小松基地航空祭2007ダイジェスト(前半)

2007/09/24

6月の防府北以来、久々の航空祭と言うことで、小松基地航空祭2007に行ってきました。



昨年の小松のレポートを書き終えた直後に行ってきたので、去年の事を良く思い出すことができました。というわけで、2回にわけて小松基地航空祭2007のダイジェストです。

今回は父が初めて(実は幻の2006年度奈良っていうのもあったのですが・・・)航空祭展開でした。BGM同盟も勢ぞろいし、大変にぎやかに楽しく過ごすことができました。



土曜の予行は、途中で天候が悪化したため中止でしたが、父にとっては初めてのブルーインパルスを見せることができて本当に良かったです。ちょっと横風があったためか、インディビジュアル・テイクオフでした。ダイヤモンドテイクオフ&ダーティーターンの場合と、ダーティターンの進入がちょっと違うのが見ていて面白いです。っていうか4番機の離陸後のヒネリがすごかった(笑)



ダーティターン!




4番機の話になったところで、1枚載せておきましょう。



一瞬5番機の360°&ループと思ってしまいそうですが・・・

4番機のレター8です。ベイパーがすごいすごい。




オポジットコンティニュアスロールのところまでで予行はおしまい。なんかポコポコ雲が押し寄せてきたから仕方が無いかな・・・皆さんとスィーツ休憩後、父と、けいらちゃんと一緒に航空プラザへ。FIGHTER WEAPONSの布バッグ(←現品限り!!)と某部隊のシールを見つけて購入し、T-2ブルーインパルス6番機を好き放題いじり倒し、スターファイターのエンジン覗き込んでニヤニヤ(゚∀゚)し、航空祭前日はおひらきとなりました。



で、当日の模様を少し載せていきます。

父と私は小松駅からバスで基地入りしました。去年なら余裕で5番機前取れたような時間帯でも人がいっぱい。場所取りの気力は今年はすでになかったんですけど。

と思ったらイーグルが次々にテイクオフ!なんでも、3番機はRACCOさんだってアナウンスが流れたので、カメラ構えて早速頑張りました。1機だけ離陸角度がおかしいすごい機体が多分・・・そうだと思います。



オープニングフライトに向かう303sqのイーグル。

アフターバーナーが見えるように暗めに補正してみました。




その後私はパパンに荷物を預けて303sqと306sqの部隊のグッズを買いに向かいました。306sqなんて『ファン感謝祭』やってて大盛り上がりでした。新しいバージョンのパッチが出来たそうなので、もちろん購入。その後303sqではAIM-MEETINGのパッチ(残り2枚)を購入しました。でも、戦競パッチ等は人気で、売り切れだった模様です。残念。



ようやくロナさん&けいら殿がエプロンに到着しBGM同盟ここに再結集!やっぱりさっきのイーグルの離陸が凄かった話になりました。みんな好きやねぇ(笑)





もちろんイーグルの機動飛行も最高でした。


実はカメラを新しく買ったのですが、なかなかAFの効きと連写性能が良くて、上手くなった気分がしました(気分だけね)そして、今まで使っていた20D+SIGMA 170-500mmはパパンが今回は使っていました。





天候はこの時点ではイマイチでしたが、素晴らしいイーグルのフライトでした






岐阜のF-2もリモートながら迫力の機動飛行。

ベイパーで翼が真っ白になるぐらいの力強さでした。


何度見ても岐阜のF-2の機動飛行は素晴らしい。でも#503ってノーマル塗装やーん!#501とか#502とか#101が見たいんですが・・・あーやっぱり岐阜に来いってことですか。そうですかでは遠慮なく10月末に(以下略)

小松のスケジュールはイーグルイーグル。ずっとイーグルみたいな感じで、写真撮るのに必死で、ドルフィンライダーの皆様にサインをもらいに行く時間もなかなかありません。何とかフライトの合間にサインもらいに行ったら『久しぶりじゃないですか。もう○○しか来ないのかと・・・』言われました。それも複数。す、鋭い・・・



そうですねぇ・・・すべてが同じように時間が流れるのに、そこには青い展示服着たGUCCI様がおられないんですよ。思わず探しちゃうんですよね。もう、ブルーインパルスを「卒業」されて、いらっしゃらないって分かってるのに(´;ω;`)

もちろんこれからも、GUCCI様が5番機として飛ばれていた去年〜今年前半にかけての航空祭での記事は、引き続きレポートとして書いていきたいと思っています。





ちょっと暗い話になっちゃいましたね。では最後は大機編隊のイーグルで!




ではまたイーグル機動飛行2回目&ブルーインパルスのダイジェストは次回!




【航空祭2007>小松基地航空祭2007の最新記事】
posted at 2007/09/24 23:00

category>> 航空祭2007>小松基地航空祭2007
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。