岩国基地FSD2006総集編(9)TEAM GUCCI編

2006/06/20

そこに5番機&GUCCI様がいる限り、カメラを向けずにはいられない・・・



・・・なーんてな(笑)←だれも聞いてませんかそうですか。

というわけで、もう美保も行った後になっていますが・・・岩国基地フレンドシップデー2006も一通り記事は書き終わり。でもやっぱりこの記事は書かずにはいられません・・・v

ワタクシ翡翠が大ファンのブルーインパルス5番機リードソロ、GUCCI様こと川口克己3佐。岩国では、そのステキなフライトとかっこよいお姿を頑張って撮ろうと奮闘しておりました〜!!

だって、航空祭でGUCCI様を撮るのってば、去年の12月のエアフェスタ浜松以来ですもん。気合も入るってもんです。GUCCI様、メチャかっこよかったですムフフ(笑)松島の興奮は『別格』でしたが、岩国も感動&興奮の渦でございました。



BGM+V同盟のメンバーを全員をほとんど無理矢理6番機の前に連行し、狙うは5番機をサイドからのGUCCI様のウォークダウン。カッコイイ動きも仕留めて撮ります(!?)

そのウォークダウンの模様はこちらで既に特集済み(link)です。

今回は、ブルーインパルス5番機リードソロの演技を頑張って特集してみたいと思います。



画像はクリックで拡大でございますv

ローアングルキューバンT/O


華々しいスタートvv


ローアングルキューバンT/Oですが、その低空での飛行自体は改心の出来という満足の1枚は、まだ私としては撮れた気がしません。こればっかりは、風向きや撮影ポジションのこともあるし、これからの「目標」だなぁと思っています。でも、この岩国では、降下に入った時の美しいスモークが見れたので、鳥肌モノでした。カッコイイ!!





インバーテッド&コンティニュアスロール


ロールするたびにキュンキュン喜んでました(笑)やっぱりソロ素敵すぎる。




さて、次の1枚ですが、これ何の演技か私も最初気づかなかったんですが・・・

実はバーティカルクライムロールの始まり部分なんです。

このように真上部分が一番綺麗に晴れ渡っている感じでした。ちょっと風がきつかったのでスモークが流れてしまいましたが・・・orz



バーティカルクライムロールが始まりましたv


神々しいまでに垂直に上っていく姿に(゚∀゚)感激v




360&ループ


あーこの演技も広角で撮ってみたいかも。




360&ループその2。終盤あたり。






やっぱりブルーはウォークバックまでが演技なんですvうふ。カッコイイv






お手振りヽ(゚∀゚ )ノお手振りヽ(゚∀゚ )ノ




と、言うわけで、5番機&GUCCI様沢山見れて幸せだった岩国編もひとまずここまで。

7月の途中まで暇があれば買い物編でも・・・最近あんまり航空祭でお買い物しませんがorz

posted at 2006/06/20 00:45

category>> 航空祭2006>岩国基地FSD2006

岩国基地FSD2006総集編(8)スパホたん編

2006/06/16

すでに1ヵ月半ぐらい経ってしまいましたが、岩国の続き。

TEAM GUCCI編をやろうか、スパホ編をやろうか迷ったのですが・・・先に書きやすい方で(笑)

青空のもとでの素晴らしいブルーインパルスの演技が終了したのに、さすがは岩国。まだまだ魅せる気満々(っていうか対抗!?)という感じで、スパホがあっという間に舞い上がりました。VFA102ダイヤモンドバックスのF/A-18F!!!アワワワワ・・・や、やばいよこの離陸の角度!!!っていうか脚出しっぱなしで、#6のロールオンテイクオフそのものやんか!(←何か気に入らない)



私のかぶっていた帽子のマークが、まさに厚木で買ったVFA102ダイヤモンドバックスだったんですが、その帽子見て、警備してた海兵隊のおにーさん達が何か英語で微妙なこと言っていたようですが、聞き流しまくりました。いや、聞けてなかったっぽい。英語できるけいら殿も「分かりにくい」言ってたし・・・まぁいっか。「海軍じゃなくて海兵隊だぜここ?」ぐらいの突っ込みだったんじゃないかな?(笑)

