入間第二弾Photo、Up!C-1祭も!

2005/11/25

サイトのほうで、入間第二弾(Blue Impulse)15枚Upしました。
5番機は別枠でたっぷりと(笑)
(注:記事再編集時の2009年4月現在、サイトは休眠中です。ご了承ください)

では、予定通り、入間でのC-1の展示飛行!6機編隊、5機でのブレイク等々、初めて見ましたが大迫力でした。私のデジカメは一眼なので、動画は撮れないんで、gifアニメ合成にて再現(最近やっとgifアニメ作れるようになったので嬉しいらしい笑)

iruma2005_14.jpg
C-1、6機編隊はもの凄い迫力。


では、そのうち5機によるブレイクのシーンを。私はカメラ構えながら「怖いよーC-1が来るよー」とボソボソ言ってたのを、横で動画撮っていた友人殿によって音声入ってしまっていたようで恥ずかしい。
c-1_01.gif
「すうぁんくぁああい@サキ司令」
(CV:志垣○郎 ってエリハチファンぐらいしかネタわかんないし)


アナウンスでは「60度バンク」って言っているんですが、それ超えてるようなシーンもあって、C-1って思ったより身軽なんだなぁと感じました。「2年前はC-1がハイレートやって、一回転しそうなぐらいの無茶やってたよ」と岐阜で会った方に聞きましたが・・・それにしてもすごい。
iruma2005_15.jpg

そして、なんといっても本家のブルーの真上でのタッククロスもどき?アナウンスも「5番機と6番機が・・・」とこれまたブルーと同じです!!!なんともニヤリとさせてくれるC-1大編隊。
c-1_02.gif

さて、簡単でしたが、C-1のおちゃめで大迫力の演技の一部を紹介いたしました。入間ってブルーが来なかったらきっとかなりマターリした航空祭なんだろうなぁ、と思わなくもないところがあります。だって元が輸送機の基地だし。
でも、C-1も十分カッコイイですよ!!!お薦めです。ただ恐ろしく入間は混みますが・・・あれのどこが15万人(公式発表)やねん。松島(9万5千人:公式発表)の2.5倍、いや3倍以上はいたんじゃないかと思われます。20万は確実ではないでしょうか?楽しいけど混むのが航空祭。ううむ、難しいところです。

posted at 2005/11/25 01:07

category>> 航空祭2005>入間基地航空祭2005

入間航空祭写真UP記念企画(予告編)

2005/11/19

blogはもう1年半ぐらいになるのですが、Kyanite Blueの写真サイトのほうも1周年を迎えました。ぱちぱち。(サイトのほうも宣伝しておかないと!)
下のバナーからヨロシク!初めてgifアニメバナー作ったよ♪
(注:記事再編集時の2009年4月現在、サイトは休眠中です。ご了承ください)
kyanite_banner.gif
http://www.kyanite.topaz.ne.jp/

サイトのほうで、入間航空祭2005の写真第一弾を15枚UPしました。今回から、一回り画像サイズを大きくしてみました(今までは675×450px、今回から、750×500px)そのぐらいの解像度なら、まずまず見るに耐えうる写真になったと自分で納得することができたので。去年の入間は天候に恵まれていたので、一概に比較はできないのですが・・・ちょっとは写真撮るのも上手くなったかな?上手くなってたらいいな(レンズも去年よりも高いの使ってるし)で、C-1、T-4、YS-11等、入間ならではの機体ばかりです。ちょっと地味ですが見ていただけたら嬉しいです。
ブルーインパルスは次回まとめて。15枚で収まるかな?ブルーは5番機のページ分けないと、5番機だけで15枚超える可能性が・・・

去年は新潟の地震被害の支援のため、C-1が出払っていたのでC-1を6機使った迫力の大編隊は行われませんでした。今年、それをはじめてみましたが、本当にC-1が6機編隊組んで飛ぶと凄いですね。迫力に感動しました。あと、ブルーっぽい飛行の構成ににっこりできます。5番機と6番機のタッククロスもどきとか。

