゚)!!

では、航空祭当日編。
航空祭当日も、母の従姉さんがホテルまで迎えに来てくれました。初対面なのに私の事、分かるのかな・・・と思ったのですがエレベーターから降りると、お互い不思議なことに「血」が分かり合うのか「あの人!」とすぐに認識できました。母とはもう30年は会ってないらしいんですが、やっぱり似てる気がする。その母の従姉さんの運転であっという間に基地正門まで直行。なんていうか普段は他所からの観光客に過ぎないのに、ものすごいジモティなVIP待遇(笑)

では早速フライトのほうも。
naha2008_11.jpg
南西支援飛行班のT-4。タンクがステキなことに


以降、ほぼ時系列に沿って載せていきたいと思います。基本が民間機と戦闘機が交互に飛ぶというパターンなので、同じような記事構成になりそうですが、それも那覇らしいということで。
naha2008_12.jpg
RACのDHC8-100はこのシーサーがイイ(゚∀゚)!

2年前は、さらりと見逃していた民間機が、今はとっても愛おしい。

さて、いよいよこの年のスペシャルマーキングのファントムが上がりました。見てびっくりのこの配色・・・好みが分かれるところかと思いますが、私は好きです。っていうか、歴代の自衛隊機では嫌いな塗装機は特にありません。どの部隊も気合が入っていて手作り感が撮影意欲をかきたてます。
エアライン系は某社の手抜き系シール塗装はイラッとくるけど。ちゃんと塗って欲しい('A`)夜はライトもつけてほしい。
naha2008_13.jpg
一度見たら忘れられない色合いは、まるでエコジェットのよう。


しばらく、戦友殿と離れて撮影していた時間があったのですが(←別に喧嘩じゃないのよ・・・!笑)ちょうどその時にかかっていた曲が私も戦友も超好みの曲を厳選していて、もう撮影中ノリノリ。System Fそこでもってくるか!?みたいな。戦友に連絡撮ろうにもお互い撮影に必死で電話かけて何か言おうとすると「飛んできたー!」と携帯放り投げてまた撮影していました。会話になりません(笑)

naha2008_14.jpg
那覇といえば民間機お手振りも♪

逆バージョンといえば、2006年のGUCCI様のB3スーパードルフィン君へのお手振りは萌え☆でした。あーなつかしやー。

naha2008_15.jpg
おっと、噂をすればスーパードルフィン君。

ほんま近いなぁ・・・作業をする隊員さんに「お仕事中?」と話しかけそうな近さ。

この後4機ダイヤモンドとかかなり美味しいシーンもあったのですが、何しろ天気がこんな感じなので絵的には映えなかったのでカット。
naha2008_16.jpg
ランディング。こういうショットはかなり好きな構図


naha2008_17.jpg
那覇でのオジロワシ離陸を見るのも本当にこれで最後になるとは・・・


naha2008_18.jpg
この後1ヶ月経たずして百里へとお引越しされたオジロワシ。

百里よりもずっと行きやすい那覇。まさにファントム無頼の百里は陸の孤島。関西人になってから百里はまず行く航空祭の候補からは外してしまいがちです。百里飛行場の伊丹路線ができたら是非再び(笑)

naha2008_19.jpg
エコジェット緑さんが帰ってきました


naha2008_20.jpg
最後もやっぱり緑さん。

作成用に参考になる写真はあるので、緑さんのデカール付きのファントムプラモがハセガワから出たら欲しいのに・・・やっぱり人気ないのかまだ出ていません。梅30周年とか三沢黒ファントムとかは出てるのに(´・ω・`)しょんぼり。
・・・ベアドゥB3のプラモはほしいな。

すっかり那覇らしくない呟きばかりでしたがまだまだ那覇編は続く☆




posted at 2009/04/14 21:08

category>> 航空祭2008>エアーフェスタ2008那覇
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。