懐かしの新田原基地航空祭2006(5)完!

2008/03/29

懐かしの新田原基地航空祭2006レポも今回で完結です。
フィナーレは・・・ブルーインパルスのウォークバックがメインです。

46.jpg
まずは5番機のランディングから。

↑また無茶して流し撮りしようとしてるなぁ・・・

そしてタキシーバック。色々とドルフィンライダーさんによって特徴ありなのですが、なんか逆光とその影になる地上の暗さゆえか、ピントがしっかりと来る写真がありませんでした・・・5番機だけは執念でフォーカス合わせたけど。(←ほとんど念力)
でも、素直にMFにすれば更によかtt・・・いやなんでもない。
47.jpg
もちろん5番機で。GUCCI様の控え目お手振りがステキ☆


48.jpg
エンジンカット。慣れないとこの瞬間狙うのは難しいんですよね。

自分で言うのもなんですが、この新田原の時のウォークバックは完全逆光なのによく頑張って撮っていたと思っています。GUCCI様のファンとして応援したいという、強い想いを込めて必死になって撮ってたっていうか、この年の集大成に向かいつつあったって言うか。一瞬に賭ける想いの大きさが全然違ったんでしょう。

それに比べて今の写真ときたら・・・欲ばっかり出てる気がする。

49.jpg
一斉にドルフィンライダーが立ち上がる瞬間。

この「止め」の瞬間がやっぱり好きです。
両手を重ねてキャノピーの枠において立ち上がられるGUCCI様。ビシッと一瞬止めてから機体を降りるあのキビキビした動作の流れが好きなんです。
前にも言っていましたが、茶道のような指先まで整った動きなのです。

50.jpg
真正面っっ!!!GUCCI様かっこいいぃいいいヽ(゚∀゚ )ノ
これぞ5番機前、「GUCCI様前」の醍醐味です。

望遠だと間近に見えるからこっちが緊張してしまいますってば!

51.jpg
ウォークバック。GUCCI様&BAZAARさん。

フルアクロを降りてもなおその演技は完結していないのです。
…このウォークバックを終えるその瞬間までは。
しかしその「シメ」の敬礼は背景の観衆にフォーカス持って行かれてしまって、上手く撮ることが出来ませんでした。次週の那覇に賭けます!

52.jpg
激しいアクロの後の笑顔。
お手振りもまたステキなのです。GUCCI様お疲れ様でした。

カメラ目線ゲット写真もあるけど、そちらは宝物なので非公開。

53.jpg
VIPERさん。身長高くてすらっとしてるなぁ。


54.jpg
現在は5番機の看板を背負うRAMOSさん。たそがれの一瞬。
GUCCI様撮ってたら写真切れちゃったりでスミマセンの想いを込めて1枚。


外来機、イマイチ画像をUPしていない気がするので・・・
55.jpg
ハリアーさんですよ!ニィイイーと不思議なエンジン音です。


新田原が、一年後「もう一度お会いできる地」になろうとは。
この頃は全く思ってもみませんでした。展示飛行終了後に新田原のタワーをバックにGUCCI様と撮ったツーショット。タワーが背景というのは珍しいのに・・・なんだか不思議な気分ですね(笑)この南国航空祭は私にとって大きなターニングポイントだったのかもしれません。

実は、航空祭当日中には東京に戻れませんでした。
チケット取れなくて翌日朝東京戻だったんです。そのため、次の那覇までは中4日しかありませんでした。結構きつかった(笑)

56.jpg
翌日乗って帰ったスカイネットアジアのB737-4MO(JA737W)
何気に後ろに赤い「にちりん」が走ってる。

B737-4MO(JA737W)は、当時まだSNAにきて4ヶ月しか経ってなかった機体でした。
この辺は、BGM同盟のロナさんにでもお聞きしたら詳しいかも。
当時は全然民間機に興味なかったけど撮っといて良かった・・・のかもしれない。

民間機にもほんのり興味を示しつつ、これで懐かしの新田原基地航空祭2006レポートは完了にしたいと思います。

素晴らしいブルーインパルス、派手なコブラ、そし黒馬さん、ケロケロたん。そんな新田原は今のところ・・・私にとってはいろんな意味でNo.1な基地でしょう。
次回はいよいよ2006年ラストの那覇です。

posted at 2008/03/29 01:52 | Comment(0) | TrackBack(0)

懐かしの新田原基地航空祭2006(4)

2008/03/25

懐かしの2006年新田原基地航空祭、レポートも4回目。引き続きブルーインパルスです!

