千歳基地航空祭2006まとめ(9)

2006/10/01

千歳基地航空祭2006編最終章です。

思えば遠くまで来たんですね・・・航空祭に行く為に飛行機に乗るなんて、これが初めてでした(飛行機恐怖ってのもありますが(´・ω・`))いつも遠くても陸路でえんやこらせー!というパターンが多かったのです(岩国とか・・・)



ではラストの今回は、松島に向けて・・・ブルーインパルスの帰投を中心に写真を載せたいと思います♪

帰投って、バスツアーだと時間切れになる事が多いんですよね('A`)千歳は、帰りの飛行機が19時すぎだったこともあって見届けることが出来ました。素晴らしいフライトにお礼をこめてお見送りです。追い出しかかる基地が多いけど。



もちろん5番機。お気をつけて〜!!


では、お楽しみのお手振りチェーック。全機掲載できずに申し訳ない。

まずは・・・はい、この手でお分かりですね!



Vサイン・・・っていうか2の指と言ったほうがいいかも!?

2番機MARU氏!です。>戦友けいら殿に捧ぐ




こちらは3番機VIPERさん。珍しく3の指じゃないです。

展示飛行以外では、グリーンのグローブなんですね。




はいっ!もちろん大ファンのGUCCI様〜v大きくお手振りが嬉しい♪

感激です!デビュー1周年フライト!お疲れ様でした。また松島にてvv


そうそう、以前はGUCCI様ヘルメットのバイザー上げてお帰りになる事が多かったのですが、最近はしっかり下ろして帰られてしまわれます。ちょっと残念・・・入間で一度帰投で撮れた時、めっちゃもかっこよかったのになぁ〜→証拠写真(前のレンズの時なので粗い画像ですが)ほらーカッコイイでしょ?でしょでしょ?!





こちらは・・・言うまでもないですねv

POPEYE師匠のマッスル!マッスル!6番機。




この帰投時は、予備機は大島"BAZAAR"1尉が操縦されていました。




ここからは、ずっと後回しにしていた地上展示機。



百里のウッドペッカー、RF-4E。

シャークティースはやっぱりファントムが一番良く似合う。




三沢のタラコ特別塗装機。

おなかにタラコ抱いてるとか好き放題言われていますが、カッコイイですよ。




三沢のF-2Aをもう1枚。黄色は実は洋上迷彩には良く映える色ですね。


この塗装機が登場してからというもの、世の中にはたらこたらこの歌が再び注目されることになり、とても驚きました。なので、この塗装機を見るとタラコの歌が頭の中をループします。着歌までダウンロードしてきたww



ラストは青ヨン様。パンサー様。あーなんで三沢の航空祭で飛ばなかったの!?




それでは、これにて千歳2006編は終了です。この間に松島、三沢、小松の航空祭が入りましたが、記事も無事完走できて良かったと思っています。

次は『聖地』松島編。これがまた長〜〜いお話が待っています。落っこちたり拾っていただいたり、お手振りバレてたり(!)政宗あり、ブルーあり!の3日間は次回よりスタートです。こちらもどうぞヨロシクお願いします。

posted at 2006/10/01 09:00

category>> 航空祭2006>千歳基地航空祭2006

千歳基地航空祭2006まとめ(8)BI-5-

2006/09/30

千歳編も、ずいぶん長くかかっておりますが、終盤にさしかかってまいりました。

バッチリ続きます!ブルーインパルス編続きです。

ソロ2機による演技を続けてどうぞ!このシーンがとても好きです。

いつも撮っててこのぐらい。まだ完全なクロスは撮れませんごめんなさい。



タッククロス。Cross Turn!

カッコイイシーンなのにまだクロスが撮れません。

綺麗なクロスが撮れたら是非サインをいただきたいです♪




コークスクリュー!