飛行展示途中で抜けているのは、5番機のGUCCI様にサイン貰ったり写真一緒にとってもらったり握手してもらったりニヤニヤしたりしていたので、あまり写真があるわけじゃないですが、C-1グリーンインパルス(勝手に私が行ってるだけですけど)を取り上げてみたいと思います。
って今から修理に出していたカメラを回収に行くので予告の怪しい写真だけ貼っとこう(笑)
いや、ほんとにC-1かっこよかったんだから!!!
1119_01.jpg

posted at 2005/11/19 13:47

category>> 航空祭2005>入間基地航空祭2005

500mmレンズで垣間見たBI 5番機(その2) 

2005/11/11

まずは500mmレンズで垣間見たBI 5番機(その1)を読んでいただけると嬉しいです☆

では、やっと入間でのブルーの話までこぎつけました・・・前置き長かったorzでは、さっそく、500ミリレンズで見たブルー(特に5番機!)写真を貼ってみたいと思います。

iruma2005_16.jpg
入間でも、やっぱり5番機のGUCCIさんを追っていました・・・


iruma2005_17.jpg
5番機のソロ、何度見てもカッコイイ・・・シャッター切りまくり!


iruma2005_18.jpg
もちろん、ブルーの全体の演技も素晴らしい!!!


iruma2005_19.jpg
ソロの5番機に目が♪かっこいー!


iruma2005_20.jpg
ゆらめく遥か彼方の5番機だって、500ミリ望遠レンズでおっかけます。


iruma2005_21.jpg
5番機と6番機、いずれこの演技を川口さんと大島さんが・・・ドキドキ・・・


iruma2005_22.jpg
手ブレ補正も無いけれど、500ミリは結構凄い・・・もちろん5番機♪


iruma2005_23.jpg
素晴らしい演技、ありがとうございました!!!


iruma2005_24.jpg
ウォークバックもこの落ち着いた雰囲気・・・!


iruma2005_25.jpg最後に・・・これが松島の写真に頂いたサインです。入間航空祭の朝、急いでアルバムから取り出して持っていった写真に、サインを頂けて感無量でした。写真も一緒にとっていただきまして・・・(あまりにも私が嬉しがりすぎてヤバヤバな写真なので、載せらんないんですが・・・GUCCIさんはスーテーキー!!!撮ってくれたけいら殿、感謝!)

以下は私のツブヤキ程度の話ですので、隠しときます。続きを読む

posted at 2005/11/11 00:56

category>> 航空祭2005>入間基地航空祭2005

500mmレンズで垣間見たBI 5番機(その1)

2005/11/11

まさか本当に、このネタをここに書く日が来るとは思っていませんでしたね。
でもコメントで宣言したように、ブルーインパルス5番機についてです。
ほんとにやるのか、私。
航空祭を彩るブルーインパルス、その本拠地である松島に一人で展開したのは8月末のこと。とはいえ、私にとってのメインは21飛行隊のF-2Bで、ブルーはもちろん大好きだけど、F-2の次、と言う感じだったのですが・・・

松島で初めてきちんと最後まで見たみた第一区分は、素晴らしかった。これほどまでに心を打たれるものだったとは・・・演技も終わり、20Dで撮影していたデータを確認していた私に、隣の白レンズのオジサマが一言。「あそこにブルーの人、まだいますよ、サイン貰って着たらどうですか」と。まだ興奮冷めやらぬ私は、ペンを借りて、ブルーのカレンダー片手に走りました。1.3キロもある500mmレンズをつけたカメラを首からぶらぶらしながら、無我夢中で。ただ一人、最後までサインに応じていたブルーインパルスのパイロットの元へと走りました。あの素晴らしい演技を見せてくれたパイロットとは、いったいどんな人なのかと思いを馳せながら。

