防府北基地航空祭2006まとめ(8)最終章

2006/08/13

防府北基地航空祭まとめ、とうとう最終章を迎えました。

ここでブルーインパルスがあったら、あと3回は続いたはずですが・・・残念ながら、雷雲の為築城からのリモートはありませんでしたorz



さて、時間に余裕がある間に帰投が始まった為か、外来機が皆さん張り切りまくり。それぞれ渾身の一発!のサービスがあったので、嬉しい限りでした。この帰投編をもちまして、防府北基地航空祭レビューを終了したいと思います。

画像はクリックで拡大します(´ー`)

海自さん。な、なんだっけ予行の時に到着した機体なんですが・・・




OH-6Dさん。ちょっとお手振りあり!?




ちょ、ちょっとだけスローシャッターなんだからーッ!(ムリ)




一部の皆様に大人気、T-400!




ちょ、ちょっとだけ流しなんだからーッ!(ムリ)




ヘリ2機は、大サービスのあと、お帰りになりました。ちょっと好きになった♪


さて、お楽しみ、というかブルーインパルス好きには妙にルンルンしてしまう「レッドインパルス」芦屋にお帰りの模様です。こういう風景見てるとねーブルーのハンドシグナル思い出しちゃうんですよ・・・(笑)



手前に○ッキーマウスさんがいる気がするのはきっと気のせいです。


レッドインパルスの離陸を撮ろうと気合入れて待っていたんですが・・・あ、あれ!?もう上がっちゃった?・・・私としては、思いっきりローアングルキューバン撮る気満々でした(5番機ファンだからなあ・・・)勘違い甚だしい限りorz



レッドインパルスさん。おなかは真っ白なんですね。


「あー上がっちゃったよー・・・」と思っていたら、再び滑走路上空に戻ってきた芦屋T-4。ウィングウォークを披露して、更にはハイレート!の大サービス。芦屋に向けてお帰りになりました。スゴイ派手だったので、一瞬写真撮るの忘れてました。



何とか1枚だけ、背中が撮れました


航空祭では、その基地ごとの、ご当地モノのパッチやグッズを買うのが好きなのですが、防府はあまり良いグッズが見つからずじまい。でも『ブルーインパルス2006 サポーター's DVD』、『AIRock NEW LEGEND -SUNNY SIDE UP-』はゲットできたのでウハウハしてました。まさかAIRockのブースでブルーDVDが手に入るとは・・・百里では両方とも相当数が売り出されていましたが、防府では在庫が結構少なかったようでして。(「探してるのってこれでしょ?」と言って、ブルーのDVD出してきていただいた時は目がまん丸になりました笑。今度はもっとAIRockグッズ買う予定です)

この日発売だったAIRockパッチもかっこよかったです。また特集記事が書けたらいいなぁ。

っとまぁ、帰ってからMuta017さんがこんなステキパッチを2枚も購入されていたので、1枚売っていただきましたので、ここでご紹介です。かーわーいーいー♪色使いも良いし。ステキ。





こんな感じで、防府北基地航空祭は幕を閉じました。今までの「航空祭は、行って帰ってくるだけ」というのとは、全然違う楽しい旅でした。Muta017さんはじめ皆様には大変お世話になりました。いやはや、それにしても防府北基地は・・・最後にロープも取っ払われちゃって、晴れ渡っちゃって・・・とっても平和でした。ピッツを間近で見れたので嬉しかったです。写真もたくさん撮れました。



では、次回は、怒涛の百里編へ!'04百里難民の意地と根性を見よw(←そんなもんないです)

posted at 2006/08/13 22:46

category>> 航空祭2006>防府北基地航空祭2006

防府北基地航空祭2006まとめ(7)

2006/08/12

巷がお盆休みなのに、イマイチ曜日感覚がない翡翠ですこんにちは。

昼に王様のブランチを見て土曜日と気づきました(゚∀゚)



前置きはこのぐらいにして、防府北基地航空祭2006の続きです。防府編のまとめも、終盤にさしかかってまいりました。一気に勢いで書いて、そのままのテンションを保ちつつ百里まとめに入りたいと思っているものでして・・・

