百里基地航空祭2006まとめ(11)B.I.-7-最終章

2006/08/31

さて、松島で盛り上がっている中、ガッツリさかのぼりまして百里のまとめの続きです。最後までしっかりやりたいもので・・・えーっと、その後は千歳に続きます。

ローリングコンバットピッチから〜♪

画像はクリックで拡大しますv



まずは望遠で・・・




続いて、「残されちゃった5番機」をからめまして広角で。


最近逆光が妙に好きなんです。この黒く浮き上がった5番機の機影がなんとも・・・そして夏の太陽に照らされた地面・・・こういう絵が結構好きです。しかし、同じ逆光でも場所が違えばまた雰囲気も違いますよね。松島と少し違うかも!?

最後はコークスクリュー。同じく逆光なので、機体は真っ黒ですが、綺麗なスモークが浮き上がる立体感がいいですよね!



浮き上がるようなスモーク・・・影絵みたいでした♪




コークスクリューが終わって・・・2機が旋回。

この時のベイパーがいい感じ〜に出ていました。




緑とのコントラストが、ブルーの機体は映えますよね〜☆


はいはいはい!ここからはTEAM GUCCI全開で参りま〜すっ!予備機での演技を終えて帰ってきた5番機・・・もちろんシャッター切りまくりです。



そして、最近「狙い目!」で撮っているのが、合図とともにドルフィンライダーさんが一斉に立ち上がるところです。この横からの構図は、5番機前だと難しいです〜(´・ω・`)ちょっと遠い場所からの撮影でしたが、いやはや、横からカッコイイGUCCI様の御姿を撮れて嬉しい限り☆



そして、ドルフィンキーパーさんとの敬礼の瞬間!カチッと全員が止まっているのは本当に一瞬なので撮るのが難しいです。早めに連写し始めて何とか撮りました。



敬礼ッ!GUCCI様の敬礼は、ものごっつカッコイイと思います〜☆




堂々としたPOPEYE師匠も、ちゃんと撮ってます!かっこえー!




最後はGUCCI様で。ああ、やっぱり遠いですね・・・400mmでもすごく遠かった・・・でもいいんです!予備機に乗り換えられるお姿をキッチリ見届ける事ができました。それにしても、淡々と予備機へと向かわれたGUCCI様。見ている側の私が手に汗握って緊張していましたが、ご本人は堂々と予備機に向かわれる姿が・・・す、すごかった。



多分、今までに無く長いまとめになった百里編もコレで最後です。

帰投は・・・時間切れでお見送りできませんでした。でも、バスの窓から見た、赤い陽に照らされたブルーT-4がスモークオン!で帰っていったのは見えました。2年ぶりの百里は、2年前の地獄とは天と地、いやまさに天国ともいえるような素晴らしい天候で背中が焼けまくって大変なことに・・・('A`)で、素晴らしい展示飛行でした。更に冴え渡った5番機のソロ・・・ベイパーを長く長く引っ張った、その演技はどれも素晴らしかったです。百里に置いてきた「魂」はこれで回収できたかな(笑)ずーっと置きっぱなしだったんです、2年前初めて行った航空祭のおこなわれた百里基地に。いつか、戦闘機を・・・ブルーインパルスを青空のもと撮影しまくりたい!というその想いを・・・まだまだ上手いとは言いがたい写真ばかりだけど、精一杯、ブルーインパルスを、5番機を追い続けていきたいなぁと思いました。



・・・と、中4日で千歳に乗りこんじゃったりしたんですけどね(笑)

ビバ!千歳!順光祭でブルー白飛び絶好調(←寂)

レポートは次回からスタートv

posted at 2006/08/31 23:55

category>> 航空祭2006>百里基地航空祭2006

百里基地航空祭2006まとめ(10)B.I.-6- 

2006/08/23

松島ももうすぐですね。F-2の編隊飛行いいなぁ早く本番で見たいです。

あと・・・ブルーのT-4が先頭の異種航過飛行が特に見たいです(ウフv)



