防府北基地航空祭2007ダイジェスト2

2007/06/08

では、防府北2007いよいよブルーインパルス。

GUCCI様の5番機を撮るチャンスも、私としてはこれが最後・・・。



昼までは、雨は上がっては振りを繰り返し、天候はなかなか回復せず。おかげで、昼のブルーまでの間は、ずっと携帯で雨雲レーダーの画像をチェックしてリロード続け、電池がかなりヤバイ状態にまで達してしまったほどでした。きっとパケット料金もヤバイに違いない。

13時。ファントムの中止が伝えられました。もちろん去年のブルーの事が思い出されます。



しかし、最後ののぞみをかけて天気予報の雨雲レーダー画像を見ると、14時前には何とか雨も上がり築城も大丈夫になる模様。雨宿りしていた格納庫(←雨漏り仕様)から外に出ると、太陽の光が午前中よりもずっと強くなってきました。よかった・・・心からそう思って、カメラ片手にご一緒していたメンバーとともにエプロンへ。晴れ間すら見えて、本当に奇跡かと思いました。



デルタダーティから来るかと思ったら、速攻ファンブレイク!撮れませんってば

そしてお次はもちろん5番機の4ポイントロール。



これで本当に・・・GUCCI様の5番機に会えるのも最後です(涙)


5番機への思いはもちろんありますが、第3区分だったのでソロの課目は減り気味です。なので、どうしても5番機単機とはいきませんが、普段写真を載せない課目も載せてみたいと思います。編隊の中の5番機も、ソロ2機での課目の中での”リードソロ”としての活躍もまた素敵なのです。

・・・そうそう、2005年の千歳でのGUCCI様のデビューって第4区分だったんだって!!





ハーフスローロール(青空だったら山並みが綺麗だっただろうなぁ・・・)


2機がゆっくりと回り、最後のレフトロールで軽快に反転!そうですとも、私はあのレフトロールッ!てのが好きなんです。理由は・・・分かる人は分かると思う。



オポジットコンティニュアスロールってクロスは基本的には狙いません。むしろ5番機だけ狙うならこういう課目のほうが良かったりします(笑)今回も全く狙ってなかったにもかかわらず偶然2機が1枚に納まってて逆に驚いた。



オポジットコンティニュアスロール


クロス系の課目といえば某前6番機さん(・・・ってPOPEYE師匠ですが)に「それでも5番機追うんでしょ?でしょでしょ?」とものっすごいツッコミされたのを思い出します。えーっと・・・全く否定できないところがアイタタタ(´・ω・`)



みんなどの番機でも、好きなら一瞬で追っちゃうよね・・・まぁ私もですが(笑)



編隊の中の5番機。360ターン。




オポトラがなくて、ロールバックトゥーアローへッドが謎の編隊通過系になっていたりして、やはり色々と天候も良くなくて大変だったんじゃないかなぁと感じました。それでも飛んでくれたことに心から感謝ですね。後半あたりから天候が少し回復してきて、タッククロスIになりました。



タッククロスI。最初のクロスターン


実はこのシーンって今までまともに2機が重なったところが撮れたためしがなかったんですよ。意外とか言われますが。最後の最後に重なって・・・なんか感無量です(´ー`)ノシ

タッククロスってテンポのよさがいいですよね。Next GenerationのDVDでのGUCCI様直々の解説が思いっきり思い出されます(笑)

そのタッククロスの”テンポ”を整えているのが、やはり第一単独機である5番機・・・そういう活躍を考えながら見るとますますファンとしては嬉しくなっちゃいます(笑)

ああ、これで見られるのは最後なんですよ、GUCCI様のフライト。でも、ひたすら寂しさだけがこみ上げた美保と違って、どこか清々しい思いで見上げていました。天候も悪く、途中で課目が微妙に変化したり・・・そんな天候をも乗り越えて華々しいショーを組み立ててゆく、その5番機という、1番機とはまた異なったもうひとつの司令塔のような姿を、あの悪天候だったからこそ初めて実感して見ることができた感動だったのかもしれません。



今回は、2機の単独機をメインに5番機写真Upしましたが、そうなれば最後はコークスクリュー。



おおお・・・光がさしてきて荘厳ですよ!



コークスクリューからラストにかけて流れる曲が某映画のエンドタイトルなのですが、それが凄く好きで。三沢でその音楽と共にGUCCI様とPOPEYE師匠がコークスクリューやってた時は「ヤバイこれGUCCI様ラストの時泣ける自信あるわorz」ってぐらい感動的だったんです。



今回は、GUCCI様の演技を見れる最後のチャンス。6番機はPOPEYE師匠からBAZAARさんへバトンタッチ。そのコークスクリューを見ながら感極まって・・・ああもうあかんわ!と思った瞬間!あっさり曲の途中でブチッと切られてしまったので、あっけなくてポカーン・・・(涙)ちょっとしょんぼりしちゃった。



あと、敢えて批判覚悟で言わせていただくと、BGMは替えないで欲しかった。せめて今回の防府北だけは。今回使われていたのはDVDで流れてた曲だと思うんだけど、やっぱりファンとしては今までの「なじみ」があるんです。ブルーは視覚だけではなくて、あの微妙にスピーカーから流れてくるマターリした曲とブルーのジェットサウンド・・・その聴覚としての楽しみもある気がします。少なくとも私がブルーを見始めてから20回余り。ずっと同じだったと思うんだけどなぁ。ま、好みの問題でしょう。慣れたらそんなもんかと思うのかもしれませんが、私はもう「慣れる」ほど見に行くことはないでしょう・・・だからこそ、ちょっと残念でした。