さて防府では新田原から来たファントムがものっすごかったので、今回はその模様です。ファントムのみなので、ちょっと単調な写真が続きますごめんちゃいorz

新田原基地からは、301飛行隊のファントム2機が飛来。カエルファントムちゃんは岩国、美保と見ていましたが、どれもタラ〜っとした航過飛行だけだったので、不完全燃焼が続いておりました。今回の機動飛行は迫力があったので、初めて「ファントムカッコイイ(゚∀゚)」って思えた気がします。よかったよかった(笑)

さっそくファントム特集いってみましょう!



写真はクリックで拡大しますヽ(゚∀゚ )ノ



さっそくこの背中!晴れ間ものぞいて、キャノピーキラーンv




ダイジェスト編でも載せましたが、ちょっと気に入っている写真


F-2Bの時みたいに、長いベイパーはあまりみられなかったのですが、翼の上にモサモサーっと出てました。



今回来たファントムの背中は、私が思っていたよりもずっと綺麗だったのですが、おなかはさすがに年季入っているんですね〜(笑)では、そのファントムおじいちゃんの年季の入ったお姿を2枚。これからも頑張ってください。





ベイパーの様子が良く分かりますよね




最後に、ウィングウォークをやってお帰りになったのですが、こ、この翼の振り方は・・・大胆と言うか・・・(゚∀゚)イイー!



こんなひっくり返りそうなぐらいひねったウィングウォークって

初めて見たよw


では、最後に、今回の気合のフライトをした2機を改めてご紹介です。



#400(なんかキリの良い番号)




#421(ごめんなさいほとんどこっちのファントムは撮ってませんorz)




こんな感じでした。

次回は防府北編ラスト。帰投編です。ブルー編ないんだよねぇ~orz

そして、レビューはそのまま百里編に突入予定!

posted at 2006/08/12 19:16

category>> 航空祭2006>防府北基地航空祭2006

防府北基地航空祭2006まとめ(6)

2006/08/12

さて、今回は防府北基地航空祭2006の本番、AIRockとF-16曲技飛行です・・・F-16のほうは、百里と千歳の写真を見てから見返すと、激しく見劣りするんで・・・orzとなりつつ3枚だけうp。

ピッツもまだまだ難しいですね〜♪でも撮ってると楽しくなります。

さて、前日予行では、夏空の中を舞っていたAIRockのピッツの本番!ちなみに、ブルーインパルスのSHIN飛行班長が、AIRockのチームの旗を振ってお見送りをされていました。

写真はクリックで拡大します(゚∀゚)



いってらっしゃ〜い☆


と、そこに突然の大粒の雨が・・・しかし雨雲はすぐに通り過ぎそうなことは、空を見上げたらすぐに分かったので、避難せずにとりあえず、カメラとレンズだけはガードして(←そうそうの事では壊れない自分の身よりも、大事ですからね〜♪)演技を楽しみます。



雨雲の切れ間から差す光に照らされるピッツv


キビキビした動きもいいですが、こういう「機体からのSunnyさんのお手振り!」が嬉しいです。会場との一体感というか・・・(笑)





最後の背後からの低高度のパスは、見事に「わけわからん」間におこなわれていました・・・呆然と空を見上げていたら終わっていました。大迫力でかっこよかったよ!ある意味、そういう楽しみ方がいいのかもしれませんね。でも、いつかは撮ったるで〜と思いつつ、ピッツのお帰りを撮ります。

私の取っていた場所が運よくて、ちょうどスモーク隠れをやったピッツが良く見えました。煙幕から現れたピッツは、花に囲まれてちょっと可愛らしく、印象的でした。あ、最後にAIRockのタオルを、蒟蒻姉様と2人で振りまくっていたのを撮られてたので、ソラミミにでも載らんかなぁと密かに期待してみたり(笑)