さて百里基地航空祭2006、ブルーインパルス編も後半にさしかかりました。今回は、編隊飛行がメインです。広角大活躍。まずはワイドトゥデルタループからです。岩国では、CF交換している間に真上飛んで行ったのを、ぽかーんと見上げている間に終わっていました。あの時が「晴れで見たワイドトゥデルタループ初めてだったため、本当にドキドキしたのを覚えています。真っ青な青空の中を後ろから真上を飛び去っていく姿は、迫力があっていつ見ても、鳥肌立っちゃいます♪

そして、今まで結構最初のところは見てるだけだったので、今回こそ撮るどーッ!と臨んだのが百里でした。おかげで、後半の頂点からの綺麗なスモークの軌跡撮れなかったorz

写真はクリックで拡大しますv





やっぱり、真上を飛んでいく課目は迫力があります・・・




デルタループは、「望遠にしようかなぁ、広角のほうがいい?」とあたふたしながら迷っている間に終わっちゃっておりまして・・・(不覚)結局望遠で撮りましたが、やっぱり、スモークの軌跡がとても綺麗です!

ボケてた。ループとロール逆に書いてたorz

デルタロールデルタループのはじまり。不思議ベイパー!




では、デルタロール。デルタロール本当に綺麗だった・・・

そして、千歳に行く前に載せていた「残された5番機804と、デルタロール・・・の写真です。お気に入りなので再掲載です。やっぱりこの1枚・・・すごい印象に残っています。



残された5番機804、1機を囲むようにスモークの軌跡ができていく様子が・・・イイ(゚∀゚)!


第2区分なので、キューバン8。GUCCI様のバーティカルキューバン8もなめらかでものっすごーーーーい綺麗です。松島で見た時、あとの同行お2人様に、延々とそのGUCCI様のバーティカルキューバン8のカーブの美しさについて熱弁をふるっていたのはヒミツ(笑)

もちろん、快晴で雲がない中のキューバン8!これもまた貴重で素晴らしい!広角でも入りきらなかったから半分だよゴメンナサイorz単機でこんな壮大な8の字を書く・・・うっわぁーー5番機めっちゃすきー!(←何を今更・・・)



5番機のキューバン8。青空に描かれる∞!




GUCCI様の5番機のキューバン8に(゚∀゚)イイ!となったあとは、スタークロスです。まずは上向き空中開花から順をおって何枚か。



上向き空中開花スタート。こっそりノートリでがんばりました




ブレイク!ベイパーが糸を引いているようでした




今ね、書きながら、「茨城だけに・・・水戸納豆・・・糸引き・・・(゚∀゚)!」とブツブツ言いつつニヤリとした自分がいた・・・嫌だ。も、もちろん大好きですよ!納豆も上向き空中開花も!



夏空に花開いた納豆スモークの花




そして見事な星が描かれました




最後に、5,6番機の息の合ったタッククロスから1枚。



実は・・・この1回目のクロスターンのほうが好きです。




次回、とうとうブルー編ラストです。

ふあぁぁ〜っ、松島行きにギリギリ間に合いそう・・・

posted at 2006/08/23 20:08

category>> 航空祭2006>百里基地航空祭2006

百里基地航空祭2006まとめ(9)B.I.-5- 

2006/08/22

さあ、どんどんいっちゃいましょう。ブルーインパルス百里編第5回です。

オポジットコンティニュアスロールは、狙わずに自分の目で見届けましたので、写真は今回はなしです。いつ見ても、スリリングでかっこいいですね。ん〜、千歳では奇跡的にちょっとクロスっぽく撮れていますので、それは千歳編にて。



では、4番機大活躍のレター8です。

写真はクリックで拡大しますv



後ろから「もうちょっとー!」と頑張る4番機が好きです。


そして、みんな大好きv、乙女(←誰が!?)の心をいっぺんに持っていってしまうステキ課目バーティカルキューピッド。久々に青空で見ました。岩国以来?5月の岩国の写真で、実は・・・やっとこさ「これもしかして・・・後からスモーク出してる右側が5番機?」と気づいたorz というわけで5番機ファンは右側、6番機ファンは左側ということで仲良く半分ずつ(笑)



圧倒的に右側おっかけてくという方針で(笑)




4番機の矢が突き刺さる時はかなり薄れて

しまったので、その前の写真です。




はいっ!恒例になってまいりました!GUCCI様5番機ソロ課目特集!!360&ループ!

