年末だよ!セントレア2009(4)

2010/01/10

年末セントレア2009最終章。
陽が傾いてきて、セントレアでの撮影ワクワクの時間帯。
なぜならば・・・逆光だからこそ、海の輝きが綺麗なのです。

centrair200912_045.jpg
比較的穏やかな海・・・

冬らしくないといえばそれまでですが。

centrair200912_036.jpg
結構軽々と上がりました。

4発ジャンボと来れば引っ張るに違いないと思いきや軽々と上がりました。
え・・・もしかしてお客さん少ない?!

エアチャイナが色つきが来るかなぁと期待していたのですが、カメラ越しにファイナルに入っている機体を見ると、色つきファミリーB737NGの目印ウイングレット無しorz
centrair200912_037.jpg
特別塗装機ではないと分かり、潔く露出は海にあわせておくことに。

それぐらい、海の輝きはセントレアは本当に見事です!

centrair200912_038.jpg
JALの4発、2機目。

タイヤスモークが、夕陽に照らされて金色に輝きました。
なかなか派手なランディング。

centrair200912_041.jpg
Q400とジャンボ。大きさの違いが・・・

小型の機材をこまめに使うANAとはその辺の差が出ている気がします。やっぱりJALは時代の流れへの対応が遅かったのかな。

centrair200912_044.jpg
しかしこの風格、やはり民間機と来ればジャンボ!

伊丹じゃお目にかかれないのでやっぱり嬉しい。

夕陽と飛行機。まさにこれこそセントレアで狙ってみたい構図だったのですが、なかなかこれが難しい。というか空が綺麗に染まり始めた途端、逆にトラフィックが激減してしまい、撮る飛行機が無いよー状態。

centrair200912_039.jpg
前日とはうってかわって凪いだ海・・・

海と飛行機と夕陽と・・・ほんとセントレア撮りに来てよかった(゚∀゚)!!!

キャセイのお帰りの時間。
あーでも機材大きいし多分引っ張るから太陽とは絡まないよねとテンション下がり気味。
と!ちょっと嬉しいアンコリ☆アタリ。
centrair200912_040.jpg
太陽と、海と・・・キラッ☆


このあたりになってくると常連さんも私もシャッター切るタイミングがほとんど同じ。私の両側とも8コマ/秒だったお・・・(7DとD300)あー40Dの連写はこういう時しょっぼいからなぁ(恥ずかしい)やはりセントレア常連の皆様、美味しいキラリ☆ショットは逃さず撮っていらっしゃる。セントレア、修行が足りません・・・

うーむ、太陽が沈み始め、シャッターチャンスなのに飛行機が飛ばない。更に時計を見ると乗らなければならないミュースカイの時間が近づいてきました。撮れてもあと1機・・・それが引っ張って離陸してしまえば太陽とは絡まない。

何か来ないかなぁ。何か来てほしいなぁ。

その時、目の前をてくてくとタキシングする丸っこいボディにおにぎりエンジン。
そしてイルカのマークは・・・スーパードルフィン君!
centrair200912_042.jpg
B735「しゃーないなぁ飛んだるわ。待っとき」

迫り来るタイムリミット。狙えるショットはただ一度のみであり、それも愛しのスーパードルフィン君が頑張ってくれるんです。そりゃもうシャッターを切る手にも力が入ってきました。お願い、引っ張らないでね。

そして愛しのスーパードルフィン君が・・・飛んだ!
ていっ!
centrair200912_043.jpg
ぴょーん♪


どやー!?と如く見事なジャンプで空へと舞い上がっていきました。

うん・・・太陽には、届かないけどめっちゃ頑張った!
可愛いスーパードルフィン君の必死の姿に萌えた!

と言うわけで最も太陽に近いところ飛んでくれた愛しのスーパードルフィン君に感謝!

スーパードルフィン君を撮影すると、もうセントレアを去る時間ぎりぎりになっていました。カメラを片付けて帰り支度。常連の皆様にご挨拶し・・・皆様、本当に貴重な時間をご一緒させて頂きありがとうございました。またshinkaiさん、SHさん、すてきなお土産まで頂き本当にありがとうございました(私はあんなちっちゃいお菓子差し入れしかせず、恐縮です)
SBSH0191.JPG前日の写真を現像して持ってきて下さいました(by shinkaiさん)
まさに私が必死になってイルミネーション撮ってるの図。ありがとうございました。カレンダーも飾らせていただきます。

本当は、もう一度イルミネーションを撮りたかったのですが、この日は実家まで帰省しなければならないので、あまり長居もできないので断念・・・

セントレア常連の皆様、大変お世話になりました。温かく迎えてくださり、楽しく過ごすことができました。また遠征したいと思います!

というわけでセントレアを後にし、再びミュースカイで名古屋へ(hibi様、近鉄乗換え口教えていただきありがとうございました)アーバンライナーに乗って実家へ。どんだけ特急大好きやねん(笑)でも蒸気は全く興味がないという・・・それは多分伯父さんが圧倒的な「電車ヲタ(特急乗り鉄)」だったことが影響しているのだと思います。
とりあえず新型スカイライナー乗りたい←NRT!?

もちろん、セントレアもまたお邪魔したいと思います!皆様ありがとうございました。

これにてセントレア編は終了。
次回からは浜松でのサンダーバーズの模様を。

----
おまけ。
実はセントレアが2009年の撮りおさめ、にはなりませんでした。
2日後に伊丹にちょっとだけ行くことが出来たのでこちらが撮りおさめ。
itm200912_044.jpg
千里川行くと晴れすぎかドン曇りかどっちかの1年でした。

晴れもいいけど、何もここまで晴れなくても(笑)
そんな青と赤だけの伊丹もまた頑張って撮りに行きます。




posted at 2010/01/10 02:08

category>> 空港PHOTO>中部国際空港セントレア
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。