航空祭と音楽

2006/08/15

ここ半年ぐらい、航空祭等のレポートばかりを書いていましたが、実はこのブログはトランス音楽のレビューブログでした(すでに過去形)

トランスと言えば、渋谷のセンター街で色黒のおねいちゃん達が聞いてそうな雰囲気ですが、どちらかといえば私が好きなのは、ProgressiveとかEuphonic系とかEuro Trance系なので、ああいうのとはかなり一線を画していてですね・・・と言っても、なかなか理解してもらえなさそうですので、本題に行きます。
続きを読む

posted at 2006/08/15 18:06

category>> その他>MUSIC(Trance!)

Anjuna聞きながら羽田行ってきます

2005/11/27

お天気がいいので、来週末の浜松に備えて、カメラチェックしに羽田行ってきます。

砂漠迷彩のC-130(マッコイマッコイ!!!!)が来てるそうです(情報THX:ロナさん)



カメラねぇ・・・一眼レフって丈夫なことは丈夫なんで、ぶつけようが何しようが平気なんですが(20Dはマグネシウム合金ボディだし・・・重たいけど)レンズ交換だけでごみ入るし、手入れが結構自己責任のところがあるので大変なんですよね。航空祭って、その年、その基地なら一度限りのイベントなので、常にメンテしとかないといざと言う時に撮れなかったりしたら怖いですね。その分、数百枚の中で、たった1枚でも気に入るものが撮れたらめっちゃ嬉しい。それはどのカメラにも言えることですが・・・



んで、またDLしてきたAnjunabeatsの曲

Far from in love(San Francisco Mix)/ Above & Beyond

Air for life(Mirco de Govia Remix)/Above & Beyond vs. Andy Moor


オリジナルは両方持ってるので、敢えて分けてレビューしなくてもいいかなっと。

San Francisco Mixはさわやかでゆる〜い感じです。オリジナルを軟化させた感じ。私はオリジナルのほうがやっぱり好きかな。でも綺麗なので、こっちも買っておきました。Air for lifeのMircoさんのRMX。この分だとアナログ化されないだろうと思ったんで(Euphonic版はあるけど)。カッコイイ。Andy Moorっぽさが完全にMirco de Goviaに置き換わってて。ズンドコしてないなぁ。聞きながら羽田行ってまいります!



ここもまた羽田から携帯で更新できたらいいな。さて、準備しよう。

posted at 2005/11/27 10:37

category>> その他>MUSIC(Trance!)

Tranceリスト

2005/11/25

この1週間ぐらいの間に、いろんな曲が大漁でウハウハしているトランスネタ。幸せ。





◆ Autumn Falls / George Hales

◆ Nocturnal Creatures / Darren Tate vs Jono Grant

◆ Sky Falls Down / Ocean Lab

◆ Taurine / Aalto

◆ The Unknown / White Water



長いので、文字制限の都合上以下に続きます(文字制限イヤッ!!!)続きを読む

posted at 2005/11/25 01:50

category>> その他>MUSIC(Trance!)

Anjunabeats!!2枚買い

2005/11/21

久々に音楽ネタ。



CISCOのサイトに山ほどAnjunabeats系が再入荷してました。今まで欲しかったTaurine/AaltoSky Falls Down/Oceanlab、そして長らく入荷していなかったAir For Lifeなんかが入ってました。みんな食いつき良すぎで、既にいくつかは品切れ。個人的には、Gravity/P.O.SForever/Smith & Pledgerも好きで、すでに持っててよく聞いています。あと今回は入荷して無いかもしれないけどDesert Eagle/Kasteも。それにしても名曲のOriginal MixのFar From In Love/Above & Beyondは入荷してくれない。一応CDで持ってるのでいいのですが、ここまできたらアナログも集めたいです。というわけでAnjunabeatsは大好きなレーベルです。たまにユルいので飽きたりしますが。Euphonicも然り。



あとは最近Mondoとかも好き。Darren Tate系のドラマティックな展開の曲が気分転換にはいい。聞きすぎると疲れるけど・・・そしてまたAnjun(略)と、大概聴く曲がループします。



先日買ったところだったのでアナログ自粛しようと思ってたんだけど、これは我慢できん!とTaurine/Aaltoと、Sky Falls Down/Ocenlab購入。Sky Falls Downなんて私がラスト1枚だった。冷や汗モノです。これ逃したら多分手に入らなかったろうなぁ。Arminたんのキラキラリミックス最高!!!



