新田原基地航空祭2007ダイジェスト(2)

2007/12/14

すっかり日にちが開きましたが、新田原基地航空祭2007ダイジェスト2回目です。当日編。
新田原は南側駐車場があったころは、それはそれは素晴らしい光線状態だったそうです(確かに予行見ててそう思った)当日はもちろんエプロンにいたので、やっぱり今年も逆光に苛まれます('A`)キツー

朝はシャトルバス、「えーっと、基地への道ってこっちで合ってますかねー?(この道)初めてなんですわー」と、信じがたい運転手さんの発言に乗客一同震えまくったバスマイゴ事件もあったのですが、なんとか迷いつつも基地に到着。でも去年より30分ぐらいは遅かった気がします。
ムラヤマン隊長と運転手さん(仮)のご活躍で、2番機前で見ることが出来ました。ありがとうございます!パパンも小松の時はキャタラーに視界妨害されて涙していたのですが、今回は思う存分撮影できて感動していました。
pre02_01.jpg
というわけで朝のケロヨン様。って尾翼のマークが見えてなーい!


pre02_02.jpg
アグレ様のF-15もフォーメーションテイクオフ。  ・・・ケロケロ



この頃から私はカメラを構えては・・・やっぱりソワソワソワソワ。
周囲にも「会えた?」「どこ?(←それは私も分かりませんってば!)」と心配していただいたわけですが、無事、GUCCI様にお会いすることができました♪(感激!)
青い展示服の時ももちろん素敵でしたが、グリーンも素敵でした。パッチも帽子も半年前とは変わり・・・でもやっぱりそのビシッとした凛とした雰囲気はそのままで、それでいてとても優しい笑顔を向けてくださり本当に幸せでした。今まで素敵なフライトを見せてくださった御礼が言いたくて・・・今回はそれが果たせたのが嬉しかったです。
機動飛行の爆音でお話が遮られつつも、色々とお話をさせて頂きました。もちろん、肩のFIGHTER WEAPONSのパッチの色の事も、303の時、記念(戦競・・・になるのかな?)塗装機に乗られた事も。感動しました。
その時、ちょうど爆音とともに空を舞っていたアグレッサー。ちょっと気になるけどやっぱりGUCCI様と話したいし・・・そのソワソワっぷりに気づかれたようで、「撮ってあげてください。せっかく身軽になっていますので」よく見ると、なるほどそのアグレッサーのイーグルはノータンクで飛びまわっていました。GUCCI様の一期下のパイロットの方が飛ばれていたのだそうです。

pre02_03.jpg
GUCCI様の横で撮影(!)したアグレッサー・・・


pre02_04.jpg
お隣のGUCCI様に超緊張しつつ・・・ローパスするアグレ!


いやーもう!感動しっぱなしの機動飛行でした(機動飛行って言うか、ね・・・隣にいらっしゃるのがGUCCI様ですもの)GUCCI様、本当にありがとうございました。これからも教官としてご活躍ください。そしてこれからもTEAM GUCCIでいさせて下さい☆

・・・と思ったら、実は、父がしっかりとイーグルの背中を撮影していたのです。びっくりびっくり!というわけで、今回は初お披露目となります翡翠パパン撮影の写真を1枚掲載したいと思います。カメラの設定とかは全部私がやってますけどね♪
pre02_05.jpg
20D+SIGMA170-500mmでパパンが撮影したイーグルです。


続きましてはブルーインパルス。ちょっとお出かけしてる間に2番機前の場所をIPPEIさんが通っていかれたそうです(と、興奮しながらムラヤマン隊長に教えていただきました)
pre02_04.jpg
ウォークダウン!


pre02_07.jpg
INOKIさんオススメのファンブレイクをノートリで。


pre02_08.jpg
いや〜今回のバーティカルクライムロールの「巻き」は凄かった!


pre02_09.jpg
チェンジオーバーループ。


pre02_10.jpg
ワイドトゥデルタはやっぱり青空だと迫力が違います


というわけで新田原2007ダイジェストはここまでです。
素敵な気持ちを胸いっぱいに、南国宮崎をあとにして、私の2007年の航空祭展開は終了となりました。最高の思い出をありがとう!!

posted at 2007/12/14 22:40

category>> 航空祭2007>新田原基地航空祭2007

新田原基地航空祭2007ダイジェスト(1)

2007/12/05

新田原基地航空祭2007ダイジェストです。すっかり幸せに浸っていて遅くなりました(笑)
今年最大のイベントへ行ってまいりました。舞台は今『熱い県』宮崎・・・新田原!!
もちろん、新田原行きでは、大きな目的がありました。

今回も、父と一緒に飛行機に乗っての航空祭展開でした。
新田原でお世話になった皆様、ありがとうございました!!
Mさん&Mさんご両親、86さん&お友達様、築城と連続展開のムラヤマン隊長&運転手さん(仮)、そして運転手も勤めてくれたパパン、何よりも”戦友”けいら殿・・・いつもありがとうございます!

