伊丹空港5/31 サヨナラ鶴丸(1)

2008/06/02

実は今日(と言っても日付変わりましたが・・・6月1日に)も伊丹に行ってきました。伊丹での撮影もなかなか奥が深くて思うような写真が撮れたり撮れなかったり。ま、そこが面白いのかもしれません。そのあたりはまた鶴丸ラストのお話のあとで。

5月31日は、夕方まで雨がパラつき鶴丸B777-200の撮影は厳しいだろうなぁと思っていました。しかし、父と母と私の3人で出発すると、空がいくぶんか明るくなってきました。諦めちゃだめだよねやっぱり。

まずはスカイパークで軽く慣らし撮影。
20080531_01.jpg
こういうアップもたまには迫力があっていいかと。
B777-246 JA772J。


20080531_02.jpg
最近のポイントは背中☆MD81の細い背中がセクシー(?)
MD81 JA8262


意識したつもりはないけどJAL多いなぁ。鶴丸の日だし、それもまたいいかな。

18時過ぎたので伊丹空港のターミナルへと移動です。まだ明るいので早そうな気がしますがやっぱり場所取りしないとプロキオンが撮れなかったら大変です。運転手のパパンは、昔から海外のお客さんを伊丹まで迎えに行ったりしたことがあるので(国際線時代ね)何気に道は慣れまくってたりします。

展望デッキに到着すると、JAL側のスポットにはPBBのガブッとされた機体が1機(ムラヤマン隊長流に言うと「ガブリンチョ☆」)んーなんや普通のトリプルやん。
そのトリプルはプロキオンが2週間前に来たスポットに止まっていました。ここかなぁと思っていたスポットだったのでちょっと困る。プロキオンどこにくるのよ?

もうほんと困ったトリプルよね。と思って尾翼をチラリと見ると。

・・・み、緑!?

エコジェットやんこれ(゚∀゚)!!!!!

10分ぐらい、目の前にいるトリプルがエコジェットであることに全く気づきませんでした。背中ばっかり見てたからね〜(笑)
急いで尾翼が良く見える位置に走って行って撮ってきました。グリーンの尾翼のトリプル、JALのエコジェットです。鶴丸ラストデイに持ってくるあたり、ちょっとお祭的な演出だなぁと思いました。気分も盛り上がってきますね。

20080531_03.jpg
なんだか抹茶味で美味しそう(?)なエコジェットの尾翼


JA8984?どっかで最近・・・
ちょっと!課長さんにもらったポストカードの機体じゃない!?
そうなんです。先日会社でもらったJALのポストカードの写真がB777-200。レジを見るとこのエコジェットと同じJA8984だったのです。
JA8984といえば、B777-246 元スタージェット、ベテルギウスなんですよね。今日「スタージェット」として最後の日を迎えるプロキオンと、すでに太陽のアークに塗られ、それも更にグリーンに塗り替えられたばかりのベテルギウスが同じ伊丹空港に来るとはなかなかラッキーな日だったんですね!家族で大喜びでした。

でも、プロキオンのエコジェット化・・・ってのはハズレね。

さて、展望デッキといえば見回す限り人だらけ。普段はガラガラのウッドデッキに人が殺到し、なかなかエプロンが見えない状態です。
周囲を見回すと・・・腕章をつけた報道の人がウロウロ。多分プロキオンの来るスポットはこのあたりかな?と目星をつけて場所とり開始です。ママン大活躍。

20080531_04.jpg
もう飛んでるんですね、緑の尾翼のJALエコジェットB777-246 JA8984
目の前すぎて気づかなかったんだってば!


さて、この日は実はANA側にもコッソリ目立つ機材がきていました。
ずっと前から見てみたかった、B737-700のGold Jet。いつも金シャチって言ってるけど。レジも見えなかったので01ANか02ANか・・・どっちだったのかな?
でも思っていた以上に綺麗な色合いだったと思います。好きか・・・も?