Darren TateとかGeorge Hales買ってますがレビューは後日。


posted at 2005/11/21 21:17

category>> その他>MUSIC(Trance!)

Madonna/Confessions On A Dancefloor

2005/10/12

エリア88で姐さんと言えばセイレーン・バルナックですが、音楽界の姐さんMadonnaの新しいアルバムが出るらしいのです。今回「は」期待しても大丈夫なんでしょうか?前々回のMusicから雲行きが怪しくなり始め、前回のAmerican Lifeでしょんぼりしまくってたんですが、全曲ダンス・チューンだって言葉を信じて、トランス系リミックスも出たりとかウハウハになれることを期待してしまいます。とりあえず私は、Madonna姐に気に入られているらしいAbove&Beyondがまたリミックス作ればいいかな、と。Above&Beyondってリミックスやると、なぜかぬるい雰囲気になるので微妙なところもあるけれど、それでもまぁ好きです。HMVで偶然買ったブートレグっぽい雰囲気漂うTiestoのDie Another Day超かっこよかったのでまたTiestoさんにもこっそり登場してもらえたらもっと嬉しいかな。



ちなみに私は、Madonna姐さんのアルバムではRay of lightが一番好きやねんけど、もうずいぶん古いアルバムになってしまいましたよ。時の流れとは恐ろしい。高校生の時聴いてたのにね。



----

Confessions On A Dancefloor

1) Hung Up

2) Get Together

3) Sorry

4) Future Lovers

5) I Love New York

6) Let It Will Be

7) Forbidden Love

8) Jump

9) How High

10) Isaac

11) Push

12) Like It Or Not

---------

1) Hung Upが試聴できるという話も聞くけど、公式サイトに行っても見つからなかった。評判は良かった。10)Isaacは色々宗教的に問題でているとか出てないとか。ダンスチューンといっても色々ありますからね。トランス好きにはどうなんだろう?


posted at 2005/10/12 20:12

category>> その他>MUSIC(Trance!)

テクニーク行ってきた

2005/10/08

コンタクト買いに行くのに渋谷まで行ったので、ついでにレコード見にテクニークに行ってみました。いつも通販ばかりだったので、店にいくのは初めてです。

何だかんだいってあまり店頭ではレコード買わないし、初めてだったので、何がどこにあるのかよう分からんのでドキドキでした。何でも知ってそうな顔しつつ、知ってるレーベルを必死に思い出しながらレコード漁ってました。突然行ったってレーベルなんて思い出さんわな。Anjunabeatsに、Euphonicに、MagikMuzikに、ID&Tに、Nebula、Vandit、Tsunamiぐらいの有名どころしかアタマに浮かばん(汗



とりあえずトランスのセクション漁ってたら・・・!

こんなんあった!やったー!



Yet another day/Armin van buuren(United)

A:Riva Remix

B:Rising star mix

Nebulaのシングル持ってるけど、すべてリミックスのみでかつ微妙なエディットですごい寂しかったんですよ!Riva Remixは一応あるので、嬉しいのはやっぱりRising star mix。Originalとの違いに少しおびえつつ購入。なんか両方異様にアップリフティング?でした。Rising starってもっときらきらしてると思ってたけどちゃうんか・・・でもカッコイイ!!!もっとブレイクのエレキのところとか聴かせて欲しかった気がするけれど、Nebulaの出してるCDSよりはずっと良かったです。8分以上あるし。



2day EP/Ronski Speed(Euphonic)

A:2day

B1:I.C.

B2:The Lights

最近Euphonic系のCD2枚(ボーナス付だから4枚か)買ったので。もうね、ボーナスCDのリミックスに出てくるのってKyau VS. Albertに、Sonorous、Ronski Speed、Mirco de Goviaばっかりでウハウハです(はまったらしい)誰がオリジナル作ってるのかようわからん(笑)というわけで普通に良かったです。全然知らなかったけど。でも2dayが一番良かったかな。Asarjaみたいなボーカルもピアノもない純粋なシンセ。でも綺麗なんだなこれが!



ポイントカード作ってもらったけど、半年で30枚も買わないから要らなかったかな・・・?続きを読む

posted at 2005/10/08 21:04

category>> その他>MUSIC(Trance!)