ロリコン→コークスクリュー→ランディングのあたりで流れている曲ってちょっと気になります。何かに似てるクラシックの何かの曲にメッチャ似てる・・・あの曲どっかで聴いた曲に似てる・・・う〜む・・・曲名ド忘れした・・・そして、



チャイコフスキーのバイオリン協奏曲の1楽章に似てる(゚∀゚)よね?

・・・と気づいたのは先日実家に帰ったときのこと。あまりにも曲名が出てこなかったので、実家のパパンの前で一生懸命曲のフレーズを歌って「これなんの曲やろ?」「確かに有名すぎてド忘れするなぁ」と2人で延々と悩み続けて・・・実家にあるCDを漁っては聞いて、やっと気づきますた。もちろんブルーの演技中は原曲を流してるわけではなくて、「良く似てるフレーズ」の曲なんですよね。何の曲なんだろう。

いっそのことチャイコフスキーのほう流して欲しいなぁとか思ったりします。好きなので。

さすがに三沢では、POPEYE師匠ラストだったので、コークスクリューあたりでちょっとぶあぁぁ〜っ(´;ω;`)と泣きそうになりました。

こんなことだと、GUCCI様ラストなんてことになったら・・・もうカメラすら構えられないんじゃないかと、今から心配です(´;ω;`)



広角で狙ってみました。やっぱり最後を飾る見事な課目ですね


着陸を流しで狙ったつもりが全滅いたしましたヽ(゚∀゚ )ノアハハハハー(←泣きながら)航空祭は流しは怖いです。一番怖いのは、スローシャッターにして撮ったあと、シャッタースピード戻さずに戦闘機撮りまくってギャァァァ〜!、というパターンですが(ヘリ撮ったあとにそのまま戦闘機撮ってる時が一番怖い)



気を取り直して『本命!』です。せっかく5番機前にいるんです。大ファンのGUCCI様見れるってのが一番嬉しい。



GUCCI様〜!ステキなフライトありがとうございましたー!


そして、GUCCI様はこの立ち上がる時の手の添え方がかっこいいのです(´ー`)



このスッと立ち上がるシーンはなかなか撮るのが難しいです。

だからこそビシッと写真に収めたい!!





GUCCI様フルアクロデビューから1周年・・・

おめでとうございます〜ヽ(゚∀゚ )ノ




最後はやっぱり敬礼で!




基地によっては花束贈呈も。小松もありました。多分入間は毎年。

と言うわけで、今回の千歳と言えば、このお三方(笑)




というわけで、少し間があいてしまいましたが、千歳「快晴!」ブルーはこれにて終了です。ステキなフライトありがとうございました!何といっても、GUCCI様が去年の千歳でデビューされたこともあり、是非とも行って見たかった場所でした(クマさんイーグル見たかったとか・・・い、言わないよ!)



実は、私が初めてGUCCI様のフライトを見たのは、去年の「松島」でした。いや〜あの時は、ブルーインパルスのパイロットさんにサインをしてもらえるということすら知りませんでしたからねっ!!演技の課目名も全然言えなかったし・・・と、去年の松島話はまた松島編で長々〜と語ってしまうかもしれません(笑)



千歳編はもう1回。ちょっとウフッと笑ってしまうステキなブルー帰投編と、ほっぱらかしになっている地上展示機の写真を・・。

posted at 2006/09/30 15:30

category>> 航空祭2006>千歳基地航空祭2006

千歳基地航空祭2006まとめ(7)BI-4-

2006/09/28

今週末は芦屋ですね。今回は翡翠は欠席でございます(涙)とりあえず今年はすべてブルーの降りている基地は行きつづけていたんですが・・・芦屋展開の蒟蒻親父さぁ〜ん!ブルー&5番機GUCCI様&AIRock応援ヨロシクです!「例の」お写真・・・で、できたらでいいのでヨロシクお願いしますね(意味深)



芦屋晴天祈願ということで、晴天だった千歳の続きです。千歳でのブルーも4回目です。まだまだ載せていきます!

