サイトにて松島写真公開スタート

2005/09/10



アフターバーナー♪


サイトKyaniteBlueのほうで、松島基地航空祭の写真公開スタートです。よろしければご覧頂ければ幸いです……えふにばっかりだけどなー♪



さて、一応わたくしも学生の身分ということで、ちょっとしばらくの間、学会準備のため写真更新ができなくなる(というか自粛・・・)と思います。blogも控え目に。9月23日にはそそくさと学会から戻ってきます。だって9月23日24日は(もうひとつのヲタの祭典)プラモデルラジコンショー@東京ビッグサイトですよ!!!(もちろん行きますチッ、タミヤはガノタだらけのバンダイの隣かよ種の隣嫌だな

またサイトのほうの写真は随時アップしていけたらと思っています。三沢F-16もブルーインパルスも、写真公開したいですね♪

やっぱり色々と買い物しましたが、今回の航空祭での一番の宝物は、撮影した687枚もの写真(1.57GB)だと思っています。そして航空祭は天候しだい、ということが今回は良く分かりました。今回UP分はかなり暗いので残念ながらブレも多いです(ISレンズ欲しいよぅ)後半はもうちょっとマシですので、三沢F-16の機動飛行からブルーインパルスにかけては、どんどん空が明るくなってきたので乞うご期待!!



というわけで白レンズ貯金に勤しみたいと思います(ど、どうやって20万!?)

まぁ、無理でしょうから、100-400ISの廉価版をキヤノンが出してくれることを期待・・・orz





おまけ。



パパ上ご所望の壁紙。宜しければドゾー(クリックでXGA:1024×768)

でも私のパソコンは2台ともXGAじゃないから使えないんだ、これ…

さっきまでFighter trainingのところが、Training fighterになってたのは秘密♪


posted at 2005/09/10 23:24

category>> 航空祭2005>松島基地航空祭2005

松島基地航空祭2005(買い物その2)

2005/09/10

松島基地航空祭2005土産etc編(21飛行隊グッズ編)

何のために松島来たって、そら「21飛行隊のグッズ買いに来た」に決まってますがな。



ストラップ



21飛行隊のハイビジマークが刻まれたストラップ
実はマーク部分が金属で、重厚感があってとても良いです。青い紐は革製で、高級感あふれております。もったいないから使わないけどね。





Tシャツ



同じく21飛行隊のワッペンマーク入り
大きく印刷されたF-2Bがステキ♪松島基地の帰りにもう一枚買おうかと思ったけど売り切れ(´・ω・`)私自身は、Tシャツだけで出歩くという服装はあんまりしない人間なので、Tシャツは派手でもいいんです。部屋着にはするけど、基本的にコレクションなので。





やっぱり部隊の人が使ってるのと同じ柄のパッチが欲しい!というわけで3つも購入(これで5000円近く吹っ飛んだですよ)

パッチ(ロービジ)



21飛行隊のロービジのパッチ
買い物に行ったのが昼前だったのに、ハイビジ(ストラップの色配置と同じもの)は売り切れでした。ちなみに、それぞれの戦闘機の操縦者の呼び方ですが、イーグルは"ドライバー"、ファントムは"ライダー"は有名ですが、F-2は"チャーマー"らしい。F-2の非公式愛称がViperZeroだから、毒蛇(Viper)使いという意味で"蛇使い"を意味するCharmer、ってことなのでしょう多分。





パッチ(独眼流♪)



私が21飛行隊に惚れた原因である"伊達政宗"パッチ

東松島隼飛行隊という文字が萌える!!!独眼流ですよ独眼流!やっぱりこれぞ日本の美です。



パッチ(2005年版)



やはり今年の特別塗装機と同じ隼マークのパッチ
色合いが気に入りました。パッチって色感覚疑うような派手なものも多いですが…(米軍モノとか。)これはとても綺麗で一目ぼれでした。Apolloって、確かTシャツにも書いてありましたね。



というわけで、21飛行隊グッズはこれぐらいです。帽子とか迷ったけど結局やめてしまいました。まぁ買い残しがあるほうが、来年の楽しみも増えるというものです。来年も是非!いざっ松島へ!

posted at 2005/09/10 01:56

category>> 航空祭2005>松島基地航空祭2005

松島基地航空祭2005(買い物その1)

2005/09/10

さて、これでラストになるかなぁと思いつつ、2回に渡りそうな松島でのお買い物編です。



ロープ最前列に陣取って撮影していたので、周囲はディープなカメラ野郎(自分含む)だったので、人の輪かき分けて買い物に出られないわけですよ。一応隣の方に荷物任せてお昼前に脱出してのお買い物でした。



お帽子購入(自分用+パパ上用)

左のエアロック赤キャップが私の。右のブルーインパルスのがパパ上用
私が厚木基地で買ったVFA-102の帽子が、異様に似合っていたこともあって、実家から「今度はパパンにお散歩帽子買ってきて」という指令を受けました。そりゃブルーインパルスしかないでしょう?というわけでブルーインパルス公式グッズの買える青いテントに言って帽子ゲット。あごひも付き。そしたらうちわ貰えました。2005年版も入間で買った、ブルーの500円カレンダーも購入。結局これに#5の方にサイン頂きました。そして、エアロックのブースもあったので(復活ですよ!!!!)赤いキャップ購入。VFA-102の帽子ほどじゃないけど似合っていると思うので、結構愛用中。ああロックさん…(涙)



    

左:"極技"団扇です。右:来年のカレンダー。5番機のパイロットさんに「5番機」にサイン頂きました。




さて、帰りの外来機帰投をゆっくり見ていたら、周囲のお店がお片づけ始めたではありませんか!ちょっとまてーまだ欲しいものがー!



