松島基地2008Feb.(4)

2008/03/14

さて、松島基地見学の日は、見学終了後にまた3人揃って外周でF-2を元気に撮影していましたので、今回はその模様を載せたいと思います。

ブルーご一行様がいない分さらに松島の空を思い切り飛び回る21飛行隊のF-2B。ホントもうF-2を一生分見た気分になってきます。まったくもって贅沢贅沢・・・笑(といってもすぐに見たくなるんでしょーけどね)

贅沢ついでにBGM3人組は「流しの練習でもしようか?」ということになりました。成果の程は・・・ぼちぼちでんな〜(´ー`)流しはそう簡単に上手くならない気がします。練習あるのみ!
それにしても、練習の被写体がF-2だなんて・・・なんて豪華なのでしょう☆

ちょうど夕方になってきて暗くなってきましたので、流しも絞り込まなくても出来る時間帯です。といってもレンズの開放でも暗いけど('A`)

40.jpg
フォーメーションで流し・・・コレが一番難しい。


41.jpg
21飛行隊のT-4とヨークベニマルのコラボ(笑)


42.jpg
カッコイイF-2の横顔もね!#124


43.jpg
綿のような雲に向かってタッチ&ゴー!

カッコイイF-2さん、そこで一発ひねってー!(心の叫び)

44.jpg
やっぱりトリプルスティックは要チェック☆

赤チェックと洋上迷彩はとても映える組み合わせだと気づいた・・・(゚∀゚)

45.jpg
更に暗くなってきました。流し頑張るどー!#107


暗くなると更にss遅くして頑張りました。
「ちょっとそこの機体!止まりなさい!」(←無理)
と変なことブツブツ言いながら撮影。

46.jpg
これが大体1/80ぐらい。#109


47.jpg
そりゃね、200ミリぐらいまで引けば止まるんだけど。それじゃ・・・ねぇ。


48.jpg
最後の1枚に「きらり☆」きたー!


というわけで、基地見学の日の撮影はこれにて完了です。
松島で大体1400枚ぐらい?

仙台空港はエバーのキティちゃんだけおさえられて幸せ。
また仙台空港も行きたいな。
49.jpg
証拠写真みたいなもんですが・・・初エバーキティのA330は心躍りました。


それでは、これにて松島旅行記は完結です。
今年初の長旅・・・読んでいただいてありがとーございましたー!!


posted at 2008/03/14 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0)

松島基地2008Feb.(3)

2008/03/12

すっかり松島旅行から日にちが経ってしまいましたが、続きを書いていきたいと思います。今日は、基地見学の様子です。

とはいってもブルーインパルス御一行様は出張でお留守なことが前の週後半に発覚してしまいました。ま、その辺はどうにもなりませんので気を取り直して出発です。去年だったら、こんな事態だったらきっと泣きまくりで大変だったかも・・・今年はそこんとこあっさり目(笑)

基地見学は、すっかり年中行事と化していて今年で3度目です。そして今回は私達BGM3人組のほかに、女性お二方と一緒に見学に回りました。それもその方々!なんとウチのブログを見てくださっていた方だそうです。ありがとうございます〜☆

それ以外にもサプライズが。
ローカルテレビ局の取材と重なって、色々とご一緒しました。それも私達も十分ネタにして(?)参加させて頂いて、私達もいい思い出ができました。番組の内容もなかなか詳しくつっこんでいて興味深かったです。なぜか私は「3秒前」担当。3の指は例のポーズしてたら広報さんに「さすが、分かってるね」とのお言葉をいただきました。なんなら「ソロのS」しましょーか?
ではまずは第11飛行隊ブルーインパルスのハンガーの中の様子です。
去年はそれどころじゃなくてゆっくり見てません(笑)

25.jpg
丹念に・・・そして美しく整備されているブルーのT-4。


26.jpg
ツヤピカな機体。この輝きが空での演技にも華やかさを与えるんですよね


27.jpg
はい、これはどこでしょう?

