岩国基地FSD2010ダイジェスト(1)予行編

2010/05/11

11連休だったものの毎日何かしら予定が入っていて超絶多忙だった今年のゴールデンウィーク。もちろん、中盤は恒例の岩国です。

5月3日より戦友と私は岩国へ。
外周では、先にご到着のO様、I先輩、T様とご一緒させていただき、大変お世話になりました。ありがとうございました!カメラ構えて撮っているだけでは分からないことがたくさんあるので、諸先輩方の外周でのお話は大変勉強になります♪

到着するとハリアーが浮いてました。この唐突感・・・たまらん。

7Dの設定をいじりすぎてバッファが4枚縛りに陥るという謎の事件に泣きそうになったりしましたが(あれ絶対ファームのバグやんw)久々の戦闘機撮影は気合が入ります。
それにしてもカメラ直ってよかった・・・カメラの設定全部オフにして、日付用電池も抜いても直らなかったのに、ピクチャースタイルを一括解除したら直ったという不思議。

今年は天候は穏やかだったのですが、何せヘイズがすごい・・・
なんかコントラストイマイチの絵が多くてしょんぼりですが、テキトーに選んで粛々と写真をUP☆UP!

今年はD-BACKSのスパホがきたよ!
201005iwakuni_01.jpg
・・・CAGじゃなかったよ!orzでもあの爆音は楽しすぎる☆

厚木のはよーわかりません。#100ってのが赤いの?

16時も過ぎてそろそろ撤収するかどうかの判断をしようとしていたら・・・16時半からF-16の予行がスタート。何もかもが規格外の岩国です。去年の脅しっぷりに惚れ惚れしたF-16ですが今年はちょっと地味。
ってかかなり高度がある。
201005iwakuni_02.jpg
なーんでそんなに遠くに行っちゃうのーん!


3日の夜は、戦友と2人で部屋でご飯買いためて女子会開催。いやもうひたすら人生について語る語る。テレビで水戸黄門流れてたけどスルーして語るのなんのって。6年以上の付き合いだから悩みもちょろっと話したらもう大体ばれてるとかもうどんだけ仲良いねんw

さて、5月4日も外周で諸先輩方とご一緒しました。
そしてたいちょとふくちょん@北九州組が「博多ぶらぶらぶらさげて」登場!お待ちしておりました。博多ぶらぶら美味しかった。
201005iwakuni_03.jpg
どうしても今年はヒネリが早くてこういうショットはまれでした

去年だとこんなんばっかり撮れて幸せー☆だったんだけどね!

そうそう、浜松でもお会いしたブログを見てくださっている方、お声かけてくださりありがとうございました!いつもありがとうございます。

今年も近接航空支援(CAS)ってあってまさか・・・と思ったら、昨年に引き続き「ママご飯」展示を開催。とうとう恒例行事になりそうでとても嬉しいママご飯。今年はハリアーは食べに来ませんでしたが。
201005iwakuni_04.jpg
ママ待って!ごはん待って!

・・・うまく食べられなかった子には居残り練習も行われましたとさ。

ブルーインパルスは1区分〜2区分ぐらいな感じ。
201005iwakuni_05.jpg
ローリングコンバットピッチです

ロリコンは、いまの編隊長さん結構独特の角度で来ますね。撮っていて大変興味深いです。
Back to Backは初めてみました。更に気になっていた課目が・・・ブルーが始まる前に、「サンライズってどんなもんですのん?」とお聞きしたら、「あれは結構オツなもんやで」とのこと。うん、確かに横から見ても「オツなもん」でございました。本番で見た正面は結構感激の課目。是非青空で見てみたい。
オポジットコンティニュアスロールはハイロールに変更、タッククロスは進入確認のみ、コークスクリューも回転を減らしたりと、その柔軟さが予行っぽさを感じる内容でした。そして何だかんだ言って真面目に5番機見ている自分に少し驚く。
キューバン8も久々に見ました。本番も2区分キューバン8だったので今年はコレで押していくのかな?
ああいう確認的要素が多かったのは2006年の千歳の予行。あの時のGUCCI様の5番機の「引っ張り」っぷりっていうか主導力がすごいかっこよかった・・・1番機との連携の凄さとかもう・・・ソロってやっぱり凄いんだよね。

なんか語ると長くなりそうなのでこの辺で(笑)

早くも新しい5番機さんが。月日が流れるのは早いものです。
そうそう、ブルーが遠いことは去年でよくわかっていたのでテレコン2倍かませて600mmにして撮ってたんですが偶然ランディングの5番機の後席さんのヘルメットが見えました。
201005iwakuni_06.jpg
テレコン2倍はやっぱりちょっと甘いですなぁ。


「のまさん」ってのは知っていたのですがTACネームが読めそうで読めませんでした。デジイチの液晶を見ながら「多分JEANEだと思うんだけど・・・」と言う話を外周でしていたらあっという間に確認が取れる外周パワー。合ってたそうです。更には翌日には由来を教えて頂きました。なるほど大女優由来ですか。

そういえばGUCCI様のTACネームってどなたが付けられたんだろう。御本人?何気に聞いたことがなかった・・・あ、知ってても教えないで下さい!ご本人にお聞きしたいのです(笑)

夕刻の暖色の太陽に照らされるのはウイスキーパパさん。
201005iwakuni_07.jpg
なかなか綺麗な機体でした。


前日の夜は戦友、たいちょ、ふくちょんと私の4名で前夜祭の食事。色々とお話できてとても楽しかったです!皆様楽しい時間を本当にありがとう。

それでは次回は本番ダイジェスト。




posted at 2010/05/11 01:02

category>> 航空祭2010>岩国基地FSD2010
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。