早速広角の写真から・・・そうそう、ツーショット用広角用のコンデジIXYちゃんが、小松で壊れてしまいました。買って2ヶ月なのに・・・入院中ですorz

さて、話は千歳に戻して、まずはラインアブレストロールv

写真はクリックで拡大ですv



青い空に白いスモークvコンデジだと実は撮るのが難しい・・・


続いては、もちろーんGUCCI様の5番機!!大好きな課目360&ループです。



5番機〜(゚∀゚)順光で綺麗に照らされたおなか写真をまずは1枚




360度旋回のこの角度!たまらなく大好きです!


こちらもスモークが綺麗なワイドトゥデルタループ



頭上飛んでいく姿を見上げるのはいつも最高の気分です




ワイドトゥデルタループは、頂上付近も好きです


さてさて〜お次は、これまた5番機〜!晴れてないと映えないんですが、この千歳は絶好の「バーティカルキューバン8日和」となりました。その一週前の百里は2区分だったこともあり、この千歳で初めて広角で撮ることができました。GUCCI様の描く8の字の下りの2回のカーブのつなぎ目がとても滑らかで綺麗なのです!!



8の字のカーブのつなぎ目がとても綺麗(゚∀゚)!

さすがGUCCI様おすすめ課目でございます!




続いてデルタループ。




これは結構お気に入りです。松島で6つ切りに全員のサインを頂きました。

DUNK隊長だけ無理だった(´・ω・`)




んでもって上向き空中開花




スタークロス

(広角35mmなのでどーにも・・・でも真ん中に花が残ってます!)




今回はここまでです。あー、青空ブルーの写真見てたら、芦屋行きたくなってきた(無理)

GUCCI様ぁ〜っ!(´・ω・`)

posted at 2006/09/28 21:00

category>> 航空祭2006>千歳基地航空祭2006

千歳基地航空祭2006まとめ(6)BI-3-

2006/09/25

ブルーインパルス断食期間に入った翡翠@TEAM GUCCIです、こんにちは。

断食言うてもこれから先1ヶ月ほどぐらいだと思います。でも辛いもんは辛い・・・航空祭2回連続で欠席予定なんて・・・今年なって初めてですよーん・・・ウワーンGUCCI様〜!!ヽ(`Д´)ノ

というわけで、少しでもブルーを見ていたいので、千歳のレポートの続きをしてまいりたいと思います。うわー、写真を見直すとスゴイ青空だったんや、と驚いてしまいました。

では、早速ブルーの続きです。もちろん(!?)最初は華々しく5番機ソロ、バーティカルクライムローーールvv

画像はクリックで拡大ですv

この「よいしょー!」と機首を引き上げるところが好きv




天へ舞い上がる5番機。きらりと輝く翼に釘付けですv




このスモークオフ!のところも胸キュンでございますv


TEAM GUCCIですもの、GUCCI様の5番機はいつも多めに写真掲載です(笑)あー幸せ。

続きましては・・・懐かしい・・・と言いますか、POPEYE師匠のこの技。



POPEYE師匠のスローロール!じわりじわりとゆっくりと回転


チェンジオーバーループは”Diamond!”に隊形が変化するところが好きですが、晴れた空にはスモークの軌跡が映えますよね〜!



チェンジオーバーループ




それでは、次はソロ2機による課目を。まずはハーフスロロール。もちろんゆっくり回転するところも素敵ですが、「レフトロール!!」のトコロで胸キュンです(色んな意味で←意味深・・・笑)



ハーフスロロール。

GUCCI様ファンとしては、かなり好き〜なシーンは「レフトロール!」の場面。




オポジットコンティニュアスロール。

「それでも5番機追ってるんですよね?」と松島でツッコミを受けましたっけ笑

えーえーそうですとも!いつでもどこでも5番機GUCCI様狙い!!








続いては4シップインバート




んでもって晴れた日はこの粋なプレゼントに毎回ニタニタワクワクしてしまうキューピッド。TEAM GUCCI的には、やはり右半分は美味しく頂きたいところです(違)



丸っこくて、ぷにぷにと弾けそうな可愛らしいハートv

キューピッドはいつでも大人気ですよね!




