伊丹空港7/5 JA8985

2008/07/06

土曜日に伊丹にちょっと寄りました。と言ってもメインは撮影ではないので飛んでるものはほとんど撮っていません(←でもカメラは持っていたという不思議)

その時に妙にピカーッ☆と輝いている塗装のJALのトリプルがいたので「もしかして?!」と思って急いで17番スポットへ。レンズを100-400mmに切り替えてレジを確認すると、あたり!JA8985、5月31日まで鶴丸をつけていた元スタージェット”プロキオン”でした。

すっかり綺麗に塗りなおされて、赤い尾翼へと衣替えしていました。あの鶴丸を最後までつけていたこともあって少々寂しさもありますが・・・再会できてちょっと嬉しい。

20080705_01.jpg
やたらツヤのあるトリプルが・・・予想通りのB777-246 JA8985 ”元”プロキオンでした。

おひさしぶりー!ちなみに隣の18番スポットには少し前までJA8981元スタージェット シリウスが駐機していました。んーやっぱりJA8984エコジェットこないな(;´Д`)新千歳路線に回されてるらしい。

20080705_02.jpg
また17-85mmに戻して撮影。あ・・・フィルタついたままやんorz
見事に頭が燦然と☆に輝いてます(笑)


エコジェットはいませんでしたが、希少価値がちょっと出てきたといえばこのQ400。

20080705_03.jpg
JAC旧塗装のDHC-8-402、JA842C
レンズ切り替えるヒマがなくて17-85mmで強引に撮影


JA841Cのほうはすでに新塗装にされてしまったんだとか(未確認ですけど・・・)塗装を統一するのも航空会社としてのCIの面ではいいのかもしれないけれど、味気ない気もします。

というわけで、ちょっと今回は岩国FSD2007のお話はお休み。
明日あたり感動の最終編をUPできたらいいなぁと思ってます。

posted at 2008/07/06 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0)

伊丹空港5/31 サヨナラ鶴丸(2)

2008/06/02

今までほとんど民間機に興味のなかった私が、鶴丸プロキオンの最後を見届けるまで熱心に伊丹に来るとは・・・一年前の今頃の私を知っている人が見たら腰を抜かすほどの変貌かもしれません。

この一年間は、様々なことがありすぎました。
そしてやっぱり、心にあいた穴ってのもあるのかな?
去年の今頃、レンズの向いていた先は・・・そう、逆さの5。
もちろん今でもその想いは変わりないけれど。

とまぁ、明るく照らされたプロキオンを眺めながらちょっとしんみり。
とにかく、5月31日の伊丹空港の展望デッキは、プロキオンが翼を休めている間もひっきりなしに人が押し寄せ、隙間はほとんど無いぐらいの混雑ぶりでした。
ママンは頭下げて女の子に場所譲ってたりとか。私はとりあえず撮影を続けながらも何とかカメラをガード。後ろのパパンは私のEF100-400mmL IS USMをくっつけた40Dを首から提げていたらなぜか航空マニアに間違われ(?)知らないおじさんに話しかけられていました。えーとそれ私のカメr(略)

20080531_12.jpg
最後の鶴丸B777-246、プロキオンを撮っていたらママンの携帯が。
でもいい雰囲気だから何となく写真採用!!ブレてるから拡大はできないけどね。

20080531_13.jpg
もう一度、華やかに照らされた鶴丸の姿を。

夜の撮影と言うことで、本当はこのラストの日の撮影は上手くいかないに決まっていると思っていました。飛んでゆく姿なんて絶対に撮れないでしょうし・・・午前中は雨まで降っていたし。でも諦めずに伊丹まで来てみたら、こんなにキラキラした輝きに包まれた鶴丸”スタージェット・プロキオン”の姿を見ることができました。人間、結局は諦めたら負けな気がしました。