それもトップはやっぱり、GUCCI様の5番機じゃなきゃね〜☆
360&ループです。普段は可愛らしくすら見えるT-4も、この時はパワフルさが感じられます。
34.jpg
360&ループの最初の旋回。

↑背中の輝きがお気に入りの1枚です。

この演技、360度旋回の円の中心で見ると・・・ずーっと自分の周りを5番機が背中をこちらに向けて回っていくということになります。それを体感してみたい、そう感じさせてくれたのが、この新田原でのGUCCI様の360&ループでした。たった1度だけ、それを実現できたのが2007年の春、松島でのフィールドアクロを見たその時だったのです。
今でもあの瞬間を思い出すと幸せで胸がいっぱいになります。

35.jpg
好きな課目なのでもう一枚!360&ループ。

逆光だけどすこし光が斜めから入ったおかげで、ツヤツヤに輝いていて本当に綺麗でした。このバンクとって鋭く迫ってくる5番機・・・ホンマカッコイイ☆大好きです。

この写真、Exifを見ると、今とは結構違う慎重な設定で撮っていたことに気づきました。こういう振り返りも写真の成長には欠かせないものですね。そりゃー当時はGUCCI様のフルアクロを見れる数も減っていたんだから1回1回の航空祭も慎重にもなるよね・・・(笑)

・・・と言うのも、今ちょっと写真がスランプなんですよねえ。思ったような、納得できる写真がバシッと撮れない。この新田原の頃のほうが、シャッターを切ることにためらいがなかった気がします。いつも自分の前に5番機とGUCCI様という[最高の被写体]がいたから、ってのもあるけれど。やっぱり寂しいのかなぁ私。
きっと寂しいんだと思う。

さて、気分を切り替えて次へ!ダイナミックなワイドトゥデルタ。
36.jpg
ワイドトゥデルタループ。
この頃はまだ広角の写真はコンデジで頑張ってました。


37.jpg
この頂点から降りてくる5機の姿は爽快〜☆


続いては6機編隊の課目が続きます。
38.jpg
ママンがすごく気に入ってくれた写真です。デルタロール。


39.jpg
デルタループのはじめ。
山並みと比べるとブルーがいかに低高度、密集隊形で進入しているかわかります。


40.jpg
青空にベイパー。デルタループ


41.jpg
舞い降りてきた6機って感じ・・・同じくデルタループ


ボントン後、さーてこれでデルタ隊形から5番機が左にパキッと鋭くバンクを取って・・・1機で大舞台へと飛び込んでくれば次はなんと言っても、「匠」のGUCCI様オススメのバーティカルキューバンエイ・・・

と・・・思ったら上空にはちょうど会場の上だけ低い雲が。
5番機はデルタ隊形を離れることはありませんでした。
ななーんとこの場に及んで区分変更。大好きなバーティカルキューバン8はおあずけで、さくらになりました。

42.jpg
桜は桜で、幻想的で美しい課目ですよね。


最後の1区分、と思ったらまさかのバーティカルキューバン8なしにはちょっと残念な気持ちもありましたが、これがきっかけとなり、私が「松島でもう一度、GUCCI様の8の字を見届ける」という大きな目標を掲げることになったのでした。

43.jpg
タッククロス。最初のクロスターン。


44.jpg
2機のソロ機・・・6番機が華・コークスクリュー。


45.jpg
コークスクリューの最後のブレイク。

このブレイクがリボンを結ぶように綺麗に終わると、「ああこれでブルーインパルスの展示飛行も終わりだなぁと感じさせられます。

というわけで、これでブルーインパルスの展示飛行は終了・・・ですがもちろんこれでレポは終わりません。

ウォークダウンバックを、GUCCI様をかっこよくとってこそ!
↑しばらくブルー見てないからボケてきたらしい。
航空祭は〆となるのです!!!




posted at 2008/03/25 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0)

懐かしの新田原基地航空祭2006(3)