今回はここまでv

次回は編隊系課目が中心でーすv

posted at 2006/09/25 02:41

category>> 航空祭2006>千歳基地航空祭2006

千歳基地航空祭2006まとめ(5)BI-2-

2006/09/09

ブログの書き込みの調子が、メンテナンス後よくありません(;´Д`)でも千歳編がんばって続きいきまーす!(ってもう今日の夜には三沢行き〜!!)

では、今回は、ブルーインパルス、晴れた空の中の演技です。

画像はクリックで大きくなりますヽ(゚∀゚ )ノ



デルタダーティローパスvやっぱりランディングライトが好きです。


前日の予行で「うわーデュアルテイクオフ初めて見た・・・」と感動しつつやっぱり5番機を必死に追っておりました・・・本番もデュアルテイクオフだったらどうしよう?と悩んでいたのは途中まで。ちゃっかり(?)5番機撮っておりました。なんてったってGUCCI様フルアクロデビュー1周年ですから〜♪でも、後半はちゃんと広角にして2機撮ることに。この交差って、去年からブルーを見始めた人間としては、やっぱり珍しい!ですね。



デュアルテイクオフの2機のこの交差するスモークは初めて!

一直線に上っていく5番機も素敵ですけど・・・!!




ファンブレイク。機体がツヤツヤ光って綺麗でした。




順光でのキラキラな5番機撮れてさいっこうv

・・・そして白飛びしまくりんぐ(涙)




チェンジオーバーターンも青空で花開きます




ムフフ〜♪やっぱりGUCCI様フルアクロデビュー1周年ですし、5番機は多めにいきましょう!(いつも多めです・・・笑)インバーテッド&コンティニュアスローーーーールッ!



まずは広角で。

今回は、政府専用機とのコラボ。千歳ならでは!?


ここからがやっぱりかっこいいんですよね〜5番機が目の前で3回ロール・・・酔いしれます。こんなピッカピカの順光での撮影なんて始めてだから露出補正なんて頭にも・・・まぁいいや!綺麗な5番機がたっぷり見れて幸せやねん〜!やっぱりGUCCI様ファンとしては感動絶好調です。



目の前でグルグル〜!キャー(笑)




もう1枚、ロール!あ、でも動画のほうが更にカッコよさが分かりやすいかも?

(動画担当のけいら殿任せたよ!)


では今回最後の1枚はこちら・・・



北海道っぽい広々した景色(?)とレインフォール




では今回は三沢の晴れも祈念しまして青空のブルー@千歳編の続きでした。まだまだ続くよv

posted at 2006/09/09 03:19

category>> 航空祭2006>千歳基地航空祭2006

千歳基地航空祭2006まとめ(4)BI-1-

2006/09/07

久々の記事連投でいきます!2記事目いきます。

F-16に続いては、千歳基地航空祭レポも、ブルーインパルス編まで進んできました。

(と言いつつ遅くてすみません)



去年の千歳でフルアクロデビューをされた5番機GUCCI様。

1周年のアクロを是非とも見たい!という思いで千歳にやってきました。

もちろん、5番機前にてスタンバイ

・・・っていう意気込みはばっちりだったのですが、正午頃には、北海道とは到底思えない暑さに、ロナさんと2人でしおれて座っておりました(笑)カメラが熱を持ってしまい触っていられないぐらい暑かったんです。



暑さで溶けそうになりつつも、目の前に輝いてる5番機とドルフィンキーパーさんを眺めてニタニタしていたのですが、ふと後ろに気配が。振り向くと人をかき分けながら・・・青い展示服?!



んわぁ〜っ!笑顔でGUCCI様ご登場〜っ!!!

