静浜基地航空祭2007まとめ(3)

2008/08/04

静浜基地航空祭2007のまとめ、今回もブルーインパルスの予行の続きです。
デルタループの降りてくるところあたりから。

shizuhama2007_21.jpg
デルタループの降りてくるところ。

逆光気味で機体がキラキラして綺麗です。
青空順光も素敵ですが、逆光も上手く活かせばたまにとてもいい絵になったりします。

デルタロールとデルタループ、2つの編隊課目が続きますが、Next GenerationというブルーのDVD(←あんまり話題に上らないけど個人的にはかなり好み☆)でGUCCI様がT-4の模型使って説明されてるのがデルタロールとタッククロス。
デルタロールの見るべきポイントが分かるので、GUCCI様の解説のおかげでちょっとはデルタロールの写真が撮れるようになった気がします。

デルタループの後は5番機が単機で颯爽とデルタ隊形から抜け出して「キューバン8」!GUCCI様オススメ課目と来れば、やっぱりTEAM GUCCIとしては外すことはできません!
・・・雲に隠れて、はっきりした写真あらへん・・・(;´Д`)
GUCCI様の5番機の描く凄く滑らかな8の字を思い出しつつ、心の中で楽しんでおきます。
shizuhama2007_22.jpg
上向き空中開花。


shizuhama2007_23.jpg
タッククロスの最初のクロスターン。

バシッと重なるシーンってやっぱり難しいですな。

外周で見ていたので、ちょうど真上でロリコンのブレイク!
shizuhama2007_24.jpg
くるーんくるーん♪と真上でロリコンのブレイクが!
あっという間なのでとりあえず3機分をおさめるので精一杯です。


コークスクリューの頃にはちょうど雲が出てきて真っ白で全然映える絵が撮れず。しかし、最後のスモークを切って2機でブレイクするシーンではちゃっかり5番機だけ追ってました(←やっぱり)

shizuhama2007_25.jpg
これぞTEAM GUCCIな「執念」!真上を通る5番機だけをアップで。


リモートの時の最後のご挨拶も結構派手で、お楽しみのひとつになってきましたね。普段は単機で演技することの無い機番のにも大注目♪

shizuhama2007_26.jpg
1番機の背面通過。


2番機・・・えーっとちょっと記憶に無い・・・ゴメンナサイ。
3番機VIPERさんは、この2007年は背面ロックウイングに上昇つきの派手なものでした。2008年静浜はVIPER兄様ラストフライトだったそうですが、更に華やかな演出付きだったんだって(byロナさん)

GUCCI様の5番機は躍動感あふれるロールで通過!
「あの」演技はあえて使っておられないのかな?なんて思っていましたが・・・あと数回しか私は見ることの叶わないGUCCI様の5番機・・・切ないなぁ。
shizuhama2007_27.jpg
リードソロの貫禄・・・堂々としたバイバイフライトでした。


shizuhama2007_28.jpg
トリはもちろんBAZAARさんの6番機


やっぱりリモートはちょっと切ないなぁ。
余韻に浸っているとT-7の予行も始まりました。えーっと隣でカメラ片つけてる戦ゆ(略)もいますがボチボチ撮ってました。

shizuhama2007_29.jpg
やっぱりこのプロペラが静浜の主役ですね


とりあえず静浜2007の予行編は完結。陸自のヘリのデモを眺めながら戦友殿と藤沢まで戻りました。次は本番当日です。といっても予行よりもさらに雲行きはよろしくなく風も強くて・・・という厳しい条件でした。

次回に続く!


posted at 2008/08/04 22:11 | Comment(2) | TrackBack(0)

静浜基地航空祭2007まとめ(2)

2008/07/30

さて、話は戻って2007年の静浜基地航空祭の続きです。
ブルーインパルスの前日予行の様子です。

今回はかなり「思い入れ」のある写真が多いです。実は今年の年賀状に使った写真が、この静浜で撮った写真なんです♪GUCCI様の5番機が一番綺麗に輝いたバーティカルクライムロールの瞬間・・・まだあの時のファインダー越しの5番機の煌きが忘れられない。
shizuhama2007_08.jpg
年賀状にも使った写真。GUCCI様の5番機PHOTOで、私の中ではお気に入りの1枚。