2008/03/20

懐かしの2006年新田原基地航空祭レポ、3回目です。
2006年です。ご注意くださいませ。
前回の続きでブルーインパルス!最初は快調に第1区分スタート♪

24.jpg
もちろん1枚目はGUCCI様の5番機で☆4ポイントロール

日が傾いてきたとはいえ、逆光でかなり眩しいです。でも機体がたまにキラッと輝くのもまた、逆光ならではな気がします。

25.jpg
続いてはチェンジオーバーターン。
やっぱり逆光のほうがスモークが映えるよね。


26.jpg
5番機!インバーテッド&コンティニュアス

絵になる構図を撮るのが難しい課目ですが、とにかく「高さ」と「スピード感」を楽しむには一番な課目です。動画でもすごく映えます。4区分Verも好きです。
とにかくGUCCI様の5番機なら何でも好き(←本音)

27.jpg
インバーテッド&コンティニュアスの後半のロール


28.jpg
レインフォール。いつ見ても荘厳で美しい


29.jpg
5番機のバーティカルクライムローーーール☆


30.jpg
6番機、BAZAARさんのスローロール。この傾け方がポイント。


31.jpg
レター8の4番機のズボッ!
・・・縦にトリミングしなおしました(笑)


32.jpg
4シップインバート。

コクピットの前席と後席の間の板(あれってアクリル?)に光があたるととっても綺麗ですね。

33.jpg
ラインアブレストロール。

もうちょっと右側に陣取って、正面から3機のアブレスト隊形を撮っても綺麗です。500ミリ使っていた頃に撮った時は望遠の圧縮効果でものすごくかっこよく撮れたんですが・・・最近やってないなあ。


というわけで今回はここまで!
あと2〜3回続きます。

posted at 2008/03/20 09:16 | Comment(0) | TrackBack(0)

懐かしの新田原基地航空祭2006(2)

2008/03/19

前回に引き続きましては、懐かしの2006年新田原基地航空祭レポ、2回目です。

戦闘機の機動飛行を堪能し、時間はお昼頃。開門直後は極寒で身を縮めていたのですが、日が昇るに連れて徐々に暖かくなります。さすがは南国・・・という陽気で、空を見上げるとC-1の空挺のお時間です。

・・・暖かくて眠くなってきた(´ー`)

私と戦友は二人そろって甲羅干し状態でホカホカしながら、睡魔に身を任せてお昼のサイレントタイムを気持ちよく過ごしておりました。というかカメラ抱えてそのまま意識飛んでた。

「・・・ませーん」
遠くから聞こえてくるどこかで聞いた声。しかし私の頭はイマイチ働かず。ブルーまではまだ時間があるしもうちょっと5番機前で甲羅干ししていたい(贅沢)

「すみませーん」
その声にムクッと顔を上げて私と戦友が顔を見合わせました。ほんとにほぼ同時に顔を見合わせたんだから、考えていることは二人とも同じはず。さすがに今度は起きた。間違いない、この声は!

「すみませーん」
んがっ!と戦友と私は、二人そろって振り向くと、そこには青い展示服!!!
その通り!GUCCI様ご登場です!!

びびびびっくりしたぁああああああ((((゚゚Д゚゚))))
だってもう、寝ぼけまなこで振り返ったら凛々しいドルフィンライダー、それも大ファンのGUCCI様ですよ。吹っ飛びますやん☆(実際腰抜けてた)

ま、GUCCI様が真横を通っていかれたのに、F-2記念塗装機の写真撮るのに夢中で全く気づかなかった事件@2006松島航空祭なーんてのもありましたが!笑

ギャラリーを通り抜けて愛機に向かうドルフィンライダー・・・って、まさに最高のご登場じゃないでしょうか(それも真後ろから)さすがに、入間のように機体に到着するまでに日が暮れそうな混雑じゃ無理ですが。
11.jpg
今までで撮った「最高」の中の1枚

振り返ればこんなにカッコイイGUCCI様が☆なんてことがあったらそりゃもう大興奮でしょう。そして上の写真は、今まで撮った中で「最高」の中の1枚だと思っています。この写真を大きく引き伸ばしてサインを頂いたのですが、GUCCI様が少し照れておられたのが印象的でした。だからカッコイイんですってばー♪笑

12.jpg
そしていよいよウォークダウンです。


13.jpg
もちろんばっちりGUCCI様撮ります。

というわけでGUCCI様とBAZAARさんのソロコンビ。

14.jpg
凛々しく、飛ぶ前も輝く・・・それがドルフィンライダー!


