小松基地航空祭2006まとめ(12)

2007/09/20

なな〜んと!長々と半年以上かけて書いていた小松基地航空祭2006まとめが、とうとう今回で完了することになりました。のんびりまったりブログになりつつある中で、なんとかここまでこぎつけられたのは大変嬉しいです。これからも、去年の航空祭の思い出もたくさん書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。



では早速・・・

ブルーインパルスウォークバックです。

5番機前にかじりついて(笑)頑張りました!もちろん、"凱旋"のGUCCI様の凛々しい姿を、バシッと撮る為です。



5番機から降りられたGUCCI様の横顔を一枚♪




小松はブルーまでの距離が相当近いので、幸せになれます。

レンズ越しなのに、緊張しますわ(どきどき)




かっこいいです。TEAM GUCCI冥利(!?)に尽きます。




やはり遠足はお家までが遠足なのと同様に、ウォークバックを見届けてまでがブルーインパルスの演技ですね。いや〜ほんと素敵でした!!



いや、本当のブルーの「おうち」は松島なので、帰投編もいっちゃいましょう。例年は小松はその日は居残りっていうパターンが多いそうですが、2006年は、ブルーインパルスは即日松島へと向かいました。

な・ん・とっ!3番機VIPERお兄様の後席に、高岡さん発見♪



後席は高岡さんなんですよ!いいなぁVIPERさん(←そっちか?)




4番機。おなじみ半バイザーのMACさんの後席は・・・多分SHINさん?






5番機のヘルメット・・・逆さの5はもちろんGUCCI様♪

この時はロープ大作戦(笑)でかなり下げられてしまいました。と、遠い・・・




さて、続きましては6番機はBAZAARさんと、POPEYE師匠です。

後席のポーズは例の「アレ」ですね♪


離陸後は、1機ずつ滑走路上をご挨拶。これがまたショーの一部のようで、とても楽しいんですよね。こちらは5番機、6番機、予備機の3機の離陸です。このプチレベルオープナーが好きです。



3機レベルオープナー(もどき)です。お帰りとは思えない大サービスに感激。




GUCCI様は、バシッと王道、ナイフエッジが超カッコイイ!




さて、トリは。予備機(多分GARIさん?)。派手な翼フリフリに思わず息をのみました。




以上で小松航空祭2006の記事は完了です。さーてと週末の小松も大変楽しみになってきました!!

posted at 2007/09/20 23:50

category>> 航空祭2006>小松基地航空祭2006

小松基地航空祭2006まとめ(11)

2007/09/17

ご無沙汰していました。

先日は伊丹に飛行機撮りに行ってきたので記事にしようかなぁと思っていたのですが、小松も今週末に迫り、そろそろ去年の小松の記事も本腰入れて仕上げないと、本当に「周回遅れ」に突入しそうなので、今週は時間があれば小松の続きについて書きたいと思います(でも研修が終わって今週金曜から配属なので、時間が本当にあるのかどうか・・・どーなるかさっぱりわかりませんorz)



というわけで、どこまでいったかというと去年の小松のブルー途中です。





チェンジオーバーループ




ヤバい・・・演技課目名忘れ始めてる・・・orz





そしてチェンジオーバーループ続き

ダイヤモンド隊形になって降りてくるところ♪






4シップインバート。リカバリ、レディ〜ッ・・・ってところかな?






きましたーっ!GUCCI様の5番機。360°&ループ!!






ベイパーガンガンのワイドトゥデルタループ。




編隊系のデルタロール、デルタループはスモークがやっぱり綺麗ですね。

実はこの時コンデジぶっ壊れた(地面に激突させてズームがおかしくなったのです)ため、デルタロール等の広角で撮ると素敵な課目が全滅してたりします。えーっと『匠の技』バーティカルキューバン8とかも・・・(´・ω・`)写真無いわ〜orzすみませんすみませんorz無念・・・!!

まぁ、うす曇だったのでコンデジ無事でも、フォーカスは合わせ辛かっただろうけど←言い訳(涙目)





気を取り直してデルタループ!




台風が近づきつつもちょっと逸れたという不思議な天候だったので、光線もまたなかなか機体に回りこんでいても不思議な色合いで輝いていました。



台風が近くて湿度が高いせいか、ベイパーがすごかったです。

デルタループ続きです。






ローリングコンバットピッチ






そして大島BAZAARさんの初☆公式展示のコークスクリュー。

小松空港の後ろ側から進入〜!!




