熊谷基地さくら祭(6)総集編-4-

2006/05/04

有言実行・・・!?更新第3弾(でも日付変わっちゃった)

熊谷基地さくら祭2006更新ラスト編です。



まずは、今年が熊谷で見れるのはラスト・・・らしいT-3から。

ペラまわそうとスローシャッターにしたら(以下略)

T-3の最後の雄姿を青空のもと、撮れたので良かったです。



写真はすべてクリックで拡大しますv

逆光でも最後はなんとか光が背中に。よかった(拡大可以下同)




さて、入間といえばC-1。入間基地航空祭では、C-1が6機編隊で、カッコイイ「展示飛行」を行い、本家のブルーT-4の駐機する真上で5番機6番機(とマジで言っていた)がタッククロスっぽいことをやっていたのでおなじみですが・・・(前置き長っ!)

やはり迫力がありますねC-1。C-130は撮ったことないけど。

入間C-1グリーンインパルス(勝手に命名)の記事はこちらからドゾ。





ノートリで迫力のC-1をどうぞ




バンクもバッチリ。ノートリでどうぞ。


うーん・・・でも去年の熊谷基地さくら祭のほうが高度が低くて迫力があったような。



今年も去年同様、204飛行隊のイーグルが航過飛行。去年のほうが高d(略)

しかし、今年は去年の2機から1機増えて、3機でご登場。3機ですよ!「3機!」(←意味深)

まさかなぁ・・・なんて思いつつもライトウィングのイーグルに期待していたわけですが・・・後席は第7航空団の司令さんでしたとさ(´・ω・`)百里の航空祭に期待持ち越しで。



とはいえ、3機を同じ視野に入れるとなんとなく間延びするので2機で。


イーグルで好きな部隊は?と言われればやはり見た経験が一番多い204飛行隊ですね。次にGUCCI様の前任部隊303"ファイティングドラゴン"飛行隊。小松でカッコイイ機動飛行を見たら1番になっちゃうかなぁと思いつつ・・・Mystic Eagleが好きなのでやっぱり204かな。いつかはコブラ狩りしたいなぁ〜・・・



前回の5番機の真上通過の時もそうでしたが、イーグルも逆光でもこんなショットもありました。ダイヤモンドリング、と言いたいところだけど今回はどっちかっていうと金環日食っぽい感じ・・・?どちらにしても、逆光のでの撮影の楽しみが増えた感じ〜(゚∀゚)



結構好きな絵です。金環日食状態のイーグル・・・ノートリで。






最後はブレイク




前回も載せましたが、珍しく色々レタッチ。

20D特有の色合いってのはあんまり変えてないかも。





なんとか滑り込みで、さくら祭レビュー終わりになりました。

航空祭と違って芝生でまったり見れる割には、お花見もできるし、ブルーインパルスあり、イーグルあり、C-1にT-3、そして救難展示もあるので熊谷は大好きです。来年は・・・どうなるかな??

posted at 2006/05/04 00:14

category>> 航空祭2006>熊谷基地さくら祭2006

熊谷基地さくら祭(5)総集編-3-

2006/05/03

えー、あっという間に明日の朝から岩国展開なのです・・・まだ半分しか準備してないや・・・w



では、思い出深い熊谷基地さくら祭の続きにいきましょう。

今回は・・・そうです!5番機ソロ"ナイフエッジパス"から。



5番機GUCCI様ファンの私にとっては、この演技は本当に(゚∀゚)ステキー!5番機が背中を見せ続けるという、何とも贅沢な演技です。もちろん、背中を見せ続けている間もカッコイイことこの上ないのですが、やはりスモークを出して、キュンvと翼を傾けるその瞬間が・・・もうたまんないわけですよ(妙にマニアックな好み)多分ナイフエッジの演技中は息をするのも忘れていた気がします(あとでゼーハーゼーハーしてた←違)



すべて画像クリックで拡大しますv



5番機の背中を堪能(゚∀゚)逆光じゃなかったらなぁ(奈良に期待)画像クリックで拡大ですv





続いて、公式では初披露らしいファイブカード。



ファイブカード。多分ノートリ








スワン(ちょいトリ?)