ムラヤマン隊長にしっかりキープして頂いた5番機前、しっかりと5番機のGUCCI様を撮るという「任務、遂行」致します!
15.jpg
ホント「匠」の渋かっこよさ!今でもドキドキです。


16.jpg
5番機とGUCCI様。後席は現5番機のRAMOSさん


ウォークダウンは、1つ1つの動作の意味とともに、それを「止め」て確認するという「止め」の動作が印象的であり、また洗練さを際立たせている気がします。

17.jpg
逆光は撮影条件としては厳しいですが機体のツヤが良く分かります☆


さていよいよタキシーアウト。みんな大好き☆お手振りをしっかりおさえていきましょう。と言ってもなんかピンボケ写真だったよ。きっとこちらも耐え切れなくなって手を振り返してしているんじゃないかと・・・笑
18.jpg
懐かしの#2、MARU氏の派手な両手お手振り。


19.jpg
GUCCI様!うっわー嬉しすぎて写真ブレた!


20.jpg
BAZAARさん。力強く・・・デビューから3ヶ月ぐらい?


ではブルーインパルスの演技も少し、さわりだけでも。
ブログお引越ししてから、枚数制限がなくなったのでこういう点気楽かも。

21.jpg
ダーティーターン


頑張って5番機流しで撮ろうと思ったら、予想外!?なデュアルテイクオフに慌ててタジタジになってしまいました(笑)
22.jpg
5番機&6番機。デュアルで。


最後はオマケの1枚。
それでもなお果敢に5番機の流しをしようとしたときの悲劇。カエルT-4 の襲撃に遭いました。その数5匹(機?)以上思われ。
23.jpg
ケロケロケロケロケロ!!

・・・中途半端に5番機の尾翼が止まってるところが・・・なんとも切ない。

まだまだ続くよ!ブルーインパルス☆



posted at 2008/03/19 00:35 | Comment(8) | TrackBack(0)

懐かしの新田原基地航空祭2006(1)

2008/03/17

さてと・・・
伊丹通いも、松島旅行記もひと段落着いたので、当ブログの「今までのスタイル」に戻って懐かしの航空祭レポートを書き進めていこうと思います。マイペースマイペース。どこまで航空祭の記事を書いていたかといえば2006年の築城だったんですね。すっかり忘れt(略)

というわけで今回は新田原2006です。
新田原かぁ。黒馬さんかぁ・・・(意味深)と言っても、2006年の12月には、「そんな」場所になるとは思ってもいなかったのです。

いろんな思いをこめながら、思い出していきましょう。
この2006年は戦友けいら殿と2人でした。
東京からSNAのプチ可愛い737さんに乗って宮崎入り☆

夜明けが遅い南国・宮崎。
ブルーの機体もこんな風に幻想的に浮かび上がるんですね。
02.jpg
もちろん、2006年の新田原の5番機はGUCCI様☆


03.jpg
ムラヤマン隊長に教えてもらった朝日とブルーの組み合わせ

って何も見えんわ・・・すんません。

04.jpg
アグレッサーのお手振りは超貴重ですね。



ココから先は、さすがに1年以上前なのでカメラの腕の下手さが際立ってもう泣きそう('A`)・・・正直かなり恥ずかしい。
05.jpg
ハイレート!この背中の塗装が目に入らぬかっ!(違)


06.jpg
逆光きつすぎーーーーーっ!


有名な新田原の駐車場は、この2006年から入れなくなりました。
でもこの年はいくら駐車場に入れても、私はきっとエプロン側に入ったに違いありません。やっぱりTEAM GUCCIですから!5番機前でバッチリ待機でした(ムラヤマン隊長、場所取っていただいてありがとうございましたっ!)

07.jpg
容赦なくハイレート!この勢いこそ南国の空にふさわしい(?)


08.jpg
逆光もキツイけど、アフターバーナーバッチリの機動飛行は最高。

ベイパーもしっかり引いていて、それも活かしつつ逆光も味方につけて撮りたいところです・・・

09.jpg
F-2が築城からリモート。やっぱりぎゃっこ(略)


10.jpg
第23飛行隊、黒馬さんのコンバットピッチですよ!

