懐かしのエアーフェスタ那覇2006(1)

2008/04/05

新田原2006に続きまして、2006年度最後の航空祭エアーフェスタ那覇の思い出を綴ろうと思います。いや〜あの年の築城・新田原・那覇の3連戦、TEAM GUCCI的には「最強」の航空祭続きでした。特に最後の那覇なんて、運気を全部引き寄せたかのような快進撃と言ってもいいでしょう。幸せな南国でのひとときでした。

2006年12月、戦友けいら殿と那覇に乗り込みました。あの時は飛行機で羽田→北九州、宮崎、那覇を毎週往復するという強行の航空祭だったわけです。
その最後を飾るのが那覇でした。

日がのぼるのが遅い南国らしく、航空祭は朝9時に開門しました。
ゆるやかな下り坂を暴走し、5番機前を無事確保!って最前列ほとんど誰もおらんやん・・・

あいにくの曇り空でしたが、民間機とのコラボは一見の価値アリです。
01.jpg
ブルー5番機とSkymarkのB767-36NER, JA767D


開門も遅ければ、展示飛行も10時過ぎてから・・・ゆっくりした時間が過ぎます。
02.jpg
オジロワシファントムのフォーメーションテイクオフ。

やっぱり那覇と言えばこのオジロワシですよね。
このオジロワシ、いずれは本州某基地に巣を移すことになるわけで・・・

03.jpg
珍しい民間機パイロットさんのお手振り写真は大きめで。

那覇の民間機の近さは他の空港とは別格です。今年になってから民間機に興味を持つようになりましたが、今見返すと「こんな面白いのが来ていたんだ・・・!」と驚くことが多数です。

04.jpg
赤い羽根付きのANAのB767-381, JA8342。 今では減りつつある「全日空」


そして旅客機と空自のファントムが交互に飛びまくる航空祭。
19.jpg
戦競塗装機のダーティローパス。ちょっと距離あるので400mmでも遠いのが残念。

この年の戦競優勝だったはず。塗装も堂々としているように感じられます。

05.jpg
続いては302sqオジロワシのファントムのノーマル塗装。


06.jpg
年季の入ったおなかを見せつつオジロワシがブレイク!


でもね〜やっぱり那覇の凄さはドルフィンライダーさんのサインの列がほぼ皆無、ということです。11時前になって、「そろそろ誰か出てきてないか様子見てくるわ」と一人で携帯とコンデジだけ持ってハンガーに向かうと・・・長蛇の列。やっばー出遅れた!と思ったらそれはなんとファントムのコクピット見学の列で、その列の向こう側にちょっぴりヒマそうなドルフィンライダー御一行様の姿が見えました。っていうかビジュアルされちゃった☆ウワー(゚Д゚)ー!!
あまりの事に後ずさりつつ戦友殿が待つ巣に戻りました。

サインを求めて並ぶ人も少なく、GUCCI様にも色々とお話を伺えました。ファンとしては本当に嬉しかったひと時です。一週間前の新田原でのバーティカルキューバン8が無くなったことがやっぱり残念だったと伝えたんですが、その時にバーティカルキューバン8について色々と教えていただきました。えーそこでエアブレーキ!?
あとは303時代の戦競でのご活躍の話や、「あの」特別塗装機に乗った話などなど。その塗装のイーグルのチョロQ持ってる!

さらには何てったって小松航空祭で、GUCCI様がタンクなしのイーグル、#950で華麗にスパイラル・ハイレート!!なんてお話を聞いちゃったら、もう心踊りまくりですよね。この目で見てみたかった・・・偶然、某サイトでその動画を見たのですが、機首の引き起こしの瞬間がなんかブルーのバーティカルクライムロールの引き起こしを彷彿とさせるものがあったりして・・・更にGUCCI様ファンになってしまいました。
ちなみにその#950のイーグル、2006年の百里では梅組の機体として機動飛行をおこなっていたりします。

そんな幸せな時間を過ごしていたわけですが、空を見ると朝よりも更にどんよりしてきました。鉛色の空から今にも雨粒が落ちてきそうです。あ、そういや荷物を5番機前に放置してきたっけ・・・荷物を取りにいこうか迷っていると、ちょうどGUCCI様が雨宿りのためにハンガーに戻られたところでした。「雨、降ってきましたよ?」「あ、はーい!荷物取って来ます!」と私。ほんとにもうこんな和やかな那覇、凄すぎです。

例の写真も今回は特別公開と言うことで1枚。
17.jpg
こんな凄い大集合・・・実はきっかけは戦友殿&VIPER兄様です。

ステキな機会を作ってくださったVIPER兄様と、勇気を出しまくった(というか本気出した)戦友殿に感謝。だから戦友殿と私の入っているドルフィンライダーの皆さんとのショットは、一番手だったために他の人とは全然違う立ち位置なのです。んで、私はやっぱりGUCCI様の隣をキープしてた。

以上那覇2006、1回目の記事でした。
一挙17枚写真UPで超大作にしようかとも思ったけど大変そうなので分けることにします。
次回はリゾッチャ&たまごっちが登場です!




posted at 2008/04/05 09:10 | Comment(2) | TrackBack(0)

この記事へのコメント
うわぁぁぁ、超豪華な集合写真!!!!
しかもドルフィンライダーさん達の中に入っちゃったんですか!!!!!!!!!
‘ちょっぴりヒマそうなドルフィンライダーさん’って想像つかないですもん。
那覇、恐るべし。いや…オイシイな(笑

戦競塗装ってやっぱりかっこいいですね☆
これからの記事で、しっかり那覇の予習をさせていただきます♪
Posted by 葵 at 2008/04/06/ 00:44

>葵様

ドルフィンライダーさんご一行様と一緒に撮影すると、周りが皆さん真っ青の展示服なので、普段の服だとなんかめっちゃ浮きます(笑)

最初は誰も周囲にいなくてシャッター切ってくれる人すらいなくて、MACさんが代わりに撮ってくださいました。そのぐらい誰もいないという・・・那覇恐るべし。
VIPERさんに呼ばれて気づいたら回りが青い服だらけで、気づいたらGUCCI様が隣にいて「ハイ撮りまーす(by MACさん)」という状態でした。
また葵サンもきっと近いうちに経験できるんじゃないでしょうか?!結構他の基地でもそういう場面見かけたりしたので・・・

昔は全然民間機に興味がなく、「ふーん」と見逃していた旅客機が、実は結構面白い塗装だったりして、私も今頃写真を見直して那覇の魅力を再認識しています。
Posted by 翡翠@TEAM GUCCI at 2008/04/06/ 23:30

コメントを書く
お名前: [必須入力]

MAIL:

URL:


コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。