岐阜基地航空祭2009(1)

2009/11/10

さて、やっと時間ができたので岐阜基地航空祭2009のレポ。
小牧+セントレア+岐阜の飛行機三昧ツアーも最後の目的地岐阜基地航空祭となりました。セントレアからミュースカイで北上するとあっという間に岐阜。ああミュースカイ大好き。

岐阜では、7D入手した戦友殿とジョインナップ。キヤノンで何度か7Dを手にとっていたものの、やっぱり新しい機材ってのはいいですな。ニカニカしながら触らせてもらっていました。
ええな〜ニヤニヤ(←はよ買いなはれ)そこが思い切りがつかないのよね。

岐阜基地航空祭は去年は行っていませんが、今年で4度目になります。私の中では結構多いほう。戦闘機撮り始めて5年になるけれど、関東→関西への引越しを挟んでいるので、行きやすい基地が変わっていることもあり5回連続で行ったことのある航空祭はなかったりします。
んで、岐阜は初めて行った2005年(大雨orz…飛んだけど)以外は全部ピーカンの快晴。
いやまあ…現在3連勝中の晴れサンタ班長のいらっしゃる新田原は別格ですが♪

おっと。天気の話をするのはこのぐらいにしておこう…これから先なにがあるか分からんし(怖)

では早速当日の模様。ありがたいことに今年も快晴でした。
なぜか例年よりも早めに開門。
いつも戦場のはずの岐阜のエプロン。しかし人もまだ少ないエプロンでは、ブルーがエンジンランナップ中でした。INOKIさんに挨拶をしてから展示機巡りへ。

キワモノ(?)CCVをニヤニヤしながら見つめる二人(笑)
gifu2009_01.jpg
カナードかわいいよT-2CCV。特におなかの縦カナードがたまんない♪

岐阜の展示機はなんかキモカワ系。ええよええよカナード好きです。
そのうち心○様とかくるかな(´ー`)銀色C-1とか出してほしかった。
(実はキング オブ キモカワ系のEC-1いたけど帰りまで存在に気付かず)

その後、珍しくイーグルのコックピット見学まで並びました。ふむ、イーグルドライバーさん達の職場見学って感じ。あの巨大な翼に対して、コックピットはすごく狭くて計器が目の前で圧迫感がちょっとあってびっくりでした。
見学の時荷物を階段の下に置いておいたのですが、隊員の若いお姉さんが、戦友と私のカメラ機材をすべて出口まで運んでくれていました。それも軽々と。328入りバッグも2人分のカメラ入りバッグも丁寧にかつ片手一本ずつで。す、すごい…

さて、岐阜のエプロンは殺伐として混雑していて完全逆光。今年は思い切って順光狙いで、と思っていましたがなかなか覚悟が決まらずにいました。お知り合いのIさんのアドバイスのもと、撮影場所を移動してみました。

おお!順光ってこんなに空が綺麗なのね。
ワクワクしつつカメラを出して準備。
gifu2009_02.jpg
オープニングフライト、スタート!


岐阜の驚きの連続のフライト、久々です!
gifu2009_03.JPG
朝イチ☆アフターバーナーきたー!目が覚めるー。


戦闘機撮るのも5月の岩国以来。迫力にただただ圧倒させられました。
gifu2009_04.JPG
背中がやっぱり撮りたいんですっ!


順光って撮っていてとても楽しいなぁ〜。すると、人間は結構欲深いと言うか、更に望みを持ってしまうものなんですよね。
ん〜もうちょっとぐぐっとアップに大きく撮りたいかも。なんてね。
晴れてるし、空気も結構ヌケが良いし、思い切ってエクステンダー2倍いっちゃいます?!
…というわけで無謀な挑戦が始まりました。確か戦闘機を600mmで撮るのは初めてのはず。2倍って1.4倍よりも長いから重心自体も変わってしまうので最初は苦労しました。
結構AF迷うし、遅いからピン甘も多かったけどなかなか楽しい経験でした。

gifu2009_05.jpg
そして早速600mmをもてあましてはみ出す…(←あかんやんw)


岐阜名物色とりどりのF-2コレクション。
今年は何色が飛ぶかなぁと思いめぐらせるのも楽しいです。
gifu2009_06.JPG
青い空に白い機体が良く映えますね。

順光で#501撮れたのは初めてかもしれない!機体の周りがモヤっとしているのはピンボケってのもあるけどベイパー引っ張ってるからのようです。

gifu2009_07.jpg
ぶれてるけど雰囲気重視で。

真上を旋回するF-2を「どこどこー!?」と追うのは航空祭の醍醐味。
そして腰を痛める(笑)

イーグル、F-2と来たらもちろんF-4ファントムおじいちゃんも。
gifu2009_08.jpg
貫禄のボディを振り回すファントムおじいちゃん。

あーでもせっかくの順光が…

gifu2009_09.jpg
ファントム機首アップ。


gifu2009_10.jpg
この雄姿、迫力と言うか良い意味で「重み」を感じます。重厚感というか。

これからも頑張って活躍してほしい。

というわけで岐阜所属機のフライトはまだまだ続く。




【航空祭2009>小牧+岐阜基地航空祭2009の最新記事】
posted at 2009/11/10 01:18

category>> 航空祭2009>小牧+岐阜基地航空祭2009
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。