熊谷基地さくら祭まとめ(4)

2005/04/30

熊谷基地さくら祭レビュー(1)〜(4)まとめ

まとめ読みは上のカテゴリからどうぞ。



さて、熊谷基地さくら祭の最後はブルーインパルスです。

コメントの必要もないですね?



2005年初となるブルーの演技ですが、高さを使った演目はなくて、直線的に飛ぶものが多かった。かなり曇っていたので、そのせいかな。さくら祭に"さくら"の演目が見たかったけどそれは無理なお願いでしょうか・・・?2005年初披露の演目もあったらしい。やっぱりブルーはいい。でもまたソロ撮り損ねた(入間も駄目だった)



では、こんな感じでしたという写真を何枚か。

結構ガスっぽくて撮りにくかった・・・













一番機!!!






高さを使った演技は少なかったものの、

この角度は最高です!!!カッコイイ!






お約束のオシリです!!!




印象的だったのは、ブルーの演技が終わった直後に雨がぽつぽつと降り始めたこと・・・



最後に、



『航空祭めぐり素人オナゴ(笑)から見た熊谷基地さくら祭』



● 百里は遠いし入間は殺人的に混むけど、戦闘機が見たい場合にどうぞ。今年はまだ蕾でしたが、桜が綺麗な基地。



● 航空祭常連者さんには物足りないイベント(滑走路が無いのでF-15J/DJはローパスだけ。ブルーの演目も限りが)



● 家族連れも大丈夫。レジャーシートは"推奨アイテム"



● グッズ販売は少なめ。典型的なものが多く、部隊特有のグッズは無い?(それでも絶対買う)



● 上野から1時間(+徒歩15分)という近さ。



● まったり座りつつF-15J/DJやブルーが見れてしまうこの豪華さ&お得感。



● ファンシードリルがかわいいので、そういう系統が好きな方はどうぞ(私か)

----------------------------------



戦闘機好きのお花見イベントという感じでした。

私みたいに開門前に行かなくても大丈夫(笑)



私は大満足でした。クビキ様と一緒にF-15が見られて、最高でした。今年は百里航空祭もないし、都内の人間が戦闘機を見に手軽に行けるとしては貴重な機会だったと思います。来年はBlueImpulseと満開の桜を一緒におさめた写真を撮ってみたい。



来年も是非行きたいですね。

posted at 2005/04/30 22:29

category>> 航空祭2005>熊谷基地さくら祭2005

熊谷基地さくら祭まとめ(3)

2005/04/19

やっとこさ熊谷基地さくらまつりレビューも最終編・・・と思いきや今回はF-15J/DJだけで終わりました。あらら。



午後の展示飛行も、あとはお目当てのF-15とブルーインパルスを残すのみです。このために新しい500mm望遠レンズ買ったので楽しみ♪



時刻は14時すぎ。校舎の屋上にいる学生さん達が、展示飛行の機体が見えたら機体に手を振っているので、それがカメラを構える合図でした。逆に言うと、高い校舎の建物のせいで、どこから飛行機が来るかさっぱりわかんないんだよ!エンジン音で判断しようにも、私は素人だからなぁ。



アナウンスによるとF-15は百里の204sq。305sqかどっちかなとも思っていたんですが。そういや入間で超イカす(死語)ハイレートをしてくれた50周年記念塗装機も204sqでした。最近新しいスペシャルマーキング(設立20周年?)が施されたF-15Jがある204sqだけに「うおおお!204!204!特別塗装カモーン!」と連呼(みっともない)していました。結果は、#074(F-15DJ)と#839(F-15J)の2機。特別塗装ではなかったのでちょっと残念でしたが、F-15がまともに飛んでいるところを見るのは、実は初めてだったので大変感動しました。音がいいのよ、音が!エンジン音が!ぐぉおおおって(稚拙な例えすぎ)



合計3回ぐらい上空通過。でも1回通過したら、戻ってくるまでに5分ぐらいかかります。私のシグマの500mmのレンズではオートフォーカス遅いけど・・・でも一応撮れて良かった。あと場所取りが良過ぎたおかげで、F-15が2機ともほぼ真上飛ぶのがかなりの曲者で、機体が真上を通過する時は、姿勢が厳しすぎてほとんどシャッターが切れなかった(至近距離という絶好のチャンスなのに)絶対今年中にもう一回イーグル撮りに行ってやる!!!となると小松か築城か浜松か新田原か・・・百里〜なんで無いの(泣)



