長崎旅行2012年1月ダイジェスト

2012/02/13

年明けに旅行するということをほとんどしたことがなかったので、長崎へ行ってみることにしました。
なぜか以前から行きたかった長崎。
目的は、建築物といったところでしょうか。教会を眺めるのが好きだったり、祖父の仕事が建築にも関係したこともあるかもしれません。

旅行に一緒に行ったのは、航空祭で一緒の戦友けいらちゃんとたいちょ殿。女3人旅です。
美味しいものを食べて、たくさん話して、行きたい場所に行きまくる。航空祭とはちょっと違う旅です。長崎を北から南まで大移動しました。

大村湾に浮かぶ長崎空港で合流し、最初に向かったのは島原。
P1070665.jpg
具雑煮でお腹を満たしてから…


島原城へ。
P1070674.jpg
島原城

主にお城関係行きはたいちょと戦友殿の選定。
すんません私あまりお城わかんないw

この日は佐世保まで移動しなければなりません。途中のハウステンボスに寄り、キレイなイルミネーションを楽しみました。夕ご飯だけのつもりが…しっかり撮影してたりする。

P1070753.jpg

P1070778.jpg
ハウステンボスは中学校の修学旅行以来です。建物がしっかり作りこまれているので、ここだけをゆっくりと大人な時間を過ごすにも良さそうです。この日は怒涛のように駆け抜けましたが。

ホテルは山のてっぺん。
P1070835.jpg
佐世保に浮かぶお船が見えます

ゴメンナサイ私、お船もよくわかんな(略)

翌日は、なんと平戸まで移動しました。
平戸にある教会をどうしても私が見てみたくて…無理言って行程に入れてもらいました。
でも三人でぼんやり過ごしていたら、そんなに退屈ではありませんね。
全員爆睡してたときもあるけど。
P1080911.jpg
聖サビエル教会。

来てみたかった教会の1つです。山の中腹に建っています。
内装、掲載してもいいのか分からず今回はやめておきます。
他の教会では撮影禁止のところも多いので…

P1080944.jpg
こちらは平戸城からの景色

平戸の海は、あまり荒れておらず静かで淡い目のブルーがキレイでした。

そしてもう一ヶ所、田平にある田平教会に行ってきました。
レンガ造りにかわらと言う建築。
P1081030.jpg
この教会を訪れた時はとてもキレイな青空に

すこし街中からは離れている教会で、野原の中に佇む姿はとても荘厳でした。

その後、一気に長崎市内まで移動!!3時間!
多分地元の人はやらないはず笑

翌日は、またまた私のたっての希望で、神の島教会まで行ってきました。
真っ白な建物は、実はレンガ造りの上に塗装しているんだとか。

やはりこの建物が映えるのは、青空の下。
この日はとても良い天気で、こんな姿を見ることができました。
P1091091.jpg
青空に映える教会。


市内からは路線バスが走っています。しかし本数は少なめ・・・造船所を通り、トンネルを抜け、元々は島だった半島のような場所にある教会です。周囲を海に囲まれていることから、マリア像が佇んでいました。
P1091130.jpg

その後、市内に戻って、江山楼の長崎ちゃんぽん!
P1091158.jpg
やわらかいお味というか、大変おいしゅうございました。

グラバー園は、最近はエレベーターで上がれるんですね。
グラバースカイロードを降りると、なぜかにゃんこの集いが。
P1091172.jpg
マンホールあったかいおぉぉモフモフ。

グラバースカイロードを乗っていても、窓からマンホールが見えると、大体ネコが乗ってた。

P1091200.jpg
昼下がりのグラバー園。

ドレス着て本でも読みたいですね。コスプレ・・・じゃなかった衣装も貸してもらえるようですが、折角なら自前で(以下略

P1091239.jpg

大浦天主堂も見て、これにて長崎縦断ツアーは終了となりました。
お付き合いいただき、色々とプランを相談したたいちょ、けいらちゃんありがとう。
航空祭以外でもこうやって会えたらいいね♪



posted at 2012/02/13 01:19

category>> その他>旅行記
×