んひゃほひゃむひゃ!←言葉になってない。



左手にはヘルメット持ってご登場です!うわ〜い♪GUCCI様のヘルメット初めて間近で見ちゃった(違)GUCCI様に「ががが・・・頑張ってください!」としか言えなかったですが・・・(;´Д`)GUCCI様の笑顔は素敵でした☆

さっきまでは地面でへばってたのに、GUCCI様ご登場!に一気にやる気1000倍です。



では早速その5番機に向かわれるGUCCI様のカッコイイお姿から。

後姿からして違います!ヒシヒシと感じられる雰囲気が!

もうねーこれ千歳のベストショットだと思ってます。

・・・イーグルよりもWWのF-16よりも私のハートをぶち抜きです。

画像はもちろん(!?)クリックで拡大ですv



キーパーさんが待つ5番機へ向かうGUCCI様。

ヘルメットはもちろんGUCCI!ですよ!


ウフッとしながら5番機&GUCCI様を見てたんですが・・・ふと6番機に目を向けました。ん?POPEYE師匠も暑そうですねぇ・・・と思ったらこんな素敵シーンが。



6番機とたわむれるにもたれかかるPOPEYE師匠♪

なんともホワ〜ンとした雰囲気で素敵でした(笑)なんだか、6番機も嬉しそう?!

6番機:「今日もPOPEYE師匠と飛ぶお⊂( ^ω^)⊃ブーンw」

という雰囲気に見えたのは私だけですか(笑)



もたれかかられた6番機談「今日もPOPEYE師匠と飛ぶのうれしいお( ^ω^)」




おっと!ワタクシTEAM GUCCIとしたことが、GUCCI様の写真が少ないとはどういうことでしょう!もちろんたくさんご用意しております☆



こういうウォークダウン前の雰囲気っていいですね!GUCCI様素敵です♪




そしてウォークダウン!

GUCCI様アクロデビュー1周年フライトの幕が上がりました。




Gスーツつけてビシッ!としたこの瞬間が大好きです!




白い手袋・・・ハンドシグナル!




さてここからは、カンクリ先輩の記事のこちら(GUCCI様の長めのお手振り@松島!)や、こちら(POPEYE師匠マッスルお手振り@松島)でもすっかりお馴染み!になりました、お手振りです。えーカンクリ先輩、勝手にリンクさせていただきました。



まずはこの方、2番機MARU氏!両手2の手の瞬間をゲット!




続いては、伝統の3番機「3の指」はVIPERさん!


じゃあ、GUCCI様のお手振りは?特徴・・・無いなんて事はもちろんございません!!

それを見抜けなきゃ、5番機GUCCI様ファンじゃないです(と、勝手に思ってます笑)この控えめなお手振りの雰囲気こそ、GUCCI様なのです☆う〜ん、素敵!



控えめな雰囲気が素敵なGUCCI様のお手振りです!頑張ってください!






#6は、5番機前にいる関係でどうしてもいつも撮れない場合が多いんです・・・#1は松島でガッツリ出てきそうなのでいいんですが・・・#4がいつも無い場合が多くて申し訳ない。



のでチョット続きます。続きを読む

posted at 2006/09/07 00:23

category>> 航空祭2006>千歳基地航空祭2006

千歳基地航空祭2006まとめ(3)

2006/09/06

Yahoo!ニュースで偶然蛇の写真を見ちゃって恐怖でブラウザ閉じたら、書きかけの記事が全部なくなりました(涙)ほんまに私って爬虫類あかん(;´Д`)タブブラウザだからタブ1つだけ消せばよかったのに、焦ってブラウザごと閉じちゃった。



さて、そんなアクシデントにも挫けずに、今回は千歳基地航空祭のWWさんです。F-16曲技飛行〜!毎度お馴染みになってまいりましたがやっぱりカコイイ!

