Happy Birthday!

2010/08/31

めっちゃ夜中に書いている記事ですがどうしても早くUPしたくて。
といってもすでに8月29日から2日遅れ!!!という申し訳ない状態・・・

やっぱりお祝いしなきゃー!
Happy Birthday, GUCCI!

私がこれほど長い間航空祭に通うきっかけになった、元Blue Impulse #5 Lead SoloのGUCCI様。
私の飛行機を撮るという「原点」であり、めっちゃ大好きなパイロットさん。
その切れ味の鋭いフライトの5番機を、そしてウォークダウンの姿を撮りたくてもっともっと写真の腕を磨きたいと思ってきたと言っても過言ではありません。その想いは2005年に初めてサインを頂いたあの日から変わることなく。それぐらいかっこよくてステキな方です。まさに「武士道」な感じの凛々しいあのウォークダウンは忘れられない。

2010birthday.jpg
そしてこのパンフレットのイーグルは・・・

実は、大学時代の友人のお父様にかなりご無理を言ってこの航空自衛隊のパンフレットを送ってもらいました。第23飛行隊のイーグルのハイレートが表紙なのです。そしてそのF-15DJの機番は、2008年の新田原での機動飛行の「南国サンタ様」のあの#093。
この写真の尾翼の黒馬を見るだけで頑張らないとと励まされる気がします。

そしてもう1機(?)
これは空自50周年の時の第23飛行隊の記念塗装です。黒と白の斬新かつ和風な袴っぽい感じがいいですよね。もちろんこの塗装を私は自分の目で見たことはないし、その頃はGUCCI様はブルーの5番機で飛んでいらっしゃった頃です。
私はどうしてもこの塗装のイーグルのプラモデルが欲しくて、いろんな店を走り回りましたが結局手に入らず。そんな想いをしながらブルーインパルスのLead SoloとしてGUCCI様の華麗なるフライトを懸命に追っていた。その頃の記念塗装だからこそ懐かしくて仕方ありません。そして最近、1/144で小さいサイズながら彩色済みモデルとして発売されていたので、手に入れて組み立ててみました。
久々にニッパーを出してきて、プラモデル用接着剤を実家から持って帰って・・・ってやっているとすっかり日にちが過ぎてしまいました。

なんとか完成させたので、第23飛行隊の「時を越えた」コラボレーション。
第23飛行隊の飛行班長としてGUCCI様がこれからも頑張っていかれるのを応援しています。

ああ、去年の新田原、サングラス姿めっちゃかっこよかったなぁ〜。
掲載許可もらわないとねっ・・・!!

posted at 2010/08/31 02:35

category>> Blue Impulse>TEAM GUCCI

HAPPY BIRTHDAY, GUCCI!

2009/08/30

今年ももちろん♪お祝いさせていただきます!
1日遅れてしまいましたが、GUCCI様お誕生日おめでとうございます。
今もイーグルでご活躍中のGUCCI様、これからも応援しております!

今年はプレゼントとして・・・(というかほとんど自分のお楽しみなのですが)ガリゴリと缶バッジを製作。以前も作りましたが、デザイン的にもっと綺麗なものをと思い色々と試行錯誤しました。

badge002.jpg
以前のTEAM GUCCIデザインや、23sq ver.など。

ちょうど真ん中にくるように作るのが結構難しいのです。

badge001.jpg
そして最大の目玉はこちら!

なつかしの「松島ソロのS!」と「南国サンタ」まさに私としては伝説というべきイベントを切り取ってみました。これは、メタルデザインも作成。それが結構カラーが出にくくて難しいのです。

badge003.jpg
色違いもどうでしょう。


では、伝説イベントデザインの原画もUPしておきましょう。

bd01_ver02.jpg
2007年春、松島での伝説の「ソロのS!」
そしてGUCCI様5番機。


bd02.jpg
2008年冬、23sqのイーグルでサンタさんフライト!

