瀬戸大橋開通20周年記念行事(2)

2008/04/22

1週間以上経ってしまいましたが、瀬戸大橋開通20周年記念、サンポートでのブルーインパルスの演技2日目の様子です。

瀬戸大橋でのローパスを終えたブルーインパルス。サンポート高松での5機デルタ隊形での進入は、前日よりもちょっと左寄りでした。マンションの上を飛ぶブルー(それも公式展示!)って凄く珍しい気がします。いいねこういうの。
15.jpg
ブルー2日の演技スタート!


16.jpg
デルタ360°も、ちょっと青空があると映えます。


17.jpg
デルタ360°続き。海上をのびやか〜に旋回。


18.jpg
上空に戻ってきた6機デルタ。増槽タンクがカコイイ(゚∀゚)!


浜松から岡山経由で高松って相当距離がありますよね。結構実家の近くもブルーが頑張って飛んできたんだと思うと感慨深いです。趣味のオーケストラの練習で今回高松には来れなかったパパンは、この時間に空を見上げて「ブルー飛んでるんだろうな」と思いを馳せていたとか。

腰がおかしくなりそうなぐらい反って見上げても大きすぎて見えない巨大ハート等もありましたが、やっぱり春霞の天候故に写真には上手く撮れませんでした。んでもって続いてはファンブレイク。鋭く4機が突っ込んでくる角度は前日よりも抉りこんでくるようでなかなか迫力がありました。
19.jpg
ファンブレイク!


20.jpg
もいっちょ、ファンブレイク!背中が綺麗だね。


21.jpg
ちょっとピン甘ですが翼がキラッ☆として嬉しかった1枚。


22.jpg
チェンジオーバーターン

前日に引き続き、2度目のブルーと言うことで隣で見ていたママンも今回のブレイクはしっかりと見届けていた模様♪よかったよかった!

23.jpg
スワンをおっかける構図で狙ってみました。


桜は前日よりも海側にでて描きましたが、それが裏目に・・・花びらは見事に雲のど真ん中!ま、これも春霞と雲の中では仕方が無いですよね。でもとっても綺麗でした。そのうち晴れ桜狙いたいなぁ。

んで、前回の記事で言っていた「1番機の後席さんがカメラ構えているんじゃない?」というお話。ふと、今回はどの機番に後席さんが乗ってるんだろう?と思って拡大して見ていたら・・・偶然発見したというわけです。

100%の画像のトリミングなので粗いのでご勘弁を・・・

25.jpg
1番機後席アップ。ほら!カメラ構えてない!?

ん〜誰だったんだろ(笑)以前カレンダーの写真をEOS 5Dを持って後席で撮ってたっていうドルフィンライダーの方(←めっちゃ遠まわし発言)は知ってますが・・・まさかね?

というわけで、無事2日ともブルーインパルスの展示が行われて、ママンと一緒にブルーインパルスを見ることができました。よかったよかった☆帰りはママンの体調を考えてちょっと早めにマリンライナーの階上グリーン席に乗って帰りました。瀬戸大橋も初めて渡れて楽しかったです。

・・・会社の四国支店が徒歩10分ぐらいのところにあって、そこの営業さんと話した時に「そういやブルーインパルス来たらしいって言うけど誰も見なかったらしい」というのを聞いて、ブログでUPした写真を何枚かお見せしたら大変喜んでいただけました。今度、出張があったら美味しい讃岐うどんの店を教えてもらう予定。わくわく。

今回もオマケ2枚。2枚とも望遠レンズで撮ったものです。
26.jpg
初日、新幹線乗る前にカメラチェックのために撮ってみたN700系。


27.jpg
初日同じく小豆島からの帰り・・・高速船から見た瀬戸内海

望遠レンズで撮ると、また違った圧縮効果で風景がダイナミックに見えます。


こんなところかな?
これで瀬戸大橋20周年のお話は完結です。

次回からまた那覇の続きに戻ります!

posted at 2008/04/22 00:24 | Comment(4) | TrackBack(0)

瀬戸大橋開通20周年記念行事(1)

2008/04/14

4月12日、13日に瀬戸大橋開通20周年記念行事でブルーインパルスが飛ぶので見に行ってきました。今回は、なんと!珍しく母と2人旅だったんです☆
予行本番ともに中止の憂き目を見た奈良から早2年。そろそろ母と一緒にブルーインパルスを見たい・・・そのリベンジでした。

と言っても母は体が弱いので、航空祭のようにシャトルバス等で長時間立ちっぱなしになるような場所は難しいんです。サンポート高松なら駅降りたらすぐに会場なので、利便性も抜群で徒歩の移動距離も短くてすみます。・・・このようなわけでこの瀬戸大橋のイベントを選びました。
以上の理由で橋とブルーの組み合わせは最初から狙いませんでした。