だって、LANCERSの帽子買いたくても買う暇なかったんだもん(Tシャツとパッチは帰り急いで購入)とにもかくにも、あのダイヤモンドバックスの帽子は妙に色々と尋ねられ易いです。熊谷で、生徒隊の男の子(多分)にまで、それドコで買ったんですか?って聞かれたのにはビックリしました。



というわけで、ダイヤモンドバックスのスパホちゃんは、見るのが初めてで超嬉しい。

画像はクリックですべて拡大しますv



ブルーインパルス6番機が翼を休めるその真横で、一気に機首上げ!!!うわぁ〜(汗)






更にバーナー焚いて・・・




脚出したままひっくり返って(これさっき見たんじゃなかったっけ?)




スパホは本当に元気いっぱいで驚きました(゚Д゚;)

でもF-16のほうがすばしっこくてクルクルして、更にはベイパー多めで面白かったんですけど・・・スパホは本当に大きいのが良く分かったんですが、少々もっさり動いていました。あとは、あんまり凹凸がなくて、エイみたい。肩幅がある感じ。好き嫌いは別にして・・・いや、カッコイイですよ!ほんとだって!





うわぁ〜ムササビっぽい(笑)こっそりノートリ






ウィングウォークは大好きですv


あとは、普通のホーネットの時もそうだったのですが、ブルーエンジェルズの演技(タツノオトシゴみたいに機首上げしてゆっくり前進する演技・・・なんだっけ)あれをすごく気合入れてやるんですよね。ホーネットじゃないとできないのかなぁ。



あとは、目の前でスパホがバーティカルクライムロールをしていたのでヽ(`Д´)ノウワァァァァァ!GUCCI様の真似すんな!って感じで悶々としてました(笑)



いやまぁ・・・そうやって「ブルーの真似すんな!」とスパホたんにマジギレする私のわずか数メートルのところでGUCCI様サイン会状態だったんですけどね、ウフフ(*´Д`*)ウフフフフ。

そのGUCCI様のお姿をチラ見つつ、爆音で飛び回るスパホを撮る快感(←それもスパホ撮るの初めてですよv)よく分からないですけど、あの時ほどワクワクする贅沢な時間はなかった気がします。





おかげさまで風賊様も心ここにあらず、という感じで撮ってました。

心はどこにあったかって・・・?エヘヘへへ(笑)




さて、こんな感じで全プログラム終了。岩国凄かった。充実してましたv

とはいえ、買い物なんて、最後の20分ぐらいで猛ダッシュでLANCERSのTシャツとパッチ買っただけで終わっちゃったしなぁ〜そのあたりが少々残念なところです。またグッズ買いに厚木か横田に行きたいなぁ。



こちらは地上展示機の色付きホーネットの尾翼。

これが飛んだらかっこよかっただろうなぁ・・・






最後には人も減ってきたので、芦屋のレッドドルフィン全景撮影成功。




こんな感じで、岩国も夕方となりました。ここから16時間かけて東京にバスで戻ったわけですが・・・往復30時間ぐらいかかりましたが、岩国は行ってよかったです。あの突き抜けるような青空と、ブルーインパルス。そして迫力の機動飛行。来年もいきますvv



と・・・ここで終わったらTEAM GUCCIじゃありません!