5番機のバーティカルクライムロールのはじめ。
機首を引き起こして「よいしょー!」と上昇する瞬間はめちゃカッコイイです。
ベイパーのおかげで更にスピード感溢れます。

翼端からベイパーガンガン引くし、青空に溶けるように5番機は上昇していくし・・・「脳裏に焼きつく」というのを身をもって感じる瞬間でした。
shizuhama2007_09.jpg
ベイパーがすごかった!まだまだ続くよGUCCI様の5番機。

晴れていてそこそこ湿ってて空気が綺麗で・・・って難しい条件ですよね。

shizuhama2007_10.jpg
この「巻き」こそバーティカルクライムロールの美しさ。

ソフトクリームの「巻き」みたいに、最後にちょっとクルッと巻きながらスモークオフして離れるあたりが美しさのこだわりなんじゃないかと思います。
というわけでGUCCI様の5番機の写真3枚続きでした♪満足満足。

ほんとに、TEAM GUCCIとしてはGUCCI様の残り少ないブルーの任期の中で、必死になって記録に残そうと撮ってた時期でした。焦ると失敗することも多いんだけどね、写真って。
なんていうか、一番航空祭に対する意気込みが凄かった時期だった気がする。やっぱファンのパワーってすごいなぁと思います。GUCCI様撮ってるときは、今よりも「純粋」でした(笑)

最近はなんというか・・・写真の腕自体は多少上がっていても、欲が出ちゃってる写真が多くて妙に切ないような。

shizuhama2007_11.jpg
続いては6番機、BAZAARさんのスローロール

良く考えたら、もうBAZAARさんも転任されて、ブルーにいなくなっちゃった。ブルーを好きになり始めた頃のパイロットさんがどんどん任期を終えて去っていってしまわれます。BAZAARさんなんて、TRの頃のほうの印象の方が強いぐらい(?)なのに。寂しいなあ。

shizuhama2007_12.jpg
チェンジオーバーループ。もくもくスモークが不思議な色に輝いてます


shizuhama2007_13.jpg
レター8のれっつごー!の瞬間。

普段と見てる位置が違うので4番機のブレイクが近い。

shizuhama2007_14.jpg
なのでこうやって4番機の旋回が良く見えます。


再びGUCCI様の5番機。
shizuhama2007_15.jpg
んー多分オポジットコンティニュアスロールの5番機かな?

この頃はクロスなんて、最初から狙ってなーい(´ー`)狙うは5番機だけ(笑)

shizuhama2007_16.jpg
4シップインバート


編隊の演技とソロのインターバルがほとんどないのが凄いです。GUCCI様の5番機は、課目の間隔を全く感じさせず流れるように課目を進行していきます。息をつくヒマがない感じ。
まさに円熟の時期、プロシージャは隙のない超素敵なGUCCI様の5番機でした。

shizuhama2007_17.jpg
5番機の360&ループ。
会場と逆側だと、ちょうど自分の周りを背中を向けて5番機が旋回するんですよね

その「自分の周りを5番機が回る」というのは2007年の松島旅行でも体験したんですが、なんかめっちゃ感動しました。5番機ひとりじめー!みたいな(笑)

shizuhama2007_18.jpg
同じく360&ループ。ループのほうです。舞い降りる5番機って感じ♪

やっぱり5番機ってとっても華やか!航空祭でサインをもらう時のGUCCI様の落ち着きとはまた違う魅力です。いやそれどころか、その静かさこそが、かっこよさを引き立てているような。
ウフフ♪しぶかっこいいGUCCI様もとっても素敵だけど!

shizuhama2007_19.jpg
ワイドトゥデルタループ。ベイパーもたっぷり♪


shizuhama2007_20.jpg
編隊の演技もしっかりと撮ります!デルタループ。


今回はここまで。


------------------------
おまけ。
年明けには公開できなかった年賀状です。
理由は・・・深い意味はなかったのですが、この静浜の記事を書くまでは出さないでおこうと思っていたからなんですよね。すっかりタイミングを失ってしまったので今頃公開です。とにかく、「2年連続でGUCCI様の5番機の写真で年賀状が作りたかった!」(←2007年の年賀状の記事link)という願いは叶いました。
製作に際してはそこそこ(?)気合が入っていたようで、久々にpsdファイルを開いたら、1ファイルが150MBあってぶっ飛びました。お、重すぎ・・・おかげさまでこの年賀状は自分のプリンターで地道に印刷していろんなところに送りました。
バーティカルクライムロールを2枚合成したので5番機が2機いますけど。
まぁ雰囲気重視ってことで(笑)
2008card.jpg

