セントレア夏の撮影特訓2010(3)edelweiss air

2010/09/09

早いもので9月も1週間が経過。
実家のパソコンが元旦にHDDが崩壊するという悲劇に見舞われ、先日やっと買い換えることができました。さすがに新しいパソコンは速くていいね。実家でレタッチができるようになればもう少し更新頻度が上がるはず。

さてセントレア2日目(8月12日)
予定通りの台風到来で、朝から雨が降り続きます。
ホテルを出て、朝ごはんをベーグルベーグルで買ってスカイデッキに出勤。航空祭だと前日に買ったコンビニパンで朝ごはんと言うのが精一杯ですが、空港と言うのはそれなりに食べることには不自由しないのがありたがいです。えーっと、どう考えても私が一番近いはずなのですが、常連さん達のほうがよっぽど朝が早いのです!

ちなみにこの日のお楽しみはエーデルワイス航空のチャーター便です。
何気にチャーター便お迎えは初めてなのでワクワク。

雨がパラパラと降る中、私はすっかり萎えてしまい新しく導入した70-200mm F2.8L IS USMを抱きしめて座っていました。このレンズと7D付けたら一応防滴仕様。とはいえ買ったすぐのレンズを雨に晒すのはちょっと・・・

カッパ姿で雨のなか果敢に撮影されているのは、shinkai会長。写真への熱い想い、さすがです。雨の中のランディングは被写体としては最高!でもやっぱり私は台風のなかは怖くて出られませんでした(←ヘタレですみません)

1281575841.jpg←大雨でスカイデッキ閉鎖状態。
台風が接近してきて雨も強くなってきました。そうこうしていると携帯で雨雲レーダーを見ると知多半島が大雨を示す真っ赤なエリアに覆い尽くされてきました。
もちろんスカイデッキは閉鎖に近い状態。一旦室内に入ってエアバン片手に待機です。朝からJ-AIRのエンブラエルが訓練中・・・かなり視程も悪そうだし、降りられるのかなぁ。

お目当てのエーデルワイス航空の到着は11時半ごろ。それまでに台風が通過してくれたらいいのだけど・・・と雨雲レーダーとにらめっこ。結局、台風は思ったよりも北側を通過したため、セントレアのある常滑地域は比較的雨の降る時間は短かったのかもしれない。

エーデルワイス到着前にはすっかり雨は上がりました。それは飛行機を撮るという意欲をかきたててくれる瞬間。ママンが言っていた「荒れた天気ほど写真は面白い」と言っていた意味が良く分かります。
201008centrair33.jpg
DeltaのB5のランディング。この水しぶきが撮りたくて。


台風の大雨にのまれたんじゃないかと思ったぐらいちっちゃいJ-AIRのエンブラエル。
201008centrair34.jpg
E70は何日も訓練しているようです。例のハッピーターンも来た日があるとか。

まぁNCA程は注目されて無いけどね。

常連さんたちが狙うアシアナのB6。雨の後のランディングでは思いっきりリバースかけるのでとても迫力があると聞いてワクワク。
201008centrair35.jpg
ほんまや、全力リバースやな。


そしてA330の離陸ラッシュ。A330のウイングレットはベイパーを引っ張りやすいようで、どの機体も見事な長いベイパーを引っ張っていました。こんな長いの初めてみた!ちょっとピンボケになったけどこの前に上がったタイのA330も同様にベイパー引き引きでした。

201008centrair36.jpg
フィンエアのA330。


201008centrair37.jpg
もちろんSQのA330もがっつりベイパー。

ちなみに私、これ↑今度出張で乗るかもしれない・・・(KIX便ですが)

201008centrair38.jpg
まだまだいくよー!ガルーダのA330も。


一通りA330ベイパー祭りを撮って満足満足。少し台風の雨雲の残りが雨を降らせるので室内を出たり入ったりしていました。
おや・・・?貨物エリアをふと覗くと、昨日の晩はいたはずのNCAのB747-400Fプレアデス(9/10訂正しました。どんだけ737好きなんや私・・・shさんご指摘ありがとうございました)がいない。えー帰ったの?!いくら訓練中止だって言っても、なんだか切ない。明日の訓練までにちゃんと帰ってくるかなぁ。

常連さんたちが呆れるぐらい「NCA帰ってきますよね!?」を連呼していました。エーデルワイスより心配になってきた・・・

とはいえ、今回の一大イベントのエーデルワイス航空がtowerにコンタクトするとドキドキしてきた。エアバン聞いていても一人で盛り上がりました。普段セントレア行く時は常連さんに色々とお聞きすることが多いのでエアバンは出さずに終わることも多いけれど、今回は出動させた甲斐があったかな。

201008centrair39.jpg
赤い機首が印象的なEdelweissAir、いよいよ初対面です。


無事ランディング!チューリッヒからようこそ!って関空経由なのだけれどねw(←近っ!)
201008centrair40.jpg
雨上がりのランディング。ちょうど雨が上がってくれました。

水しぶきもそこそこ上がってくれていい感じ。

201008centrair41.jpg
EdelweissのA330は1機だけ。残り3機はA320らしいです。なので日本まで来る機材はいつも同じということですね。

201008centrair42.jpg
初めましてEdelweissのA330!

本で見て以来、この可愛らしい塗装に会える日が来るのだろうか・・・と思っていて、やっと会えたので喜びもひとしお。
ホントこの日は何機A330見ただろうってぐらいA330多い。B6よりよっぽど多いぐらい。

エーデルワイスも無事撮れたので今回はここまで。




posted at 2010/09/09 22:14

category>> 空港PHOTO>中部国際空港セントレア
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。