2007年は黒馬さんの機動飛行はありませんでしたが、2006年はそれはそれは勢いのある機動飛行を見ることが出来ました。

もしも、2007年に黒馬23飛行隊の機動飛行が行われていたら、ナントGUCCI様の・・・!とまぁ、この話は2007年の新田原航空祭レポのときにでもお話しましょうか(笑)フフフ。

以上、思いっきり話がぶっ飛びましたが2006年新田原航空祭レポ1回目でした。もう次回はブルーかな。ブルーの時間帯には少し太陽も西に傾いてきました。
もちろんTEAM GUCCI色全開でまいります!!

posted at 2008/03/17 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0)

新田原基地航空祭2006ダイジェスト3

2006/12/08

さて、明後日から明日から那覇なので、急ピッチで。

新田原基地航空祭2006ダイジェスト3回目。ブルーインパルスその2+外来機帰投編です。

まずは・・・やっぱり好きな課目、GUCCI様の5番機の360&ループ。逆光にもメゲずに頑張ります。一体いつのころからだろう、この課目が大好きになったのは・・・



更に、逆光にスモークが映えるといえばこのシーン・・・

画像はクリックで拡大します。

360&ループ。今年最後の見納めです。最高〜っ!


続いては同じくスモークの軌跡が美しいワイドトゥデルタループ。



ビミョーにベイパー引いてます。寒くて乾いた空気と思いきや・・・




デルタロールは広角で。一枚板の如き素晴らしいデルタ体系を保ってます。




続いてデルタループ。ベイパーバッチリ!それも長いー・・・!ワーイヽ(゚∀゚ )ノ


ボントンロールの後、5番機が抜けないので「もしや・・・」と空を見上げると少し低い雲が流れ込んできました。あうあうあう、これはやはりバーティカルキューバン8はお休みってことですか・・・(哀)

岐阜ではGUCCI様直々に「今回はバーティカルキューバン8はお休みです」と言っていただいたんですが、その時の事をふと思い出しました。今回は、雲の悪戯で、GUCCI様オススメ課目、見事な8の字を描くバーティカルキューバン8はお休みになってしまいました。その後は第3区分でサクラ・・・

最後はコークスクリュー!



おおっなかなか・・・いい写りなんじゃなーいヽ(゚∀゚ )ノ

コークスクリュー!


もちろんバリバリカッコイイGUCCI様も撮らせていただきマス♪



そう。この立ち上がりシーンのカッコイイことカッコイイこと・・・

手の添え方がめちゃんこビシッときまってて素敵なのです。






んわわー!素敵〜ヽ(゚∀゚ )ノ←大興奮




最後の敬礼は、後ろに居た観客にピント持っていかれて(以下略)

GUCCI様素敵お手振りなんかもあったりしますがとりあえず今は私の宝物(←え!?)





VIPERさんのお手振りシーンって初めてゲット!




今年最後となる第1区分(途中から3でしたが・・・)最高でした。

バーティカルキューバン8はまた・・・冬の松島のお楽しみにとっておきましょう(行く気満々)

帰投編もちょっとだけ。



築城F-2。順光になるのはかなーり遠くでひねった時だけ・・・(焦)

でもアフターバーナーガッツリで嬉しかったですよ。




ハリアーたんのタキシングとか初めて見た。

飛んでるところは、黒い虫がブーンしてる感じで微妙な写真しかない・・・逆光だし。




この後は築城よりはあっさりとお開きへ。GUCCI様と再びお写真をお願いできて嬉しかった。

あ、あと誰かさんと追いかけっこしたっけ。2の指+舌出し+ウィンク仕様ってまたすごい(笑)



というわけで駆け足でしたが新田原の様子は以上です!