お疲れ様でした!ブルーインパルスもこれにて演技がすべて終了です。

大ファンのGUCCI様の小松凱旋だったわけですが、もちろんVIPER兄様もまた小松303飛行隊出身ですね。今回の最後は、VIPERさんで行ってみようと思います。GUCCI様はウォークバックで完全無欠のかっこいい御姿を出す予定です♪





VIPERお兄様の3の指!



posted at 2007/09/17 23:44

category>> 航空祭2006>小松基地航空祭2006

小松基地航空祭2006まとめ(10)

2007/08/27

空気読まずに突っ走りつつ、小松基地航空祭2006の続きです。

いよいよこっちも佳境になってまいりました。



そして今回は、いつもにも増して5番機クローズアップです。

なってったって明日は・・・っ!ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ

というわけで、盛り上がって『前夜祭』いってみましょう!



では、小松2006のブルーインパルスタキシーアウトのお手振りから。



盛大な両手離しといえばこの人、玉越MARU1尉(←当時)




続きましては"お兄様"の呼び声高い(!?)岡田VIPER1尉の3の指♪




そしてこの控えめかつ優雅なお手振りといえば・・・

もっちろ〜ん、大ファンのGUCCI様、川口3佐です!




小松基地は小松空港と向かい合っていて、かつ結構近いので、他の基地よりも興味深い雰囲気の写真が撮れたりします。



ローアングルキューバンFeat.小松空港!!デッキから見てみたかったなぁ




お次は、デビューのBAZAARさんのロールオンテイクオフ


さーてとここからは5番機祭開催です!遠慮なく「5」連発!



5番機祭その1、4ポイントロール




5番機祭その2、インバーテッド&コンティニュアス




5番機祭その3、INV&コンティニュアスの最後のロール。


動画で見たほうが分かりやすいけど、やっぱり写真も好きです。エルロンがカクッとなっているのを見て「あー、あんな感じでロールしてたよね・・・」なんて頭の中で思い出すのもまた幸せ。



5番機祭その4、バーティカルクライムロールの最初。

ベイパーが綺麗です。5番機ももっと綺麗。




5番機祭その5、バーティカルクライムロール・スモークオフ!




5番機5番勝負!(笑)

というわけで、今日はここまで。

明日は祭じゃ〜っ!!(←まだ全然準備できてないけど)

posted at 2007/08/27 19:25

category>> 航空祭2006>小松基地航空祭2006

小松基地航空祭2006まとめ(9)

2007/08/24

少々時間があいてしまいましたが、マイペースで懐かしの思い出を語りたいと思います。

2006年の小松、ブルーインパルス編もいよいよ『ウォークダウン』!

大ファンのGUCCI様は第303飛行隊にいらっしゃったこともあり、小松は凱旋・・・!

もう次の”凱旋”というチャンスはないわけです。気合入れて撮っていきます。それにしても、朝の雨模様とは大違いの晴れ間すら見える天気になってきました。まさに小松は奇跡でした。





いよいよ小松でのブルーの幕が上がります!




なんてったって前日のあの雨交じりの空模様でも、力強い5番機のフライトでしたので、この日もやっぱり5番機、GUCCI様のフライトはバッチリとおさめたいと思います。同時に、やはり6番機BAZAARさんのデビューというのもドキドキしつつも大変胸躍りますね(>TEAM BAZAARのロナさんの威力で台風跳ね飛ばしましたしw)



#4MACさん、#5GUCCI様、#6BAZAARさん。

そしてフォーカスがど真ん中で合ってるのは・・・GUCCI様ですね〜!!




そしてソロお2人!やっぱりフォーカスが真ん中d(略)




午前中の、雨の中で必至にキープした5番機前・・・

小松”凱旋”頑張ってください!


まっすぐにGUCCI様を応援できるというのは最高の幸せですね(゚∀゚)



いや〜まさに「武士道!」そして、ソロの”匠”・・・カッコイイです!






T-4の機体にも、GUCCI様の姿が映っています。

やはり、ブルーの機体は磨き上げられているんですね。




もちろん、3番機のVIPERさんも、小松303飛行隊にいらっしゃったんです






サムアップ!実はサムアップって、一瞬なので結構撮るの難しいです。




デビューフライトへ出陣!BAZAARさんと、後席のPOPEYE師匠。




そして5番機タキシーアウト!華麗な「凱旋」フライト楽しみにしております!