では今回は4月12日(初日)のブルーの模様です。

頑張って瀬戸大橋の方向を注視していたら、ブルーインパルスが橋に沿ってローパスする様子(っていってもスモークだけ・・・笑)が見えました!視程もイマイチだったので、瀬戸大橋方向は絶対見えないと思っていたのでかなり驚きました。
13.jpg
瀬戸大橋に沿って、四国方面にローパスしてきたブルーのスモークが!
見えないと諦めていたので嬉しかったです。


実は職場の皆さんに「瀬戸大橋初めて行くんですけどアドバイスください」といったら「鷲羽山上れ!」(←岡山出身)とか、「何にもないよサンポート♪」(←香川在住歴7年)とか、「船に乗ったら?」(←香川在住歴3年)と妙に香川マニアがたくさんいて助かったのやら何やら・・・。

「鷲羽山?そんな山ブルーは通過しませんってば」と以前言っていたら本当にそばを通過することが発覚してびっくりしました。すんません鷲羽山ナメてた(違)

とまぁ前置きはこれぐらいにして、瀬戸大橋を通過したらしいブルーは四国の陸上を飛行して、会場後方から進入してきました。その時間だいたい5分ぐらい。

01.jpg
5機のデルタ隊形でローパス

かなり間隔が広いローパスで、まるでワイドトゥデルタループの最初みたいな感じ。とりあえず初めて見ました。

02.jpg
続いてはデルタ360。2本のタンクがブルーの迫力を増しますね!


03.jpg
会場を旋回します。視程はちょっと悪いかな?

視程はイマイチだけど、海とのコラボはなかなかGood!

04.jpg
デルタ360の続き

この前まで書いていて中断になっている「那覇2006編」では、このデルタ360とは逆まわりでかつタンクつきという珍しいバージョンが見れました。そっちもまた後日載せたいと思います。

このあと#5#6が超巨大なハートを描きました。デルタ隊形から#5,#6の2機がスッと抜けてハートを描きに行くシーンはオポトラの最後のシーンみたいで良かったです。
ちなみにハートは、完全に水平と言うよりは、角度的にはスラントキューピッドみたいな感じかな。とにかく大きかった!

05.jpg
ファンブレイクも、タンクつきは貴重なシーン!

・・・1番機の後席さんがものっすごーく気になる行動をしていたのですが、13日の写真のほうが良く分かると思うのでまたその時にでも拡大写真をUPしたいと思います。なんかカメラ構えてるみたいだった。

06.jpg
ナイフエッジパスは正面斜め方向から進入。


07.jpg
チェンジオーバーターンもタンクつきだとイメージ変わりますね!


08.jpg
チェンジオーバーターン海バージョン。

向かいの島は鬼ヶ島として有名な女木島。

09.jpg
スワン。久々に見ました。

後半に見慣れた航過の課目が来ると懐かしいって言うか。
ちょっとホッとします。

最後はサクラでシメでした。あいかわらず巨大な課目なのでなかなかカメラでは撮れませんが、母と2人でうわー大きい!と見上げて喜んでいました。

母と一緒に見れたブルー・・・これが初めてだったのでやっぱりすごく嬉しかったです。翡翠家はこれで何とか全員ブルーインパルスを見たことになりました☆母にも楽しんでもらえてよかったです!

この後、讃岐うどんをしっかり堪能しましたが、まだ日が暮れるまでは時間があります。母も疲れない範囲でなんかお出かけできないかな?と港を見ると、1隻のちょっとカッコイイ高速船の姿が。高松港からは結構近場の島行きの船が出ていると先輩方に聞いていたので、せっかくなので乗ってみることに。で、行き先は「小豆島」!
14.jpg
どうにもこの高速船に乗りたくなったんです(笑)


小豆島は母が高校時代に行ったことがあるそうで、何となく海を見に行くのもいいかなぁと船旅を楽しみました。瀬戸内なのであんまり揺れなかったし景色も抜群でした。

母とともに、ギネス級に狭い土渕海峡とエンジェルロードを見てから、また船に乗って高松へと引き返します。
ちょうど夕焼けの時間帯になったので、高速船を待ちつつ撮影タイム。今度来る時は、母が高校時代に行ったという寒霞渓とオリーブ園は行ってみたいな。
10.jpg
土庄港で帰りの船を待ちます。

なかなかお気に入りの景色です。

11.jpg
高速船からの眺め。夕焼けがとっても綺麗な瀬戸内海でした。


12.jpg
そして高松港に戻ってきました。ずいぶん都会に見えるものですね。

赤い灯台は、珍しいガラス製灯台だそうです。ほんわりと輝いて綺麗でした。

そして夜は早めにいただいてから、明日に備えます。
もうちょっといい天気だったらいいなーなんて思いつつ・・・
何だかんだ言って今回の瀬戸大橋20周年が、今年初めてのブルーなんだっけ。
機体は2月に見てきたけど(笑)

次回は4月13日のブルーの模様です!

posted at 2008/04/14 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0)

×