↑正解は翼。このNO STEPがブルーでも飛んでいても綺麗に撮れたら、今日はカメラの調子がいいなぁとか航空祭の時は良く基準にします。こんなに小さな文字だったんですね。

28.jpg
ブルーハンガーの全景はこんな感じ。T-2混じってる。


29.jpg
ちょっと高いところから撮影。コントラストが強い構図になったので、白飛びと黒つぶれの戦いです。難しい。


39.jpg
いい写真がなかったのですが・・・ブルーハンガーを外から。


さて、ブルーインパルスのフィールドアクロが見られない代わりに、今回は21飛行隊のF-2Bのエンジンスタートから目の前のタキシー、アーミングエリアでのチェックまでを見ることが出来ました。
30.jpg
この近さでこの迫力。タマリマセン


音とブラストの迫力に圧倒されていると、広報の方(といってもさすがに取材アリだったので3名も!)の一人に手招きされました。
「ほら、ここに立ってたらF-2がまっすぐ来るから!」
何のことだろう?と思いつつもその位置に立つと・・・タキシーアウトして向かってくるF-2が、私のいる延長線にあるオレンジのライン上を進んでくるわけです。まさにご対面。

というわけで、F-2と一対一の対決してみることに(負けます)
手前にいる機体からのブラストで揺らいでますが、「まっすぐ」に対面できたF-2は本当に鳥肌モノのかっこよさでした。

31.jpg
F-2Bと一対一で向き合います。向こうからも見えてるはず(笑)

・・・ブラストの揺らぎはご愛嬌。

32.jpg
近くてそのF-2のディテールまで良く分かります。


33.jpg
途中で松島救難隊のU125Aがご登場です。

普段外周から撮っていると、こんな構図には出会えませんよね。この迫り来る機体が、基地の中にいることを改めて感じさせてくれます。

34.jpg
珍しいU125Aからのお手振り。
白手袋がはっきり・・・ありがとうございます☆

広報の方の話によるとかつてBIの5番機の方が操縦桿をにぎっておられたとか。

35.jpg
昨日に引き続いてのF-2お手振りも。力強くガッツポーズ。

んーでも皆さんやっぱりカメラ(←テレビのほう)目線なのよね(残念)
36.jpg
各機のパイロットさん&後席さんからお手振りいただきました。


37.jpg
タッチ&ゴーするF-2B。


その後恒例の食事をしてから、PXでたくさん「衝動買い」。
広報班の皆さん(特に昨年に引き続きお世話になったHさん)楽しい基地見学をありがとうございました。

さて、最後の1枚を何にしようか考えました。
・・・やっぱり私はTEAM GUCCI。この写真を選びました。
38.jpg
2005年の松島基地航空祭のポスターにされていたGUCCI様のサイン。

この年は、私が初めて松島基地航空祭でGUCCI様にお会いして、ファンになった年でもあります。原点に戻る・・・そんな気持ちをこめて選びました。

以上、2008年2月の基地見学でした!

次回は同日外周で撮ったF-2祭です。それでもF-2、まだまだF-2(だってブルーとばないし!)


posted at 2008/03/12 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0)

松島基地2008Feb.(2.5)

2008/02/25

もう1回記事を書いてから出張に行けるかなーと思ったのですが、間に合いませんでした。パソコン持って行かないので、これにて一旦松島旅行記は中断になります。金曜日の夜に戻って来ます(´・ω・`)ノシ

24.jpg
#730が見上げる空は青い


#804に会えなくてちょっと寂しかったり。でも去年の春の松島で大活躍した#730に会えたので散々可愛がって(?)きました。2005年の8月に、GUCCI様の演技を初めて見た時も#730だったっけ・・・

posted at 2008/02/25 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0)

松島基地2008Feb.(2)

2008/02/24

松島基地2008展開記2回目は、F-2Bのランディングを練習のためにたくさん撮ったので、「これでもか!」と載せまくりたいと思います。
いやーそれにしても、今日もF-2B、明日もF-2B、あさtt(略)、時々救難隊・・・みたいな。こんな感じのまったりした松島も初めてでした。
というわけで25降りのF-2Bです。タッチ&ゴーもするので撮影チャンスはたくさんありますが、それでも久々の感覚に戸惑いまくりです。そういや去年は25降りは撮ってない気がする。
もちろん、F-2Bのかっこよさは存分に楽しむことができました!

