岐阜2005(2)-地上展示等々-

2006/02/02

さて、Mystic Eagleデカールは、デカール保護用のクリアスプレーを買ってくるのをすっかり忘れていたので後日で・・・スワロフスキーのラインストーンも買ってないし。←何をやるかはまだ秘密w

というわけで、すっかり年を越してしまった岐阜2005。雨で色々大変でしたが、でも最後までレビュー完走したいと思います!今回は地上展示です。
gifu2005_09.jpg
トップバッターはやはりAIRockのピッツ!

結局飛んだのを見たのは、2004年の百里のみ。ぜひとも復活していただきたいですね。AIRockブースでは実家のママ上のために帽子を購入。すでに実家にあるので写真はグッズ編用にママ上に送ってもらいます。ちなみにパパ上は松島で買ったブルーインパルス帽子送ったのに、もったいないと言ってかぶらずに飾ってあるそうな。


gifu2005_10.jpg
F-104スターファイター。細さと低さがたまらなく好きです。
エリア88なら、我らが女神セラ様が乗っていらっしゃるので更に大好きです。以前プラモデルを作ったのに地震でつぶれてしまいました(あれはF-104Gだっけ。あとデカールだけだったのに!)あ、ピ○ルス王子・・・(今気づいた)

gifu2005_11.jpg
ファントム様。実はこの「普通の」塗装って初めて見たんですよね。

いつもRF-4EJ(ウッドペッカー)とか三沢の青ファントム様(黒豹様)だったので・・・地上展示って、実は撮るのが難しいんですね。今度は色々と極めたい。まぁ、この日は見ての通り傘をさすギリギリラインだったので、撮るのが必死でそれどころでもなかったのですけど・・・

gifu2005_12.jpg
さて、格納庫を出ると前回も写真を載せた、F/A-18の前でモデル撮影会やってました。
うーん、航空祭に行っていつも不思議なのがこの光景。ネガティブな印象を持っているというわけでは決してないんですが、なんていうか・・・本当に大人気なんで(特に男性に)毎度のことながら、モデル撮影会って圧倒されてしまうんですよね。もうみんな殺気立ったような目で撮影。ぼんやり見てると気づいたら追い出されちゃいました。ひえぇぇぇ〜!
ホーネットに乗ってきたパイロットさんが、超ご機嫌で一緒にモデルさんと並んでポーズしていたので、それはちょっとかっこよかったな(笑)最近は女性も航空祭に行くってのも多いので、ぜひともその基地が誇るカッコイイ現役パイロットさんに、機体の前でポーズとって頂きたく・・・さすがに無理ですかね。需要低そうだし(私は切望しますよ☆)

gifu2005_13.jpg

さて、今回ラストを飾るのは、コックピットを見学した岐阜のF-15J。雨の日じゃないと、ゆっくり見学する気も起きませんよね~。初めて見たF-15Jのコックピットの感想は・・・そうですねえ、ハイテクというよりは、思ったより使い込まれてる工具、みたいな雰囲気でした。F-2なら、もっと印象が違ったのかもしれませんけど。F-2も見てみたいなぁ・・・ちなみにコクピット撮影は不可。前で担当の人に写真を撮ってもらいましたが私しか写ってなかった・・・(笑)
そして次の瞬間、大雨の間を縫ってF-15J、F-2B、F-4EJによる機動飛行が敢行!さすが岐阜ADTW!カッコイイ!というわけでその模様は次回?

雨なので、機動飛行は大幅カットでしたが、これだけゆっくり格納庫の中を見て歩けたのは貴重な経験でした。
ではでは、まだまだ続く予定♪ですが、今回はこのあたりで。

posted at 2006/02/02 00:25

category>> 航空祭2005>岐阜基地航空祭2005

2006年第一弾(岐阜)更新♪

2006/01/19

サイトKyanite Blueのほうで、岐阜基地航空祭2005写真、第一弾を更新しました。
ご覧いただければ幸いでございます。

何しろ天候が悪く、「まともな写真かな?」というのはこのOpening Flightのみだったりとか・・・でも、岐阜の機動飛行はとても良かったです。今年は50周年らしいので、ブルーも飛ぶかも?と思いつつ。ブルーたんが飛んじゃったら・・・やっぱり岐阜は行くと思います。ブルー来るならすごく混みそう♪それに逆光♪でもエプロン側行っちゃうもんね♪ブルー(5番機)のためならえんやこら〜♪今年はどこでも行きます本気です。雨女の私ですが、晴れるまで今年は行き続けます!!!九州も乗り込む!行けないのは岩国、千歳ぐらいかな(そこだけ晴れたらキレマスヨ)

いや、実は今年は青は青でも違う「青い・・・」を撮りに海を渡るかも♪
・・・まだこれは、さすがに計画段階ですけど。

もちろん私は「青い"衝撃"」が一番好きです!ウフフ。
今年は、Blue Impulseに染まりそうな予感はしていますが。

というわけで、2006年最初の更新なので、岐阜写真から・・・壁紙サイズ。
F-15J(#801)ですvv実は、F-15の機動飛行見るのはコレが初めてでした。
本当におなかに響く音が凄まじくて・・・驚きの連続でした!暗かったのですが、そのぶんアフターバーナーがとても映えて綺麗でしたね。サイトのほうのトップ写真と迷った1枚。拙作ながら今回も壁紙サイズです(親に使ってもらう予定vv)クリックでドゾ。もっと写真上手くなるように頑張ります。去年はとりあえず戦闘機を追うのがはじめてで、慣れるのが必死だったものねぇ。構図なんて言ってる暇がなくて。もちろんもう一段絞ればー!とか露出+1/3にしたら・・・なんてやってません。今年は頑張りますっ!
gifu2005_14.jpgアフターバーナー♪20D + SIGMA APO 170-500mmにて撮影。
絞りとか露出とかは、まだ任せっぱなしなので・・・


posted at 2006/01/19 00:59

category>> 航空祭2005>岐阜基地航空祭2005

岐阜2005(1)-Opening Flight!!!