松島に行った時にメッチャ好きになった課目です。

今回「も」5枚連続で載せてみたいと思います(だから更新が終わらないんだ・・・)5番機写真をわんさか更新できる私は幸せ者です。最高に楽しいです。もう止めないで下さいむしろもう止められないですね、ハイ(゚∀゚)



さぁ!360&ループのはじまりです




このバンクとって旋回を始めるところがステキv




こちらに向かってくるこの構図ももっと好き!


ループの時は、今回の百里では更にベイパー祭で綺麗でした。





だいぶ逆光も落ち着いてきて、背中が綺麗v



ループの時に上っていく5番機は最高!


あー綺麗だった〜vv





というわけで、やっぱり後半はGUCCI様特集になったブルー編でした。

次回は編隊系が多いのかな。まだ写真リサイズしてないんですが・・・

松島行きまでに百里編、終われるんだろうか・・・

posted at 2006/08/22 00:30

category>> 航空祭2006>百里基地航空祭2006

百里基地航空祭2006まとめ(8)B.I.-4- 

2006/08/21

百里でのブルーインパルスその4です。撮影後は、露出補正が気づいたら+2/3になっていて軽くめまいがしましたが・・・レタッチで頑張って見れそうな絵にしてみました(違)

今回はレインフォールからです。この壮大な演技は晴れた空によく映えますね。

写真はクリックで拡大しますv





レインフォールこっそりノートリで頑張りましたv




ブレイク!!やっぱり広角大活躍(゚∀゚)


続いては・・・5番機!!!バーティカルクライムロォーーーールッ!!!

実は、百里に行くチョット前メールで教えていただくまで、普段は4+1/4回転→2区分では3+1/4回転というのを知りませんでした・・・というわけで、百里では是非とも回転の回数を数えてみましょうか・・・と思ってがんばってみたのですが、「いぃちっ、にーぃ、さー・・・あーもう分からん!」となって途中で諦めました。その後はシャッター切るほうに熱中しておりました(笑)

では、そのバーティカルクライムロールの様子を、今回も5番機GUCCI様絶好調!と言うことでいつもより更に多めに載せてみたいと思います(゚∀゚)順を追って載せておりますのでドゾ。両翼端から引くベイパーが、まるでスモークを3本のように見せている様子がとても印象的で綺麗でした。



勢い良く空へ向かう5番機!この瞬間の背中のベイパーは強烈でした。


以上、バーティカルクライムロール5枚連続でした。GUCCI様のバーティカルキューバン8のなめらかさもスゴイですが、この演技も華々しくて好きです。







そしてロール・・・逆光に映えるスモークが綺麗!




頂点へ!スモークを切り離した後の5番機が残ってるところが好きですv


あー綺麗だった。

GUCCI様5番機写真をたくさん載せて自己満足だけど超☆シアワセ(゚∀゚)



次はチェンジオーバーループ。ダイヤモンド隊形になる瞬間が好きです。



チェンジオーバーループ。トレイル隊形で。


更に広角で・・・って広角ってむずかしいなぁと思うのは、スモークの軌跡が映えるように引き付けて・・・と待っているとはみ出しそうになることなんですよねぇ。おかげでシャッター切るのが早すぎたorz



チェンジオーバーループwithイーグル


今回の最後はハーフスロロール。

ゆっくりと回転するところもすごいなぁと思いますが、やっぱりレフトロール!で5番機6番機の2機がクルッとなるところが好きです(理由は・・・ロナさんあたりは分かりますよね笑)





今回はここまでです。

posted at 2006/08/21 23:00

category>> 航空祭2006>百里基地航空祭2006

百里基地航空祭2006まとめ(7)B.I.-3- 

2006/08/20

今日は記事2つ目。百里基地航空祭ブルー編第3回!やっと飛びます飛びます♪百里は、結構風が強かったためか、インディビジュアルテイクオフでした。では、ダーティーローパスから。

写真はクリックで拡大しますv

予備機ですが、もちろんポジションは5番機GUCCI様。



待ってました〜っ!ローアングルキューバンテイクオフ!!

