築城基地航空祭2011(1)

2012/04/07

久しぶりにじっくりと航空祭のお話。
2011年の築城基地航空祭は直前まで行けるかどうか分からずにハラハラしていました。
前日まで出張があったのです。

その出張先は!
taiwan2011_01.jpg初の台湾!
まさかの台湾から築城基地航空祭の記事がスタート、でございます。
(注:もちろん台湾は「仕事」です)
写真は、仕事が全て終わった後に連れて行ってもらった北港朝天宮。
キョンシーの世界そのもの…


taiwan2011_02.jpg台北101ヽ(゚∀゚ )ノ
というわけで、台北の政府のとある部署でセミナーを英語で何とかこなし、台中の客先のコンビナートに向かい、ヘルメット姿で2日間こもってデータを取って報告書を提出し、築城の前日の朝EVAの773ERで関空に飛んで帰ると言うスケジュールだったのです。
台北101は代理店の人に連れて行ってもらいました。夜景最強。

最初は「ただ単に帰国して、実家で荷物を準備して小倉の宿にたどりつきゃいいんでしょ?何とかなるって」と軽い気持ちでいたら!!

…思いのほかハードでしたorz

tsuiki2011_01.jpg桃園空港朝6時半到着
飛行機は8時半ぐらい。眠すぎるorz

エバーの773ERで関空まで飛びます。客先に同行したソフトウェアの部長さんと一緒に帰国。
ちなみに、あと少しでハローキティジェットが就航する予定という頃でした。まぁ関空には来ないんだけどさー。


関空までは、両親が車で迎えに来てくれました。
実家に戻り、次は航空祭用の荷物を引きずっていざ!築城へ
tsuiki2011_02.jpg
新大阪からさくらちゃん。


2列×2列は本当に体力的に助かりますね。
ね、眠いです。体が言うこと聞かん。
やはり台北から築城に行くのは疲れるなぁw
(そらそうや)


小倉に到着し、東京からすでに到着済みの戦友けいらちゃん、北九州のたいちょ殿、ふくちょ殿と合流!というかもう宿まで送ってもらっただけと言う…とにかく、いつものメンバーに会えてやっと「日本にいるんだよな」と実感が沸いたのでした。

ではいよいよ築城基地航空祭の始まり始まり。
天気はあいにくの曇り空でしたが、わざわざ台湾から戻ってそのまま航空祭へ向かったぐらいの気合なのだから、楽しまなきゃね!
IMG_7242A.jpg

IMG_7248A.jpg

んで、今回は回転翼機の写真も。いま「かいてんよく」って変換しようとしたら「回転欲」って変換されたけどね。どうなってんだw
IMG_7285A.jpg
UH-60Jたんの活躍に注目せよ!

震災時にも救助で大活躍。たいちょに捧ぐ。

IMG_7299A.jpg

IMG_7310A.jpg

あと陸自のアレ。
IMG_7320A.jpg

IMG_7327A.jpg

築城の次に航空祭が行われる新田原基地。もちろん私としては大ファンのGUCCI大先生が黒馬部隊にいらっしゃるので欠席などありえないので新田原でも見ることはできるんですけれど、その新田原からはファントムがリモートで登場。

私いつも前のほうに行くので、なかなかナレーションを聞くことができませんが築城の2つの部隊も、新田原のファントムも大変面白いナレーションで盛り上げてくれるようです。
IMG_7352A.jpg
ちょっと高度がありますね。最初はテレコンx1.4で撮っていましたが、だんだん豆粒撮影に厭気がさしてきてテレコンx2にしようかな、なんてね。
IMG_7378A.jpg
こういう真上シーン。撮るのは難しいけどやっぱりカコイイ!

IMG_7392A.jpg

IMG_7406A.jpg

IMG_7419A.jpg

次回はいよいよイーグルが飛びます。

posted at 2012/04/07 01:34

category>> 航空祭2011>築城基地航空祭2011
×

