新田原基地航空祭2006ダイジェスト1

2006/12/05

築城の雨の1週間後、いいお天気に恵まれた九州に再上陸してまいりました。

今回は、大学の1〜2年の頃同じクラスだった友達のMさんのお父様に、空港まで来ていただきました。ありがとうございます!更に新田原下見+チキン南蛮!!ご両親には、大変お世話になりました。



というわけで前日の模様。新田原下見ツアーです♪

ブルーは、羽田にいる時間にすでに予行で飛んじゃったヽ(`Д´)ノので、外来機に期待です。いやはや、まさか初めての新田原外周で「翡翠さんですか?」と声をかけられるとは・・・午前の予行でバッチリ5番機&GUCCI様お手振り写真をおさえていた、みとしさん、お見事です。声かけてくれてありがとうです。



BGM3人ではなく、今回と那覇はけいらちゃんと私の2人旅です。もうね、2人揃ったらブルーの話しかしないもんね。ほんとに好きだなぁ私たちも。

というわけで外来機。ヘリ。

画像はクリックで拡大します。



海自ヘリたん。基地内の木々を見ていると南国に来たんだなぁと思います。


柵ごしにカメラを向けていると・・・見慣れない濃いグレーの機体が。



ちょwwあれハリアーちゃうん!?

ななーんと、格納庫の前には、ハリアーちゃんが鎮座しておりました。へーいつ来たんだろう。翌日の航空祭当日に見るのが楽しみです。

基地の近くのお茶屋さんに連れて行っていただいたので、やはりブルー話に盛り上がりつつ和菓子と美味しいお茶を頂いていると・・・ゴォォォ〜と爆音が。イーグルじゃないしなこれ・・・さっきから「来るよ来るよ」言われていながら空振りで全然来る気配すらなかった・・・F/A-18ちゃうか!?急いでお勘定をして外に出ると・・・予想通り、2機のホーネットのランディングライトが空に輝いています。

あたふたとカメラを出して何とか10枚ほどは撮れました。なんと、2機目は特別塗装機!VMFA-122、盾に十字・・・"Crusaders"うっひょぅぅう〜!けいらちゃんと2人で大興奮です。





・・・アタマ切れたけど、メインは尾翼ですので(笑)


前日はこのぐらいで基地をあとにしました。夕ご飯は、チキン南蛮をご馳走になりました。ありがとうございました(いやはや、ホント懐かしい話を思い出させていただきました・・・アセアセ)



では当日編へいきましょう。

前日に『あの方法だと間に合わない』とか、『やっぱりタクったほうが早い』とかもう色々と基地への行き方を悩んだり相談させてもらったりしたのですが、結局確実性をとって、高鍋駅→シャトルバスという行き方を選択しました。しかしねぇ、これがちょっと曲者で、宮崎からの始発電車でも、逆方面の小倉から来るにちりんのほうが14分早く着いちゃうんです・・・シャトルバスはどうやっても一番乗りできないってことですが、とりあえず最善の策をとることに。



まだ空があかく染まり始めた6時半前、高鍋に到着。さぁぁあぁっぶぅぃぃいいんですが宮崎とは思えない極寒で、息も白くなります。バスはもう恒例イベントということで手際よく、すぐに乗れました。と、そこで小倉方面からにちりんで一足先に高鍋からシャトルバスに乗った、築城でもお世話になった北部九州支援部隊(今回はリモート)ムラヤマン隊長から連絡が・・・開門待ちか何かで、途中でバスも車の列もストップしている・・・らしい。

「5番機前狙いますか?」ということで「もっちろーん(゚∀゚)」とか調子良くお返事しつつその後は私たちのバスも途中の道でストップ・・・こりゃ、もっちろーんどころじゃなくブルー前なんて無理やな。



バスも基地内へ到着、激寒の澄んだ空気を吸いながらエプロンへ・・・オレンジ色に輝く空と、それに照らされているブルーの尾翼がなかなか趣がありますね。年賀状にできそう(笑)



あーあ、ブルー前もう人いっぱいだよねえ・・・そりゃ車組には負けちゃうわなぁ〜('A`)と少々悲しみも覚えつつ、未練がましく5番機前へ・・・って。



ムラヤマン隊長と友人殿が。5 番 機 前 に !!!



更に、「場所取りましたよ!」と、5番機前、1列目の右寄り(←撮るのに絶好なポイント)にはスペース確保してくださいました!!ありがとうございます!!マジで!!もう嬉しいぃぃ!諦めてたのに!ムラヤマン隊長ステキ!感謝感激!どこまでもついていk(略)というわけで、新田原でも、無事5番機前で4人揃って見ることができました。幸せ!!



ちょっと日も高くなってきて眩しくて露出が大変・・・汗でもすごく幻想的でした。


↑あえて+補正かけて機番が見えるようにしてます。5番機#804と3番機・・Fighting Dragonが前任のお二方といえば、GUCCI様とVIPERさん(←築城では感謝ですv)ということで!!

異機種大編隊の時はサインもらってたので見てる間に終わりました(笑)

では色々とすっ飛ばして、コブラ狩りにまいりましょう。

さすがに完全逆光・・・一歩間違ったら「影絵しか撮れない」状態・・・カメラの設定も色々とこまめにいじってはいましたが、それでも難しい。逆光だと思って設定していても、機体ひねる時には順光になっててグダグダの甘〜い像になったり・・・もうね。確かに南側だったらウマー(゚∀゚)な絵が撮れたんだろうなぁと一瞬思いました。ブルーウォークダウン狙いだから、そりゃ今年はエプロン側行くけど来年以降とか。



おなかばっかりだったけど見れて感動!アグアグ1匹目。


アグアグたん。思ったよりあっさり機動飛行終わりはしたものの、やはりあの塗装は迫力があります。鳥肌が立つかっこよさ。初めて見れて良かった。



2匹目。かろうじて背中順光(激しくトリミング)




3匹目。もう何が何やら。でもベイパーとバーナーに免じて。


23飛行隊の時は油断してお出かけしてたら、ドえらく頑張ってたので急いで撮りました。



23飛行隊。結構かっこよかった!鉄腕アトムは10万馬力〜




ケロケロも頑張ってたけどやっぱりあっさり目。

っていうか防府北の時のあの元気はどうしたん!?


F-2は築城の予行のほうがよかっ(略)6飛のF-2の時はもうほとんど影絵だった。

と、あっという間にお昼のサイレントタイム。あったかくなってきて5番機前でうつらうつら・・・

13時になって、空挺。今回は撮りましたよっ!



空挺!!いやー空も綺麗でいい感じ。




そうそう、最後になっちゃいましたがこの外来機を忘れることはできませんね。



やたー!ハリアーだ!




というわけで、ブルー前までの様子を駆け足でお送りしました。

次回はブルー!今回もTEAM GUCCI頑張りました!

いやーもうね、GUCCI様ステキでしたよっ!!




posted at 2006/12/05 13:00

category>> 航空祭2006>新田原基地航空祭2006
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。