航空祭では怖くてなかなか流し撮りできずorz




6番機のロールオンテイクオフも冴え渡っております!


光線の具合なのかもしれませんが、一瞬翼からものすごい反射が・・・!磨き上げられたブルーの機体だからこそ、この輝きなのかも・・・ヽ(゚∀゚ )ノ綺麗でした。



ビカーッッ!とファンブレイク・・・ゴースト出てるけど(´ー`)まいっか!?


5番機の4ポイントロールは、ファインダーで見ていたのに、ほとんどシャッターを切れませんでした・・・な、なんかもう釘付けというか、5番機の90ずつ回転してピタッ!と止まるところがものっすごーーーく綺麗で・・・予備機云々の事を完全に忘れて魅入ってました。

最近手に入れたコンデジ(ママンからの借り物)を使っての広角撮影が楽しくて楽しくて・・・というわけでスモークの軌跡が綺麗な課目のひとつチェンジオーバーターンv



広角たのしいわ〜♪チェンジオーバーターン。




そしてこちらは、一眼に切り替えました


続きましては、もちろん!5番機ソロ!!の課目から、インバーテッド&コンティニュアスロールの写真を3枚ピックアップしてみました。背面で来るところ→ループ→最後の3ロール、目の前でグルングルンヽ(゚∀゚ )ノキター!の場面です。この課目、5番機が更に輝いて見えるなぁ〜いいなぁ〜かっこいいな〜♪





背面で目の前を通過〜♪




そして高い空へ・・・


なかなか写真ではその感動は伝わりにくいですが、この3連続ロールが好きです。



3連続ロール!動画撮影したくなってしまいますね〜!




というわけで、更に磨きがかかったGUCCI様の5番機!でした。次回も、バッチリ5番機にも注目しつつ、写真を色々と載せていきますv

posted at 2006/08/20 04:05

category>> 航空祭2006>百里基地航空祭2006

百里基地航空祭2006まとめ(6)B.I.-2-

2006/08/20

百里基地航空祭2006、ブルーインパルス編の第2回です。この記事、どういう風に書けばいいか、ここのところ暫く悩んでおりました。

私自身、まだ2年ぐらいしか航空祭に行ってないのですが、予備機が使われるという場面を目の当たりにしたのは初めてでした。そ、それも5番機が!?

素人のファンの私が、どういえばいいのか分からないけれど、不安?びっくり?ドキドキ?怖い?その時の心境はそれらのどれにもあてはまるし、どれにもあてはまらない気がしました。



どうか、大好きなGUCCI様が、無事に素晴らしい演技をされますように・・・と、ひたすら祈ってたような気がします(あとは「ろぉなぁさぁぁぁあ〜ん!どうしようぅ!」とグズグズ言っていた・・・かも!?スンマセンorz)そして、その一部始終の写真は、私にしてはすごく枚数が少ないんですが、後で見返すと、堂々とそして冷静に予備機に乗りかえられたGUCCI様の姿に、凄い・・・!と、圧倒させられました。

写真はクリックで拡大します(´ー`)





空気の揺らぎがあって、綺麗な写りではないけれど・・・

次の1枚が、全てを物語っている気がしています・・・



#804を降りて、予備機へ向かわれるGUCCI様。




そして、予備機#805へ!!




そして今度は順調に・・・


なんだかもう、あの時の事を思い出すと言葉がなかなか出てこなくて。

予備機のキャノピーが閉じられた時は「よかった・・・」と心から思いました。



さて、予備機に乗り込まれるGUCCI様の手袋からも分かりますが、今回はドルフィンライダーの皆さんはAIRock仕様の手袋をされていたみたいです。もちろん、岩国からずっとされているVIPERさんも。





おなじみ!3のポーズと、AIRock手袋は、3番機VIPERさん、岡田1尉!