やはりブルーインパルスは青空がよく似合う♪アクロができるのはこの新田原が最後ですが、来年もまた楽しみにしています。



ってかまだ「今年」は終わってない。那覇でいっちょ、最後のシメをやってきます。もちろん、GUCCI様にサインをいただける最後のチャンス。ウォークダウンで1GB撮る覚悟で行きます。

posted at 2006/12/08 07:20

category>> 航空祭2006>新田原基地航空祭2006

新田原基地航空祭2006ダイジェスト2

2006/12/05

新田原基地航空祭2006ダイジェスト2回目。今回からはブルーインパルス。



プログラムによればブルーインパルスは14:00〜とのこと。朝とはうってかわって暖かい日差しになってきたので、けいらちゃんと空挺を見ながら思わず座ってうつらうつらしていると、ん?あれ?ドルフィンキーパーさん登場?時計を見るとまだ13時過ぎです。

まっさかねーまだGUCCI様登場されないよねーとかなり気が抜けてた(油断しすぎ)



・・・ら?



「すみませーん」



ん。どこかで聞いたような声が背後から。数秒間硬直(←ぼんやり)

うはーなんかとってもいい声ですよね。(←まだぼんやり)



「すみません・・・」



一段近づいた声。あれ??

カメの甲羅干しモードになって、ホカホカしていたけいらちゃんと2人で顔を見合わせました。やっぱり・・・もしかし・・・て・・・と、私たち2人がハッと後ろを振り向くと!!



青い展示服!ってことはやっぱりくぁwせdrftgyふじこlp;(混乱)



G U C C I 様 ご 登 場 で し た (はぁと)

ドタバタして荷物を片付け、「頑張ってください!」と言うのが精一杯。握手してもらいたかったなぁ(カンクリ@TEAM HAMMER様みたいに・・・)

「ハイッ」という声とともに、GUCCI様の笑顔。最高でした(゚∀゚)んわわーステキ。

ちなみに、私の後ろにいたほろ酔い宴会の一族(?)に「えーと何番機さん?」とたずねられ、(そりゃ目の前に5番機駐機してるんだから5番機さんやん。とツッコミそうになりましたが)「5番機です」と”大変いい声で”答えられたGUCCI様。ほろ酔い一族は、まさかブルーインパルスのパイロットが間近に登場されるとは思わなかったらしく、「いよっ!頑張って〜っ!!」と大喝采!なぜか私たちもつられてGUCCI様に拍手!!!ウォークダウン前から、妙に団結力のある5番機前でございました。

ってかGUCCI様の声がこんなにステキだったっけ!?と私は別の意味でニヤニヤ。

ムラヤマン隊長とそのご友人殿も先頭に集結し、けいらちゃんと私の計4人で5番機前待機です。ご友人殿はウォークダウンを先頭で見るのは初めてなんだそうです。かっこいいでしょ?でしょでしょ!?そーれーもーGUCCI様の前だからねっ(←いや、場所取っていただいたので感謝しなきゃならないのは私です)





やっぱり5番機前は幸せです。ステキ。


この後もカコイイGUCCI様色々撮りましたがまたまとめ編(年越し必至・・・笑)にて。

さあ、須藤"IPPEI"1尉のナレーションがスタート。いつもの曲The Simmer of the Airとともにウォークダウンです。今年何度も見たはずなのに、やっぱりこのシーンは興奮します。



ウォークダウン。か、かこいい・・・


さて、問題は逆光。あーもう!ブルーの機体白とびしてもええわ。GUCCI様に露出合わせるもんね。



今年のアクロ集大成とも言える地、新田原。

まさに武士道!バッチリ撮らせていただきますッ!


タキシングでございます。



そりゃもう、お世話になってます(?!)VIPERさん。




GUCCI様お手振り!興奮してブレた(゚∀゚)・・・けどいい。最高!


ごめんけいらちゃん。#2のお手振りはまた今度。



さーってと。今年最後のローアングルキューバンテイクオフ。いっちょ流して撮ってみようかなぁと(けいらちゃんにはやんわりと反対されました・・・笑。さすが戦友、私の腕を良く分かってる)



・・・って!なんと同時に#5と#6が滑走開始。



デュアルソロ・フォーメーションテイクオフでございますかっ!?

うわわわわわわBAZAARさんになってから公式展示は初やん!

聞いてへん聞いてへん!!(大興奮)なんかすごいすごい!