結局全天が雲に覆われてしまい、ガスっぽい写真ばかりになりましたが、それでも念願のイーグルと会えて嬉しかったです。すでにさくら祭レビューですらありませんが。



最後に百里基地204の2機のイーグルさんご紹介〜♪



#839(F-15J)

案の定鼻が切れました(泣)撮影技術が・・・



#074(F-15DJ)

いやーかっこいいなぁイーグル。

トリミングしたことは秘密♪



次(4)はBlue Impulseです(一番書きにくいネタ)ではまた♪

posted at 2005/04/19 01:06

category>> 航空祭2005>熊谷基地さくら祭2005

熊谷基地さくら祭まとめ(2)

2005/04/10

変な動画ネタをはさみましたが(笑)、引き続き熊谷基地さくら祭2005のまとめです。そういや、羽田空港ネタも完成させてないわ・・・



さて後半(午後)にも、午前と同じくファンシードリルがあります。メンバー同じなのかな。説明役の子(子って・・・すみません)は同じだったような気がする。



そしてお待ちかねの展示飛行です。このころになると人がわんさか増えてきます。でも何気にグッズ屋よりは食べ物屋のほうが混雑していた様子をみて、つくづく純粋な航空祭とは違うんだな、と感じました。朝なんて客よりも自衛官の人のほうが多かったってば。そういやF104スターファイター『栄光』を、ニヤニヤしながら撮っていたんですが、横で制服の自衛官のおにーさんが、どうにも私に説明したそうにうずうずしていた気がする(監視されてただけなのか?)せっかくだからなんか話でもすりゃよかった・・・いや、ぶっちゃけ機体の前で敬礼とかキメて頂きたかったんですが。



話は戻りまして展示飛行です。熊谷基地は滑走路がないので、当然リモートですけど。イマイチ回転翼に興味のない私は、UHなんたらとチヌークの時はあまりやる気無しでした、ごめん。いや、写真はばっちり撮りましたよ。回転翼機は当然空中で停止できたり、かなりの低空まで降りてこれたりするので、断然撮りやすい。空の状況もこの時間帯がもっとも良くて、青空をバックにとることができました。機体のテカり具合まで撮れたのってこれが初めてだったので・・・嬉しかった。この後T-3(静浜からリモート)、C-1(入間リモート)と展示飛行が行われていくにつれてどんどん雲行きが怪しくなってきた。



なんか話のキリがいいので、あとはF-15までの展示飛行のダイジェストをお送りしましょう。次回は真打ちF-15とブルーインパルスです。いやもう引っ張りすぎですかそうですか。

誰だっけ(後で調べます)

ちぬーくさん

静浜リモートのT-3。この頃から天候が・・・

入間リモートのC-1。お久しぶりです、去年の11月の入間基地航空祭以来ですね。



こんな感じでした。でかい写真は、そのうちサイトのほうに載せ・・・ると思う。多分次の(3)で熊谷まとめは終われると思われるので、そうしたら羽田レビューの続き頑張ろうと思います。なんか終わらないと落ち着かないのです。ではまた〜♪

posted at 2005/04/10 19:00

category>> 航空祭2005>熊谷基地さくら祭2005

熊谷基地さくら祭まとめ(1)

2005/04/09

早い目にさくら祭のまとめを書いておかないと、忘れそうなので。



2005年4月3日(日)熊谷基地さくら祭にいってきました。最寄の籠原駅から歩いたんですが、大して難しい道のりでもなく地図も持ってきたのに見事に迷子になり、近所のおばちゃんに熊谷基地の場所を聞くはめに。もうちょっと後なら臨時バスも出ていたらしいんですが・・・だいたい徒歩20分ぐらいの距離です。迷子になったから35分かかっちゃった。それでも開門前に基地に到着し、おじさん達に混じって待っていました。そういや手荷物検査されました。リュックの中まで見せようと開けたら「もういいです」って何よ!私のかばんは見たくないの!?(逆切れ)

その後基地内で遠路はるばるいらっしゃったクビキ様と合流し、まったりとシートに座りつつさくらの蕾を観賞していました。クビキ様可愛らしすぎでしたよドキドキ(笑)航空祭と違って自衛隊の内部の人向けの祝賀会があったようで、制服の自衛官の人が大量発生していました。午前中は制服さんが結構な割合を占めていた気がします。いいですね制服。みんな若いし。友人曰く「軍服とか制服はかっこよさ3割増しに見える」うん、わかる。



