エアフェスタ浜松2009当日編うなーぎ作戦(2)

2010/02/17

エアフェスタ浜松「うなーぎ作戦」という作戦名。それは航空祭前に色々と予定の擦り合わせのメールをしていたときの事。ふくちょー殿のメールの名言が「うなーぎ」だったことに由来・・・していたりとか(笑)

前回おあずけだった本番の日のThunderbirdsのF-16の姿を小出しにしていきます。
2009rjnh_065.jpg
艶やかに輝く機体。どんよりとした空の下でも綺麗でした。

気付いたら5番機の前に。ブルーと1番機〜6番機の並びが左右逆なので「2番機前かぁ・・・」なんて思ってたら実際は5番機前だったというオチです(笑)やっぱり逆さの5、よね。
それにしてもやっぱり赤色の飽和が激しい・・・レタッチで鮮やか目にすると特に目立つね。

ブルーを見るよりは相当駐機しているエリアが離れているように感じました。そのためか基地側がご親切にも「バーズ撮影通路」を作ったものの人が多すぎて結局は身動きすらとれず適当に終わってしまいました。

巨大なC-17を引き連れてきただけあって、何もかもが自前。
2009rjnh_066.jpg
車も全部バーズ塗装という統一ぶりです。


2009rjnh_067.jpg
そしてこんなバッグを積んできました。このバッグ、欲しい!

いかにも隊員さんの荷物っぽいですね。

2009rjnh_068.jpg
こんなシーンだけでも、見るのが初めてなので絵になります。

まあ、浜松と言えば2006年ブルー奇跡の帰投・・・バイザー上げ祭!なんかがあったのでそっちの方が私としては印象に残ってるんですよね(笑)GUCCI様のソロのSのかっこよさに、更にキター!となったのはその時のことでした。

写真に残っていないのですが、印象に残っている場面があります。
何もかもが自前のバーズ、音響対策もしっかりしていて目の前にはBOSEの巨大なスピーカーがありました。そしてナレーションブースが斜め前辺りに設置されました。その時にすべての設備が整ったにも関わらず、どうやら何かが見つからないらしくあたふたしている隊員さんの姿が。
「何探してるんだろ?」と見ていると、ニカニカの笑顔で大事そうに手に持ってきたのは・・・星条旗。その小さな旗をブースの頂点に立てると、その姿を見てニンマリ。「おっしゃ、これで準備万端!」と言わんばかりの表情が印象的でした。
横にいたアメリカ育ちの戦友けいら殿に「やっぱりアメリカにとって星条旗って重要?」とある意味野暮な質問をしてみたら「そうだね、国旗掲揚になるともう無意識のうちに胸に手を当てるよね。そういう教育だと思う」とのこと。

バーズについて思ったことはまた次回でもボチボチと書きたいと思います。フライトと言う意味では雨が激しすぎてなんとも言いがたいので、ショーとしての演出で思ったことと言うのは、観客でしか発言することの出来ないものと思うので。

で、続いては303飛行隊のリモート。
どんより曇り空、雨粒も落ち始めて正直やる気半減状態だったのですが、イーグルが見れるということでエアバン耳に挿して待機。戦友殿は7D片手に本気モード。

轟音と共に現れた一発目のパスで目が点。
「・・・だよね?」「・・・だね」
いや、聞こえていたので分かってたんですが(←いろんな意味で)

戦友殿とカメラを構えながら2人ともニヤリ。
「ナレーション聞こえる?パイロット紹介してたっけ!?」
「あーなんか言ってたけど・・・ってええ!?」
イーグルの爆音でせっかくのナレーションやら色々かき消されているんですけど、どうしましょ?VIPER兄様(笑)
久々に、あんな凄まじいアフターバーナー見た。ファインダー越しに目が醒める。

それにしても、この時ほど40Dのノイズの多さに辟易した時はありませんでした。最近はレタッチで何とかしたいけどなかなか気に入った画像にするのが難しいです。7Dどんなもんやろ。
まだ全然ヒコーキ撮影すら出来ていないので、もどかしいです。

あとは言葉は要らないでしょう。写真のみUP。
VIPERさんがどちらに乗っておられたかは残念ながら・・・(汗)
2009rjnh_069.jpg

2009rjnh_070.jpg

2009rjnh_071.jpg

2009rjnh_072.jpg

2009rjnh_073.jpg

2009rjnh_074.jpg

すみません、終盤の「あの」課目は・・・撮れませんでした。
カメラを下ろして戦友の隣で空を呆然と見上げていました。戦友殿はしっかりと撮影されていたと思います。「あの」課目は、やっぱりシャッターを切るのは無理・・・(涙)

でも肉眼で見たほうが、鮮烈に記憶に残ってしまうとは。
今でも脳裏によみがえる。イーグルの背中が。

私はまだイーグルの前席に乗られたGUCCI様、見ていない。
いつか、見れたらいいな。




posted at 2010/02/17 23:48

category>> 航空祭2009>エアフェスタ浜松2009
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。