ロナさーーーーーーーん!!!(思わず呼んでみる)



大はしゃぎしていたのは私とけいらちゃんぐらいなもんだった。あまりマニアさんはいなかったらしい。多分周囲から見たら変な奴だったらしいけど気にしない(後ろのほろ酔い宴会一族に終盤ツッコミ入れられた)



というわけで、予想外の展開にあたふたしてしまい、ssを戻したり、遅くしたり手間取ってたので、中途半端な流しだけどまぁそれなりに頑張ってみた。



デュアルソロ・フォーメーションテイクオフ。

5番機追ってるのは・・・TEAM GUCCIですからvv




チェンジオーバーターン。山を背景に入れられたので楽しい。




インバーテッド&コンティニュアスロールの最後の3回転の途中

逆光だけど5番機なら頑張る!(笑)




更に5番機。バーティカルクライムロールの最初!

んふーやっぱり好きです!




4シップインバート。


今回は逆光とともにキツかったのが中途半端にスモークが残った事・・・風があまり無かったのかなぁ?チェンジオーバーループなんてダイヤモンドになる瞬間は全部スモークに隠れてなーんにも見えんかった('A`)残念・・・好きなのに。あのダイヤモンドになる瞬間・・・



でも、どんどんと間隔置かずに課目が進み、そのテンポの良さには感動しました。本当に、素晴らしい演技が息つく暇もなく青空のもと行われていくのはまさに今年の集大成と言った感じですね。GUCCI様の4ポイントロールなんてもう、キビキビしてて最高ッ(はぁと)



ではもいっかい。ブルーが続きます。

posted at 2006/12/05 21:30

category>> 航空祭2006>新田原基地航空祭2006

新田原基地航空祭2006ダイジェスト1

2006/12/05

築城の雨の1週間後、いいお天気に恵まれた九州に再上陸してまいりました。

今回は、大学の1〜2年の頃同じクラスだった友達のMさんのお父様に、空港まで来ていただきました。ありがとうございます!更に新田原下見+チキン南蛮!!ご両親には、大変お世話になりました。



というわけで前日の模様。新田原下見ツアーです♪

ブルーは、羽田にいる時間にすでに予行で飛んじゃったヽ(`Д´)ノので、外来機に期待です。いやはや、まさか初めての新田原外周で「翡翠さんですか?」と声をかけられるとは・・・午前の予行でバッチリ5番機&GUCCI様お手振り写真をおさえていた、みとしさん、お見事です。声かけてくれてありがとうです。



BGM3人ではなく、今回と那覇はけいらちゃんと私の2人旅です。もうね、2人揃ったらブルーの話しかしないもんね。ほんとに好きだなぁ私たちも。

というわけで外来機。ヘリ。

画像はクリックで拡大します。



海自ヘリたん。基地内の木々を見ていると南国に来たんだなぁと思います。


柵ごしにカメラを向けていると・・・見慣れない濃いグレーの機体が。



ちょwwあれハリアーちゃうん!?

ななーんと、格納庫の前には、ハリアーちゃんが鎮座しておりました。へーいつ来たんだろう。翌日の航空祭当日に見るのが楽しみです。

基地の近くのお茶屋さんに連れて行っていただいたので、やはりブルー話に盛り上がりつつ和菓子と美味しいお茶を頂いていると・・・ゴォォォ〜と爆音が。イーグルじゃないしなこれ・・・さっきから「来るよ来るよ」言われていながら空振りで全然来る気配すらなかった・・・F/A-18ちゃうか!?急いでお勘定をして外に出ると・・・予想通り、2機のホーネットのランディングライトが空に輝いています。

あたふたとカメラを出して何とか10枚ほどは撮れました。なんと、2機目は特別塗装機!VMFA-122、盾に十字・・・"Crusaders"うっひょぅぅう〜!けいらちゃんと2人で大興奮です。





・・・アタマ切れたけど、メインは尾翼ですので(笑)


前日はこのぐらいで基地をあとにしました。夕ご飯は、チキン南蛮をご馳走になりました。ありがとうございました(いやはや、ホント懐かしい話を思い出させていただきました・・・アセアセ)



では当日編へいきましょう。

前日に『あの方法だと間に合わない』とか、『やっぱりタクったほうが早い』とかもう色々と基地への行き方を悩んだり相談させてもらったりしたのですが、結局確実性をとって、高鍋駅→シャトルバスという行き方を選択しました。しかしねぇ、これがちょっと曲者で、宮崎からの始発電車でも、逆方面の小倉から来るにちりんのほうが14分早く着いちゃうんです・・・シャトルバスはどうやっても一番乗りできないってことですが、とりあえず最善の策をとることに。