小松はブルーと観客までの距離が近くて、思いっきりブラストを浴びまくりました。

いやーファンとしてはコレも珍しい機会なので、結構楽しんでいたりします。

「うぉぉぉ〜っぶっ飛ばされる〜!」といいながらちゃっかりカメラは陽炎の先の機体に向いてたり(笑)



では、次はやっと「飛びます!」

ブルーインパルス、展示飛行編です。さーてと今月中に小松編は完了目指します!

posted at 2007/08/24 00:21

category>> 航空祭2006>小松基地航空祭2006

小松基地航空祭2006まとめ(8)

2007/08/16

小松基地航空祭2006まとめ8回目です。

空飛ぶイルカもステキで大好きですが、やはりドルフィンライダーの皆さんもステキ!ええ今回もブルーインパルスは飛びません(゚∀゚)



GUCCI様はブルーの前任部隊が303飛行隊でいらっしゃったので、小松といえば凱旋です。(VIPERお兄様も同じく303飛行隊)というわけで、大ファンの、ソロの「匠」GUCCI様の凱旋を見届けるべく今回はその素敵な、ウォークダウン前のお姿を中心にUPしたいと思います。しかし忘れることが出来ないのは、この小松2006は大島BAZAAR1尉のデビューであることですよね。そのへんも意識しつついってみます(多分・・・)





GUCCI様とPOPEYE師匠。なんだか楽しそうな雰囲気だったので1枚!




お次は5番機お二方。



サングラスかける瞬間って、緊張感が漂うというかどきどきする。

当時TRだったRAMOSさんもデビュー・・・月日が経つのが早すぎるorz


空を見上げると、天候もGUCCI様が仰っていた通り、晴れ間も見えて縦系いけそうな雰囲気です。



さーてここからは、本領発揮(?)GUCCI様。

縦構図は意識しないと上手く撮れないんです。



目の前にGUCCI様♪頑張って撮ります!




ふと視線を移すと、POPEYE師匠がBAZAARさんのところへ向かうところでした。



んー?なになに?



ぼんやりと見ていると・・・え?



なんと、POPEYE師匠自ら、BAZAARさんの身だしなみチェーーーック!?



載せるか迷ったけど・・・

載せちゃえ(あっさり)





これでよし!という感じのPOPEYE師匠・・・( ゚д゚ )正直ちとびっくりした。




ウォークダウンの時間が近づいてまいりました。

GUCCI様が6番機のところへ。



少し厳しい表情のGUCCI様。向かう先は・・・




この2006年小松がデビューであったBAZAARさんのもとへ。




そして1番機前へ向かうソロお2人。

BAZAARさん・・・(´;ω;`)こっちも緊張しちゃうよ。


えーっと・・・そんな事を言いつつ、BAZAARさんの隣で、サングラス姿がステキすぎで渋カコイイGUCCI様にピントが合っていたのはヒミツで(笑)



最後は、残った#5、#6の後席お二方で。



まずは、すでに現在はデビューされている#5、RAMOSさん。


で、続いて6番機のほうに目を向けると・・・



( ゚д゚ )!POPEYE・・・し、師匠・・・ッ!


真剣なまなざしの先は、きっとデビューするBAZAARさんだったのではないでしょうか。

それにしてもちょっと怖かった(゚∀゚;)

posted at 2007/08/16 14:45

category>> 航空祭2006>小松基地航空祭2006

小松基地航空祭2006まとめ(7)

2007/08/07

前回に引き続き、2006年の小松基地航空祭の続きです。

岐阜のF-2Bの機動飛行をほとんど見ずに終わり、まさにターゲットは「ブルーインパルス!それもGUCCI様小松凱旋スペシャル!・・・とBAZAARさんのデビュー(←ご、ごめんなさい今頃思い出した)」みたいな航空祭でした。その前の週に見た三沢のF-16も来ていて、天候が回復し始めるものの曇り空の中をフライト開始です。でもなんか遠い。いや、めちゃんこ遠い・・・やっぱり仮の滑走路が小松空港寄りにあるせいなんだろうか?

