中部国際空港セントレア09/10/10-11(2)

2009/10/27

10月11日、セントレアの続きです。
常連の皆さんに色々とセントレアに飛来した飛行機のお話を伺いつつ、晴れた空のもと撮っていました。あのワイヤーフェンス、慣れるまでは結構場所取り勝負かもしれません。場所によっては美味しいシーンを撮り逃したり(←腕もあるけどさ)

20091011centrair13.jpg
SQの330が上がりました。

国際線ってのはやっぱり引っ張るんやねぇ〜SQは関空ならトリプルなんだけど。

20091011centrair14.jpg
先ほど降りたデルタの747-400がタキシングしてきました。

この子、以前は実はNW塗装だったらしい。

と、常連さん方にまたまた動きが!初心者らしく後ろを付いていきます(笑)
「カーゴかもね〜」
そうですか!頑張って撮ります。
「おお、LCFだわ〜!!」
LCFですか、そうですか!頑張って撮ります(←良く分かってない)
頭の中でドリームリフター=747LCFと結びついていなかったわけです。

LCFだってLCF!(←まだピンときていない)とワクワクしていると…

え?

あ?コレのこと!?
20091011centrair15.jpg
ばばーん、LCF到着。って、ドリームリフターやん!

すんません、Large Cargo Freighter=ドリームリフターですね。
この日はセントレアのサイトでは予定が入っていなかったのに見れたなんて感激です!皆さんにそれを言ってみると、「ん〜あの予定、結構適当だからね。予定表にあっても来なかったり…」とのこと。

というわけで、昨日いたのもそういうワケなのか…LCFは好きなときに来るってことですね。
到着時間も何時にシアトルを飛び立つかしだいと言うことで。ちなみに3機体制らしい。4機目は改造中?

20091011centrair16.jpg
可愛いから写真特盛りで。

常連の皆さん、あまりLCF撮ったことのない私に撮影場所あけてくださって本当にありがとうございました(涙)感謝です!

20091011centrair17.jpg
順光ペカペカで撮れてよかったよかった。

やはりドリームリフターは巨大です。白いからまだ可愛げもあるけど、写真で見た初号機の飛行当初の色合いの壮絶さと言えば…ちょっと恐ろしさすら感じました。

真っ青な尾翼と言うのも寂しいので星でも描いてみたら?と言うのも一瞬頭をよぎりましたが、それなんてスカイマーク(笑)

20091011centrair18.jpg
今は結構可愛らしい。顔が細いままなだけにメタボっぽいけど。

でもこう見ると改造された機体であることが分かるつぎはぎだらけな様子が良く分かります。

そのまま貨物積み込み用のスポットに入り横になってお休みに。
荷物はなかったので夜にでも詰め込まれるのかも?あけたところもちょっと見たい。

20091011centrair19.jpg
ベトナム航空の色、F-2やUH-60Jの洋上迷彩かってぐらい海に溶け込んでしまいました。


20091011centrair20.jpg
コンチさん久々(新潟以来)

本当に海が綺麗な日でした。
ちょっと空気が揺らいでるけど。あの時の新潟も海が綺麗でした(というか高波すぎだった)

20091011centrair21.jpg
絶滅危惧種のMD81

もうセントレア+MD81の組み合わせは、いつ撮れるか(というかもう一度撮れるのか)わからないので撮りたくなります。でもMD81のシートピッチの狭さったらもう!去年の新田原でパパンと乗って帰ったとき2人でひしめき合っていました。乗るならB738にしたいところですが。

すっかり撮影に夢中になっていたら、お昼をとっくに過ぎてしまっていました。常連の皆さんは早々にお昼はとっていらっしゃったので、私一人空腹だったりする。
「味噌かつ、ダッシュで食べてきます!」「おお、いってらっしゃい」と見送られ、急いで味噌かつ食べに行きました。鉄板のにしたら湯気が隣の席のおばちゃんに直撃して申し訳ないこと極まりなかったですが、初味噌かつは美味しかったです。
全力15分で平らげて、再びスカイデッキへ。
常連の皆様にステキな写真を見せていただきながら、話していたらあっという間に時間が過ぎていきました。こうなると、撮るより話をしているほうが楽しくなってくる。もう逆光だし…

20091011centrair22.jpg
金シャチさん2号。

やっぱりセントレアに金の2匹どちらかがいる確率って高い気がする。前日もいたし。常連の方曰く「もっと綺麗な塗りたての頃たくさん撮ったけど、今はそこまで…」とのこと。金色塗装も、だいぶくたびれてきたのだとか。次、塗り替えられるときはきっとお花ヒコーキみたいに通常塗装かなぁ。

20091011centrair23.jpg
日が傾いてきました。

こういうシーン、もっと撮りたかったなぁ。
リベンジを誓いたいところですが、次来てもこんな良い天気に恵まれるかどうか。

夕方の時間帯まで撮影したかったのですが、もう翌日は岐阜基地航空祭。さすがに今からホテルのある岐阜まで移動しなければならないし、7Dを仕入れて気合十分の戦友からも、出発したとの連絡が…

常連の皆さんに別れを告げてスカイデッキを去るとき、なんか寂しかったです。
色々と教えてくださって本当にありがとうございました。

この寂しさ、下地島から去る時の、あのRW17エンドの連帯感みたいな感じでしょうか。
772Jお嬢はまだ訓練にこき使われているんだろうか…

またお邪魔します、セントレア!撮りたいシーンがまだ残っているし。
そして、急いでいる割になぜかフーさんグッズを買い、再びミュースカイで一気に北上!
さすがに相当疲れていたのか、名古屋を過ぎたあたりまでずっと寝ていたようです。気付いたら田んぼの中を軽快に走っていてびっくりした(笑)

岐阜で戦友とジョインナップ。
購入したばかりというEOS 7Dも見せてもらい「ええなぁ」と撫で回してました(←キモスww)

では次回からは久々に戦闘機話で。岐阜基地航空祭レポへれっつごー!




posted at 2009/10/27 21:00

category>> 空港PHOTO>中部国際空港セントレア
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。