2006/01/13

ずいぶんさかのぼりますが、航空祭シーズンオフなので、2005年11月6日に行ってきた、岐阜2005の続きを。天候は悪かったですが、大迫力の機動飛行を楽しみました。
岐阜2005レビューは中途半端にやりかけだったので、どの写真を使おうかかなり悩みましたが・・・

gifu2005_01.jpg
岩国からお越しのVMFA-225 VIKINGSのF/A-18D。機体の前で露店出してたので
ワッペン購入。そのパッチはグッズ編にて♪帽子も迷ったけど・・・お隣はVMFA-212でした。

では、Opening Flightの役者の皆さんをご紹介。
gifu2005_04.jpg
日本にいる最古参なイーグル、#801この上昇はほんと惚れ惚れした。
実はこの#801と私は同じ年齢なんですよね・・・(歳がばれるvv)

gifu2005_05.jpg
T-1特別塗装機。引退が近づきます・・・実は今回の岐阜のメインとも呼べる存在。
どことなく優雅な飛行でした。

・・・というわけで、大好きなF-2A #501祭っ!!!
私のF-2好きは、実は相当なもんです。

gifu2005_02.jpg
さて!岐阜と言えばわれらがF-2A/Bの初号機、2号機がいてウハウハします。
塗装も素敵。F-2A初号機#501
gifu2005_03.jpg

#501のパイロットさん。バイザーカバーが印象的♪そしてとっても愛想が良いお方。

#501のPさんは、お手振りも大々的!!!浜松でF-2A#502で颯爽と登場(メットが同じだから多分・・・同じ人かと)バイザーカバーのこの柄はカッコイイです。実働部隊じゃちょっと無理かな。テストパイロットの基地・岐阜ならでは、といった感じですね!この鳥マーク、岐阜のパッチにも入ってますよね。このADTWパッチは結局手に入りませんでした。いったいどこに売ってたんだろう・・・(最近パッチ集めてます)

gifu2005_07.jpg
派手メット様F-2Aは、もちろん機動飛行も最高。
今年も岐阜に行きたくなってしまいますね!(今年は築城とかぶらないといいなぁ)

gifu2005_08.jpg
最後に空挺要員を載せたC-1さん・・・た、楽しそう・・・

というわけで、まだまだ続くよ岐阜2005!

posted at 2006/01/13 05:18

category>> 航空祭2005>岐阜基地航空祭2005

岐阜基地航空祭2005午前フライト編

2005/11/06

まぁご存知のとおり、天気はあいにくの曇りのち雨でしたが、岐阜基地に行ってきました。
バスで6時半には正門前に着いていたのに、シャトルバスで会場に着いた時にはもう最前列どころか滑走路もあんまり見えません。
gifu2005_16.jpg
それでも執念でF-2A(2号機)撮る根性

今まで行った航空祭で、オープニングフライトから、あれほどまでにあたり一面で子供が泣く航空祭もなかった・・・それほどまでに大迫力ってことですね。大人には嬉しいんですが。
gifu2005_17.jpg
アフターバーナー炊きっぱなしの大迫力でした。ごちそうさまです。

gifu2005_18.jpg
きたわっ!紅白F-2たんがきたわー!私はこれを撮りに来たの!

gifu2005_19.jpg
今年のメイン、T-1特別塗装機を先頭にF15J、F-2たんが両脇を固めます。ステキ!

gifu2005_20.jpg
アレスティングフックと脚を下ろし、絶好調で上空を通過するファントムおじいちゃん

まだ色々と撮ったのですが、今日はこのぐらいで。とにかく、天候が悪くて午前中ですべての飛行展示は終わりだと思っていたのに、マスフライトの代わりに、とても派手な機動飛行をしてくれた、F-15J、F-4EJ、F-2Bのパイロットさんのプロ精神がとても素晴らしかったです。感謝のひとことに尽きます。あの大雨の中、まさか3機が交互に機動飛行してくれるなんて・・・!行った甲斐がありました。雨だったので写真はいまいちだったのですが、その音と迫力を堪能させていただきました。
来年も是非・・・(い、行くのか、また岐阜・・・)

posted at 2005/11/06 23:31

category>> 航空祭2005>岐阜基地航空祭2005

ファントムの壁紙/岐阜行ってきます

2005/11/05

三沢のファントムおじいちゃんが、結構良く撮れていたので、壁紙にしてみました。
よろしければお持ち帰り下さい。

gifu2005_15.jpg
なんか建物が写ってるとか、ビトー菅切れてるとか・・・ありますが気に入ってマス♪

他の写真や、アフターバーナーギンギンの写真は、後日サイトのほうで載せます。
というわけで、岐阜基地に行ってきます。天気が・・・orz

posted at 2005/11/05 16:52

category>> 航空祭2005>岐阜基地航空祭2005
×

