岩国基地フレンドシップディ2010その5

2010/10/14

それでも続くよ岩国基地フレンドシップデー2010。
やっと当日編にまでたどり着きました。

-----
さて、フレンドシップデー当日。
戦友殿と私は同じホテル、たいちょとふくちょのお2人は別のホテルでした。朝からこっちのホテルまで来てもらって合流です。んで、基地到着は例年通り。

無事に基地に到着したら、次は岩国恒例の荷物検査を通過せねばなりません。
私の荷物があまりにも多いため、ふくちょ殿が持ってくれることになりました。ありがとー!

(そしてこれが迷惑をかけてしまう元凶だったのですが・・・)

私の荷物検査の番がやってきました。カメラバッグがデカいので色々と問答無用で開けられてしまいます(涙目)
例年で最も厳しかった気がする。そんなに私の荷物は危険そうかなぁ。

海兵隊のお兄さんが私のカメラバッグからあるものを発見した!!

その手にあるのは、楕円形のゴムの物体。
これ、とっても危険そうな形状してる!ヤバイ!説明しないと!

その物体とは。
カ メ ラ 用 ブ ロ ア ー 。

グレーで楕円形でなんか危険な香りがするわけですが。
海兵隊のお兄さんはそのブロアーを取り出すとじぃぃぃっと見つめる。
どどどどうしよう(´;ω;`)こわいよーう。
没収?(←それはそれでネタになる)

そして、アワアワしている私の目の前にブロアーを持ってくると・・・

パフパフ。

え?

パフパフ。

(゚Д゚)!?

パフパフパフ。

海兵隊のお兄さんは私の前でフロアーをパフパフすると、ニヤリとしてそれをカメラバッグの中にしまい・・・「ドゾー」

たっ、助かったぁぁぁぁああ。朝っぱらから心臓に悪いです。

ちなみに、他のメンバーの荷物検査状況をお伝えします。
☆戦友けいらちゃん
アメリカ馴れしているためか、見事なまでの軽やかな笑顔で華麗にスルー。カバンの中もあまり見られなかったらしい。さ、さすが。

☆ふくちょ殿
私が預けたエアバンのせいで、大変疑われたそうです。私自身、中身何が入ってるか伝えずに持ってもらったので、ふくちょ殿もバッグからエアバン出てきて逆にビックリ。そのビックリっぷりで余計疑われたとのこと。どうもすみません(土下座)

☆たいちょ
普通だったみたい。

四人がそれぞれの荷物検査を終えて合流し、今年も有料席で楽しむことに。
すでに到着済みだったOさんとI先輩にご挨拶。お食事中失礼しました。

さて、空の具合は更に黄砂がひどくて晴れていても真っ白。
プログラム上はF-18Cが飛ぶ予定でしたが突然F-16が出てきて・・・もうしょっぱなからプログラム無視。これが岩国クオリティ。

201005iwakuni_70.jpg
朝から景気良くいっきまーす☆


201005iwakuni_71.jpg
それでも空が白すぎる(涙

逆光で黄砂で空が真っ白ですばしっこいF-16。勝ち目が無いです・・・

更に今年は高度が相当高くてEXTENDER x1.4では話にならないぐらい小さいのです。
201005iwakuni_72.jpg
ヤケ起こして途中からx2に切り替えていました。

それでも遠いしさ。

F-16の次は海上自衛隊のUS-2が上がりました。
201005iwakuni_73.jpg
日本の飛行機産業がんばれー。

去年はお出かけしていたので全然撮れなかったので結構嬉しかった。この量産型の洋上迷彩塗装ってほんと撮りづらいんですorzもう試作機の塗装って残ってないんだっけ?

201005iwakuni_74.jpg
機動性も良い感じでした。


ケロヨンのファントムが2機、新田原からリモート。
201005iwakuni_75.jpg
ファントムはやはりこの青く燃えるアフターバーナーが良い。
GEのJ-79エンジン!ステキ!

J79ってあのクフィルも同じエンジンね(エリア88ネタ)
ああもう新田原って聞くだけで涙出そうになる。黒馬様ー。

例年このあたりにAIRock等のプロペラ機が入るのですが、今年からはWhisky Papaが飛んでいました。エクストラ300L?だっけ。
ユルギスおじちゃんと室屋さんが飛んでた年があったなんて・・・もう遠い昔のような気がする。
201005iwakuni_76.jpg
ブルーとコラボ。


201005iwakuni_77.jpg

201005iwakuni_78.jpg
この後、午後もとんではりました。


ちなみにスケジュールにあったF-15は華麗にスルーされました。これぞ岩国クオリt(略)
今回は長いです。まだ続きます。付いてきてねーい!

さて、たまにはスケジュール通りのこともあるようで・・・昨年から引き続き近接航空支援(CAS)が実施されました。
こんなん毎年やるとかある意味すごいよね。
まずはお子様役がどしどし上がります。

201005iwakuni_79.jpg
Green Knightsやでー!!色つきは展示されてるから見といてやー!

CAGの展示機は、なんか忙しくて撮り損ねて帰ってきましたorz

201005iwakuni_80.jpg
2機すれ違いがちょっとステキ。


201005iwakuni_81.jpg
Batsさんフォーメーションやでー。


そして真打ち、ママが上がります。
201005iwakuni_82.jpg
「みんな、ご飯よー!!!」ママンのこの短距離離陸がカッコイイ!


201005iwakuni_83.jpg
わーい、ママのご飯だ!(喜ぶお子様役)


201005iwakuni_84.jpg
嬉しくってベイパー引いちゃうよ!(喜ぶお子様役2)


そしてお約束のご飯タイムです。
さすがに今年はハリアーとの異機種編隊とはいきませんでした。
201005iwakuni_85.jpg
グレーにしか見えませんが、このCASこそ岩国の醍醐味


201005iwakuni_86.jpg
ご飯補給中です!繋がってないとか言わせないんだから!


201005iwakuni_87.jpg
そして最後はママのすばらしいブレイクでシメです。

ものっすごいバンクに私までおなかいっぱいです。ご馳走様でした。

今回はここまで!
次回は「綺麗なおねいさんが空から降りてきたよ編」
・・・ツカミだけオッケー☆




posted at 2010/10/14 20:54

category>> 航空祭2010>岩国基地FSD2010
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。