こちらはスワンの後姿




えーと編隊飛行はテンション低めなのは仕様ということで・・・



そしてここからは再び5番機ソロ、720°ターン!!!

これ、30枚ぐらい連写で撮ったから、合成してGIFアニメにしようと思ったけど、時間切れのため、そのうちオフシーズンの6月ぐらいにやってみようかなと思ってます。

5番機の機体を色々な角度から堪能!そしてスモークの軌跡の美しさもばっちり!360°&ループが好きなので最高です。



GUCCI様ソロです。カコイイイイイ!


この前もちょっと出しましたが、この角度がすごい好きです。



5番機♪機体が傾いていて、かつ、こちらに迫ってくるこの感じが素敵(゚∀゚)!



そして演技後の5番機は、私たちのほぼ真上を抜けていきました。真上だから撮りにくいのですが・・・でも逆光の機体のヘリ部分がキラリと輝くところはとても好きな瞬間です。まるで皆既日食の時、ほんの少しの時間だけ見れる「ダイヤモンドリング」の現象のようで・・・



真上を飛ぶ5番機・・・キラリと一瞬輝くその姿がもう・・・(゚∀゚)




この後レベルオープナーもありましたがちょっと写りが悪くて(以下略)



これでブルーインパルス編は終了です。5番機おなかいっぱい・・・とはいえ、アンコールにウィングウォーク・・・なんてちょっと期待しちゃった私がいる・・・(´・ω・`)2004年の百里では、5番機がウィングウォークを滑走路上空でやってくれたのが、ものすごい印象に残っています。あの時もうGUCCI様5番機要員だったんですよね?!前席RACCOさんで後席GUCCI様だったのかな。



ずぶぬれになりながら歩いた10キロ・・・そして初めてのエアロック。そしてわけもわからずに見たサンダーバーズとブルーインパルスの機体・・・本当にあの百里はいろんな意味で印象深い思い出です。今年こそ、百里難民経験者としても、絶対にリベンジします!



・・・ん?さいごは百里展開宣言になってしまいましたが、今回はここまで。




posted at 2006/05/03 22:45

category>> 航空祭2006>熊谷基地さくら祭2006

熊谷基地さくら祭(4)総集編-2-

2006/04/26

さて、4月9日熊谷基地さくら祭総集編-2-です。京都の美しい桜に続きまして、桜づくしの贅沢な記事が続きます・・・って桜祭りの割に、こちらは「さくら少な目」です。ブルーインパルス(っていうか愛しのGUCCI様の5番機)見たら、大好きな桜も頭から吹っ飛んでました(´・ω・`)私らしいといえばまぁ私らしい(笑)



というわけで、今回は第11飛行隊ブルーインパルス!!

合言葉は『逆光ならそれもネタにして生かしちゃえ!』でお願いします。





さて、天気は少し黄砂で空が白っぽいものの、快晴に近かったのですが、暴風が吹き荒れます。その風に吹っ飛ばされそうになりながらお昼を頂き、ブルーインパルスを待ちます。前日に知り合った入間の方から「ジャストエアボーン」のメールが!うっはーあぁぁぁあぁ〜盛 り 上 が っ て ま い り ま し た あぁぁぁぁ!!この時、エアボーンって何?とか言ってたのはヒミツの方向で・・・ま、まぁ世の中知らん事もあるわなw



と、大島"BAZAAR"1尉のアナウンスが始まります。あの音楽軽快の割に思いっきりテンション上がってくるんですよねw

そこへ、デルタ隊形でブルーがキタ━━(゜∀゜)━━!!



