極!POPEYE師匠ラストアクロ

2006/09/12

9月10日、三沢基地航空祭はOpposing SoloのPOPEYE師匠こと草薙1尉のラストアクロでした。

思えば、「POPEYE"師匠"」なんて呼び始めたのは去年の入間でロナさん、けいらちゃんそして私の3人でブルーを見たときからでした。元々は、大島"BAZAAR"1尉がJwingsに"POPEYE師匠"って書かれていて、「この人が大島さんの師匠なんだー♪」と思ったのが始まりです。いかにその頃私達がブルーインパルス初心者で、何も分かってなかったことか!(懐かしい)
もちろんどのポジションでも、ORの方はTRのライダーさんを指導されると言う意味で師匠なんですが、POPEYEさんは表情豊かで、堂々としていて、思わず「師匠!」って呼んでしまいたくなる迫力を持ったパイロットさんで、こんなにもこの言葉が似合う方がもいない、と思いました(笑)

2006年のシーズンが始まり、もちろん私はLead SoloのGUCCIさんこと川口3佐が大ファンで・・・となればウォークダウン前によくGUCCI様と話されてる様子をレンズ越しに見ている機会が増えました。(そしてその師匠のお茶目っぷりにも大注目v)もちろん、Opposing Soloとして、5番機と飛ぶ機会が多い6番機・・・おのずと素人の私も、その2機の息の合った演技に引き込まれていきました。そして岩国でのスローロール・・・どんなに連写しても、全然角度が変わらない6番機のゆっくりしたロールに、本気で「スゴイ!」と思ったのでした。

初めて私がPOPEYE師匠にサインを頂いた岩国から、まだ4ヶ月ちょっとしか経ってないんですね・・・もうお別れなんて大変寂しいです。一度でもサインを頂いたパイロットの方がブルーを去られるというのは、私としても初めてなので・・・

さて、もうちょっとで11飛行隊を去られてしまうPOPEYE師匠に、翡翠@TEAM GUCCIから写真を捧げさせていただきたいと思います。今年の航空祭ダイジェストとなっています。
と、その前に!やっぱり師匠の笑顔がイチバンvな秘蔵を1枚出そうと思います。

はいっ!こちら!千歳の帰投の時にサムアップv
ティアドロップのサングラスがまた似合ってます!航空情報7月号を読んでたら、今年のテーマが、GUCCI様が「匠」、POPEYE師匠が「極」ということで、まさに6番機を極め、ラストを迎えられたと言うことで文字を入れてみました。

popeye_last01_m.jpg
千歳の帰投の時にサムアップ頂きました。これぞ、MASTER!まさに『師匠』
なにげにXGA液晶サイズです。


・・・私?壁紙はGUCCI様です(笑)

さて、どんどんまいりましょう。まずは岩国で感動したスローロール!!
popeye_last02.jpg
スローロール@岩国FSD。ほんとにゆ〜っくりなんです!


popeye_last03.jpg
実は、これが初めて撮ったサムアップ!@美保基地航空祭


続いて百里から。ちょうど目の前でグルッとロールオンテイクオフでした!
popeye_last04.jpg
ロールオンテイクオフ@百里基地航空祭


POPEYE師匠といえば、やっぱりマッスルなお手振りも有名ですよね。
popeye_last05.jpg
おなじみ、師匠のマッスルポーーズ!@千歳帰投


もちろん、GUCCI様の5番機リードソロとも息がぴったり〜(゚∀゚)雰囲気的にも、お2人はとっても「対」になるように見えるんです。だからそんな渋くて落ち着いててカッコイイGUCCI様のサムライっぷりが、私はすんごいファンなんですよ・・・おっと今日は師匠の記事だったっけ(笑)
では松島で見たスローロール。実は後席はとても偉い方(師匠談)が乗ってらっしゃったとか・・・司令さんか誰か(だったと思う)
popeye_last06.jpg
松島基地航空祭2日前(例の外周事件のw)
33パターンの普段とは逆側からみたハーフスローロールv


popeye_last07.jpg
ウォークバックを、6番機を背景に@松島基地航空祭


popeye_last08.jpg
こんなオチャメな笑顔も素敵です〜♪@松島基地航空祭


そして、ラストアクロ@三沢から。
やはり6番機と言えばコークスクリューもかっこいい。
本当に5番機のすぐそばを回っているのがすごかったです。
popeye_last10.jpg
極められたコークスクリューを、軌跡を入れて引き気味に撮ってみました。
@三沢基地航空祭



popeye_last09.jpg
POPEYE師匠、公式展示最後のウォークバック・・・@三沢


POPEYE師匠、”極”の演技、感動しました。小松でお会いできたら、やっぱりしっかりとお別れを言わないと・・・(芦屋行けないので)
もちろん、小松からの大島"BAZAAR"1尉の6番機もガッツリ応援します。何てったって我らBGM同盟、"B"担当のロナさんが小松で待ってますよ〜〜〜っ!>大島さぁ〜ん!