続いては6番機。後席BAZAARさんの派手リアクション!大好きでっす!




5番機のときは・・・?

今回は撮るのをやめて、ずっと5番機に手を振っていました。

あえてそうしようと決めて、手を振り続けてました。



この1枚だけ・・・後ろ姿とLead Soloのヘルメットの文字の1枚だけ。



どうか無事に、素敵な演技を・・・






何かちょっと内容的には少なめですが、今回はここまで。

posted at 2006/08/20 01:55

category>> 航空祭2006>百里基地航空祭2006

百里基地航空祭2006まとめ(5)B.I.-1- 

2006/08/19

百里基地航空祭2006、満を持してブルーインパルス編の開幕です。長かった・・・



話のきりのいいところから小出しにしていこうと思います。まだ今回は飛びません。※次回も飛びません(゚∀゚)まずは陽炎の中のブルーT-4、ステキなドルフィンライダー、登場の場面から。

ヘルメットを持ち、機体の横で待つドルフィンキーパーに向かうドルフィンライダーの姿っていうのは、いつ見ても緊張感があってステキだと思います。観客はまだ気づいていない人も多い中、粛々と行われていくそのやりとりがカッコイイので好きです。



5番機前ではないと言うのは、思い起こせば去年の浜松以来なのですが、ちょうどあの時もこういう角度から撮っていた気がします。それにしても・・・くしくも『予備機』が良く見える場所から撮っていたというこの偶然・・・なんというか、朝からなんとなく、ここで撮れ!と言われたような気がしていたりします。



さて、前置きが長くなりましたが早速・・・ワタクシ翡翠が大ファンの、5番機リードソロ、川口3佐"GUCCI様"ご登場ォォォ〜ッ(゚∀゚)イヤッホゥ!

写真はクリックで拡大しますv

敬礼の瞬間は逃しましたが・・・

ビシッ!と、キーパーさんと向かい合ったお姿がステキです(゚∀゚)


時を同じくして、6番機、POPEYE師匠こと草薙1尉(←「師匠」って付けないと落ち着かないんです、すみません)、BAZAARさんこと大島1尉登場です。



6番機POPEYE師匠とBAZAARさん。


気づかれた人はあまりいなかったようですが・・・AIRockのSunnyさんとGUCCI様が、予備機前あたりで握手をかわしておられました。

で、次の写真はその後5番機のほうに戻られるGUCCI様。



GUCCI様〜♪そのステキな笑顔をこっちに向けて下さらんものでしょうか(涙)


美保では「ウォークダウンなし」という"おあずけ"をくらったものですから、ウォークダウンは実は岩国以来です。ちなみに、陽炎の向こう側に、やる気な〜くへたりこんだ三沢のF-16の整備さんがいたりしたのですが、容赦なくりトリミングしてカットしておきました(笑)

やっぱりウォークダウンは、ブルーインパルスの魅力だと思います。見ている側も身が引き締まる気がします。最近ウォークダウンとかウォークバックとか・・・そういうの撮るのに 萌え 燃えています。あ〜まどろっこしい言い回しになったなぁ・・・正直カッコイイGUCCI様見れるし、ウォークダウン大好きv





GUCCI様とPOPEYE師匠・・・このお2人が並んでこうやってウォークダウンするのを見れるのもあとわずかですね。



私がGUCCI様ファンになってから、GUCCI様の隣はずーっとPOPEYE師匠でした・・・




もちろん、カメラの向けられる先はGUCCI様の5番機、#804。




そしてエンジンがスタートし・・・と、なっていくと思ったら!



思 っ た ら (゚Д゚) !