写真は、クリックで拡大可ですv



逆光も味方につけて撮影!スモークは逆光も綺麗ですね(拡大可以下同)


このとき、ほぼ1ヶ月ぶりのブルーインパルスだったわけですが、やっぱり感動しました。ブルーインパルスの航過飛行だと、1年前のこの熊谷基地のさくら祭以来ということになります。そういや、去年はSIGMAの170-500mm使ったんだっけ・・・レンズ変わったけど、腕もちょっとは1年で良くなってるといいなぁ・・・





ポイントスターの後姿版




昨日も、ジモティさんの皆さんのブログを拝見するに、松島基地は結構黄砂がきつかったそうですが、4月9日のさくら祭では、熊谷は結構黄砂多かったんじゃないかと思います。空が真っ白の時もあったし・・・対して、今日の関西は全然黄砂がなくて晴れ渡ってたりとか。岩国では、黄砂の影響がなかったらいいな。



ピラミッド。ちょっと黄砂っぽい白さの空かな?




ここまで編隊飛行が続きます。

ええっと・・・TEAM GUCCIと致しましては、やはり無意識のうちに編隊の中の5番機を探してしまうんですよ。

GUCCI様の5番機どこかなぁと思いながら撮ってます。

ポジション覚えてるようで覚えてなかったりしますが、なんか野生の勘でちゃんと5番機撮ってたりするんだから不思議です。



・・・というわけで5番機アップ!な写真♪



キラーンキラーン輝いている5番機・・・幸せやわ(*´Д`*)vv




ここで5番機が抜けます。ソロの演技は何からかな・・・なんて楽しみにしつつ次はチェンジオーバーターン。ブレイクのところで一瞬シャッターが下りなくて焦りましたが、それ以外は撮れたので、その隊形の変化をならべてみます。



ではチェンジオーバーターン変化特集



<<その1>>



トレイル隊形で右手から入ってきます




<<その2>>

ここでブレイクが入って、と。



傘型の隊形に変化して・・・




<<その3>>



背中を向けて・・・




<<その4>>



傘型の間隔が狭まりつつ、こっちに向かって旋回。

実はこういう角度が結構好きです。




<<その5>>



そして密集隊形でラスト!




はい、以上で。



次にいよいよ、GUCCI様の5番機、華麗なるナイフエッジローパスの登場です!

このまま書いちゃおうかと思ったんですが、実家のパソコンがダダこねはじめたのと、眠くなったので次回に続きます。(さすがに記事を3連続更新は、結構キますね笑)


posted at 2006/04/26 01:24

category>> 航空祭2006>熊谷基地さくら祭2006

熊谷基地さくら祭(3)総集編-1-

2006/04/25

お久しぶりです。実家で忙しくすごしておりましたら、すっかりご無沙汰になってしまいました。まだ実家ですが金曜あたりに東京に戻ります。



さて、熊谷基地さくら祭の総集編第一弾です。めっちゃさかのぼりますが岩国までにしっかり終わらせますので(笑)5月の更新は忙しそう・・・笑



写真はすべて拡大可能ですv



今年は籠原駅からシャトルバスに乗りました。去年は超頑張って一人で歩いたのですが(そして迷子になりかけた)、その時ご一緒した方が「バスがいたので乗ってみた」とおっしゃっていたので、今年は乗るぞ!と思っていたら本当にバスがいたんでびっくりしました。自衛官の方のアナウンス付ですよ!二度びっくり。そして一般人の私たちは正門で下ろされて、去年と同じく荷物チェックされます。





桜の木の下の、ゲートガードのスターファイター(拡大可以下同)



花びらが散っていたらまたそれはそれで趣きがあったかもしれませんが・・・去年の蕾状態と比べたら・・・贅沢ってものですね。4月8日の当日、都内ではすでに散り終わっていたのですが、熊谷はさすがに都内よりは数度ほど低いようで、ちょうど満開の桜が咲き誇っていました。



とてもいい時期のさくら祭でした




満開の桜を眺めつつ、会場へと向かいます。会場では早速第11飛行隊ブルーインパルスのDUNK隊長とBAZAARさんのサイン会状態。結構な列が並んでいたのですが無事BAZAARさんにサインをいただきまし・・・ってDUNKさんのサインもらうの完全に忘れてた(´・ω・`)

今年のツアーパッチと大島"BAZAAR"1尉のサインはこちらの記事でどうぞ!