次回は結構あっさり目にしていた(どこがじゃ、といわれそうですが本人にしたら控えめなんですってば)5番機&GUCCI様について・・・vそれで岩国はラストになるはずです。


posted at 2006/06/16 01:17

category>> 航空祭2006>岩国基地FSD2006

岩国基地FSD2006総集編(7)BI編-3-

2006/06/07

久々に岩国の写真を見直してみました・・・ほぅ・・・本当に綺麗な青空だったんだなぁ。

もちろん、美保のような曇り空でも、その時なりのかっこよさ、その時にしか撮れない写真って言うのもあるかも?と素人なりには思います。では、今回は編隊系の演技を中心に。



画像はすべてクリックで拡大しますv




この構図・・・えとっ・・・いつも見せて頂いているサイトのお写真を見て感動して、

是非とも撮ってみたいと思って狙いましたです。ハイ。




やっぱりスモークって編隊だと特に綺麗だなぁと思います。





書きモノ系はロナさんにお任せして(レンズ換えてないものでして・・・)

そのうち、ボントン諦めてでも、急いでレンズ換えてバーティカルキューバン8だけは、絶対に広角で撮ってみたいです。ガイドブックを見ても、Jwingsを見ても、他の本を見ても・・・GUCCI様が挙げておられる演技がバーティカルキューバン8。松島に行った日に見た時はあまりにも綺麗過ぎてポカーンと口をあけてみていました。特に降りのスプリットS連続するところがメチャ滑らかで!!!なんて綺麗なカーブなんだろうって。でもまだ写真には収めたことがないんです・・・(´・ω・`)以前、けいらちゃんが入間で動画を撮っていて、それを見せてもらいました。ああ、こんなに滑らかな動きなんだ!と感動しっぱなしでした。TEAM GUCCIとしての苦渋の選択です。タッククロスも撮りたいから、すぐレンズ戻さないとならないし。コンデジは300万画素しかないんですorz(←それも親に借りてる)今更コンデジを買いなおすのはなぁ。それならCF欲しいな。2台一眼レフカメラありゃいいじゃん!ってのは選択肢にはございません(笑)



演技は終盤にさしかかってきました。ローリングコンバットピッチって難しいです。ロリコンだけは170-500mm使ってた時のほうがうまく決まった気がして・・・なんでかな?広角のほうに切り替えてみようかな?





ローリングコンバットピッチv






そしてコークスクリュー!


コークスクリューは#5#6ですが、やっぱり#6が主役だよね~(イジイジ?)



そして戻ってきたブルー。着陸を流しで挑戦して壊滅したのはヒミツvえへv



そして5番機!GUCCI様、そして後席RAMOSさんおかえりなさ~いv

やはり注目すべきは、GUCCI様控えめお手振りvコレを見ないと落ち着きません(!?)



GUCCI様のバイザーに光が反射してキラーンvvウフフこういうショットはたまりませんv





そしてシメは敬礼!

よかった!敬礼初めて撮れたよ・・・頑張りました(笑)今回の目標の1つが敬礼!を撮ることでしたから。うわぁマジ嬉しい。連写でなんとか見れそうなのが1枚ありましたのでアップ。うーん、やっぱりGUCCI様の敬礼が素敵だと思ってしまいますわv



敬礼撮れたよぉおぉ!カコイイよぉぉぉ!!




こんな感じで、青空のブルーを堪能できて涙、涙でございました。

これで岩国FSD編が終わる・・・わけがないのが当ブログ。



TEAM GUCCI編をやらないと終われません。

あとはホーネットもあるし。ではまた次回。

posted at 2006/06/07 11:11

category>> 航空祭2006>岩国基地FSD2006

岩国基地FSD2006総集編(6)BI編-2-

2006/05/25

岩国基地FSD2006、ブルーインパルスのときは本当に綺麗な青空に恵まれました。

6機で青空って・・・実は初めてなんです!!感動です!



写真はすべてクリックで拡大しますv



ファンブレイク!(拡大可・以下同)






チェンジオーバーターン!




もちろん、#5、川口3佐GUCCI様の演技も冴えまくりです。



5番機、インバーテッド&コンティニュアスロールの3回転!キャァァァァ!(←いつも悲鳴)




めずらしーく、レインフォールを縦撮りで頑張ってみました。確かに、2台カメラがあったり、チャカチャカッとレンズ替えれたりしたらいいんですけ・・・ど・・・orzごみが入るのが怖くて、最近は望遠レンズつけっぱなしなんで・・・



レインフォール!