せっかくのブルーなのに、変な事ばかり書き連ねてすみません。

これで「ラストチャンス」だと思うと、妙に気が荒立ってしまっているのかもしれません。

もっと、見たかった・・・もちろん、それは叶わぬ想いであると分かっていても。

その悲しさへの八つ当たりなのかもしれない。



さぁ!気を取り直して最後のバイバイフライトも行っちゃいましょう♪

1番機GARIさんは突き抜けるようなまっすぐの背面。

2番機IPPEIさん2回転(ハイロール)

3番機は・・・いやじつは美保でネタをお聞きしていたんですけどね。ほんとにその通りだったのでもうなんというかやっぱりVIPERお兄様(笑)ロックウィングはカッコイイから見たいですけど4ポイントロールだけは勘弁してくださいって言ったのに「だってSunnyと約束したも〜ん」って・・・涙orz



背面でロックウィング+4ポイントロールのVIPERお兄様。

(TEAM GUCCI的には、色々思うところはありますわよ?)


4番機MACさんは華々しく真上を旋回して通過!度肝抜かされました。

6番機は、スローロール・・・変則版?!



5番機GUCCI様。これぞリードソロ!という颯爽としたナイフエッジパスでした。パキッと傾ける瞬間はファインダー越しに見ていましたがいつもいつもあの瞬間は感動します。念願のナイフエッジパスが見られて本当によかった!(ちなみに静浜はインバーテッドロールだったと思う)



5番機!ナイフエッジパーーーース!!!!






最後の最後で、ナイフエッジ。これで本当に、さようなら。

もちろん、まだまだGUCCI様は展示飛行をされると思います。

どうか、これからもその翼が、輝き続けますように・・・

posted at 2007/06/08 21:55

category>> 航空祭2007>防府北基地航空祭2007

防府北基地航空祭2007ダイジェスト

2007/06/05

防府航空祭行ってきました。

この数週間続きまくっていた「日曜に天気が悪くて月曜晴れ(゚∀゚)」というパターンにまたはまってしまっていて、正直雨でブルー飛ばないかも知れないと、かなり弱気になっていました。先に到着されていた方に予行の事を相談もしていたのですが、結局、諸事情あって本番のみに。



GUCCI様の5番機を見るチャンスも、これで本当に最後。

ほんの少しでも可能性があるのなら、と諦めきれずに行ってきました。



土曜日出発前、予行の後のバイバイフライトで5番機がナイフエッジ、という速報を頂いて、これは何が何でも!最後のナイフエッジ見ずには絶対帰ってこられないわ、と勢いづきました。予定がなかったはずのけいらちゃんも急遽参戦!さすが戦友殿、前日の定時後のメールで「予行何時?」って聞いてくるあたり神です(笑)



当日は、朝から小雨がぱらつきはじめました。空は明るいのに雨は止まず。

BGMにとっての北部九州支援部隊、といえばおなじみ(!?)ムラヤマン隊長と運転手さん(仮)とは格納庫にて合流しました。っていうか格納庫雨漏りして怖かったです修理してあげてください('A`)



防府名物の可愛らしい特別塗装機。ちなみに去年はフグ。




F-2、F-15、F-4と、先週の美保と良く似たスケジュールが続きます。

F-2は去年のフライトのほうが光線の条件的にも良かったかな?



うーむ、最後の上昇ぐらいかな〜うまいこと撮れたのは




イーグルは先週同様のカッコイイフライト。天気がよかったらもっと映えていたかもと思うと少々残念というか、もったいないです。良い飛びっぷりだったのに。最初から低空で背中見せながら旋回して登場ってかっこよすぎです。ちなみに#082は先週の美保で飛んでいたのと同じF-15DJです。えー、連週お疲れ様です。



一週間ぶりの築城天狗イーグル。

天気悪いのでこのぐらいの写真が精一杯orz




かなり視程も悪い中でもバーナー焚きながら旋回中♪




ムラヤマン隊長&運転手さん(仮)の大好きなピッツ。

久々に整備士様にお会いしまして、バッチリ防府限定パッチ(ちっちゃいバージョンですが)ゲットできて大満足。



青空ピッツが見ーたーいー!!




珍しいというか、お腹のライトが光ってスモークを照らしてます




最後の低空でのパス!




ブルーまでは、こんな感じでした。



っていうかケロちゃんファントム!!また中止になっちゃったんだけど。

2週連続でフラれるとかなり悲しい!!!

低空機動飛行見たかったのに!!!orz



新田原にするか、築城にするか悩むところです。新田原は逆光きっついし築城かなぁブルー来ないし('A`)←切実に凹んでるらしい。ブルー好きだけど・・・TEAM GUCCIとしては、気持ちの整理的にも休眠期間が欲しいところです。



おまけ。

イーグルの後、VADSの薬莢お片づけ中。撃ったら拾う・・・んですね。なるほど。

数もきちんと確認しているんでしょうか?





おまけ2.

リクエストいただきましたので、去年のフグ。



2006年の塗装機♪のフグはこんなんでした。






次回、渾身のブルーインパルスのダイジェストです。GUCCI様、最後のナイフエッジパスの切れ味はすごい!編です。



本当に、これが翡翠@TEAM GUCCIが、GUCCI様の5番機を撮るラストでした。

もう・・・データは増えません。だから、大切に選んでアップしていきたいと思います。たいした写真でもないけど思い出はいっぱいつまってるので・・・

posted at 2007/06/05 21:00

category>> 航空祭2007>防府北基地航空祭2007
×