それにしてもこの日は風が恐ろしいほど強かった・・・松島に比べたらそこまでひどくないのかもしれないけれど、やっぱり一眼使ってると砂が飛んでくるのは恐ろしいです。レンズはかなり砂のない場所で換えていたので何とか助かりました。遠くからヘリの救難展示を見ていましたが、多分地がづいて撮ってたら砂嵐状態で恐ろしいことになってたかもしれない。うーむ、そのうち真面目に救難展示も撮りたいんですが・・・



UH-60J。たまにはさくら祭らしい写真を。シャッタースピード1/100







もういっちょ。1/80、ノートリ。これがせいいっぱい(´・ω・`)






チヌークさん。




ヘリ編はこんなもんで。久々にブログを描くと調子が出ませんね・・・笑

また次はブルーインパルス編にいきます。うは〜wやっぱりブルーは大好きvv5番機ソロ大好きww(←相変わらずですなぁ笑)

さすがにこっちはテンションあげていきますのでよろしくー!

posted at 2006/04/25 22:55

category>> 航空祭2006>熊谷基地さくら祭2006

熊谷基地さくら祭(2)ダイジェスト

2006/04/10

熊谷基地さくら祭ダイジェストです。ロナさん(link)、けいら殿、私・翡翠の3名で行ってまいりました。一回で終わらせたら5月の岩国までネタなしになってしまうので、数回に分けて、内容については後日濃厚~な内容で再度お送りする予定。



まずはヘリ展示。今までスローシャッター撮影やめていたのは、もちろん難しいってのもありますが、ずいぶんCMOSが汚れていたらしくて、絞るともの凄い量のごみが写るからだったんですよね。結構マメに清掃頼んでるんですが。とりあえず、この前修理に出した時についでにCMOSの汚れも取れていたようなので、心置きなくスローシャッター練習。



すべて画像拡大可ですv



UH-60Jを1/60にて撮影(ノートリ) (写真拡大可、以下同)




チヌークをを1/60にて撮影(ノートリ)





さてさて、お楽しみブルーインパルス航過飛行!

もの凄い強風に吹っ飛ばされそうになりながらも、「松島での33エンドでの強風に比べたら何ともないわっ!と気合を入れなおしていってみよーっ!



演技は、

デルタ

ポイントスター

リーダーズベネフィット

ピラミッド

チェンジオーバーターン

ナイフエッジパス -5番機ソロ(゚∀゚)-

ファイブカード

スワン

さくら(このへん?撮ってないから微妙)

720°ループ -5番機ソロ(゚∀゚)-

レベルオープナー




・・・こんなもん?サクラの順番がチョイ怪しいけど(笑)

最後に2機スモークを出しつつ入間にお帰りになられました。結構たくさん演技があったのですが、あっという間の20分でした。あああー!もっとブルーが見たいんですがー!アンコールとかないですよねー!(コンサートじゃないんやからな笑)







リーダーズベネフィット。実は編隊飛行では一番好きです。






ピラミッド






編隊飛行の中の5番機。GUCCIさぁああん♪

ちなみに本日は後席も誰か乗ってた模様。






5番機ソロ、ナイフエッジパス!

実はGUCCI様のナイフエッジパスを見るのは初めて!


GUCCI様のナイフエッジを見た後の私の感激絶叫ぶりは・・・見なかったことにしてください。そのぐらい嬉しかったんです。ずーっと背中向けてくれるなんてウレシイ。やっぱりかっこよかった。たまんない。えーと、私感激しすぎて誰かに抱きついてた気がするんだけど・・・どっちだっけ?(笑)





