久々にラプターニュース+岐阜ネタもあるヨ♪

2005/11/16

日本の次期戦闘機採用アピール ロッキードの「F/A−22」

米以外で初のシミュレーター公開




久々にニュースをGoogleで調べてたら出たよラプターネタ。F-Xには、やっぱりラプターがいいなぁ〜!それにしても日本でも、ロッキードがラプターのアピールとはびっくりですね。一時の出来事(や、F-2SuperKaiみたいなネタ)じゃなければいいですね。そのうちこのような売り込みが、スーパーホーネットでも行われるんでしょう。スパホ嫌いじゃないけど・・・なんかねぇ〜今更感が。スパホやホーネットって、飛んでるの見たこと無いので、岐阜基地航空祭で帰投狙って待ってたんですが、コックピットに早々に収まったパイロットは、ノリノリでこっち向いて手を振ってくれるのですが一向に飛ぶ気配が無かったので見捨てて帰ってきました・・・



記事で「アメリカの受注が107機」に激減してたりしてちょっと心配もしないでもないですが(確実に「決まった機体数」ってことなんでしょうかね)ラプターって確か、シミュレーターでの訓練が多いそうですね。複座型もないし。やはり最新鋭機、興味は尽きません。このシミュレーター覗いてみたいなぁ(笑)写真では見たことあるけど、ラプターのコックピットってやはり興味アリアリです。

記事の下の写真の模型がめっちゃ欲しい。いや、そのうち自分でラプ子さん組み立てるもんね!(イタレリのF/A-22の1/72は購入済みで、なぜか一緒に買ったブルーエンジェルズF/A-18と一緒に大学の戸棚に放置中)やっぱり、エアブラシ買わないと、プラモ作りはやる気が出ませんわ。筆塗りってなんかモッサリする。



そうそう、コックピットといえば、岐阜基地でF-15Jのコックピットを見てきました。

(以下続きます)




家族連れが写ってますが、その直後に目の前をファントムじいちゃんが飛んだため、レンズを望遠用に切り替えたためこれしか写真がないわけで。


MSIPで左上の兵装コントロールパネルがちゃんとデジタル化されていたので色々尋ねてみようとも思ったのですが、一人で色々尋ねるのもなんだか気恥ずかしくてやめてしまいました。「へぇ〜コックピットって結構狭いんですねぇエヘヘ」と、無難な事を『500mmレンズつけた馬鹿でかいカメラぶら下げながら』言ってました(←確信犯)「F-2とかはもっと狭いですよ」というお話だったのですが、F-2たんのコックピットも見てみたいなぁ。晴れた日の航空祭は、飛行展示を撮るので精一杯ですが、雨の日の航空祭は、コックピットや模擬弾展示などをじっくり眺めて見て心慰めてはいかがでしょう。さすがに記念撮影は大きなカメラを渡すわけにはいかないので、予備のコンデジを係の人に渡して、コックピットの隣に立って撮って頂きました。女一人でイーグルのコックピット覗いて、あまりにニヤニヤと嬉しそうだったためか、すごい訝しい目で見られましたが。私自身は、念願のイーグルのコックピットを覗けたので、大変満足だったので丁寧にお礼言いまくって帰ったのですが、みんなあまり係の人と話したりお礼を言ったりしないみたいだったのでびびられました。そんなに怖いか?私・・・





F-2B、#102。後席になんか積んでる。試作機って言えばいいのかな。受領年が1996年というF-2Bでは最も古い機体。こういうのがいるのも岐阜基地ならではですね。塗装もちょっと変わっていて、洋上迷彩の「迷彩」が無い感じの薄いグリーン。周囲にはASM-2の市松模様の模擬弾や、AIM-7(スパロー)、AIM-9Lサイドワインダーなどが派手に取り囲むように展示。隣の男性の方が「このF-2は翼がこんなにちっさいから強度が無くて、このミサイルとかは実は飾ってあるだけで翼端しかミサイル積めないんだぜ」言ってたのですが。ひどいなぁ。ちゃんと#102がフル装備で飛んでる写真もあるんだけどなぁ、と思いました。それパイロンはずしてあるだけだし。ASM-2も4発ぐらいつめるやろし。重たそうな雰囲気だったけど。えふにたんってそんなに弱そうなんだろうか・・・これでもF-16より主翼でっかいのに。まぁ・・・ね。支援戦闘機だし。対艦番長だし。迫力という点ではイーグルとは比べないであげてちょうだいな。でもイーグルには出来ない対艦攻撃とかのお仕事もあるわけだし。



岐阜といえば・・・格納庫内でF-2Bに熱い視線を送りつつ、隣でカップルに挟まれながら、あえて一人で買ってきたお好み焼きを地べたに座り込んで食べるという荒ワザををお薦めしたいと思います(笑)



岐阜の展示機ネタも、またまとめてUPできたらいいなぁと思っております。KyaniteBlueのほうは、飛行展示中心ですので・・・




posted at 2005/11/16 23:19

category>> その他>戦闘機/軍事ぷちnews
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。