【Blue Impulse>We Love Dolphins!の最新記事】
posted at 2006/09/12 20:50 | Comment(8) | TrackBack(0)

この記事へのコメント
もしかしたらこちらへのコメントは久しぶりかも…のうさこです。こんばんわ。
<小>これだけ素敵な写真の数々に未だにコメントがないのはもしや私待ちじゃぁ…?!</小>と急いで参りました{びっくり}

三沢はPOPEYEさんのラストアクロと言うことで、各サイト&ブログ等も、いつもより遥かにたくさん6番機をお見かけしました。が、翡翠さまのところはやはり別格です。本当にありがとうございます!大々的なPOPEYE特集に言葉もなく涙しておりました{ごめんなさい}。

スローロールの一枚、ゆっく〜りと回転する6番機を思い出します。本当に綺麗なスローロールでしたよね。回転軸がぶれないというか、ゆるやかで優美。毅然としたウォークの姿とはうってかわった茶目っ気ある笑顔も大好きでした。それとGUCCHIさんとは5番機とのコンビネーション含めて、本当に”対”な感じは素敵でしたよね。こちらで見るお二人の和やかムード写真には毎度ほわわわーん{ラブラブ}となってました。それももう見れなくなっちゃうんですよね…{ごめんなさい}

でも、こらからはBAZAARさんが、あの素敵笑顔と共にしっかり6番機を受け継いでくれると思うので、泣くだけ泣いたらしっかりBAZAARさんの6番機を応援して行きたいと思います{びっくり}ライダーさんが代わっても永遠に6番機ファン{ルンルン}のうさこでした。
Posted by うさこ at 2006/09/14/ 01:05

<太>>うさこ様</太>

私も、5月の岩国から何度かPOPEYE師匠にサインを頂いたり、写真ご一緒してもらったりして・・・もちろん6番機のすばらしいフライトもみていくうちに、とても印象的なドルフィンライダーさんだなぁと思うようになりました。だからやっぱり今回のラストアクロは見ていてちょっとじーんときましたね。5番機とともに2機で飛ぶ機会の多い6番機ですし。
ウォークダウン前を見ていると、なーんだかGUCCI様と仲良く話されているPOPEYE師匠の様子が、ええ雰囲気やわ〜なんて思ったりしてました。

私もまだ実感がない部分もありますが…こうやって色々と今年半期分ぐらいの写真を振り返ってみてみると、なかなか懐かしい気分になりますね。
なんだかんだいって、GUCCI様以外で、一人のパイロットさんを記事として書いたのはこれが初めてです。

POPEYE師匠にお会いできるのは、私もこの週末の小松が最後かもしれないです。
しっかりお別れをしてきます。泣かないと思います・・・多分(´・ω・`)<小>実は自信がないんですが。</小>
ああ来年の夏前ぐらいには・・・いや、それ考えると本気で凹みそうなので、今はただ前向きに航空祭行き続けようと思います。
Posted by 翡翠@TEAM GUCCI at 2006/09/14/ 07:31

翡翠様
今回の写真を見ると、やっぱりウォークダウン&バックを撮り慣れていらっしゃいますねぇ。
私も今回は初挑戦したけど、動きを理解していないので、カッコイイ構図で撮れなかったです。しかも、ほとんど全部、最大望遠域で撮っちゃってるから、同じような絵ばっかりで。

もう小松に向かわれるんですよね。せめて本番当日は晴れるといいですね。
私は行けませんが、お祈りしてますので。
Posted by RJST at 2006/09/14/ 18:17

