Singapore Airshow2012 ダイジェスト

2012/03/05

初めての海外エアショー遠征!
ということで、シンガポールエアショー2012に行ってきました。

4泊5日の比較的長い旅でしたので話したいネタは色々あるのでそれはまた後日。
初めて航空祭に行った第1回(2004年百里難民)から一緒に苦楽を共にしてきた、戦友けいらちゃんとの2人旅です。大学院時代からだし、思えばもう7年?以上経ってるんだっけ。そんな2人が向かった先は…

P2171512.jpg
シンガポールでもアツいエリア!Marina Bay Sands!!

あのSoftbankのCMで有名になったMarina Bay Sandsに宿泊して、更に飛行機を見に行っちゃうという贅沢極まりない旅。間違いなく今までの航空祭ツアーの常識を覆しまくってきました。

P2171521.jpg
さあチェックインですよ!(けいらちゃんに任せまくりw)


P2171535.jpg
こんな素晴らしい夜景も毎晩ホテルの部屋から楽しめます。


2日行われるエアショーに行くのは初めての経験。
ブログもどんな感じで載せればいいか迷いますね。
当然慣れてきた2日目のほうが写真はまともだったりするわけで。

それでは2日間の写真をまとめて、被写体別にいってみましょー!
Boeingの塗装を施したB787が、今Dreamtourと銘打って世界中でデモをしています。ちょうどシンガポールエアショーに合わせて来てくれるということでしたが、Public Dayには帰ってしまうといわれていたB787(ZA003)。
多分見れないだろうなぁと思って少し落胆しながら会場に向かっていました。
あれ?チャンギの空港にB787がいる。帰る準備でもしてるのかな。まさか飛んでくれるはずは…
って!エアショーのデモフライトの前にサプライズで飛んでくれました。
IMG_1353A.jpg
素晴らしい!ZA003の塗装は特に好きです

House Colorとしては、ZA005よりはこちらのZA003のほうが好きなんです。両方見たけどね♪

続いては前評判も上々だったF-15SG (Strike Eagle)とF-16Cの2機デモフライト。F-16CとF-15SGの掛け合いと言うか、追っかけ合いが激しく、最高のコンビネーションフライトでした。
IMG_0883A.jpg
カリプソで2機がご挨拶!


IMG_1152A.jpg
シンガポール空軍の戦闘機にはマーライオンのマーク!

マーライオンマーク、これがまたカッコイイマークなんです。

IMG_2080A.jpg
初めて見ましたStrike Eagle!!!

重たそうな図体。フライトは低空ではとっても安定してそう?に見えました。惜しむらくは私の腕のなさと、スコールが降ることが多い今の季節と言うことでしょうか。天候はベストな条件とは言いがたかったのが大変残念でした。

IMG_2176A.jpg
2日目はちょっと晴れたけどね


IMG_1890A.jpg
このフィナーレがすごい!

最後の課目では、F-16Cのスモークに後ろからF-15SGがつっこみ、そのまま2機が一緒にループを決めるというダイナミックなシーンが見れました。これめっちゃイイでほんま。異機種フライトはもっと日本でもやってほしいな〜!F-15とF-2なんて2機でデモしたらカッコイイよね。あ、岐阜があるかw

大型機も表敬フライト。
IMG_1194A.jpg
C-17は日本の大震災の際活躍したということを紹介されていました


B52はとにかく気持ち悪い大きさだった・・・写真は本編にて。

初めてさんと言えば、マレーシア空軍のMiG-29Nですね!
Smokey Banditsのフライトは、フォロワーのとんかつ先生の動画を見て、大変楽しみにしていたんです。

IMG_2367A.jpg
1番機は塗装がステキ!


IMG_1331A.jpg
とても軽快なフライトのファルクラム


IMG_1266A.jpg
クロスもばんばん決めちゃうよ!


更にオーストラリア空軍のアクロバットチーム、Roulettesが連日2回ずつのフライトをやってました。Pilatus PC-9/Aによるアクロは、優雅でした。贅沢よね。
IMG_1678A.jpg
Roulettesはループも美しいです。


IMG_2736A.jpg
戦闘機だけじゃなく輸送機等出身のパイロットさんもいるとか。


IMG_1720A.jpg
エアショー会場は海に面しています。チャンギ空港の逆サイドと言う感じでしょうか


IMG_2692A.jpg
Rebel 300のデモも毎日。


では会場のほうも。
P2181558A.jpg
SQのジャンボ、いよいよ引退と言うことで展示されていました。

SQのジャンボは残り3機(3機+1機フレイターが見えたような気がしたんですがあれは勘定に入れてるのかな?)、4月には引退イベントも行われるようです。そのこともあってか、シンガポールエアショーの会場には中央付近にSQジャンボが展示されていました。

エアショーと言うよりは、トレードショーの色合いが強いので、ブースも華やかでした。ほとんどがもう担当者は帰っちゃってましたが。Boeingは大盤振る舞いで、ノベルティを一般客にも撒いてくれました。これがまたええんやわ。Dreamtourのストラップやパンフレット、F-15SGのカレンダー等。ああここまできたらトレードデーも行けばよかったかな。高いけど。
P2181562.jpg
747-8Iが手前に展示中


さて、エアショーが終わった後はホテルに戻ってラグジュアリーな夜を楽しみました。
P2181642.jpg
Marina Bay Sandsの屋上プール

あのSBのCMの舞台になった場所です。夜景が美しいです。

P2201705.jpg
Wonder Fullと呼ばれる光のショー

毎日夜に行われているWonder Full。水と光のファンタジックなショーです。

その他様々な人たちに助けて頂いたりアドバイスをもらったり。充実したシンガポール遠征でした。食べ物特集もやりたいねえ。本編乞うご期待。こんなの全体の1割も出してない!はず。
けいらちゃんもお疲れ様&ありがとう。楽しかったね。

それでは次回は極寒のセントレアダイジェスト・・・かな?

posted at 2012/03/05 00:51

category>> 航空祭2012>Singapore Airshow2012
×