伊丹から飛んでいったのですが、ワークブーツ履いてたらセキュリティチェックにひっかかり、更にコートの金具もベルトのバックルも服の金具も全部ひっかかった(←ネタすぎ)という猛者の翡翠だったのですが、ふとそのチェックをされた保安係のお姉さんが近寄ってきて私に耳打ちするんです。「航空祭、お好きですか?」カメラバッグについていたRemove Before Flightのタグを見たかららしく、そうですと告げると「私も、仕事終わったら新田原行きますので。先週の築城も芦屋も行きました」と熱く語られました。で、そのお姉さんと2人で盛り上がってたのですが・・・っていうか飛行機出ちゃうから!
さて、保安係のお姉さんよりも一足先に宮崎に到着すると、1時間ほど前に到着していた戦友けいら殿と合流。予行が午後だったのでブルーインパルスを見ることができました(って言うか実は午前も飛ぶことを知ったのは、宮崎行きのちょっと前でした・・・すでに手遅れ)そして基地外周で、大学の1,2年で同じクラスだった女の子友達と久々の再会を果たすことが出来ました。実家が基地のご近所さんなのです〜!!素敵☆
というわけで、今回は順光で見ることができた予行のブルーインパルスと、今回最大のTEAM GUCCI的一大イベントについて・・・です!もうお分かりですね(笑)途中で迷子になりかけましたが、ちょうど午前中の観閲式で飛んでいたイーグルがコンバットブレイク後に降りていくところでした。イーグルの向かう先にはもちろん基地!(笑)道案内はイーグルという心躍るシチュエーションに期待が高まります。

ではさっそくブルーインパルス予行より。
pre01_01.jpgダーティターン!やっぱりこのスモークの厚みは逆光ならでは。

pre01_02.jpg
えーちょっと飛びましてBAZAARさんのスローロール。


この青空!この澄んだ空!やっぱりブルーインパルスには青空が良く似合います。
えーっと、チェンジオーバーループは本番はショーセンターだったためかスモークに視界をかなりさえぎられてしまいました・・・というわけで予行編に載せておきます。
pre01_03.jpg
チェンジオーバーループ。


pre01_04.jpg
レター8。4番機が旋回しはじめるところ。


pre01_05.jpg
ちょっと白飛びしちゃいましたが・・・5番機360°&ループ。


pre01_06.jpg
ニュータの外周はとっても広々しています。デルタロール。


pre01_07.jpg
6機そろってる課目では大好きなデルタループ。
うっわー青空がめちゃめちゃ綺麗!


予行の写真はこんな感じです〜!それにしても、築城以上に真っ青な澄んだ空でした。多分今まででブルーインパルス見た中で一番空気が綺麗だった気がします。何よりも、翡翠父は、2回目の航空祭でこの青空に出会ったのですから、娘としては羨ましい限りです(笑)私が第一区分まともに見れるまで何ヶ月もかかったのに、「まだ第1区分しか見たこと無いなぁ」だし。

ではブルーのランディングから1枚。戦友殿と「流し撮りでもするか」といいながら撮っていたのですが、3番機にカメラを向けると・・・
うぉおおっっと!VIPERお兄様、3番機を操りながらも3の指!!!
pre01_08.jpg
シャッタースピードゆっくりだったので、興奮して思わずブレちゃった。3番機3の指!


そしてここからが『本編』とも言うべき写真を載せたいと思います。
航空祭当日、とうとうお会いすることが出来ました。

そう、その方とはもちろん前5番機GUCCI様、川口3佐です!
もう嬉しすぎて、その時飛んでいたイーグルの機動飛行すら記憶がほとんどありません。色々と、貴重なお話をしていただき本当にありがとうございました!何よりもお会いできたことが嬉しかったです。そして半年ぶりにお会いするGUCCI様は、やっぱり渋かっこよくて素敵でした。ドキドキ(((・∀・)))ドキドキ

というわけで、TEAM GUCCI満を持して送り出しますNew Patch、来年度版と言うことで作りましたが一足先に載せたいと思います。デザインは、今GUCCI様がおられる部隊をちょっと意識して凛々しい甲冑をイメージし、5番機&イルカをコラボしました。製作期間3ヶ月!!!もちろん別のシール版にはサインも頂きました!
pre01_09.jpg
お会いできました。本当にありがとうございました(感涙)
あーもうっ!スペシャルVersionサインだけど写真載せちゃう♪

ちなみに、サインを頂いたのは小松の航空プラザで買った、現品限りのFIGHTER WEAPONSの布バッグです。公式なモノとかいうわけではないのですが、かつてFIGHTER WEAPONS戦技課程を卒業されている日本のトップガンとも言えるGUCCI様にサインを頂くならコレ!と心に誓って持っていきました。う、嬉しすぎる〜っ!
GUCCI様が肩に付けられているFIGHTER WEAPONSのパッチを、とうとう間近で拝見させていただきました。薄いグレー地に真っ赤な星☆のFIGHTER WEAPONSのパッチ・・・是非拝見したかったんです。現在小松にあるFIGHTER WEAPONS課程のパッチはグリーンで、かつて新田原にその課程がおかれていたとき(多分、いまはない202飛行隊が担当?)には、GUCCI様が付けられていた色のパッチがだったのだそうです。そのお話をGUCCI様から教えていただいた時の私の興奮ぶりは相当だったと思います(笑)ブルーの時は、サインを頂く一瞬しかお話できなかったのですが、新田原では「今だから」言えるお話もあってとても嬉しかったです。たまにぶっ飛びました(笑)ホントにもう・・・胸いっぱい☆本当にありがとうございました。これからもTEAM GUCCIでいさせてください!!

ブルーインパルスで5番機の『匠』を極められて、これからは新田原で、教官としてご活躍されることを心からお祈りしております!!

posted at 2007/12/05 19:32

category>> 航空祭2007>新田原基地航空祭2007
×