ファイブカードの中心って3番機なんですね。良く撮れてたのでアップ。

実はVIPERさんって公式展示は初フライトだそーですね。

松島での訓練をみていたので結構意外でした。







スワン






720°ターン。5番機ソロ〜!横に倒した8の字を描きます。


この「迫ってくる」5番機がもう・・・たまらなくカッコイイ!!あっという間に滑らかに円を2つかきあげるGUCCI様〜いいですねvさいっこう!360°&ループでもそうですが、この輪の真ん中に立って自分の周囲を回る5番機って見てみたい(笑)



思わず笑っちゃったのが、私が、ソロの演技のあともキャーキャー言いながら、しつこくカメラで遠いところを1機で飛ぶ5番機追ってたら、次もう編隊そこまで着てるのに、つられて周囲の知らない人たちまで5番機のほうを見てたことですねぇ(笑)

・・・いやいや、5番機追うのは私だけでええから。もう次の演技始まるから(笑)



えっと、この後T-3とかC-1もありましたが、また総集編にて。



最後に、百里基地204飛行隊イーグル。

3機でいらっしゃいますた。3機ってのがなあ・・・もしかしてとか思ってたりしてたんですが(笑)



最後だけですが、しっかりひねりアリだったので嬉しかった。





今日は、逆光+強風だけに厳しい条件が多かったですが、やはり晴れに勝るものはない!!広角18ミリでも入りそうな気がしなかったので、結局サクラは見上げているだけでした。でも、空いっぱいに広がるブルーインパルスの描く巨大なサクラと、それをふちどるように咲く、本物のサクラの木々・・・最高でした。

ウワー('A`)となるのは、どーしても全体的に逆光だったってぐらいかな。ブルーの編隊飛行を楽める航過飛行もまた、いつもとは違うブルーが見れてまた幸せな気分になれるわけでございます。次の航過飛行は、TEAM GUCCI#2とジョインナップで奈良基地かな。TEAM GUCCI#2は、すでに予行から一緒に行ってくれることに・・・!

本年度は次は岩国展開、奈良展開と続く予定です。



それでは、詳しくは次回からまたゆっくりと書いていきます!

posted at 2006/04/10 01:26

category>> 航空祭2006>熊谷基地さくら祭2006

熊谷基地さくら祭(1)今年のパッチ等

2006/04/10

熊谷基地さくら祭に、松島の時と同メンバー3名で行ってまいりました。

ナレーション担当と言うことで(ロナさんがファンの)#6 BAZAARさん、統制にDUNK新隊長がいらっしゃいました。



BAZAARさんにサインを頂き写真も一緒にお願いしました。私はお二人さんのカメラマン。もちろん、私も撮ってもらいましたv『そういや私はGUCCI様とツーショットお願いして以来、ドルフィンライダーさんとの写真だなぁ』と思いつつ。



写真は、けいらちゃんのツーショットから半分(切り取りごめんww)

はい、BAZAARさん、これからの#6デビュー、そしてGUCCI様とのコークスクリュー等々、楽しみにしています。



おおーっ!BAZAARさん素敵な笑顔。

(浮気じゃないって・・・GUCCI様は空からのご登場ですからどうにもならんし)



例の「カワイイ」発言は、ちょっとビックリでしたが・・・(笑)

そして、私は、先日発売になった「第11飛行隊の軌跡」本にサインを頂きました。



さてさて、続いては注目の2006年度版パッチ。今年は11飛行隊11周年と言うことで、「11つながり」でやっぱりAnniversaryの文字が登場!!





全体的に綺麗な青系で統一されたデザインです。注目すべきは、「尾翼番号」があることですよねv全番号集めるか、「あのお方一筋!」で突っ走るか(笑)

もちろーん!ワタクシ、TEAM GUCCIと致しまして、当然後者「GUCCI様一筋♪」でいくと思います。岩国では買うのが楽しみです。

#5のを今年中に3枚は買って、GUCCI様にサイン頂く用、保存用、貼り付け用、でいこうかなぁと(やる気満々)



こ、こんな感じで、例の指令は「ミッションコンプリート!」でOKでしょうか?




posted at 2006/04/10 00:49

category>> 航空祭2006>熊谷基地さくら祭2006
×