煙幕から姿をあらわしたピッツ・・・お疲れ様でした


超楽しみにしていた、最後のSunnyさんのイェーイ!は撮れませんでしたorz

いや、狙ってたけどなぁ〜あれはあの角度からだと、どーやってもムリです(笑)←見えないんだもんv



さて、AIRockの次は、「撮れていた」と思ってたのに、3週間経って改めて写真を見てみたらorzだったF-16。写真撮り慣れてきたから、と良いほうに判断したいと思います(←暗示)

この暗闇にも近い曇り空のオドロオドロしさと、F-16のグレーの塗装が、撮りにくいこと極まりない 相乗効果でかっこよかったので、3枚ほど。



え〜、すっかりおなじみになりましたF-16のバーナーの写真。




あんまり、側面からのショットが無かったので。


で、撮って(撮れて?)いないと思いきっていた最後の高速ナイフエッジパスはなぜか撮っていたらしい。この、一味ちがうベイパーの引き方が特徴です。

とはいえ、なんかあまいけど、撮れただけラッキーってことで。



posted at 2006/08/12 16:49

category>> 航空祭2006>防府北基地航空祭2006

防府北基地航空祭2006まとめ(5)

2006/08/11

さて、私が防府北本番で一番撮っててかっこいいなぁと思ったのは、この築城からリモートで来たF-2Bでした。三沢F-16に比べたら軽快さにはかけたかもしれないけれど、動きがとてもあって、スピードもそこそこ出ていて、ベイパーもっさり、アフターバーナーが曇り空に良く映えた日には、F-2B大好きっ子にはたまらないですね〜!!洋上迷彩いいですね。

正直なところ、この防府でのF-2Bの機動飛行見ていたので、百里での三沢のF-2の特別塗装機の動きがどーもまったりして見えてしまって、撮りにくかったんですよねぇ・・・あっちは低速性能をアピールしてたのか・・・ウムム・・・すみません、ようわからんですわ。

とにかく、こちらは「かっこよかった」築城のF-2B。ちょうど雲の切れ間から、斜めに光線があたっているので、ベイパーが白く輝いていました。

写真はクリックで拡大しますヽ(゚∀゚ )ノ



この長〜いベイパーがこの日の特徴!


更に斜めの光線は、こんな不思議な絵を撮らせてくれました。



暗い背景に、濃いグリーンが・・・ちょっとコワイような・・・!?


刻々と雲が流れていくので、どんどん違う写真が撮れちゃうのが面白かった。

続きましては、背中の写真をば。



せーなかー!




肩口から引っ張る太いベイパーがイイ(゚∀゚)!




じゃ、次はおなかも・・・




こんなに綺麗な色合いで、F-2のおなかが撮れたのは初めてですv


さて、F-2Bのリモートでの機動飛行も終盤にさしかかってきました。あ、そういやこれ模擬対地攻撃だったんだっけ・・・地上ではVADSがブーブーしてた・・・気がする多分。



夏空っぽい雲とF-2B。おおっと!後席さんこっち見てる!?


そうそう!実はF-2Bの後席さんが思いっきり最後お手振りでしたw



原寸大の写真でスンマセンorz大きくしようがないですお。

でも、お手振りが分か・・・りますよね!?


ラストは、ちょっとお気に入りの「夏の雲とF-2B」

立体的な雲のおかげで、遠近感が出て・・・ちょっとアタリ!?かな。なんちゃって。



今回はF-2Bオンリーでお送りしました。

次はAIRock!地上も空も大忙し!

posted at 2006/08/11 01:49

category>> 航空祭2006>防府北基地航空祭2006

防府北基地航空祭2006まとめ(4)

2006/08/11

防府北編はドンドン行きます。

今回からは、防府北航空祭当日の模様です。晴れたり曇ったり、少し読みにくい天候でしたが、ブルーインパルス以外は、この天候を生かした(!?)機動飛行で、写真を撮っているととても不思議な雰囲気に仕上がってよかったです。ブルーがなぁ・・・築城と防府の間に雷雲orz