今回「すごいなぁ・・・」と思ったのが6番機POPEYE師匠のスローロール!ものすごいゆっくりで、連写で撮影していても、全然角度が変わっていかない位だったので、本当にびっくりしました。



#6、のスローロール!







レター8の、4番機がわかれるところ。カッコイイですね!






4シップインバート




360&ループ!この角度の5番機大好きですv



360&ループは最高です!




肉眼で見て(←CF交換してたorz)感動したのは、真上をぶっ飛んでいったのが圧巻なワイドトゥデルタループ。5,6の息の合ったロールがステキ♪なハーフスロロールでした。一度はホワワーンと、カメラを持たず、演技を思いっきり見てみたい気もします。でも、やっぱりいつも「記憶」じゃなくて「記録」にしたいと思ってしまうんです・・・来年ぐらいには・・・一度ぐらい・・・

posted at 2006/05/25 01:53

category>> 航空祭2006>岩国基地FSD2006

岩国基地FSD2006総集編(5)BI編-1-

2006/05/25

さて、話がすっかり前後してしまいますが、岩国話もぼちぼち進めていきます。

なんとかブルーがテイクオフできそうです(長すぎ)



ブルーインパルスのタキシーといえば、『みんな大好きお手振り(はぁと)』ですよね(きっぱり)でも、結構パイロットさんによってお手ふりの傾向が違います。全機分出せなくてかなり申し訳ないんですが、その様子を比べてみましょう。ドキドキ。



まずは、両手お手振りで有名といえばこの方、2番機MARU氏でしょう!



2番機MARU氏。両手カニポーズは残念ながらありませんでしたが・・・Vサイン!




続いて3番機VIPERさん。受け継がれし、伝統の『3本指』も健在です。



そーいやツーショットお願いした時にもこのポーズ、頼んじゃいました。

快くやってくださって・・・VIPERさんありがとーございまーす!




そんなに特徴があるってわけじゃないんですが・・・

やっぱりTEAM GUCCIとしては絶対にはずせない!

それが川口3佐ことGUCCI様のお手振り!今回からは後席RAMOSさんも。



川口3佐のこの控えめなお手振りが・・・ん〜ステキッ!




GUCCI様の次といえば・・・超有名、6番機POPEYE師匠のポーズ!

(勝手に、マッスルポーズと呼ばせていただいてまっすv)



この、手首をクイ〜ッと曲げたポーズが!!出たー!!師匠ポーズ!

念願のこのポーズをばっちり写真に撮ることができました




・・・と、お手振りを堪能(?)し、やっとブルーテイクオフまでこぎつけました。





ダーティターン!




1-4番機がダイヤモンドテイクオフした後・・・やっぱり5番機GUCCI様の5番機v

相変わらず風向きのせいで、ローアングルキューバンは遠すぎて撮れない・・・しょんぼり・・・でもやっぱり大好きな演技です。





ローアングルキューバンT/O。GUCCIサマ〜v頑張ってくださいーいvv




次回は・・・やっとこさ演技のほうに入る予定です。

あ、あ・・・ああと岩国話、5回ぐらい続きそうです。美保に間に合うわけもなく。

6月の梅雨シーズンのネタとして残しておこう(笑)

posted at 2006/05/25 00:14

category>> 航空祭2006>岩国基地FSD2006

岩国基地FSD2006総集編(4)GUCCI様(゚∀゚)!

2006/05/14

来週末はブルーインパルスは、実家のある奈良です(゚∀゚)

ハチロク時代は良く飛んでいたようですが、T-4ブルーは初の模様。

奈良でも、グランドクロス見たいなぁ。GUCCI様のナイフエッジパス見たいなぁ。

是非とも、ブルーの素晴らしさを両親にも見せたい。

天気が心配だけど・・・ちょうど用事があるので帰省することは決定なんですが。



さて、奥松島もフライトが無事行われたようですが・・・

私のほうは、これからが本領発揮のTEAM GUCCI@岩国、文字通りの『炸裂』です!