まさに最強イベントを2つ選んでみました。

第23飛行隊飛行班長として、これからもご活躍お祈りしております。


posted at 2009/08/30 14:22

category>> Blue Impulse>TEAM GUCCI

新田原にサンタが舞い降りた☆

2008/12/09

それはそれは、南国の空を舞う素敵なサンタさんでした。
NORADだって見つけられないに違いない!(笑)

いよいよ第23飛行隊F-15DJによる機動飛行。その後席は、ブルーインパルス前5番機、大ファンの川口"GUCCI"克己3佐です。カメラ(というよりはレンズ?)を持つ手も緊張してきた!

この日、これまで真っ白だったサンニッパのフードに、前5番機川口GUCCI3佐に念願のサインを入れて頂きました。買ってから5ヶ月間「大ファンのGUCCI様にサインを入れて頂きたい!」と白いままで何も貼らずにおいたフード。大きく書いて頂いたサインを眺めれば眺めるほど、念願が叶った感激と共に「やっぱりこうじゃなくっちゃ!」としっくりした気がします。
まさに、GUCCI様のサインでダルマに片方の目が入り、あとは新しいTEAMGUCCIのシールを貼れば両目バッチリ!ですね(笑)

時間は11時、完全逆光の空でも失敗は許されない。それもこの基地では初めてのレンズ。
そして、待ちに待った第23飛行隊のF-15DJがエアボーン。
nyuta2008_01.jpg
イーグルの離陸、「あえての」機首トリミングで。

やっぱり逆光厳しすぎる…orz!でも頑張るでー!
イーグルに乗られているGUCCI様を見るのは実は初めてで、感激しつつ撮影していました。

よく見ると後席のGUCCI様のグローブは白。松島でブルーの訓練の時もまた白いグローブをされていたのを思い出してみたり…。
nyuta2008_02.jpg
よいしょーっ!と舞い上がるイーグル。素敵です☆


また新田原基地航空祭レポ本編で、第23飛行隊の機動飛行はもうちょっと写真が出せれば良いなぁとは思っていますが…良い写真あるかなー!?っていうかレポもうなくていいかなぁ(あと2000枚写真抱えてるけど)

機動飛行を無我夢中で撮影しました。そしてあっと今に時間は過ぎてランディング。「タキシーしてくるはずなのになかなか戻ってこないよねー?」と隣にいた戦友と話していると…

なんか赤いんですけど(鼻とか頭とか)
なんか白いんですけど(口元とか)

…まさか…サ、サンタ?

nyuta2008_03.jpg
サンタや!GUCCI様サンタさん!

更にヘルメットのバイザーカバーにはBlue Impulseの文字が…!(なんか感動)

そういや、機動飛行中ずーっとクリスマスソング(Mariah CareyのAll I Want For Christmas Is Youとそりすべり)が流れていて「そろそろクリスマスも近いからかなぁ」とぼんやり思っていたのですが、これが伏線だったとは…素敵なショーの演出だったんですね。
2年前の新田原で、実はAll I Want For Christmas Is Youが流れていて、すごく印象に残ってうちに帰ってすぐにプレイヤーに入れて聞いていたのが懐かしいです。

そしてやっとタイトルに戻ります。
「新田原基地に、黒馬イーグルに乗ったサンタさん(とトナカイさん)が舞い降りた☆」

「みんなに素敵なクリスマスを…」
GUCCI様のその思い、しかと受け止めさせて頂きました!
最高の一日、最高の想い。あの航空祭の日こそが、私にとって最高のクリスマスプレゼント。

本当にありがとうございました!これでまた一年、頑張れる気がします。
でも、年にたった一度の幸せな瞬間が、もう終わってしまったんだなぁと…
GUCCI様、これからのF-15教官としてご活躍されることを願っています。

あ、もう新田原の他のレポいらんよね?!

…SNAの写真、妙に上手く撮れたから出したいけどいいですか(違)

posted at 2008/12/09 06:19 | Comment(2) | TrackBack(0)

Happy Birthday, GUCCI!