・・・で次回、渾身の(!?)"5番機804→予備機805編!!"に続きます。

posted at 2006/08/19 00:35

category>> 航空祭2006>百里基地航空祭2006

百里基地航空祭2006まとめ(4)

2006/08/18

百里編まとめ4回目の今回は、前半は色々と撮り集めた地上での写真、後半は、外来機「どうみてもタラコです」なF-2A(三沢)、何とか見れそうなものを発掘しなおしたF-16C(三沢)曲技飛行となっております。



まずは外来機地上展示機3連発。



ドラゴンのマークのプラウラー。


ちなみに、そのままこの部隊のプラウラーは千歳にも来ていました(機体は違うかも?)その時にプラウラーのパイロットさんが売りさばいていたパッチも買いましたが、それは千歳編ダイジェストをご覧下さいませ。プレスもののDVDも売ってましたが・・・「プレスしてない手作り風を期待していたのに・・・味気無い」と、千歳ではDVD買わずじまいでした。やっぱり部隊のみんなで頑張ってDVD-Rに焼いちゃいました♪みたいなほうが買うのもワクワクするんですよね。去年、厚木で買った、DiamondBacksの手作り感満載のDVDはとてもよかったです。空撮18分ぐらいとスライドショーが多かったけど。



お次はP-3C。初めて見ました。



P-3Cが、海上を低空でワサワサ大群で飛んでるのが見てみたいものです




すっかりお馴染み、LANCERSのF/A-18C。


でも、いまだにこの部隊のホーネットが機動飛行してるのは見たことがなかったり。


さて、お昼時の救難展示は撮ることができませんでした(暑さでヘロヘロになりながら食料と飲み物を調達・・・orz)その時に204飛行隊の看板があったので、ウハウハしながら撮ってました。やっぱり梅組ファンの方が多いかと思いますが、私は204飛行隊が好きですね。



格納庫では、パイロットの格好をして撮影できるというコーナーが大繁盛していました。一般人が、ツナギ着てヘルメットかぶって、イーグルの前でみんなで写真撮り合いしている様子は、傍からみていると・・・(以下略)な、何も言うまい。



イーグルを後ろから。えーと・・・プラモ作成用資料として(笑)


順番は前後しますが、タラコネタです・・・じゃなかった、三沢のF-2A特別塗装機です。い、いや私この塗装嫌いじゃないよ。F-2の洋上迷彩って、和風な塗装が似合うと思いますので。私としては、尾翼と翼の付け根のみでしたが、JASDF50周年の松島F-2B”伊達政宗”が一番好きですね(←プラモ作ってないや・・・)今年の松島も何か特別塗装出ないのかなあ。

さて、三沢のF-2Aですが、おなかにくっついている真っ赤なタンクが「どうみてもタラコ」と言われてしまい、あっという間にタラコ扱いされるようになりました。北海道ではロナさんと2人でずーっと「タ〜ラコ〜タ〜ラコ〜」と、キューピーのパスタソースの「タラコ」のCMをブツブツと二人で歌いながら歩いていました(←怪しい)すでにどのへんがシャークティースかとかもうどうでもよくなってしまう程のタラコの鮮烈なイメージ・・・でもお目目はステキだと思う。



写真のほうは・・・タラコちゃんってば微妙な低速で上昇したり、飛ぶ「速さ」がなかなか感じられなくて逆に撮るのが大変でした。百里編ダイジェストにて、すでに3枚ほどF-2Aの写真をUPしましたので、見ていただけたらと思います。今回は1枚だけ。



三沢の特別塗装機。50周年記念塗装です。


尾翼のマークがハイビジなのが(゚∀゚)イイ!


F-2とF-16、それも両方三沢から・・・と微妙にキャラかぶりしつつも、F-16C曲技飛行の写真も、なんとか見れそうなものを発掘。











はい、とっても素敵な曲技飛行でした(疲れてきた)

疲れている暇もありません!!あと1週間で松島行くのに、肝心の大好きなブルーインパルス編がないじゃないですか!!!というわけで、4日間ほどで、ブルーインパルス編をやってみようと思います。ちなみに百里ブルー編だけで、6回は余裕で超えそうです(多すぎ)

posted at 2006/08/18 22:28

category>> 航空祭2006>百里基地航空祭2006
×