今回は、主に地上展示機と、航過飛行です。※今回も、一眼とコンデジ混じっています。

さて、ジモティパワーのおかげで(っていうかそれにお邪魔しちゃっているだけですが・・・)防府北基地にスム〜〜ズに入場し、エプロンに入るとまたこれがのどかな雰囲気です。そりゃねーブルーインパルスいないもん。場所取りってピッツだけですよね。もちろん、朝早くからピッツ前目指して行かれた方もいらっしゃいました・・・(その方のピッツへの想いは、まさに私の5番機LOVE!っぷりに勝るとも劣らないパワーでした)

でもやっぱり平和ですね、防府北。さて、ぼんやりと曇り空を見上げていると、T-7による編隊飛行・・・

画像はクリックで拡大します(´ー`)

T-7、10機による大規模な編隊飛行。


と思ったら、どんどん航過飛行が続きます。



芦屋からはレッドドルフィンT-4がダイヤモンド隊形にて。

かーわいいー♪複数機が飛んでるの初めて見た。


その、かーわいいー♪レッドドルフィンは、地上展示もされておりました。



やっぱりかーわいいー♪T-4レッドドルフィン。

青ドルフィンとの競演が見たいところですよね♪


T-400も載せておかないとね〜♪美保を思い出します。帰投のときはお手振り祭でした。

あとはエンジンのカバーのガッコンガッコンが3回ぐらいサービスでおこなわれたとか。うっわー見たかったorz



なんだかお世話になった気がする(?)T-400。


さてさて、前日予行でも派手に、そして華麗に待っていたAIRockのピッツも忘れちゃいけませんよね。防府は本当に展示機までの距離が近いので、細部まで良く見えますねぇ。コンデジによる撮影だけど。



防府航空祭・・・そして、空へ!の文字。

去年の防府は、それはそれは感慨深いものだったとか・・・


さて、また明るい話題へと戻りましょう。防府の特別塗装機は、この可愛らしいフグ顔(?)のT-7でした。メタリックブルーがなかなかGOOD!



おいでませ〜☆


更に、反対側は・・・!カーワイイ☆なんと、お休み中の模様(笑)



勇ましい特別塗装機も好きだけど、かわいいのもいいですね


実家の上空を、よく八尾駐屯地から飛んできた陸自ヘリが大群で飛ぶんですが、見慣れているせいか、回転翼にはあまり関心が無く・・・チヌークなんて珍しくも何もありゃしません。



ヘリは正直良く分からないんですよねえ。


しかし、このヘリちゃんが帰投に大活躍しまくって、私の心をわしづかみにするとは、この時誰もしるよしもありませんでしたとさ・・・(笑)





T-7のパイロットさんによるお手振りで〆ておきましょう。


雲行きがちょっと怪しいですが、そのまま築城からリモートのF-2B機動飛行に突入です。




posted at 2006/08/11 00:50

category>> 航空祭2006>防府北基地航空祭2006

防府北基地航空祭2006まとめ(3)

2006/08/10

続いては、ブルー5番機の迫力に、一瞬記憶の彼方に忘れられそうになったAIRockの、防府北の予行の模様のまとめです。いや〜良い青空だったんですよね〜!この日に是非とも会場で見たかったです。最後の「ネタ」実は私は何を意味するか分かっていなかったんで、当日会場で最後の一発!を見て「あ・・・こういうことだったのか」ってなってました。そう・・・あの低空進入(笑)

予行の時の低空進入の写真もあったりしますが、さすがに基地の建物写りまくりんぐwなので割愛します。いい絵なんですけどね〜航空学生さんも見てて。だからといって本番撮り損ねてて写真出せなかったりしますけれども。

画像はクリックで拡大しますヽ(゚∀゚ )ノ



おなかもノリノリ〜!!




一瞬、かなり近くを飛んだので嬉しかったです。




このスモーク!たまりません!




