航空祭と音楽

2006/08/15

ここ半年ぐらい、航空祭等のレポートばかりを書いていましたが、実はこのブログはトランス音楽のレビューブログでした(すでに過去形)

トランスと言えば、渋谷のセンター街で色黒のおねいちゃん達が聞いてそうな雰囲気ですが、どちらかといえば私が好きなのは、ProgressiveとかEuphonic系とかEuro Trance系なので、ああいうのとはかなり一線を画していてですね・・・と言っても、なかなか理解してもらえなさそうですので、本題に行きます。
航空祭では地味に音楽がかかっていますが、大概は好みの曲が流れることは少ないので、サラッと聞き流すことが多いです。しかし近頃はトランス系も増えて「あーコレ知ってる」という事も増えました。防府北ではFragmaがかかっていたので懐かしんでおりました。更に千歳では、かなり知っている曲ばかり流れていたので、こまめにチェックしていました。



また、かつては、私は単身バスツアーで航空祭に行っていた事が多かったので、長旅に備えてmp3プレイヤーに山ほど曲を詰め込んでいかないと正直飽きてしまいます。最近は同行の方がいるので大丈夫ですが。



そうなると、航空祭ごとによく聴いていた曲があったりして、その曲を聞き返すとその航空祭の思い出なんかが浮かんできて、それはそれで楽しいのです。写真を見返しながら聞くとなお鮮烈に思い起こすことができます。



さて、話は戻りまして、千歳です。

航空祭会場で流れていて、一応聞き取れた曲だけピックアップしてみようと思います。いい機会なので、ブルーJr.やブルー本家の曲なんかも、好きな曲だけ書いてみました。ブルーJr.は必殺仕事人とかは除いてます('A`)あと、私は何気に邦楽はあまり知りません。



"Ligaya"/Gouryella 〜Opening Flight〜

"Let The Light Shine In(Shine)" /Darren Tate & Jono Grant  〜Demo Flight of F-15J〜

"TOGETHER"/System F  〜Demo Flight of F-15J〜

"Time and Time again"/Fragma

"Feel it"/Lange

"Dreamland"/BENNIE K  〜Blue Impulse Jr.〜

"DUB-I-DUB"/ME & MY 〜Blue Impulse Jr.〜

"Departure"/Good luck!!(sound track) 〜Blue Impulse Jr.〜

"The Simmer of the Air"  〜Blue Impulse〜

"Dolphin in the sky"  〜Blue Impulse〜




LigayaからFeel itまではトランスの類でして、多分Cyber Trance6のCDを流してたようです。Let the light shine inは、アナログレコード盤を試聴していただけだったのですが、イーグルがハイレートで上がったところでかかったので実に印象的でした。You are my guide, You are my light,You take me to the place where I can shine〜♪というサビ歌詞だけをそらんじて帰ってきて原曲を探し出すのはずいぶん苦労しましたが、何とか探し出してアナログレコード盤をゲット。CDシングルではこの曲のフルバージョンは出ておりませぬ。まだエンコードしてないから聞けませんが。



ブルーJrの曲は結構面白いものが多いですね。懐かしのME & MYのDUB-I-DUBや、Carpenters のTop of the worldとか。何となく世代が分かる感じがします。邦楽は良く分からないのですがどれも聞き覚えはあります。とんでとんでとかわざわざ書かなくていいよね?(笑)



ブルーJr.もAIRockも使っていると言えばドラマGood Luck!!のDepartureですが、いい曲ですね。大好きです。飛行機オタク好きのモチベーションを存分にアップさせてくれます(笑)なんか興奮してきた〜!!となるのは私だけではないと思います。ちなみに私はキムタクよりは香田キャプテンが好きでしたがまあそんなことは誰も聞いていないよね。



"Dreamland"/BENNIE Kは、アレです。去年の春ごろ、コカコーラのCMで使用されていた曲。Jr.のコークスクリューの時に流れていて、すごく好きになりました。今から買ってくる(笑)



本家ブルーですが、おかげさまで聴けるようになったので嬉しい限りです。聴くとブルーインパルスの爽やかな白と青の機体が目に浮かびます。(thx:ロナさん)

とはいえ、本番ではほとんど写真撮るのが忙しくて頭から音楽の事が吹っ飛んでたりします。でも、すごく印象的な壮大ないい曲だと思います。



というわけで、今回は昔を懐かしみながらダラダラと音楽について書いてみました。それでも航空祭のお供にはやっぱり音楽・・・というのは少数派かも?他の方がどういう曲を聴いているのか知りたいですが、といっても、それに全然感化されることもなく、やっぱり自分の路線を聞き続けると思います(笑)




posted at 2006/08/15 18:06

category>> その他>MUSIC(Trance!)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。