400mmでもほとんど米粒状態のF-16なので、ちょっと写真は少なめです。



ちょっと晴れ間もみえてきたかなー?という光加減です。




ベイパーはもっさりなのは嬉しいのですが、イマイチ迫力が・・・




最後の高速ナイフエッジパス。左前方から回り込むような感じで、かなり遠くから進入してきたので動きは読みやすくて撮れたのは嬉しかったけど、それじゃ迫力が半減だわorz



このベイパーはさすがにすごく綺麗だなぁと思いました。




次の瞬間、ちょっとスピードが落ちると一気にベイパーが消えてこんな感じに。


F-16は以上です。

と思ったら、岐阜の皆さんが帰投準備始まっちゃいました。えーまだブルー始まっても無いじゃないですか。どうやら岐阜は、これから台風が向かってくる小松より西側にあるので、早めにお帰りという次第だったようです。よくわからんけどね。



岐阜のパッチが眩しい後席さんを乗せて、F-2Bもお帰りです。

逆に岐阜でこの塗装って珍しい?




と思ったら、岐阜のファントム様もお帰りでした。展示機だったのかな?




続いて、先ほどの岐阜のF-2Bが離陸。ん?いい感じのベイパー引いてるかも!?




やっぱりハイレート、キター(゚∀゚)ー!




そして最後は、そのハイレートで消えていったF-2Bを見上げるドルフィンライダーさんお2人の写真でしめたいと思います。そう・・・GUCCI様と、前6番機POPEYE師匠です。



天高く消えたF-2Bを見上げるGUCCI様とPOPEYE師匠。

なんかとっても素敵な情景、そんな気がしました・・・




次回からはもちろん、ブルーインパルス@小松編です☆

posted at 2007/08/07 18:05

category>> 航空祭2006>小松基地航空祭2006

小松基地航空祭2006まとめ(6)

2007/08/06

色々と考えました。

今、特集をするべきかどうかを・・・まだ私の中では、GUCCI様の5番機は終わってないんです。

だから、今まで行った航空祭レポートをアップして、思いのたけを書き連ね、ひと段落着いたらTEAM GUCCI特集記事を書きたいと思います。もちろん、これからもTEAM GUCCIな勢いはとどまることの知らない熱〜い記事が続くと思いますので、どうぞよろしくお願いします☆



さて、まもなく周回遅れに陥りそうな2006年小松基地航空祭レポートの続きから。やっと航空祭当日です。

2006年の小松は、台風の進路がどう足掻いても、航空祭当日に直撃まっしぐら(はぁと)みたいな予報円だったのです。前日はロナさんのご実家に泊めて頂き、晴れクィーン様と一緒だからなんとかなるんじゃない?と、元気に車で小松基地に向かいました。あーでもやっぱりあんまり天気良くないよねorz



それでも、GUCCI様小松凱旋の晴れ舞台を是非とも見たい!と、諦めきれずに5番機前確保。そしたらもう雨が降るわ降るわ。ブルーのサイン会は格納庫の中だったのでちょっと不安になりながらも避難しました。

なんてったってGUCCI様”小松凱旋”だったんですものね☆サインいただかないと(←いつも)

と思ったら、前日に外周でお会いした某女史がGUCCI様に一番乗りでサインもらってるじゃないですか!そこ!ちょっと待った〜〜ッ!ともんのすごい勢いで突撃。今思い出すとちょっと恥ずかしい(といいながら新田原でも同じことやってた)



ま、そんなノリノリの頃に携帯が鳴ってもどうしても気づけないもんなんですよね。実は戦友けいらちゃんが小松空港に飛行機で到着したのに、やっぱ携帯の着信には気づけなk(略)・・・ごめん、実は着信には気づいてた(その頃POPEYE師匠と話してた)

無事到着して格納庫で合流した戦友殿とともに、おずおずとGUCCI様にお聞きしました。

「な、何区分ぐらいになりますか・・・ていうか飛んだらそれだけで嬉しいです(航過ぐらいはあったらいいな)」



GUCCI様「今のところ、2区分まではいけると思います」



(;゚Д゚)ママママジですか!!!ガッツリ雨なんですけど!?でも、GUCCI様の力強い言葉に一気に元気になってまいりました。外を見るとちょっと明るくなってきたかな?



その後も格納庫にいたらちょっと楽しい思いをできたそうなんですが、迫力あるイーグルのエンジン音にフラフラと格納庫から出て行ったBGM3人組でしたとさ・・・



では前置きは長くなりましたが、イーグルの展示飛行の写真です。っていうかちょっと遠いorz



天候はまずまずですが、イーグルはやっぱり素敵なのです。




編隊も!