背面も!翼に光があたって綺麗でした。






最後に広角の絵も


夏空に輝く赤白青、そして緑の文字。約2年ぶりのピッツは、やっぱりとても軽快で、見ていてひきつけられました。実は、サニーさんの演技は初めて見ました。これからもたくさん撮っていきたいと思います・・・うーむ、それにしてもほとんどAIRockのマニューバ知らないからなぁ〜ハンマーヘッドぐらいしか知りませんので、しっかり覚えていきたいですね。

実は、ブルーの課目も1年前はほっとんど知りませんでしたから・・・(デルタループ?ロール?みたいな・・・1年後には「こうなっている」とは思いもよらず笑)更にはドルフィンライダーの名前なんて、誰一人知りまs(以下略)←今では信じがたい気もする。



さて、前日編はこのあたりまでにしておこうと思います。

防府北航空祭の前日の夜は、蒟蒻屋さんでエアロック交流会に潜入〜(´ー`)

延々と刺身こんにゃくに食いついて離れなかったのは私です。それぐらい美味しかったです。

その様子は、Muta017@TEAM VIPER #1様のブログで早速載っていますのでどうぞ。こーっそり私がいますが、まぁ分からないと思います(笑)大変お世話になった、田中こんにゃく店さんのサイトはこちら。いずれここの2006年版に、その他大勢の中にこっそり紛れ込んで出演するのが夢(笑)


posted at 2006/08/10 10:22

category>> 航空祭2006>防府北基地航空祭2006

防府北基地航空祭2006まとめ(2)

2006/08/09

予告どおり、今回は防府北予行ブルー『5番機編』です・・・だってもう、ソロ課目で迫ってくる5番機がとっても迫力があって素敵だったんですってばー!!

んでもって、まずは4ポイントロールから。

写真はクリックで大きくなります(゚∀゚)



うっはーこの角度だと、コクピットが見ーえるーかもー(無理)


続いてはインバーテッド&コンティニュアスロール。またまたこちらに向かって迫ってくる5番機に心踊ります。私にしては、結構お気に入り写真なので、拡大写真はちょっと大きめでっすvちなみに、パソコンの壁紙は今コレ。



青空5番機、GUCCI様サイコーッ!

画像クリックでいつもよりかなり大きめになりますです




で、会場正面にロールしながら戻ってくる5番機。


レベルオープナーがおこなわれて、「垂直系演技できそうな空だからもったいないなぁ〜・・・ここで本当はバーティカルクライm・・・って、ええ〜っ!?

なんと5番機が目の前でキュ〜ンッと上昇!!!うっそーマジですか〜!!!

ちょうど晴れ間が広がっているところめがけて、5番機がバーティカルクライムロールを実施!嬉しくてカメラ構える手ももどかしく、しばらく呆然と見上げていました。周囲に「5番機よかったじゃ〜ん!」と言われたような気もするけど聞いてませんよ・・・そんなの(笑)第4区分だから無いと思っていたところへの、思わぬ第1区分の課目のサプライズ。こんな風に、柔軟な課目の変更も想定されてるんですねぇ・・・それにしても、バーティカルクライムロールの最初の上昇を、正面から見たのは初めてだったんですが、スゴイ綺麗ですね。ロール中も綺麗ですが、一気に垂直に「よいしょ〜っ!」って感じで引き起こしする、あの5番機の速さと勢い・・・あまりの一瞬だったので写真を撮り損ねたのですが、迫力満点でございました。

それにしても、嬉しかったなぁ。前々日まで徹夜してセミナー発表やって、そのまま防府北まで連れてきて頂いて・・・すごい移動距離だったけど、本当にきてよかったヽ(゚∀゚ )ノ



ちょうど会場上空にひらけた青空に向かって、

バーティカルクライムローーーールッ!


すっかり外周ではっちゃけて喜んでいたんですが、あっという間に終わった予行でしたが感動しました。というわけで、最後は綺麗な5番機のおなかで〆たいと思います。



GUCCI様、これからも素敵な5番機ソロ演技、楽しみにしていますv




次回からは、防府北基地航空祭、当日の模様です。



↑・・・じゃなかった。興奮してすっかりAIRock、ピッツの予行を忘れてた・・・すみません!!