そのパイロットの人は、ただ最後まで一人残っていたため、周囲の人に囲まれてかなりのサイン攻めに遭っていました。私が息を切らせゼーハーゼーハーしつつ(←かなりやばい雰囲気orz)「サ、サインお願いします!!!」と、カレンダーを差し出しました。快くサインをしてくれたその落ち着いたパイロットの方を見て、私は初めて「ブルーの中の人」が素敵だと思ったのです。それまでは、演技そのものにしか興味を抱かなかったのに・・・サインに#5、という文字を走らせたのを見たとき、びっくりしました。この人が、あのソロの演技をしていた5番機の人だったとは!!!そして、パイロットのことなんて全く知らなかった自分に情けなくなりました。写真の多くの部分を占めていた5番機のソロ。その画像ファイルが脳裏に焼きついていたから・・・

それから、そのパイロットの方が、千歳基地航空祭でデビューした5番機ORのGUCCIさんこと川口3佐だと知り、本気でファンになったわけです。

posted at 2005/11/11 00:02

category>> 航空祭2005>入間基地航空祭2005

入間基地航空祭2005ダイジェスト2

2005/11/04

文字制限のため、入間基地航空祭2005ダイジェストその2です。

実は私は、このYS-11のレトロな顔がとても好きです。
iruma2005_08.jpg
突然ですが、YS-11


iruma2005_09.jpg
ブルー帰投の時はランウェイチェンジだったので撮れた。


さて外来機帰投です。去年とはかなり違っていて、百里からの外来機は全くなし。
F-2B(松島21sq)、F-15J(小松303sq)、F-4EJ(三沢8sq)。外来機の前は大量の人による結構熾烈な場所取り合戦が行われるので近づくことも許されず、どこから来たのかは帰投まで分からないのです。

iruma2005_05.jpg
一番愛想がなかった21sqのF-2B。

松島ファンとしてはかなりショック。翼ぐらい振って・・・!

まさか三沢からF-4EJおじいちゃんが馳せ参じて下さるとは!!!てっきり、実際に帰るまで、来ていたのは百里ウッドペッカーRF-4だと・・・ファントムは大迫力で翼ふりふりアフターバーナー炊いて帰っていきました。一番良く撮れた気がします。
iruma2005_06.jpg
飛んでるF-4EJおじいちゃん見るのは初めて


iruma2005_10.jpg
小松のF-15も初めて。こっちも結構愛想良く翼振っていたのですが・・・

去年の百里の特別塗装機によるハイレートクライムの鮮烈な印象が抜けない。

戦闘機ばっかり出していては怒られそうですね・・・
iruma2005_11.jpg
こういうのもいらっしゃいましたよ、っと


さいごのグッズ編ですが、一部だけ。ブルーの公式?ブースでカレンダーはまた買ったのですが、今回はパッチを4種も購入。
GUCCIさんにサイン頂いたのは、前回の松島での写真なのです!!!
iruma2005_12.jpg
ブルーパッチに大満足。GUCCIさんサイン本当にありがとうございました!!!

あとは小松グッズと、ロックさんのカレンダー買いました。

posted at 2005/11/04 03:55

category>> 航空祭2005>入間基地航空祭2005

入間基地航空祭2005ダイジェスト1

2005/11/03

入間基地航空祭いってまいりました。
内容につきましては後日まとめますが、せっかくの楽しい航空祭でしたので、そのダイジェストぐらいはやっておきたいと思います。
一緒に入間展開した、初めてお会いしたロナさん、そして見事ブルー1番機前確保に尽力してくれたけいらちゃんには心から感謝しております。というわけで女3人での航空祭でした。

6期編隊のC-1が編隊を組んで大空を舞う姿はまさに圧巻。「C-1、5番機と6番機の〜」というアナウンスは、まさにブルーインパルスならぬ、入間C-1インパルス曲技飛行と言ったところでしょう。是非これからはこれを目玉にして欲しい。それぐらい、ことしのC-1の「機動飛行」は最高でした!!!
iruma2005_01.jpg
見よ、大迫力のC-1の群れを!