2008/08/30

ギャー!29日中に更新しようと思ってたのに、記事を書いていて気づいたら爆睡してた・・・GUCCI様バースデーなのにorz

それぐらい気合を入れて画像を作っていたという事で許してくださいませ…それでは改めましてHAPPY BIRTHDAY記事レッツゴー!
-----------

最近は民間機をフラフラと撮りに行ったりしていますが、やっぱり私の原点はココ!TEAM GUCCIとしてGUCCI様を撮りためた写真を見直すと、想いはやっぱりあの”逆さの5”にあるんですよね。

というわけで今日(←書いてたときはまだ8月29日だったんだってば!)は、前5番機Lead Soloの川口"GUCCI"克己3佐のお誕生日です☆
おめでとうございます!!!では久々に大特集、いっちゃいます?!(笑)

今回のお誕生日画像は、2006年の新田原基地航空祭の写真も使っているのですが・・・あの時はホントにウォークダウンが光の周りがよくて素敵な感じで撮れたのがうれしかったんです。
すでに2006年の新田原の記事は書き終わっていますが、それでもちょっぴり溜め込んだ渋かっこよさ全開のGUCCI様の「秘蔵PHOTO」が残っておりました♪

teamgucci080829.jpg
HAPPY BIRTHDAY!GUCCI様♪やっぱりこの日は外せません!


久々にこういう画像を作りましたが・・・色合いは王道の「青」で攻めてみました。GUCCI様のキリッとした大人な渋かっこよさを引き出してます♪
この画像、普段と縦横比が違います。この画像はちょっと縮小していますが、元画像はデスクトップの壁紙サイズで作っているからなんです。しばらく壁紙はコレにしてニヤニヤ(゚∀゚)しようっと。

さて、これだけじゃあまりにも寂しいので思い出の写真から何枚か再掲載。
今年の松島も凄い雨でしたが、2006年の築城も寒いし雨降るし大変でした。その時の5番機の天候偵察・・・もちろん当時の5番機はGUCCI様。今じゃ5番機の天候偵察も珍しくないのですが、あの時は見たのが初めてだったので一体どうなるんだろうとドキドキしていました。

teamgucci080829_02.jpg
雨の築城での5番機天候偵察後…この日はブルーでは5番機だけが上がったのでした。


今回の画像も1枚は新田原2006の写真ですが…あの時のドキドキっぷりは今でも懐かしい。というわけ新田原の記事から再掲載。
teamgucci080829_03.jpg
新田原2006から…GUCCI様とBAZAARさん!

なんていうか、ピンと張った糸のような緊張感とビシッと決まったGUCCI様の表情が、もうそれはそれはかっこよかったんです。

teamgucci080829_04.jpg
同じく新田原2006から。新田原かぁ…←意味深


さてさて、今回「初公開の1枚」もまた新田原での写真です。

teamgucci080829_05.jpg
ウフフ〜ちょっと笑顔PHOTOゲット!

コレ撮れたときはもうファインダー越しに「ありがとうございます〜」とニンマリ。普段の鋭い印象がフッとほぐれてとってもステキ!

新田原…あの時はまさかGUCCI様が行ってしまわれるとは思っていなかった基地だったんですが。その1年前にもこんなステキな思い出があったのです。

というわけでバースデー特集でした☆
それではもう一度、GUCCI様、HAPPY BIRTHDAY!
これからもファンです☆


posted at 2008/08/30 07:22 | Comment(2) | TrackBack(0)

おたんじょうび祭2007夏

2007/09/01

8月誕生日のドルフィンライダーさん多いですね。そして、もうGUCCI様は第11飛行隊にはいらっしゃらないんだった・・・と、今更ながら感じてみたり。

GUCCI様誕生日祭ですが、去年の今頃と言えばソロお二方の誕生日が1日違いでお祝いラッシュでした。そうです、GUCCI様の誕生日が8月29日で、POPEYE師匠の誕生日が8月30日なんです。

ん?ちょっと待った。今年はもう一人、近い時期にお誕生日の方がいらっしゃるんです。
リモートの航空祭が前半は結構あって、ナレーションでよくお会いする方といえばこの方、次期4番機SlotのINOKIさんこと浅岡1尉。INOKIさんの誕生日は8月28日。ということは、「次期」と「前」が混じるとはいえ、#4、#5、#6のパイロットさんが誕生日が続くということが発覚〜っ!というわけでさらに盛り上げてお祝いラッシュ、いってみましょう!!

まずはやっぱりTEAM GUCCI的お祝いで。このお二方から。
tg20070831_01.jpg
前#5GUCCI様と、前#6POPEYE師匠!
コークスクリューは、懐かしの2005年浜松、ウォークダウンは2006松島です!