アナログ2枚

2005/10/05

まだレコードから取り込んでないんですが・・・



Serenity / Saltwater

A面:Alphazone Mix

B面:Tom Procell Mix

Saltwaterは初買いです。いいですねーたまにはこういう直球シンセバリバリ。

Cybertranceの新しいやつにはArminのほうのSerenityじゃなくて、こっちのSerenityが入ってた。あとベルギー版のほうのAnthem(Widescreen / First & Andre)も入ってた。何かなぁWidescreenは買おうと思うたびに思いとどまるのはなんでなんだろう。CybertranceもArminのSerenity入れたら神だったんですが。Shivers (Alex M.O.R.P.H vocal mix)は入ってたみたい。そういやShiversのリミックスはCDSしか持ってないのでAlex M.O.R.P.Hのは聞いたことがないけどあんまり興味ないからいいや。まぁしょせんAv●xはあんなもんやろね。あとはどーでもよかったのであのCDは買いませんでした。



Reverence / Hemstock & Jennings vs. Adam White

A面:Darren Tate Mix

B面:Original Mix

上で書いてることと矛盾しそうですが、こういう綺麗なオペラっぽいvocalものも良いです。でもトランスものではあまりシャウトして欲しくない。結局ArminのShiversもシャウトすぎて嫌だったんです。このぐらいのひんやりした無感情系の声が入ってるのが好き。いやなんかこれTrancemasterに入ってそうな曲ですね(笑)そうそう、Hemstock & Jenningsはリミックスものしか聞いたことがなかったんですよね。

(追記10/8)

うわー凄い良いこれ!!!音の洪水って感じ。隙がない曲ですな!それに加えて綺麗な歌詞なしのヴォーカルが・・・!今年かなりの個人的ヒットかも!!!!!!



今日渋谷行くかもしれないので、もしかしたらテクニークに買いにいけるかも。





awakening貧乏再び・・・か。もう買わないと誓ったawakening。あんなに懲りたawakening。

remixあると買いたくなるんですが。

posted at 2005/10/05 13:02

category>> その他>MUSIC(Trance!)

Awakening貧乏

2005/09/18

レコード2枚買ったので。



Awakening /Rank1

A/Original

B/Benicio Remix



トランス聞き始めた頃からRank1のアルバムSymsonicのAwakeningが好きで、「Original Mixがほしい!」と思っていました。で、去年機会があってオリジナルを聞くことができたのですが、アルバム版と全然違った印象でちょっと残念でした。その後Trancemaster3004にCosmic Gate Remixがあることを知り購入・・・あれ?これOriginalと思ってたのと全く同じなんだけど・・・・・・てっきり以前聴いたものがCosmic Gate Remixだったんだと勝手に納得して、オリジナルってどんなんだろうなぁと思いを馳せていたわけです。そして先日シスコで入荷していたので、今度こそOriginalを!と思ってAwakeningのレコードを買ったんですが。



あれまた同じ曲なんだけど(2度目の失敗)



さすがにレコードが表記間違いしているとは思い難いので、Trancemaster3004がOriginalをCosmic Gateと間違って表記していたのだと思う。輸入版はこんな程度では問題ではないのかな?私は半泣きですが。



結局Awakeningに振り回されて合計5000円ぐらい損したよ。要はOriginalはまぁまぁだったという結論。Benicio Remixはハードすぎ。AwakeningはSymsonicの中に入っているAlbum Editが、実は一番上品で良いです。あの曲の序盤30秒の雰囲気が好きなのに・・・オリジナルはこれじゃないんですよ。音の奥行きもAlbum Editが一番気に入っています。ちなみにFerry CorstenのRemixは、綺麗だけど、勢いが無いというか。



Rank1はSuch is LifeもSymsonicもAwakeningもAlbumとそれ以外でかなり違いがあって分かりづらいです。



Asarja /Mirco de Govia & Ronski Speed

A/Mirco De Govia Mix

B/Ronski Speed Mix



ブレイクあたりからがとてもシンセが綺麗でいいですね。

最近MircoさんとRonski Speedが好きなので買ってみました。両方こういう曲の盛り上げ方が上手い。問題は・・・両方結構似てるかな。



------

Kyau Vs. AlbertのアルバムとHilary DuffのSo YesterdayのCDSも買ったけどまた今度。

Kyau Vs. AlbertのはVelvet Morning(Aalto Remix)と、ずっと探してたArminのBurned with desire(Kyau vs. Albert Remix)が入ってて嬉しい。

posted at 2005/09/18 17:24

category>> その他>MUSIC(Trance!)
×