なんかあっさりしていますが、これに住所とか名前とかメアドとかのレイヤーをいれていたので・・・もうちょっとホンモノはごちゃごちゃしてます。

------------------------

次回もブルーインパルス予行の続きです。

posted at 2008/07/30 21:45 | Comment(4) | TrackBack(0)

静浜基地航空祭2007まとめ(1)

2008/07/16

2007年の静浜基地航空祭の記事は忙しくてほとんど書けなかったので、今回からボチボチ更新していこうと思います。
青空のブルーの記事なんて久々ですね(←なんかもう切なすぎる)

では、戦友殿と2人で向かった前日予行から。
それにしても良く晴れて暑かった思い出があります。
到着して、いつもお世話になっている方と「暑いですねー」と話していると、早速F-16が飛来しました。本番だとF-16が真上を飛ぶということはまず無いのですが、予行では真上を飛んでいく場所にいたのでマジ怖い。でもそれが楽し・・・い・・・←重症。

shizuhama2007_01.jpg
F-16どかーん!←これしかもう例えがない・・・(´Д`)


shizuhama2007_02.jpg
怖さすら感じる近さです。レンズ振るのが追いつかないー!


shizuhama2007_03.jpg
この角度なんて珍しい気がします!カッコイイ。


と、とにかくF-16には脅かされまくりでまともに撮れませんでした。リベンジしたいけどなかなかF-16撮る機会ないんだよね。2006年なんて行く航空祭はどこでもプログラムに入っていたのに。5回以上は軽く見てました。

さていよいよブルーインパルスの登場です。浜松からのリモートなので唐突に颯爽とご登場。
shizuhama2007_04.jpg
きました!6機揃ってデルタダーティローパス


もちろんここからはTEAM GUCCIパワー全開ですよ!!ちょうどこの頃はGUCCI様のフルアクロを見れるチャンスももう数度という時期だったというのもあり、撮る私のほうも気合が更に入っていた気がします。いや〜もう切ない切ない・・・(´・ω・`)

それにしてもこの時期の5番機は演技の間隔が本当に短くて凄かったです。編隊の演技が終わると、間髪置かずに颯爽とGUCCI様の5番機が会場に乗り込んでくるという感じ。「魅せる」ということを追求した円熟の演技ですね。
shizuhama2007_05.jpg
GUCCI様の5番機☆4ポイントロール


shizuhama2007_06.jpg
チェンジオーバーターン。


shizuhama2007_07.jpg
5番機!インバーテッドコンティニュアスロールの最後の3回ロール


次も5番機の写真を載せたいのですが・・・ちょっと思い入れのある写真が続くので、次回のトップの写真にしたいと思います。2008年の年賀状に使った写真なんです・・・)

それでは今回はここまで。

posted at 2008/07/16 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0)

静浜行ってきたよ!5番機祭!

2007/05/13

静浜行ってきました。

ちなみに、本番では、風が強かったためか、ハーフスローロールがパラレルハイロールに変更になっていました。公式展示としては初めてパラハイ見たのでとても印象的でした。お天気は、予行のほうがちょっと良かったかな?

今日は5番機祭〜♪





4ポイントロール(予行)


次のバーティカルクライムロールは、予行では結構真下に近い場所だったのでロールの「巻き」がはっきりと分かり、とても綺麗でした。空って高いんだなぁと感じます。



バーティカルクライムロールのはじめ(予行)




360&ループのはじめ(予行)




同じく360&ループ(予行)


編隊系も・・・というわけで一番好きなデルタループです。



デルタループ(これは本番)




私がGUCCI様の演技を見られるのも、あと数えるほど・・・

更に磨きがかかった5番機は芸術モノです!



じゃ、素晴らしい5番機の演技を思い出しつつ、寝ます。

おやすみなさーい。


posted at 2007/05/13 21:48

category>> 航空祭2007>静浜基地航空祭2007
×