F/A-18C 2機による機動飛行も終了し、ドルフィンキーパーさんによる準備が始まりました。



そして暫くするとライダー御一行様が登場ww

・・・っていうかもう今回は"TEAM GUCCI"編として、いつも以上にトリミング激しく(笑)、川口"GUCCI"3佐ステキ写真ばかりに仕上げておりますv



キャ〜!!GUCCI様ご登場v

画像はすべて、クリックで拡大しますv



左から#5RAMOSさん、#6POPEYE師匠、右端がGUCCI様ぁ〜v

この後、ほんのちょっとだけ、GUCCI様お手振りがv演技前から超幸せ(拡大可、以下同)




それにして、やはり5番機前(正確には少し#6寄りです)、場所を取った甲斐がありました。ずっとGUCCI様見ていられるんだもんv幸せでございますステキでございますカッコイイのでございます





こ、この時ほどT-4 #804になりたいと思った瞬間はないわ〜!(笑)






うはwwGUCCI様、演技前キーパーさんと話されているシーンもバッチリw

何を話されているのかな・・・なんて思いつつ




さて、ウォークダウン全体につきましては、ロナさんのブログ(link)にお任せして、私はガッツリ「萌え燃え!GUCCI様ご登場シーン」のみを載せちゃいましょう。

それはそうと、アナウンスの時の英語って、やっぱり大島"BAZAAR"1尉が担当されてたんでしょうか。かなり流暢でしたよね?



ウォークダウンってGUCCI様隠れちゃって撮れない・・・と思っていたんですが、5番機前は唯一、GUCCI様が撮れるんですねヽ(゚∀゚ )ノ



緊張感がある、ウォークダウンはもう見てるだけでドキドキ・・・ウフフ←?






前回載せましたが、やっぱカッコイイのでまた。




ハンドシグナルはさっぱり覚えてない(!)ですが、思った以上にはっきりと、「ビシッ」と指を出す感じなんですよね。というわけでお気に入りを思いっきりトリミングで1枚。もちろん5番機ですv



きびきびした動きがめっちゃんこドキドキします。




というわけで心いくまでTEAM GUCCI編お送りいたしました。

川口"GUCCI"3佐、大ファンです!カッコイイです!これからもガッツリ応援いたします!

次回は「お楽しみお手振り編」・・・多分T-4飛ばない気がするorz



んー他のドルフィンライダーさんは撮ってたのかって・・・いやまぁ多少は(笑)

写真のファイルを探していると出てきたのはPOPEYE師匠とVIPERさん・・・。

えと・・・ちょっと距離があるのと、空気が熱でユラユラしているので画像が荒いですが、POPEYE師匠ファンとVIPERさんファンの方に捧げますvv



というわけで以下その写真。
続きを読む

posted at 2006/05/14 11:34

category>> 航空祭2006>岩国基地FSD2006

岩国基地FSD2006総集編(3)F/A-18C祭

2006/05/13

奥松島は明日ですね。天気も回復する様子。

・・・この調子で、来週の奈良も晴れてくれんものかのぅ(´・ω・`)



私はマイペースに岩国基地FSDの話をば続けます。

前回は三沢から来たF-16Cの機動飛行編でした。

次は・・・ブルー編と分けるためにF/A-18Cも単独紹介です。

NAVYのVFA-97 "WARHAWKS"だそうです。



例のブァッと丸く出る傘型ベイパーですが・・・いかにもホーネットのパイロットさんの「出すぞぉ〜!」という意気込みが伝わってくるようなツッこみでしたが、結果はまん丸傘型とまではいきませんでした。でも、去年の松島基地航空祭でF-16Cが出したのを全然撮影できなかったので、一応リベンジは叶ったかなぁ。

また、前日予行ではスパホが凄かったそうですが、後述しますように、当日のスパホの頃は空気が乾いていたせいか、普通のベイパーも全然出ませんでした。まぁ見れなくても、スパホ機動飛行の時は、GUCCI様がサイン会状態で、すぐ近くにいらっしゃったのでいいんですヨーヽ(゚∀゚ )ノ

写真はすべてクリックで拡大しますv



これが、「アレが出る」寸前ですねー(拡大可・以下同)


そして、このあたりから連写で追っていくと・・・



上半分だけどデター(゚∀゚)ー!初めて見たー!