熊谷は航空自衛隊の基地ですが、滑走路はなし。所属部隊は、第4術科学校/第2教育群/生徒隊/第1移動通信隊。その生徒隊の入って1年目の16歳とか17歳の子が(「子」って言うな)ファンシードリルをやるわけです・・・かわいい。かわいすぎる。ファンシードリル素敵。不覚だった。



その後ペトリオット(写真)や対空機関砲、通信機材等々を見て周りました。携帯用SAMって担がせてくれる。結構余裕で肩に乗っけてもらって喜んでた私・・・丈夫すぎ。自衛官の皆さん結構親切に色々と教えて下さって楽しかったです。私の代わりにどんどん聞いてくださるクビキさんに感謝。対空機関砲(VADS)の席に座らせてもらえて感動でした。20mm機関砲で1分間の3000発って言うから、戦闘機の半分ぐらいのスピード?昼から展示飛行が始まると言うこともあって、お昼にグッズのお買い物。でも実は誘惑に耐え切れず先に基地の門のところにあったグッズ売り場でシールとストラップとワッペン買った。百里204と305、小松303と306部隊のマークは手に入れた。昼に買ったのはF-15とブルーの布袋。あとブルー下敷。築城のF15スペマプラモも欲しかったけど・・・またハセガワで注文すりゃいいいや。

posted at 2005/04/09 01:49

category>> 航空祭2005>熊谷基地さくら祭2005

熊谷報告

2005/04/04

4月3日の熊谷基地さくら祭、行って参りました。



天候もなんとか持ちこたえてくれて、イーグルもブルーも飛んでくれたので大変楽しめました。

色々と書こうと思ったのですが、昨日帰ってから、とりまくった写真をCD-Rに焼いたところで力尽き爆睡。

おかげさまで、夕ご飯も食べずに寝ました。ダイエットか?

航空祭といえばこの方!というぐらい私より色々と行っていらっしゃるクビキ様と合流し、楽しいひと時を過ごさせていただきました。私と色々と共通点のあるクビキさん、とっても可愛らしかったです。ええなぁ、なんか私とえらい違いだ。



詳しくはまた後で長々とこのblogにかきます。Kyaniteの写真もUPせねば。

posted at 2005/04/04 07:47

category>> 航空祭2005>熊谷基地さくら祭2005

熊谷前夜

2005/04/02

えー、熊谷基地さくら祭も明日に迫ってまいりました。

今年の百里の航空祭情報がなくてかなり落ち込んでいるのですが、とにかく明日は頑張って撮ってきたいと思います。百里のリモートが204sqの20周年記念のスペマF-15Jが来てくれることを祈りまくってます。ブルーインパルスも入間に来たみたいなので、ちょっとドキドキしてきました。って言っても、どうせブルーって5日の防衛大学校のために来たようなもんだと思うんだけどね・・・上手く撮れたらどっか雑誌にでも投稿してみたいとか思っていたのですが、明日の天候ではいい絵を望むのは難しい。晴れた日でも無理かもしれないのに。



5日の防衛大学校の入学式、外からブルー撮れるかな?晴れたら言ってみたいなぁ(か、片道2時間・・・)



展示飛行は午後のみなので、512MBのコンパクトフラッシュ2枚を使い切る覚悟で全連写で撮る予定です。EOS kissの新しいカメラが出たそうで、20Dの強みって連写だけ?とか言われたら泣きそうなんですけどいいです。20D好きです。修理部品アホみたいに高いけど。


posted at 2005/04/02 18:31

category>> 航空祭2005>熊谷基地さくら祭2005

熊谷出撃計画-さくらの開花は?

2005/03/09

『熊谷基地さくら祭』なので、さくらが咲かないとちょっと寂しい。



・気象庁、2回目の桜開花予想・東京は1日早め3月29日

・桜開花予想50年、的中は至難の業 今年は「やや遅め」

・さくら情報(tenki.jp)



熊谷は3月9日時点の予想では4月3日開花らしい・・・って当日やん!

暖かい日が続いて、少しでも開花が前倒しになって、満開時にとはいかずとも、5分咲きぐらいになって、熊谷基地さくら祭が迎えられればいいですね。でも私が気合を入れるとものすごい確率で雨が降りますので、そのへんも困ったものです。さらに、さくらにまでそっぽを向かれても私は責任取りません。てか私が凹む。





さて、望遠レンズはどうするか。

望遠レンズを買ったら、今度は普通の広角レンズも欲しくなる・・・だめだこりゃ。


posted at 2005/03/09 22:44

category>> 航空祭2005>熊谷基地さくら祭2005
×