T-4も、去年よりも、はるかに機動性の高い飛行で、とても良かったです。元ファイターパイロット云々と言うアナウンスがあったので、それも納得です。私自身、それほど機動飛行というものを見慣れているわけではありませんが、とてもキレのある機動飛行だったと思います。
iruma2005_02.jpg
こちらは2回目のT-4の展示飛行。結構タイトな感じが良かったですね♪


そしてブルーインパルス。残念ながら去年とは逆のRW35がActiveだったので、私達の方からは、ローアングルキューバンの5番機の低空飛行の醍醐味を味わうことが出来ませんでした。それでも私は5番機一筋で撮影(笑)またカレンダーを買ってGUCCIさんこと5番機の川口3佐にはサインを頂きました。今回は、8月の松島基地で撮影した5番機の写真も持って行ってサインをお願いしましたら、快く書いて下さって、んもう感動でございますよ☆写真もけいらちゃんに20Dを無理やり押し付けて撮ってもらいました。本当に嬉しかったです。これからの応援しております!!!
iruma2005_03.jpg
やっぱり5番機のGUCCIさんしか見てません(他も撮れや)もちろん5番機のソロ、
今日は松島の時よりもさらにパワーアップしている感じで、とても素晴らしかったです。


iruma2005_04.jpg
結構後半にかけて上空がガスっぽくかすんで(最終的には曇天)しまったのですが、
一部こんな風に明るい空のところもあったんですよねぇ


iruma2005_07.jpg
カコイイ!でもガスっぽい


posted at 2005/11/03 20:55

category>> 航空祭2005>入間基地航空祭2005

復帰/明日は入間基地航空祭

2005/11/02

昨日の夜帰京しました。

明日は入間基地航空祭ですね。天候もまあ、大丈夫の模様。
入間展開組の皆さん、よろしくお願いします。明日は3時半起き・・・って寝れるかな。
すでにBIは入間に到着しているみたいです。さてと、気合入れて5番機撮r・・・げふんげふん。

ブルーインパルス楽しみです。あとは外来機の帰投。百里204SQの20周年特別塗装機が来てくれて、帰りにハイレートクライムかましてくれたら泣いて喜ぶ。

岐阜は・・・さて吉と出るか凶と出るか。1万4千円の賭けです。とりあえず天気予報とか殴り倒したい気分ですね。

posted at 2005/11/02 11:40

category>> 航空祭2005>入間基地航空祭2005

入間

2005/10/14

入間基地航空祭11月3日。
岐阜基地航空祭11月6日←こっちは行くことは確実。

入間行くかどうかどうしようかと、悩んでいるとこです。毎日のように「入間に行く夢」を見るんですが・・・・・・なんかもう上空通過するC-1見てイエーイ!!と全力で喜んでいる夢です。何が嬉しくて輸送機見て喜んでいるのか自分でもわかりません。ていうか輸送機?うううん、C-1好きだよほんとだって!

航空祭って一度行くと1週間ぐらい疲れるんですが(精神的にも)ただでさえ修論頑張らなければならないのに連続で航空祭行ってもいいものか。ただその1週間前に発表が終わってしまうので、ある意味この時期しか航空祭に行けないわけです。12月の浜松はいつアウトになるか分からん。

つべこべ言わず入間も行っちゃえ!という気分ではあるのですが、入間って「おもろいほど人が押し寄せてくる」ので大変なのです。普通の航空祭が10万から多くても12万人ぐらい。入間は20万人から、多い場合25万人クラスの人が押し寄せます。甲子園5個分やで。ぞっとするやん。でも入間はブルーインパルスも飛ぶし。岐阜は飛びません。本場松島で見たからええねんけど。
ですので、一人で移動したり場所キープしたまま、グッズ買い出しに出かけるのはきついです。前回は二人だったので良かったのですが。

どーしようかなぁー入間。11月3日は晴れの特異日なので、結構晴れるんだよねぇ。今年は10月10日という有名な特異日は雨降ったけど。入間が晴れ、岐阜が雨の予報なら行きましょう。

posted at 2005/10/14 11:42 | Comment(2)

category>> 航空祭2005>入間基地航空祭2005
×

