築城基地航空祭2007ダイジェスト(2)

2007/11/28

築城基地航空祭ダイジェスト2回目は、6sqのF-2と304sqのF-15、各1機ずつによる機動飛行からです。ケロヨンファントム@新田原はまさに来週の新田原の「予告編」みたいな感じのあっさり感でした。



では、写真はF-2とF-15の機動飛行(2回目・・・?って何度目か分からないぐらい飛んでた)です。



真っ青な空にF-2の青いおなか。


実はこの頃になって、レンズのISを入れ忘れてたことに気づく(゚Д゚)!

でもIS入れても入れなくてもあーんまり写真変わらなかったよ・・・(笑)←修行しすぎ。



あえて離陸ではなくて、海に向かって上がった直後のF-2のヒネリを頑張って撮ってみました。



離陸直後の低空でもいいヒネリ!背中バッチリF-2。




もちろんF-2のアフターバーナーも!


ここでF-2とF-15が選手交代です。

2機種いる基地はそういう点で機動飛行も変化があって面白いです。



な・ん・とっ!タンクなしの304sqイーグル。この「タンクなし」ってのがポイント!?


小松のタンクなしイーグルが見たかった。 7年ぐらい前に(笑)

某年の小松の航空祭のハイレートが見たかった・・・そしてその時のパイロットは(;´Д`)!

・・・と、思いを馳せながら機動飛行見てたわけじゃなくて、実はこの時はこのイーグルがタンクなしとは全然気づきませんで・し・た☆←全然あかんやん。





良く見るとベイパーがモヤモヤ発生中のタンクなしイーグル。




F-2のパイロットさんは派手お手振り(゚∀゚)ノシ




エアロックは、実はブルーの皆様にサインをもらいにいってたので、ムラヤマン隊長に20Dを預けて行きました。まだデータ吸い出してませんが、一眼レフを突然預けて「撮っといて下さい。適当に押せば写るんで!」と無茶振りしまくったのですが、結構カッコイイ写真が多数でしたさすがムラヤマン隊長殿素晴らしい!



午後はなぜか空挺がありませんでした。C-1トラブル?

そしてトリはブルーインパルス。

2,3番機前でしたので、ウォークダウンの始まりが良く見えます。ありがとね戦友殿!

(でもカメラ4台望遠レンズ3本その他もろもろはさすがに重かった・・・)

最近やっとボチボチながらウォークダウンを見れるようになりました。ちょっと寂しいけど。



いよいよブルーインパルスが始まります。緊迫感あるウォークダウン、その第一歩を待ちつつ。



ドルフィンライダーさんの登場です!


2番機も良く見えたので、今回のお手振りは、2番機IPPEIさんです!



#2、IPPEIさんのお手振り〜!


INOKIさんが「注目してくださいね!」とオススメされていた課目がファンブレイク。かなり「攻め!」てる4番機が良く分かります!INOKIさんデビューの岐阜でも、「おおー!」と思ったのがファンブレイクでした。





さいごは青空とともにチェンジオーバーターンのブレイク!




もう一回ダイジェスト:ブルーインパルス編2回目に続きます。


posted at 2007/11/28 20:05

category>> 航空祭2007>築城基地航空祭2007

築城基地航空祭2007ダイジェスト(1)

2007/11/25

去年の雨の築城も、TEAM GUCCI的にはかな〜り思い出深かったのですが、晴れの航空祭もやっぱり気分がスカッとしますね。



というわけで築城基地航空祭2007ダイジェスト1回目。いってみよー☆

実は航空祭の前日が3連休の初日であることをすっかり忘れていて、始発の新幹線取れませんでした(´・ω・`)昼のピッツから、ムラヤマン隊長と戦友けいら殿の先発隊と合流です。お二人様は車の中から予行のブルー見たそうで、それがまたなかなか面白い構図の写真でした。上向き空中開花が真上とか・・・まるで花火みたいでした。



ムラヤマン隊長の運転で私も築城外周に。ピッツも青空の中で元気でした。



前日のピッツの予行より1枚。




外来機はE-2C、海自ヘリ、陸自ヘリ、チヌークと、C-1以外はプロペラ機とヘリがメインでした。グルグル。



E-2Cは一度ローパスして、円盤をしっかりこちらに向けて旋回でした。やったね!




小倉に戻って、ムラヤマン隊長の案内で駅周辺のイルミネーションを見に行きました。街を挙げてのイベントみたいで、テーマ性もあって大変綺麗で、戦友殿も私も大喜びでした。案内ありがとうございました〜!

「こんなこともあるかな」と思って、クロスフィルター(←春の松島用に買ったけど殆ど出番なし・・・)を持ってきていたのでレンズに装着して撮ってみました。



小倉駅前。今年のテーマは"クリオネ"




鴎外橋です。光のアーチが本当に綺麗でした。是非拡大Versionでどうぞ。


そして、小倉城周辺では更に美しいこんなステキな乗り物が走っていました。このきらぽっぽは、夏場は違う場所で活躍しているそうです。去年ムラヤマン隊長&運転手さん(仮)に連れて行っていただいた平尾台にいるのだとか!なんとも、去年の築城との思わぬリンクに感激!



「きらっ!ぽっぽ」この写真もクロスフィルターの効果がとても綺麗に出ました!




そして翌日。早速航空祭モードに頭を切り替えていきます。電車の中で無事ロナさんともジョインナップ。今年の築城の気合は開門時から最高潮です。何てったって開門6時半!エプロンに入るところで一旦止められますが、7時ごろにはエプロン入りできました。デジタル一眼レフ4台、望遠レンズ3本、標準レンズ2本?その他もろもろを担いで私は後ろから援護支援(笑)



オープニングフライトも7時半頃からスタート。


今年の戦競で優勝した304飛行隊、でも尾翼の内側に天狗が描かれているので、綺麗に撮れたのはタキシーの時ぐらい?



祝☆304sq”天狗道”優勝!


相変わらず撮影時はトラブルばかりですが、皆さん助けてくださってありがとーございました!



朝早くからイーグルもいいフライトでした。




ちょっと!!ちょっと!!

これノータンク!!ノータンク!スパイラルで上昇していったんだけど!!

・・・なんか悔しいヽ(`Д´)ノ!!

だってかつてGUCCI様がノータンクF-15で小松で派手にフライトされたそうなんです。





アフターバーナーもめらめら。飛行再開できて良かったですね!




そうそう!築城は順光なんですよね!背中がのっぺり(←贅沢モノ!)




次回はF-2とブルーインパルスになると思います。

posted at 2007/11/25 14:50

category>> 航空祭2007>築城基地航空祭2007
×