というわけでゲットしてきた特大F-2ポスター



横90センチもあります。岐阜F-2でした。
そうか、これは岐阜が私を待っているということなんだな!?(思い込み)待っててねー岐阜の赤白F-2!



最後に。買ったわけではありませんが、三沢のアメリカ空軍のアクロバットやってるF-16のほうでも、軽くサイン会をやってくれます。ありがたいことに私はF-16の目の前にいたので、パンフレットもサインももらい放題でした。嬉しかった。



みんなカタカナでワッペンに名前を刺繍していたのが印象的でした。




それでは、松島お買い物はその2に続きます。


posted at 2005/09/10 00:49

category>> 航空祭2005>松島基地航空祭2005

松島基地航空祭2005(その4)

2005/09/06

松島で買ったものを載せようかと思ったんですが、せっかくなのでちょっと先にブルーインパルスJrも載せときます。松島といえばブルーインパルス、なのでお馴染みブルーJr.も楽しみにはしていたのですが、いざエプロンに立てば気になるのは展示飛行ばかり。まぁロープぎりぎりにいたので、ブルーJr.のやってるロープの囲いに行くためにはかなりの人ごみをかきわけて行かなければならず、「まいっか、午後もあるし」という感じでした。午後もコンビニのおにぎり食べて急いで行ったんですが、(疲れもあって)まぁこの程度しか撮りませんでした。私はじゅにあたんはもちろん大好きですよ。応援してます!!!また奈良基地にも来て下さい。帰省がてら行きますので。





この真面目な表情に惚れるべきです。ええ。






おてて振ってくれたよ!やったネ☆カッコイイ!






編隊飛行もきまってるよ!グリングリン回る〜!!!






実家にこの写真をメールで送ったらママ上に大うけでした。電話で色々と説明したのですが、ピンと来なかったんだそうです。写真を見たら「やっと言ってる意味が分かったわ〜!かわいい〜♪」と笑い転げていました。百聞は一見にしかずですね。一度ぐらい家族で航空祭行きたいんですけどね。一人暮らしの身なので、関西から両親を呼びつけるわけにもきません。



え、画像重い?すみませんねー実家に送ったのと同じサイズなので大きいですね。光回線になったので最近感覚が鈍ってきた・・・ADSLよりも安いからのりかえたんですけどね。



おまけ。





解説のおにいs・・・じゃなくてお姉さんこと、かずりんさん。

おみ足が美しくてびっくりしました。

えっと剃っていらっしゃるんでしょうか?

正面から撮りたかったのですけどね。残念。



posted at 2005/09/06 02:08

category>> 航空祭2005>松島基地航空祭2005

松島基地航空祭2005(その4予告編)

2005/09/02

F-2C撮り損ねたーあぁぁぁぁぁぁ!吊ってくる



F-2Cのすべて

ttp://49uper.com:8080/html/img-s/76374.jpg

その驚愕のスペックは以下続く!!!

F-2super改を超えるかッ!?要注目!
続きを読む

posted at 2005/09/02 21:33

category>> 航空祭2005>松島基地航空祭2005

松島基地航空祭2005(その3)

2005/08/29

松島その3。

というわけで引き続き松島基地航空祭。

もうブルーは私がわざわざ語ることもないぐらい素晴らしかったです。天候もこの頃が一番良くて、晴れ間もかなりのぞいてきていました。いやあ、入間と熊谷でブルー見てきたけど、松島基地以外でブルーを見ても「ブルーインパルス」を見たことにはならないんですねぇ。それぐらい本拠地松島でのブルーは良かったです(私が数を見ていないからかもしれませんが)でもやっぱり松島最高でした。

5番機って、ソロで飛ぶ機会が多くてカッコイイなぁと思っていたのですが(このblogトップも去年のものですが5番機の写真ですし)今回はなんと、5番機のパイロットさんに、BIの来年のカレンダーにサインをして頂きました!いつも注目して撮っている5番機ってことで感動もひとしおでした。うれしいなぁ。とっても素敵でカッコイイ方だったのでますますどきどき。

まさに松島は「ブルーインパルス」の基地なんだなぁと思わせる青空。直前まで曇っていたのに、ブルーのためになら雲も避けてしまうって感じでした。演技が終わったら瞬く間に曇ってきましたし。