1枚目は、撮った時は「これはキタね。マジで(゚∀゚)キタ」とか思ったのに、各所に鼻やら尾翼やらが全然切れてない写真がいっぱい投稿されていたので、しょんぼりしてしまった写真です。でもこんな傘型ベイパー初めて見ましたので、興奮しました。



画像はクリックで拡大ですv



ピントはそれなりにきてるからまぁいいや。




上昇〜!!このときの背中はメチャカッコイイと思います。






やっぱりアフターバーナーゴンゴン焚いてるとかっこいいですね。


千歳では、こんな感じの、絹糸みたいなベイパーが多くみられました。ツヤツヤと主翼で発生した後に、たなびくように切り離されていく様子がなかなかGood☆



逆に、翼端からのベイパーは百里よりは控えめです。



そうそう、千歳では百里よりも、このF-16曲技飛行のナレーション(英語の人ね)が大変派手でした。なんでもない繋ぎのロールとかでも「ヒャーーーッホウゥ!みんな見てよF-16って身軽で俊敏で超カッチョイイんだ!おおーっとここで一発決めちゃうぞ☆Don't Miss It!」(←かなり意訳ですが)みたいなハイテンションっぷりのナレーションに、シャッター無駄撃ち多発です(笑)



対して、空自のほうの人の日本語の訳でのナレーションはテンション低め、というより淡々と原稿を読んでた感じです。その英語と日本語の対照的なテンションの落差にちょっと笑えた・・・



ただ単にパスするだけなのに「ヌアァィイフエエエッジパァァァーーーッス!」って言うもんだから、あれー?高速ナイフエッジってラストのほうだよね?と思いつつ真面目に撮ったら・・・



フツーのパスでした↓



こ、高速ナイフエッジパス・・・じゃないし!!!orz


結局高速ナイフエッジパスはCF交換してて撮れませんでした。ちゃんちゃん☆



気を取り直してベイパー祭再び。

なかなか翼端からベイパーを引かないなぁと思ってたら!



頑張って翼端からもベイパーきたー!




七色・・・いやもう極彩色な輝きでございます。




ここまできたら、何がなんだか・・・!!




今回もまた、度肝抜かれたWWさんでした。拍手〜☆

最後はこの独特のお手振り(?)ですよね。そういや、松島ではF-2B特別塗装機のパイロットさんが外周で撮ってた時にまさにこのポーズをしてくれました。やっぱり対抗心?!F-16とF-2☆



posted at 2006/09/06 23:05

category>> 航空祭2006>千歳基地航空祭2006

千歳基地航空祭2006まとめ(2)

2006/09/03

千歳基地航空祭:今回はイーグル祭です。

今回は文章少なめでさっぱりと。写真連投で頑張ります。

逆光もちょっとマシになってきました。ベイパーもしっかり出ていたので、いい具合♪



写真はクリックで拡大します(´ー`)



さーって!イーグル祭いってみようぅ!




イーグルの背中+ベイパー+アフターバーナー!+青空!

これが揃うとやっぱりいいですな~っ!


百里のイーグルももちろんかっこよかったのです。しかし・・・ベイパー出すぎて機体が見えんという、嬉しいような悲しい状況(笑)でした。千歳はそれほどまでベイパーは出てませんでしたのでこんな感じです。逆光ならでは?!のこの虹色ベイパー。



虹色ベイパーいいですよねー。




もちろん、アフタバーナーもバッチリ。




青空のなかの機動飛行はカッコイイー!


こんな大迫力なイーグル機動飛行!の時にちょうどLet The Light Shine In (Jono Grant Mix)の、ブレイクがちょうど流れた時は、カメラ構えてて鳥肌立っちゃいましたYo!・・・トランスマニアですみません。いいよーいいトランスの曲は機動飛行に合います。あとはLigaya/Gouryellaとか、Feel it/Langeとかながれてますた。



んはー!大迫力v






千歳は、お手振りがいっぱいでいい感じ。

やっぱりうれしいですよねー。





おまけ。

こちらは地上展示されていた201sqのイーグルに貼られていたシール。

20年で1000回のスクランブル。203sqも入れたらもっと多いのかな千歳。



イーグルの機体にペッタリ。


posted at 2006/09/03 13:00

category>> 航空祭2006>千歳基地航空祭2006
×