でも小松は、会場側は場所柄どうしてもおなかばっかりになるよね。




実は、GUCCI様もこうやって小松航空祭で華麗にフライトをされたこともあるというお話を、GUCCI様から伺いました。また那覇の記事あたりで書こうかと思っていたのですが・・・ノータンクの(←ここポイント!)イーグルで派手な機動飛行をされたそうなのです。実は以前、それらしき動画を探し続けて、何とか見つけ出して見たことがあるんですよね。ああ、センタータンクすら取り外したイーグルで、鋭く空を切り裂き飛び回る、その迫力・・・やっぱりGUCCI様すごいなぁ。かっこいいなぁ。実際の機動飛行を見たかったなぁ。



・・・なーんて思いながら画像リサイズしていました。



ベイパーベイパー!画像はボチボチですがご勘弁を(だって雨上がりだし)




ちょっと天候回復してきたかな?!




で、イーグル8機での編隊飛行!

(予行だと10機ぐらいいた気がしたんだけど・・・?)




ブレイクッ!でもちょっと遠いですorz




最後はお手振り祭。容赦なくカメラの被写体になって頂きます(笑)




さて、この方はだれでしょう。私は当時はブルーファンってわけではなかったので、

サインは頂いたことは無いのですが・・・といえば分かる?






306sqのお兄さん、いいね☆マスクとってポーズもバッチリ!






『丼』ですか!?(拡大したら言いたいことは分かる・・・はず)




というわけで、今日はここまで。

あかん・・・ブルーの記事書いても、イーグルの記事書いても、GUCCI様思い出して泣けてくる。全然吹っ切れてないのかもしれない。やっぱりまだ「切ない」

posted at 2007/08/06 23:13

category>> 航空祭2006>小松基地航空祭2006

小松基地航空祭2006まとめ(5)

2007/07/21

明日の八雲、晴れればいいですね(゚∀゚)

GUCCI様の展示飛行もこれで最後・・・なのかなやっぱり。

行けないけれど、最後まで、心から応援しています。



それでは去年の小松基地航空祭の続き。

前日はF-16の予行もあったのですが、雨が降っていてカメラを守る為に見ているだけにしました。防水防滴のカメラとレンズなら良いんですけどね。三沢のF-16予行は、ベイパーモッサモッサしてて目で見てても凄かった・・・(記憶が遠い)



そして、続いてはブルーの予行です。

かな〜り天気はヤバかったのですが、なんとか第4区分でした。

それはそれは雲は低く、暗かったので私のレンズではss稼ごうとすると、このとおりの真っ暗写真が多いですがご勘弁下さいませ。



ダーティーターン


5番機GUCCI様は小松の第303飛行隊Fighting Dragonにいらっしゃったということで、凱旋フライト!何か小松での5番機って雰囲気違ったんですよ・・・すごくアグレッシブで、空気を『斬る』っていう感じで(゚∀゚)カコイイ!

撮影場所も演技を全体的に見るにはすごく良かったのですが、いろんな意味で『展望デッキから見たら良かった』と思うシーンもあったりしました。特にローアングルキューバンは。



5番機のローアングルキューバン

ハーフキューバンで戻ってきたところ


もうひとつの小松の一大イベント、もちろん大島BAZAAR1尉の6番機デビューでした。

ロナさんと固唾をのんで見守ってしまいました。



BAZAARさんデビュー!ロールオンテイクオフ。




チェンジオーバーターンで戻って来たところ


エンド近くにいたので、5番機の演技が隠れてしまったところもありましたが、こんなシーンも撮れました。



インバーテッドロール(多分)

カッコイイ5番機のスピード感と迫力が出たかな!?(笑)




レター8。4番機のこのシーンはいいですね!




トレイルトゥダイヤモンドロール。

4区分の密かなお楽しみ課目。綺麗なんです。


このあたりになったら空が暗すぎてISO400で絞り開放でもss800か640まで落ちたので、写真がえーらいことになってましたorz止まらん・・・私の腕ではそれじゃ止まらん・・・



コークスクリューの後のブレイク!結構真上だったので嬉しかった。

この角度で5番機がベイパー引きながら真上取られちゃったら・・・心臓わしづかみのかっこよさ〜!



かなり暗〜いですが、バッチリ5番機ですよ!




と言うわけで、雨もパラつくブルーの予行でした。

翌日の航空祭は台風大接近・・・一体どうなる!?


posted at 2007/07/21 22:25

category>> 航空祭2006>小松基地航空祭2006
×