今回一番撮りたかったファンブレイク。入間の時は焦点距離300mmでは全然足りなくて、500mmのレンズを買うきっかけになりました。撮りやすいことは撮りやすい演目ですよね。4番機が切れてるけど、4機が全部入ってる写真のほうが、あんまり勢いがなかったのでこれぐらいアップのほうが個人的には好きです。ちなみに今回は4番機が予備機(尾翼に番号なし)を使っていたみたいです。



というわけで、今回はブルーインパルスだけで終わりって事で。次回は(レポートラスト?)お土産話とかそんなんです、たぶん。

posted at 2005/08/29 21:52

category>> 航空祭2005>松島基地航空祭2005

松島基地航空祭2005(その2)

2005/08/29

実際の飛行展示のほうですが、ほとんどなくなるということもなく見ることが出来ました。オープニングの航過飛行ですらBIのT-4が加わっているというのがさすが松島!ブルーインパルス大サービス。訓練飛行だけでも十分熊谷レベルはありました。



念願のF-2B!!東松島隼飛行隊!やっと会えた!


さて念願のF-2Bの機動飛行!曇りだったのですが、ベイパーがものすごいことに(私の経験上ででは)なってました。機体が洋上迷彩なので特に白いベイパーがコックピットの後ろから翼にかけてと、翼端からと、両方長く引っ張るととてもかっこいいんです。



その後三沢のアメリカ空軍デモチームのF-16の機動飛行も凄かった!ベイパー引きまくり!


F-2Bたんもステキだったけど、F-16のほうは度肝抜かされました。スピードも出ていて、アフターバーナー炊きながら派手な急上昇で「ほらここで撮れよ!」と言わんばかりの飛びっぷり。ベイパーもかなり大きいのがゴボッと出て、岩国のスパホたんが出したほどではないみたいですが、かなり丸に近い雰囲気のが一回出ていました(撮れなかったけどな!)お隣の方は撮れていたみたいで見せて頂きました。本当に楕円かは分からないけれど、私の中では「見た」と信じたいと思います。

あの楕円のベイパーは『音速の壁突破』と言われたりしますが、実は音速云々はあまり関係なくて、高湿度・低空・水平飛行等の条件が重要らしい(参考)確かに航空祭で音速出したら、衝撃波で吹っ飛ばされますものねぇ。



F-2Bの空対地射爆楽しみとか言いつつ、目の前に戻ってきた三沢のF-16のパイロットさんにサインしてもらってウハウハしてる間に半分ぐらい終わっていました。キャーえふにたんごめん!でも、一応F-16のパイロットさんには、なんとか英語でその感動を伝えられたのが良かったとは思っています。



百里の204のF-15Jにも再会!本当に私は204に縁があるなぁ。やっぱり今日も航過飛行は204でした。航過だけだけど、まぁ熊谷よりゃうまく撮れてる……とは思う。204のスペシャルマーキングが見たいんだけどさっぱり連れてきてくれない。

posted at 2005/08/29 00:10

category>> 航空祭2005>松島基地航空祭2005

松島基地航空祭2005(その1)

2005/08/28

松島基地航空祭から帰ってきました。感動、そして楽しかった!

感動がさめないうちにこんな感じでした、というメモ。



昨日の23時にバスに乗りました。全行程6時間弱ぐらいかな?途中休憩を挟みつつ基地に着いたのが朝の6時半ごろ。ブルーインパルスの前に陣取るなんて諦めきっていたので、先頭にいることが出来た三沢からきたF-16の前にいることに決めました。そこだとブルーもそれなりに見えるし、念願だった21飛行隊のF-2Bの特別塗装機も見えるし、F-16が機動飛行するときに目の前と思ったってわけです。



F-1は飛ばないんですねぇ。尾翼のFinalの文字が切ない・・・・・・






念願のF-2B。今年は展示機の尾翼は隼の絵になってました。去年は"独眼流"伊達政宗




天気予報が「晴れ」にもかかわらず、さすがはワタクシ雨女、さっそく朝8時から雨降らせましたわ。雨はすぐに上がったのですが、その雨が横にいた男の方とお話するきっかけだったりします。私と同じくキヤノンのEOS使いで、白レンズ使っておられた方だったので羨ましく指くわえていたんですが、お昼時になんと!白レンズちょっと私のカメラに付けさせて頂いたんです!ISってすんげぇ!!手ブレ補正すんげぇ!400ミリでもかなり手ブレが抑えられていて、初めての感触を楽しませてもらいました。そんなうちに周囲に実はEOS使いの方々が集まっていることがわかって、カメラの話をしたり、レンズの使いまわし(笑)をしたり、はたまたほかの航空祭での話をしていました。初めて一人で行った航空祭だったけど、こういうのが嬉しかったですね。



さて、実際の飛行展示ですが、前半は雨が降るぐらいの雲の量だったので、全体的に雨に備えてかプログラムが前倒しだった感じです。実は逆に遅らせたほうが天候が少しばかり回復したので、良かったみたいです。まぁ結果論ですけど。


posted at 2005/08/28 23:47

category>> 航空祭2005>松島基地航空祭2005
×

