お久しぶり+近況等

2015/07/01

お久しぶりです。
最近はブログを離れてFacebook、Twitter、Instagramで活動中です。
あとは、こっそりサイトを復活させてみたりとか…
正直な所、ここの運用方法はまだ決めていません。できればアルバム的なサイトへの回帰を考えているところです。

【Twitter】 @jadeite05pic
(写真のみ。メインは鍵アカウントです。すみません…)

【サイト】 http://kyanite.topaz.ne.jp/

撮影機材ですが、先日EF500mmF4L IS II USMと7Dmark IIを購入しました。あとは5D3、今までのサンニッパ等を使って頑張って撮影に行きたいと思います。
名称未設定 1.jpg
近況…というほどの変化は特にありませんが、様々な方々と知り合い、数多くの撮影に臨むことでぼちぼちと写真の腕を磨いている最中というところでしょうか。

posted at 2015/07/01 22:51

category>> その他>メモ(イルミネーション等)

新田原基地航空祭2011(4)当日編

2014/01/25

新田原ではどうしても、青空の下でお会いしたい人がいて。
少しだけ、お時間を頂いてお会いできました。

IMG_2683.jpg
この、御崎馬のイーグルにて学生さんを教えていらっしゃる方です。

IMG_2673.jpg
この方です。この自転車の持ち主の方こそが、GUCCI大先生。第23飛行隊教育班長様。2佐になられていました。これは、ぜひともお祝いを言いに行かねば。
日本一の、晴れ男イーグルドライバーだと私は思っています。ブルー時代からのステキなCOOLなパイロットさん。ファンです。もちろん今も。恥ずかしながらも『クールに見えます!』と素直な気持ちでお伝えしたことがあります。でもその心は「そう見えるといわれますが、一度やると決めたらハートは熱いですよ!」ニヤリ☆
か、かっけぇ…

実はこの日の朝、隊舎の近くを走り抜けてエプロンへ向かいました(たいちょと一緒に)その姿を隊舎から見ておられたGUCCI大先生…私が防寒具につけていたレッグウォーマーもばっちり確認されていたそうです。うっわー嬉しい(涙目)…
2011年の2月、新燃岳の噴火で小松へ23飛行隊が訓練に来ていたことがありました。その時の奇跡のソロのS、これを撮れたのをどうしてもお見せしたくて…
nyuta2011_pre07.jpg
そしてその写真にサインを入れて頂きました。まさに奇跡のクロスオーバー。
フフフ・・・その上に添えられているパッチ、実は頂きました(掲載許可頂き済)
EagleDriverになるときに卒業として受け取るけれど、すぐに部隊に配属にになるために実際にはは付けられないけれど、原点となるもの、だそうです。ありがとうございました。ステップアップ、一歩一歩その原点を超えていくための1枚のパッチなんですね。シンプルでも美しい色使いが初々しくも堂々としていて胸にグッときます。ううう、涙が(ノД`)スゴイ。その思い、しかと受け取りました。私も初心を忘れずに向上心を持っていかねば。

そして大変多忙なGUCCI大先生は、23飛行隊の機動飛行のために指揮所へと向かわれました。お忙しいところありがとうございました。
ではその第23飛行隊の機動飛行の写真をどうぞ☆
IMG_9604.jpg

IMG_9636.jpg

IMG_9672.jpg

IMG_9695.jpg

IMG_9673.jpg

posted at 2014/01/25 21:00

category>> その他>メモ(イルミネーション等)

【かえってきた】お久しぶりです【ブログ世界へ】

2013/04/27

長らくtwitterとFacebookに生息しておりましたがブログ復活といきたいと思います。
唐突に更新はじめても、何となくけじめがない感じなので、本日はとりあえずご挨拶まで。

ブログ停止中の出来事。
◆5Dmark3はできる子(買った)
◆晴れ祭の新田原まさかの雨(GUCCI大先生がいない!!!)
◆羽田沖でずぶぬれになりながら船から飛行機を撮影。
◆寮を出て再び一人暮らし。
◆初の自作PC組み立て。LEDファンで光らせまくり。
◆ITM空美ちゃんイベで写真入賞☆ありがとうございました。

関空のルーク先生カレンダー発売記念の写真撮影会。
694A0494.JPG

694A0501.JPG
5D3デビューでした。

築城は素晴らしかった。
IMG_5579.jpg

IMG_5771.jpg

ニュータはまさかの大雨。

IMG_6509.jpg


羽田沖クルーズ。
694A1348.JPG

694A1390.JPG

IMG_7095-2B.jpg

694A2180.JPG

IMG_1727.jpg

夢ジェット。
694A3646.jpg

ハピネス。
694A3973.jpg

それでは、これからもよろしく〜☆

posted at 2013/04/27 03:02

category>> その他>メモ(イルミネーション等)

新年のご挨拶

2013/01/01

あけましておめでとうございます。
最近はブログが途中から立ち消え状態でtwitterへ、そしてmobile diaryはInstagramへとシフトしてしまっておりました。やはりブログの表現ということはとても好きなので、なるべくこちらにもどってこれるように頑張りたいと思います。

昨年は10月に異動して開発部門に行き、飛行機乗るのが怖い私が青組のPLTステータス取得へ。
初の海外エアショー(Singapore Airshow2012)、下地島3回、フルサイズ機(EOS 5D mark III)導入と怒涛の1年でした。
色々と大変でしたが充実した1年でした。

