岩国基地FSD2012今頃なのに速報版

2012/05/14

国内最初の航空祭遠征は岩国!とりあえず「黄砂来るな」を心の中で連呼しながら行ってきました。
(えー、海外はシンガポールエアショーですでに幕開けですね)

実際は岩国の前に羽田にふらっと飛行機で立ち寄ったり、そのまま羽田から広島にB787で飛んだりと、良く分からんルートの移動をやってました。
あとは、宮島。波乱の厳島神社。とても綺麗な海と島。語れば長くなること必至なので、とりあえず飛行機のほうの写真をピックアップしておきます。

今年はベースである岩国のF-18が飛ばないという少々寂しい状況でした。CASやったり厚木のスパホのデモがあったりと、本気の米軍機フライトがあるのが岩国の売りなんですけどねぇ。残念です。
その代わり築城のF-15とF-2が展示飛行をするという珍しいパターン。まさに築城基地派出所岩国航空基地といったところでしょうか。
iwakuni2012_01.jpg
F-15のフライトは良かったです。

iwakuni2012_02.jpg
針屋さんLEVEL IIIデモ。今年も順調に浮かんでいました(笑)


iwakuni2012_03.jpg
あの色は露出をどうするのかが大変難しい・・・


iwakuni2012_04.jpg
WPさん


F-16のデモは2回実施!これは豪華!ご馳走様です。
iwakuni2012_05.jpg
いってらー!

でもサムライサリュートがなかったorz

フライトはすごい!しかし残念なのがその距離。以前は400mmでちょうど、という距離だったのにいつの間にかテレコン2倍の600mmでも小さいというような状況です。前回(2年前)からその傾向は強いです。滑走路移転したら少しは低くなるかなぁと期待したのですが、実際は旧滑走路での展示だったので・・・ダメですねあの高度は。足りない。
iwakuni2012_06.jpg

iwakuni2012_07.jpg

iwakuni2012_09.jpg
やっぱりサンニッパにテレコン2倍はめちゃめちゃ迷います。きついです。

iwakuni2012_10.jpg
Deep Bluesの室屋さんも2度デモを実施。

観客をひきつけるハラハラドキドキ感、良かったです。

iwakuni2012_11.jpg

ではブルーインパルス。
岩国は、やはりブルーの頃が一番青空が綺麗なのです。次第に濃くなる青空。舞台はカンペキ!
ブルーの時にテレコンを1.4倍に切り替えたのが失敗だったかも。2倍のままでもちょうどの画角だったかもしれません。高度あるよなぁ。

iwakuni2012_12.jpg

iwakuni2012_15.jpg
縦系サンライズ!

すっかり定着したサンライズ。やはり青空で見たくなりますね。

iwakuni2012_13.jpg

iwakuni2012_14.jpg

iwakuni2012_16.jpg

たいちょ、ふくちょ、お疲れ様でした。
今回参加できなかった戦友殿も…またみんなで今年も色々と航空祭行きましょう。

posted at 2012/05/14 00:39

category>> 航空祭2012>岩国基地FSD2012
×