改めまして、お誕生日おめでとうございます☆
前#5、GUCCI様こと川口3佐が8月29日、前#6、POPEYE師匠こと草薙1尉が8月30日。
ん〜GUCCI様とPOPEYE師匠のウォークダウンって、すごく大人な雰囲気で撮ってて落ち着く・・・とか言ったら懐古趣味なのかもしれませんが、お二方ともすでに「前」5、6番機なんですよね。月日が経つのはこんなに早いなんて。切ないなぁ。ちなみにコークスクリューの写真は、最近はあまり使っていないSIGMA170-500mm(それもDGではないほう)という重たいしフォーカス遅いけど面白い写真が撮れるレンズを使った1枚です。コークスクリューも500mmの望遠効果のおかげで、今使っている100-400mmのレンズよりも迫力が出た気がします。っていうか久々にこのレンズ、出番がありそうな感じなんだけど、カビでも生えてないかチェックしないと(笑)

では、#5、#6のお2人の写真をもう少し。
松島の「祭」もあったことだし、去年の松島の写真を引っ張り出してみました。ご存知松島基地航空祭の週だけおこなわれる『33パターン』のハーフスローロール。予行だったので、会場の裏手から見ている感じです。GUCCI様に三沢でサインを頂く時にこの写真の話になって「ああこれ33パターンですね?」と教えて頂けたのがすごく嬉しかったです。それまで、このR/W33に沿ったブルーの演技は見たことはあっても正式名称を知らなかったんですよね(喜)
tg20070831_02.jpg
順光で、普段から逆側から見たハーフスローロール。
#5#6の課目の中では結構好きです。最後のクルッと回るレフトロールが特に(笑)


もう一枚、2006年の松島から。
tg20070831_03.jpg
展示飛行後の、爽やかな笑顔が素敵ですね。


そしてこの数分後、例の「デュアル・サムアップ!」の写真のシーンになりました!

続いては、8月28日と言うことで、ちょっと遅くなってしまいましたが、次期#4、INOKIさんこと浅岡1尉。ナレーションされているのでなかなか写真がない!と焦りました。必死になって外付けハードディスクの中探しました・・・探しまくりました。そして見つけました!!今年の春の松島で、後席に乗っているINOKIさんを無事発見〜!
今年中にはデビューかな・・・頑張ってくださいね。
20070828_01.jpg
後席がINOKIさんです!お誕生日おめでとうございます。
この指のポーズも定番になってきましたね♪


では最後に・・・やっぱりシメはGUCCI様で!ということで、ちょっと以前作った画像から1枚載せてみようと思います。実は自分で撮った写真を使って、5番機オンリーのA4カレンダーを作ってみました。やっぱり毎月「5番機」だとかなり幸せな気分に浸れます。と言っても、渡したのはほんのわずかな人だけですが・・・
で、本気でTEAM GUCCIカレンダー作るなら、表紙もかっこよくなくちゃ!と、頑張って作った表紙がこちらです。

20070828_02.jpg
TEAM GUCCIカレンダー表紙〜♪


GスーツをつけてビシッときめたGUCCI様がカッコイイ!(ちなみに松島2006の写真)
横の4枚の写真はそれぞれ、上から360&ループの後半(入間2006)、ローアングルキューバン(入間2006)、バーティカルクライムロール(百里2006)、インバーテッド&コンティニュアス(新田原2006)からです。

というわけで、お祭はこんなところで・・・。

posted at 2007/09/01 07:25 | Comment(8) | TrackBack(0)

Happy Birthday, GUCCI !

2007/08/29

日付が変わる前からてんやわんや(汗)していましたが、無事完成!
かなり気合入れて作りました。

なんといっても、8月29日は大ファン、前5番機GUCCI様こと川口3佐のお誕生日です
おめでとうございます!!