今年はもう少し心の余裕を持ちつつ自分の感性を伸ばしていければと思います。
2013年、最初のごあいさつの1枚は、下地島の写真で。
20130101.jpg



posted at 2013/01/01 18:25

category>> その他>メモ(イルミネーション等)

Super Moon

2012/05/12

2012年5月6日撮影。
SuperMoonの流行には乗っておこうかなと。
岩国から直接京都に戻ってきたので、手元にサンニッパがあったので撮影してみました。
201205_moon.jpg
300mmF2.8にテレコン2倍の手持ち撮影。
被写体が天体になることはあまりないので上手く撮れるかドキドキでした。

posted at 2012/05/12 13:48

category>> その他>メモ(イルミネーション等)

2012年の桜〜夜の章〜

2012/04/26

前回の「昼」の桜に続いて、今回は夜の章。
場所は、毎年訪れている二条城の夜のライトアップ。

比較的近いので、会社帰りに一旦帰宅してから準備して出発しても間に合うぐらい。最初の年は夜桜とはこのように美しいものかと感動して、衝撃を受けたのを思い出します。
宴会もなく、人は皆夜の桜を愛でるという唯一つの目的で来るので、落ち着いてみることが出来ます。もちろん慣れていないお客さんのフラッシュに難儀することにはなりますが。
sakura2012_01.jpg
砂利を踏みしめて、暗い道を進むと最初はソメイヨシノではなく、サトザクラ等。
香りもすごく良くて、その香りに気持ちも集中できるのが夜の良さ。
sakura2012_02.jpg
例年、デジイチ(7Dなど)で撮影することが多かったのですが、今年からはE-P3で。レンズが明るいものをある程度そろえることが出来たからと言うのもあります。
最初は、12mmF2を使っていたけれど、その距離感と言うか、もう一歩近づきたいという気持ちから、ここぞの1本COSINA Voigtlander NOKTON 25mmF0.95を取り付けて。
sakura2012_03.jpg

sakura2012_04.jpg

sakura2012_05.jpg

今年は、夜桜をどのように撮ろうかと色々と考えました。
夜桜と言うのは常に人間の作り出した光によって照らし上げられる所謂人工の産物だと思います。人工だからダメってわけではなく、それを生かすように撮ってみようかな、と。
sakura2012_06.jpg

sakura2012_07.jpg
空から降ってくるように。この1枚結構気に入ってます。
夜桜は、自然らしい桜ではないけれど。それは人間が作り出した美術のようなもの。
でも、今の時代の桜はしっかりと手入れされている。自然だけではない。放ったらかしでは生きていけない。だからこそ、夜桜という美術品は「あり」だと私は思います。今まで感じていた疑問への自分なりの答え。
sakura2012_08.jpg

sakura2012_09.jpg

sakura2012_10.jpg

sakura2012_11.jpg

sakura2012_13.jpg

sakura2012_14.jpg

sakura2012_15.jpg

sakura2012_16.jpg

sakura2012_17.jpg
ちょっとぶれてたり解像度悪いけど、18mmのパンケーキにフィッシュアイコンバータで。
まるで桜のドーム。
このあたりはソメイヨシノ中心なので、満開をすぎたあたり。

最後に待ち構えるのが、濃い色の枝垂桜。
この枝垂桜を見たくて、少し時期を遅らせました。
咲くのがほんの少し遅いのです。
sakura2012_18.jpg

sakura2012_19.jpg
花びらの万華鏡。人工の光と花びらが混ざるってそれはそれで良いです。
一応、考えていたような写真は、撮れたかな。

次回は、いよいよ最終章「飛行機と桜」。

posted at 2012/04/26 06:47

category>> その他>メモ(イルミネーション等)

2012年の桜〜昼の章〜

2012/04/22

すでに桜は散ってしまっています。
でも、やはりのせておきたい今年の桜の記録。というか記憶。
昼と、夜と。もう一か所。
3回に分けて更新したいと思っています。

最初は、昼の桜。
有名な観光地ではなくて、地元の隣駅にある川辺の桜。
P4071854A.jpg

人が多すぎないところがまた良い。
P4071856A.jpg


P4071864A.jpg

P4071883A.jpg

家族でのんびり歩きながら。
P4071887A.jpg


P4071889A.jpg

さて、今年は桜前線が西日本から関東へと移動する中、出張で各地に飛んでいました。
東京の桜は、京都よりもずっと早く満開に。
某客先のあるところに、満開の桜が1本。
P4102132A.jpg

P4102138A.jpg

P4102163A.jpg
学生さんもたくさんいましたが、余り喧噪もなく良い雰囲気。
あ、仕事はきっちりこなしていますよ(笑)

次は、京都の夜の桜を。

posted at 2012/04/22 16:19

category>> その他>メモ(イルミネーション等)

クリスマス2011

2011/12/25

メリークリスマス!
家族でぬくぬくと。

PC240535A.jpg
フォクトレンダーのレンズすごいいい!


PC240549A.jpg
急いで出しました。24日に飾り付け


PC240553A.jpg
ママと鶏肉をオーブンで焼きました。


ケーキはすごいわよ!
PC240559A.jpg
ピエールエルメ!


PIERRE HERME PARISの梅田店限定チョコレートケーキです。
予約して限定数ギリギリのものを確保していたので、24日にとりにいってきました。
見かけはアレですが(笑)味はすさまじくおいしいです。
いやもう「すさまじい」チョコレートの風味が押し寄せてくる。

PC240566A.jpg
地元でも一応注文。
どちらもおいしかったです。

posted at 2011/12/25 18:33

category>> その他>メモ(イルミネーション等)
×