実はこの場所でしっかりとF-2Bの降りを撮るのは初めてです。松島はやっぱり奥深い。
13.jpg
フォーメーションでランディング。


伊丹で降りばっかり撮ってるのでちょっとマシかなぁと思いましたが、戦闘機はやっぱりすばしっこいですね。
結構速いスピードなので、慣れるまで難しいかも。
14.jpg
太陽の光が機体に回ってキラッ☆


15.jpg
そしてタッチ&ゴー。これは「ゴー」のほう。


16.jpg
この洋上迷彩を綺麗に撮るのは至難の業です。

旅客機だと、逆に白飛びしないようにするのに必死ですが・・・F-2だとすぐに真っ黒になるんです。

17.jpg
夕刻はランディングライトが綺麗です。松島はやっぱり日暮れが早いですね。


18.jpg
おっと、ちょっと慣れてきたかな?背中狙いです。


19.jpg
柵を越えてF-2が滑走路に飛び込むように飛び去ります。カコイイ(゚∀゚)!


20.jpg
そしてランディング。煙が渦をまいてパフン♪


21.jpg
タッチ&ゴーを繰り返したあとどんどん着陸です。


22.jpg
ちょっと情緒があってお気に入りの1枚。


23.jpg
やっと止まってきた〜!と思ったら訓練終了。えーっ!?


更にこの後夜間訓練を見に出かけたので一日ドップリとF-2B堪能してきました。

F-2Bもそれはそれですごーくかっこいいんですが、去年とのギャップが凄まじい・・・やっぱりGUCCI様のいらっしゃった去年の松島はずーっと興奮と感動の連続だったもんねぇ(←とうとう本音が)ちょっと寂しいな。

次回は基地見学の記事になります。実は!ローカルテレビ局の取材と重なってちょっとだけ出てます(多分)・・・「5秒前」がよかったのに「3秒前」担当になっちゃったよ。調子乗って3の指やっちゃったやんorz

更に何と!ブログを見てくださっている方と偶然基地見学をご一緒しました。見てくださってありがとうございます☆これからもブログよろしくお願いしますね♪


posted at 2008/02/24 03:12 | Comment(0) | TrackBack(0)

松島基地2008Feb.(1)

2008/02/23

2月19日から21日まで松島に行ってきました。残念ながらブルーご一行様はちょうどその時にお留守でした。まさかピンポイントでお留守とは・・・発覚したのが木曜だったので、どーにもならず。なので今回は主にF-2Bを撮って遊んでまいりました。ギャラリーも超少な目でF-2Bをガッツリと心ゆくまで堪能です。

ではまずは初日2月19日の写真から。
01.jpg
やっぱり松島といえばコレでしょ!?お手振り祭F-2Bバージョン☆

・・・ん?機付長のところに気になる見覚えのあるお名前が。

F-2Bは、ブルーが飛ばない分今まで見たことが無いぐらいの気合の入りっぷりで訓練していました。降りてきた全機ドラッグシュートを引くというのもびっくりでした。
02.jpg
黄色のドラッグシュートが映えますね。


03.jpg
更にお手振り祭。


やっぱり前席さんは訓練とあってお手振り少なめですが、後席の教官さんはお手振りゲット率が高め。こちらも嬉しくてガンガンお手振りしてます(笑)
04.jpg
・・・とはいえ前席さんも超ノリノリなことも。前後でお手振り!


05.jpg
フォーメーションテイクオフ。止め絵ですが構図は好きなので1枚。


06.jpg
陸自からブーンとお客様が・・・


07.jpg
ちょっと天候が良くなった・・・晴れてても曇がちって感じ。


08.jpg
あれま、浜松のチェッカーさんじゃないですか!外来さん?


09.jpg
F-2のヒネリキター(゚∀゚)ー!


10.jpg
ちょっとだけ流したけど、すぐ高度とるので難しい。



11.jpg
アフターバーナーキター(゚∀゚)ー!でも遠いしすぐ切っちゃった。



12.jpg
陸自のお客様はすぐに帰ってしまいました。



次はF-2ランディングの写真に続きます〜☆
とはいえ明後日からまた研修出張でいないので急がないと・・・(;´Д`)

posted at 2008/02/23 08:12 | Comment(0) | TrackBack(0)

×