そしてどんどん日は暮れて周囲は暗くなっていきます。19時を過ぎたあたりからギャラリーのテンションは最高潮。今か今かと最後の鶴丸を待ちかまえます。もちろん私も。

思っていた以上に静かに、いつもと同じようにプロキオンは伊丹に到着。最後の対面かと思うとちょっとしんみりしてきます。

20080531_05.jpg
最後の国内線鶴丸機材B777-246、JA8985プロキオンが到着です。

それにしても暗くなっちゃったなぁ。手持ちだとIS効いててもキツイです。ISO1250という笑えない状況(;´Д`)

そしてプロキオンはエコジェットの隣の位置となるスポットへ!
20080531_06.jpg
とうとうやってきました。
これで鶴丸も見納めとなるのでしっかり記憶したいですね


一応夜景に必要な準備はしてきたのですが、初めて夜景撮影なのでちょっと厳しい面も・・・でもプロキオンをしっかりお見送りできたらいいなと願いつつ頑張ります。

そして先に止まっていたエコジェットが出発。
と言うことは、プロキオンとのコラボが出来るんじゃない?
もうね、撮られる側も「狙った?」と思ってしまうぐらいのベストポジションにエコジェットが止まりました。新しい塗装と、今去り行く塗装・・・いい並びだと思いました。結構サービスで撮影時間とってくれた気がするのよね(気がするだけ)

20080531_07.jpg
今回の最初の「山場」かもしれない・・・プロキオンとエコジェットのコラボ。


最後の鶴丸であるプロキオン。
エコジェットとして塗り替えられた元ベテルギウス。
ある意味スタージェットがこの日の主役だったと思います。

たっぷりと撮影時間をとった後(←んなわけないけどw)エコジェットが離陸。「兄弟」が先に行ってしまい、残されたプロキオンはちょっと寂しげ。
実はこっそり五輪塗装まできてたんです。豪華すぎ。
20080531_08.jpg
えらいとこ止まってしまったなぁ。また今度しっかり撮りたいな。


20080531_09.jpg
本日の「主役」鶴丸の尾翼。あーちょっとぶれたorz


ちょうど場所が悪くてプロキオンの顔が見えないという事態に。
20Dのほうに今度は望遠レンズをつけて、プロキオンに最後のご挨拶。っていうか必死になってプロキオンの姿を撮ってきました。
20080531_10.jpg
もう一度、最後に会いたかったこいぬ座α星プロキオンの姿・・・

やっぱり私としては、鶴丸最後と言うより、スタージェットの最後と言うほうがちょっと寂しい気がします。プロキオンという名前とかわいらしいあの絵柄。すっかり愛着が湧いてしまいました。

では、速報版の写真のキラキラなし版で今回はシメ。
20080531_11.jpg

もうちょっと・・・最後の姿を次回載せておこうと思います。
次回「出発編」に続く☆






posted at 2008/06/02 01:30 | Comment(4) | TrackBack(0)

この記事へのコメント
BONです。
テレビのニュースで観ましたが、こちらの写真でじっくり見れて良かった♪
ホント綺麗に撮られてますね!

ところで阪神、いまマジックなんでしたっけ?
Posted by BON at 2008/06/08/ 00:21

>BON様
お久しぶりです!
今まではBONさんの民間機の記事を「ほぉ〜」と眺めていたのですが、とうとう私も民間機ネタ、参戦(?)です。
鶴丸ラストは、当日昼過ぎまで雨が降っていたので心配しましたが、伊丹では多くの人がお見送りしていました。伊丹は、羽田よりも展望デッキの撮影環境がいいのが嬉しいところです♪

阪神・・・
気づいたらものすごい強くて気づきませんでした。
マジックはもう年がら年中(違)
強ければ強いほどニュースから遠ざかる、そんな阪神がやっぱり好きです(笑)
Posted by 翡翠@TEAM GUCCI at 2008/06/09/ 21:37

BONです。
翡翠さんが東京に居ないのでもう航空関連ネタはやめました。(てのは冗談です)

そう、伊丹の方が環境良いですよね〜。

ドラマ「ルーキーズ」が阪神の選手から名前をとっているので阪神の中継より観ていますww
Posted by BON at 2008/06/10/ 00:28

>BON様

すんません出張で九州行ってたもので・・・遅くなりました。
いや〜「鶴丸ラスト」ネタはBONさんならやってくださるかなぁと期待してたんですよ。

関西出身→関東在住ってのは私も長いことやってたものの、それも終わってしまったので・・・BONさんの記事をみて東京を再発見したり、懐かしいと思ったり・・・また東京に行く機会があったら参考にさせていただきたいと思っています。きっと色々変わっちゃったんだろうけどなぁ。

阪神は昔の方が「伝説」が多いです・・・3連発とか(笑)
Posted by 翡翠@TEAM GUCCI at 2008/06/12/ 23:36

コメントを書く
お名前: [必須入力]

MAIL:

URL:


コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。