<色:#ff00ff>POPEYE師匠といえば、岩国でのおちゃめな会話から、美保でのカメハメ派{ラブ}
とっても印象的でした。 POPEYE師匠とGUCCI様のおかげで、去年一年間見れなかったブルーインパルスを見れるようになり、さらには、{飛行機} コークスクリューの呪縛からも解き放されて、今では、どっぷりですねぇ{超びっくり} <小>(きっかけは、VIPER{ドキドキ}様を忘れてはいけませんが・・・この三人組でラーメン(爆)・・・)</小>
但馬で某DVDの方が、師匠の顔つきなんて、ブルーに来た時と今とじゃ全然違いますよねぇ・・・っと、ポロっとおっしゃってました。きっと、今の大島さんのようにうぃうぃしかったのでしょうか!? (想像できないところが・・・すでに師匠・・・)
小松では、後席の師匠がみれるのでしょうか{なんで} <小>見たくもあり、見たくなくもあり・・・です。</色></小>
Posted by Muta017☆TEAM_VIPER_#1 at 2006/09/14/ 19:27

<太>>RJST先生</太>

どうもこんにちは!すっかりお返事が遅れまして失礼しました。
いやいや〜三沢でのPOPEYE師匠の笑顔といい、花束の写真といい、素晴らしいシーンをたくさん収めていらっしゃるので感動しました。やっぱり400ミリだと1番機前ですと遠すぎて撮れませんでした(>_<)
ウォークダウンは、ピシッとドルフィンライダーさんが立ち止まったり、敬礼したり・・・の節目節目のシーンがかっこいいですね。なるべくその辺を狙ってまーす(笑)

小松は・・・
晴れクィーン様が全力で台風を日本海に押しのけられました(笑)
まさか第1区分とは・・・(゚∀゚)!!!という嬉しいびっくりでした。
Posted by 翡翠@TEAM GUCCI at 2006/09/19/ 12:11

<色:#ff0066><太>>Muta017☆TEAM_VIPER_#1 様</太>
すっかりMuta017様をブルーの世界に引き込んでしまいました張本人・・・の翡翠@TEAM GUCCIでございます(笑)
POPEYE師匠は・・・私もGUCCI様を撮るようになって、一緒にソロ機として飛ばれているパイロットさんというイメージから、段々と航空祭を回るごとに、撮るのが楽しくなった方のお一人な気がします。もちろん私はGUCCI様一筋ですけどネv
師匠のラスト…やはりさびしいものがありますね。
GUCCI様ラストなんて、想像も出来ないです。泣くのかなー私。泣くよね・・・

だからこそ、今のうちにたくさんGUCCI様の5番機を見ていたいという想いが、師匠のラストアクロを見ていると思いました。</色>
Posted by 翡翠@TEAM GUCCI at 2006/09/19/ 12:18

<色:#cc0033>小松でのPOPEYE師匠の後席・・・オトナシカッタデスネ。
ちょっと、寂しかったりします。
(私もばいぱぁ様のラストなんて考えたくありませんが・・・{グズン})
小松では、沢山お話させていただきました。
つい、「師匠{ルンルン}」って呼んじゃって・・・「すみませぇん{げっ}」って言ったら、
「いぃえ、支障はないです!{汗}」って・・・(笑)
POPEYE師匠には、ちゃんと「蒟蒻娘!と申します」と名乗りましたが・・・
(なんで、Muta017じゃないのか??? ちょっと話の流れが・・・)
それと、カメハメ波・・・正式には、剛掌(ゴウショウ)波らしいです。
(会話の内容は、うちのblogでね(^^ゞ)

お疲れ様でしたぁ・・・って声を掛けたら・・・
「これから、大島をよろしくお願いします!」って言われましたよ!
やっぱり、「 師匠! 」 ですね!</色>
Posted by Muta017(蒟蒻娘!#3) at 2006/09/20/ 15:16

<色:#0000cc><太>>Muta017(蒟蒻娘!#3) 様</太>


ども〜っ{ラブラブ}小松お疲れ様でした。体の具合はいかがですか{はてな}
そうなんですよね〜{超びっくり}小松ではまさかのマッスルポーズ{ガッテン}封印だったので、私としても凄くびっくりしました。帰投のときはPOPEYE師匠のマッスル復活{キラリ}していたので、ちょっとほっとしました。きっと展示飛行のほうでは色々と想いがあったんでしょうかね{なんで}
POPEYE師匠のサインの列に並び始めたら、ちょうどMuta017さん達が見えたので、ちょっと軽く乱入してみました(←やめれー!)
へぇ〜、あれはカメハメ波じゃないんですね(ちょっとがっかり{涙})

師匠は、大島1尉の事をとても思っておられましたね。
私も言われてしまいました・・・もちろんTEAM GUCCIとしても、ガッツリ応援しますよ、6番機!</色>
Posted by 翡翠@TEAM GUCCI at 2006/09/21/ 20:48

コメントを書く
お名前: [必須入力]

MAIL:

URL:


コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。