小松基地航空祭2009(1)

2010/04/02

あっという間に4月になってしまいました。
もう2010年も4分の1経過ですよ。今日、海外顧客の件とかで7月の仕事入ってたんですが・・・なんかもうこのまま1年終わりそうな勢いorz
----

今回からは、小松基地航空祭2009の様子です。

前回のエアフェスタ浜松から引き続き、きたきゅーしゅーからたいちょ殿をお誘いしてみました。イーグルをこよなく愛する戦友けいらちゃんはもちろん参加。陸路でお越しのたいちょとは土曜日の朝京都駅で合流です。志津屋のパンとスープを買い込んでいざサンダーバードで小松へ向かいました。

バーズ見て2週間ほどしか経っていなかったこともあり、サンダーバードの切符見るだけで浜松のバーズのことを思い出しては盛り上がってしまいます(笑)

小松は毎年イーグルはどんな天候でも飛んでくれることもあり、なんとなく天気悪くない印象ですが、実は毎回際どい天気だったりする。
2006年:台風大接近→ブルー1区分GUCCI様小松凱旋(゚∀゚)
2007年:曇り(最も良かったパターン)
2008年:降水確率100%もうだめ→イーグルキター
2009年:低気圧ピンポイントでヒット☆

結果論から言えば全く何も見れずに終わったこともないので、航空祭としては小松は結構あたりのほうなのですが・・・毎年精神的には苦労してるなぁ。2009年も例に漏れず。

で、小松空港に到着すると一足先に予行から行かれていたIさんにご挨拶。千歳バーズの写真を見せていただきました。

戦友殿も羽田から飛んできて合流。小松の展望デッキの航空ファン(←と言う名のヲタ:自分含む)鈴なりっぷりに思わずシェードを下ろしたくなるほどの恐怖感を去年味わったそうですが(笑)今年は逆側に座ってたから助かったそうな。

さてみんな揃ったところでブルーの予行を楽しむべくスタンバイ。
Iさんお世話になりました・・・みんなくつろぎすぎ(笑)

予行は空も綺麗だったので久々にいってみるかー?とテレコン2倍を付けてみた。岐阜の時それなりにうまくいったので調子乗りました。はい。
うーん、x1.4でも十分だったかなぁ。
2009komatsu11.jpg
もちろん1区分!青空が眩しい。


2009komatsu12.jpg
ああこの青空、本番に残しておきたい


2009komatsu13.jpg
レインフォール。

普段は、レインフォールと言えば広角で狙いますが、たまには望遠で。
この場面ではテレコン2倍はあたりかな。

2009komatsu14.jpg
バーティカルクライムロール。


2009komatsu15.jpg
チェンジオーバーループ。

テレコン2倍は近すぎた・・・
普段なら簡単に撮れる課目が切れまくりでたいへんなことにw

2009komatsu16.jpg
レター8の最初の4番機ブレイクを撮りそこねたのは不覚


2009komatsu17.jpg
4シップインバートのブレイク


2009komatsu18.jpg
バーティカルキューピッド。

5番機はスモーク後出し。この後出しっぷりを撮れたら嬉しくなります。会場からじゃ結構離れるから厳しいのよね。

2009komatsu19.jpg
360&ループ。

外周だとこの旋回の中心に立つ時はぐるりと5番機が周りを回るのでなんとも贅沢。
思い出すのは2007年の松島の春。海岸で撮っていると背中を見せるGUCCI様の#5の姿は今でもしっかりと記憶に残ってる。

2009komatsu22.jpg
ワイドトゥデルタ

たまには小松らしいものを。ってターミナルの文字だけですが。

2009komatsu20.jpg
デルタループ

晴れているときに最も映える課目だと思います。

2009komatsu21.jpg
デルタループ続き

スモークの美しさ、機体の白い輝きの美しさ・・・

コークスクリュー撮る気満々だったのですがおしまーい。
えーっ・・・

小松って思った以上にトラフィック多いのよね。
てか最近、モヒカン小松ばっかり行ってる気がするし。

ブルーインパルスの予行が終わると、ちょうどお腹が空いてくる時間に。Iさんとはここでお別れし、空港で女子3人で色々と話しながらのちょっと遅い時間のお昼ご飯。これが結構小松予行の定番です。あまり込み合わないレストランで、あれやこれやと注文してデザートまでのフルコース(笑)
長話確定の時は、やっぱりメニューはデザートからチェックですね。

トークの後は航空プラザへ足を伸ばし、いろんな機体を撫で回しておきます。これをやっておかないと小松に来た気がしないのです(笑)
今回は海自のヘリ?が追加になり、たいちょがバブルウインドウを愛でていらっしゃいました。それにしてのヘリの壁も薄いんよなぁ。
飛行機ってホント限界まで壁も薄くして自重軽くしてる。実は高度高いところで薄い空気とスカスカの薄い板で隔離するだけで飛んでいる状態なんだなぁと感じさせられます。

T-2ブルーのいろんなとこ押したり引いたり愛でたりして満足満足。毎年来ては機体の違うところつついている気がします。

jw.jpgそうそう!
小松の航空プラザで素敵なJwingsのバックナンバーを手に入れました。
GUCCI様5番機デビュー前、TR時代のブルーインパルス特集!私はGUCCI様がORデビューしてからファンになったので、TR時代って全然知らないのです。もちろん!そのJwingsバックナンバーは、新田原に担いで行って、しっかりGUCCI様にサインを頂きました♪
さて、日も傾いてきたのでここらで宿へ向かおうか・・・と一旦空港に戻ると、そういやFDAのエンブラエル170が到着する時間!買い物をするたいちょとけいらちゃんを放置し、展望デッキへ向かう(←爆走だったらしい)と・・・青FDAきたー。
さすがにレンズ長すぎるわ、暗くなるわでイマイチなものしか撮れませんでした(´・ω・`)
70-200mmF2.8があればなぁ。

IMG_4378.jpg
これで勘弁してください(´・ω・`)


さて次回は小松基地航空祭当日編。
魔の晴→雨予報は当たるのか!?




posted at 2010/04/02 00:34

category>> 航空祭2009>小松基地航空祭2009
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。