お祝いの画像も、思い出をたっぷり詰め込んだ画像になっています。テーマとしては『輝き』『思い出』、そして『感謝』でしょうか・・・今まで自分で撮った写真の中から、3枚ほど印象的な写真を選んでみました。涙とともに見た、最後のウォークダウンの美保、ナイフエッジパス(2006松島基地航空祭・午前)、そして、やはり3月の松島での『想い出のソロのS!』(今回は、後席Ver.)です。

私がGUCCI様に初めてサインを頂いたのは2年前の松島でした・・・その日はまだ演技課目もまともに知らず、ひたすら背面になったりロールをうつ5番機ソロの華やかな演技に感激し、500mmのレンズで大写しにしながら追い続けていたのでした。その逆さまになった「5」がとても印象に残ったのですが、その後、偶然サインをいただいたのが、その5番機ソロのGUCCI様!!さっきまで見事にT-4で舞っていたその5番機のパイロットが目の前に!?渋かっこよくて、まさに武士道を体現したような凛々しさで。それまでの私はドルフィンライダーさんにサインをいただいたことも無かったのですが、そんな私の中の想像していたドルフィンライダー像が崩れて・・・それが逆にとても新鮮で、衝撃的で、素敵だったんです。
それからたった2年の間に、様々なことがありました。そしてその間、GUCCI様とブルーインパルス5番機を応援できたことがとても幸せでした。そして、どんなに辛い日も、その大空を飛ぶ姿に励まされ、忘れることのできない、素晴らしい思い出がたくさんできた気がします。本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

これまでの、ブルーインパルスでの素敵な5番機リードソロのアクロは、本当に素晴らしかったです。やっぱりあの8の字は”匠”の技でした。

そして・・・これからも、GUCCI様の、この大空でのご活躍を心からお祈りしています。

teamgucci0829.jpg

今までのお礼もこめて・・・HAPPY BIRTHDAY!
かなり気合入れて作ったので、1枚勝負です!

New TEAM GUCCI パッチも企画中です・・・なかなかデザイン的に苦戦していて難しそうですが頑張ります。

posted at 2007/08/29 00:14 | Comment(6) | TrackBack(0)

その翼は永遠に

2007/07/25

さっき、仕事から帰ってきて知りました。
今日という日を『覚悟』はしていたはずなのに・・・やっぱり切ないね。
GUCCI様にLASTなんて言葉は似合わない・・・私は、FOREVERだと思っています。
もちろん、これからもずっと!
tg20070725_01.jpg
美保でのGUCCI様の写真です。最後のビシッと立ち上がるシーンのかっこよさをどぞ!

川口克己3佐、今まで、ブルーインパルスの堂々とした『武士道』な5番機、ありがとうございました。ギラギラと太陽が輝く去年の百里で予備機で切れ味鋭いフライトをされた時も、雨の築城で5番機が1機だけ颯爽と上がった時も、松島での大きなバーティカルキューバン8や・・・例の『ソロのS!』も・・・今でも目を閉じれば昨日の事のように思い出します。そして、一生忘れないと思います。

あえて、この言葉で・・・
大きな区切りの日、『卒業』おめでとうございます。
これからの大空でのご活躍を、心からお祈りしています。

さーってと、今日は泣いて寝るかな(´;ω;`)
次回からはGUCCI様の雄姿の特集記事を載せていこうと思います。

posted at 2007/07/25 22:54 | Comment(13) | TrackBack(0)

匠の精神

2007/07/22

八雲、どうだったのかな。多分飛ぶことができたと信じて・・・行けなかったからはっきりとは分かりませんが、GUCCI様ラスト展示だったと思います。

今までもこれからも・・・私はGUCCI様の、川口克己3佐のブルーインパルス”Lead Solo”5番機が大好きです。
ありがとうございました。なんかもう、感謝の言葉しか出てこないです。
常に”匠”の精神を貫かれた凛々しい御姿、そして5番機の華麗な演技は本当に素晴らしかった。特に滑らかなバーティカルキューバン8・・・忘れられません。
tg20070722_01.jpg

でも、誰が何と言おうと月並みな言葉を並べて、自分の気持ちを誤魔化したくない・・・
(´;ω;`)うわぁぁあああああん。
やっぱり今はめっちゃ寂しいし、辛いねん。

画像は、昨日からふと「久しぶりに壁紙作ろっかな・・・」と思い立ち、2日かけて作りました。
心を込めて捧げます。

もちろんTEAM GUCCI特集記事は大幅拡大予定中。

posted at 2007/07/22 12:35 | Comment(8) | TrackBack(0)

×