まだ空があかく染まり始めた6時半前、高鍋に到着。さぁぁあぁっぶぅぃぃいいんですが宮崎とは思えない極寒で、息も白くなります。バスはもう恒例イベントということで手際よく、すぐに乗れました。と、そこで小倉方面からにちりんで一足先に高鍋からシャトルバスに乗った、築城でもお世話になった北部九州支援部隊(今回はリモート)ムラヤマン隊長から連絡が・・・開門待ちか何かで、途中でバスも車の列もストップしている・・・らしい。

「5番機前狙いますか?」ということで「もっちろーん(゚∀゚)」とか調子良くお返事しつつその後は私たちのバスも途中の道でストップ・・・こりゃ、もっちろーんどころじゃなくブルー前なんて無理やな。



バスも基地内へ到着、激寒の澄んだ空気を吸いながらエプロンへ・・・オレンジ色に輝く空と、それに照らされているブルーの尾翼がなかなか趣がありますね。年賀状にできそう(笑)



あーあ、ブルー前もう人いっぱいだよねえ・・・そりゃ車組には負けちゃうわなぁ〜('A`)と少々悲しみも覚えつつ、未練がましく5番機前へ・・・って。



ムラヤマン隊長と友人殿が。5 番 機 前 に !!!



更に、「場所取りましたよ!」と、5番機前、1列目の右寄り(←撮るのに絶好なポイント)にはスペース確保してくださいました!!ありがとうございます!!マジで!!もう嬉しいぃぃ!諦めてたのに!ムラヤマン隊長ステキ!感謝感激!どこまでもついていk(略)というわけで、新田原でも、無事5番機前で4人揃って見ることができました。幸せ!!



ちょっと日も高くなってきて眩しくて露出が大変・・・汗でもすごく幻想的でした。


↑あえて+補正かけて機番が見えるようにしてます。5番機#804と3番機・・Fighting Dragonが前任のお二方といえば、GUCCI様とVIPERさん(←築城では感謝ですv)ということで!!

異機種大編隊の時はサインもらってたので見てる間に終わりました(笑)

では色々とすっ飛ばして、コブラ狩りにまいりましょう。

さすがに完全逆光・・・一歩間違ったら「影絵しか撮れない」状態・・・カメラの設定も色々とこまめにいじってはいましたが、それでも難しい。逆光だと思って設定していても、機体ひねる時には順光になっててグダグダの甘〜い像になったり・・・もうね。確かに南側だったらウマー(゚∀゚)な絵が撮れたんだろうなぁと一瞬思いました。ブルーウォークダウン狙いだから、そりゃ今年はエプロン側行くけど来年以降とか。



おなかばっかりだったけど見れて感動!アグアグ1匹目。


アグアグたん。思ったよりあっさり機動飛行終わりはしたものの、やはりあの塗装は迫力があります。鳥肌が立つかっこよさ。初めて見れて良かった。



2匹目。かろうじて背中順光(激しくトリミング)




3匹目。もう何が何やら。でもベイパーとバーナーに免じて。


23飛行隊の時は油断してお出かけしてたら、ドえらく頑張ってたので急いで撮りました。



23飛行隊。結構かっこよかった!鉄腕アトムは10万馬力〜




ケロケロも頑張ってたけどやっぱりあっさり目。

っていうか防府北の時のあの元気はどうしたん!?


F-2は築城の予行のほうがよかっ(略)6飛のF-2の時はもうほとんど影絵だった。

と、あっという間にお昼のサイレントタイム。あったかくなってきて5番機前でうつらうつら・・・

13時になって、空挺。今回は撮りましたよっ!



空挺!!いやー空も綺麗でいい感じ。




そうそう、最後になっちゃいましたがこの外来機を忘れることはできませんね。



やたー!ハリアーだ!




というわけで、ブルー前までの様子を駆け足でお送りしました。

次回はブルー!今回もTEAM GUCCI頑張りました!

いやーもうね、GUCCI様ステキでしたよっ!!

posted at 2006/12/05 13:00

category>> 航空祭2006>新田原基地航空祭2006
×