(F-16の予行はあまりの写りの悪さになかったことになりました)

posted at 2006/08/09 10:16

category>> 航空祭2006>防府北基地航空祭2006

防府北基地航空祭2006まとめ(1)

2006/08/08

3週間ほどさかのぼりますが、防府北基地航空祭のまとめに入ります。っていうか、まだ3週間しか経ってないんですね…はるか彼方の気すらしてきました。



本番はブルーインパルスは中止でしたが、予行は、とても気持ちの良い晴れの空のもと行われたので、その様子です。次の日の天候が芳しくないことは分かっていたためか、晴れ間もありましたが第4区分。それなのに、とある第一区分の垂直系課目が途中で実施されたので、ウッフフ〜♪と、一人周囲から浮きまくりながら大喜びしていたのは私です。それはまた次回の記事にて(5番機ですよ〜ん♪)

ランウェイエンドで見ていたので、会場とは違う雰囲気になって、楽しかったです。大変今更ながら、ブルーインパルスって綺麗だなぁと心から思いました。

そうそう、コンデジを導入したので、広角が少し使える環境になりました。いやはや、最近のコンデジもすごい・・・光学式手振れ補正も付いていますが、これはどっちかっていうと動画に使えそうな雰囲気でした。動画も面白いですね。



築城からのリモートなので、まだかな〜と待っていると、遠くからデルタ隊形キター(゚∀゚)!

※今回から、写真はコンデジと一眼が混じっています。

写真はクリックで拡大しますv



久々のデルタダーティローパスv去年の松島で見て以来です。


防府が出身地のMuta017さんに、「防府は山に囲まれて綺麗だよ〜♪」と前もって教えてもらっていたので、是非とも山並みを入れて広角で撮りたいと思っていました。



チェンジオーバーターンを広角で。本当に綺麗な風景です。




同じくチェンジオーバーターン。

すぐに一眼に切り替えるので大変ですorz


レベルオープナーって会場で撮るとすぐにぶぁ〜っと散開しちゃうので、撮らずに眺めていることが多かったのですが・・・今回は横から撮っているのでこんな感じでした。



レベルオープナー。ここはちょっと雲がかぶってたんですが・・・




広角で横から。




ソロ課目は正面に向かって飛んでくるのでちょっと撮るのが難しい('A`)フォーカス逃げちゃうよorz でも、機体がまっすぐ近づいてくる感覚は最高でした。ちなみに、オポジット・コンティニュアスロールの時に、ちょうど5番機が真上吹っ飛んで行ったんですが・・・T-4なのに、すごい迫力で・・・思わす空を見上げて、ウワァァァァヽ(゚∀゚ )ノ〜GUCCI様!!コールでした♪

ソロの演技も・・・って、今回は6番機です。後席は乗っていなかった模様。POPEYE師匠のスローロールは本当に絶品ですね。



本当にゆ〜っくりな、綺麗なスロロール!


第3、4区分だと、課目の数が減るので寂しい気もしますが、晴れた日に見れるのは少ない課目もあったりとか。え〜っと、この演技なんだっけ・・・トレイルトゥダイヤモンドロール。



スモークの光の透け具合が綺麗でした♪というわけで3番機☆


4シップインバートが、逆光だなぁ〜と思ってみていたら、こんな場面が撮れました。めっちゃ民家の上やんwww後ろ後ろ!ブルー来てますよーw(笑)ご一緒していた、防府の蒟蒻親父さんは「あのあたりに○○さんのうちがあるから・・・今度は・・・」と言う話をされていました。民家の上からブルーって・・・いいなぁ。さすがジモティパワー!



妙に生活感漂う電線が・・・好きですこういうの


というわけで、防府の美しい景色とともにブルーをドゾ。



山並みと、田んぼと、ブルーのデルタ360ターン!


で、今回は近い目に撮れたローリングコンバットピッチ。





というわけで、防府北予行、ブルー編でした。



・・・って!色々足りませんよね!?ねっ!?



5☆番☆機足りてませんよねーーーー!!!

次回は5番機のみでいきますヽ(゚∀゚ )ノ

posted at 2006/08/08 17:11

category>> 航空祭2006>防府北基地航空祭2006
×