おお〜!上半分だけどカッコイイなぁ。初体験です。丸くてポヨ〜ン♪と言う感じですが、勢い的には「ズバババババ」って数発出ては消える、といった感じなんですね←分かりにくい説明でスミマセン・・・orz





ノートリだと2機で来るとこんな感じv






ブレイクはちょいトリでおさまりました。掲載済みだけど気に入ってるので、また。




せっかくいいお天気だし、だんだん芝生も綺麗になり始めた季節だし・・・というわけで山を入れつつ、縦の構図でいこうかと・・・(希望)



左下はドルフィンキーパーさん。

そうなんです、もう次のブルーの準備が始まりつつあるんです!




アレスティングフックを使っての着陸。でも滑走路上でのフック引っ掛けシーンは、モヤモヤしていたので写真は無かっt(略)





実はホーネットって飛んでいるのを見るのが初めてだったんです。感激でした。

結構・・・いや、ものっすごい轟音で飛びますね、ホーネットって。



さて、天気はこの頃にはますますいい感じに晴れ渡ってきました。

次回は!?もっちろーんブルーインパルス編に突入です。というよりは、TEAM GUCCI編大炸裂!?となる気がします。しばらく飛ばないよT-4〜♪



恒例?のオマケ編は以下続き。続きを読む

posted at 2006/05/13 23:18

category>> 航空祭2006>岩国基地FSD2006

岩国基地FSD2006総集編(2)F-16C祭

2006/05/13

今週末は、奥松島でブルーですね。

皆さん素晴らしい松島の情景の上を飛ぶブルー、楽しんでくださいませ。



さて、私は地道に岩国基地FSD総集編(2)です。

三沢からのF-16C。バシバシ撮りすぎてデータが山盛りです。GUCCI様写真より多いなんてもう大ショックです(笑)まぁ、ショックついでに、開き直って三沢からのF-16C祭を開催しておこうと・・・そうそう、アナウンスをぼんやりと聞いていたのですが、パイロットさんは某有名シュナイダー大尉さんではなかったっすか〜?!気のせいかな。



さて、わざわざアナウンスで「ただいま、雲が流れるのを待っております!」と聞こえます。岩国は本当に、時間配分が微妙で、気づいたら飛んでいた、とビックリするいった具合。



というわけで、雲がなくなって、快晴のもと気合が入っているF-16の機動飛行スタート!これはもう、待つ値打ちが十分ありますね。くるくる回るわ、翼の付け根辺りになびかせる様にベイパー引くわ・・・凄いです。



画像はクリックで拡大しますv



満を持して登場のF-16C!(クリックで拡大以下同)








ちょうど真上を逆さまで飛ぶF-16。

距離がちょっとあるのでアレですが・・・でも青空に溶け込みそうで綺麗








アフターバーナーがっつり。翼の上で渦状のベイパー炸裂






この後、思いっきり迫ってくるように斜め前方から登場ですよorz・・・スゴ・・・!

ヒューン・・・ドドドドド!!!って!ほとんど音と同時に登場ってどういうことですか(゚Д゚)追えないって!!!





ツヤツヤのおなかと、アフターバーナー、そしてベイパー。










こう見ていると、F-16のツヤツヤの背中はとても印象的でしたが・・・色が・・・やっぱりF-2の濃いグリーンとあの洋上迷彩が見たくなってきます(笑)





最後は流しの練習で・・・ってマダマダ修行中orz




こっそり続いたりします。続きを読む

posted at 2006/05/13 01:28

category>> 航空祭2006>岩国基地FSD2006
×