プロキオンが動き出しました。手を振る人、必死にシャッターを切る人(←私含むw)、さよならと声をかける人。携帯で撮影ってのがやっぱり多い気がしました。

20080531_14.jpg
露出補正は、機体が暗くなっても、尾翼の鶴丸に合わせました。

2008年5月31日20:30、最後の日を惜しむように定刻よりも送れての出発です。
闇に浮かび上がる鶴丸が印象的でした。機体に露出合わせたら尾翼の赤い鶴丸の色が吹っ飛んでびっくりした(笑)

最後にもう一枚!その瞬間トリプルとすれ違い。
隠れるかな?という不安もありましたが思い切って流し撮り。
20080531_15.jpg
色とりどりの光の帯に見送られ・・・
サヨナラ、最後の国内線機材の鶴丸B777-246 JA8985プロキオン


撮る側も気合が入れば、去る側もきっと気合が入っていたのではないでしょうか。
そしてプロキオンは羽田へ向けてテイクオフ。
もう「撮れない」と分かっていたのでしっかりと自分の目で見ながら見送りました。ありがと、プロキオンのおかげで民間機をもっと知りたいと思うようになったよ。また現行のJALの塗装になっても伊丹で撮るからね。

プロキオンが離陸すると、あっという間にギャラリーは去っていき、10分もすればまるで花火大会の後のように展望デッキは人が閑散としてしまいました。まだ、プロキオンの輝きは空に残っているというのに。
プロキオンが見えなくなるまで見送ってから、ゆっくりと家族で帰路につきました。
私の誕生日からは1日送れましたが、この日は本当にステキな思い出ができた気がします。

ありがと、最後の鶴丸。
ありがと、プロキオン。




・・・んでここで終わったら私らしくないわけで。
懲りずに私は次の日も伊丹に出かけていったのでした。おしまい。

posted at 2008/06/02 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0)

伊丹空港5/31 サヨナラ鶴丸(1)

2008/06/02

実は今日(と言っても日付変わりましたが・・・6月1日に)も伊丹に行ってきました。伊丹での撮影もなかなか奥が深くて思うような写真が撮れたり撮れなかったり。ま、そこが面白いのかもしれません。そのあたりはまた鶴丸ラストのお話のあとで。

5月31日は、夕方まで雨がパラつき鶴丸B777-200の撮影は厳しいだろうなぁと思っていました。しかし、父と母と私の3人で出発すると、空がいくぶんか明るくなってきました。諦めちゃだめだよねやっぱり。

まずはスカイパークで軽く慣らし撮影。
20080531_01.jpg
こういうアップもたまには迫力があっていいかと。
B777-246 JA772J。


20080531_02.jpg
最近のポイントは背中☆MD81の細い背中がセクシー(?)
MD81 JA8262


意識したつもりはないけどJAL多いなぁ。鶴丸の日だし、それもまたいいかな。

18時過ぎたので伊丹空港のターミナルへと移動です。まだ明るいので早そうな気がしますがやっぱり場所取りしないとプロキオンが撮れなかったら大変です。運転手のパパンは、昔から海外のお客さんを伊丹まで迎えに行ったりしたことがあるので(国際線時代ね)何気に道は慣れまくってたりします。

展望デッキに到着すると、JAL側のスポットにはPBBのガブッとされた機体が1機(ムラヤマン隊長流に言うと「ガブリンチョ☆」)んーなんや普通のトリプルやん。
そのトリプルはプロキオンが2週間前に来たスポットに止まっていました。ここかなぁと思っていたスポットだったのでちょっと困る。プロキオンどこにくるのよ?

もうほんと困ったトリプルよね。と思って尾翼をチラリと見ると。

・・・み、緑!?

エコジェットやんこれ(゚∀゚)!!!!!

10分ぐらい、目の前にいるトリプルがエコジェットであることに全く気づきませんでした。背中ばっかり見てたからね〜(笑)
急いで尾翼が良く見える位置に走って行って撮ってきました。グリーンの尾翼のトリプル、JALのエコジェットです。鶴丸ラストデイに持ってくるあたり、ちょっとお祭的な演出だなぁと思いました。気分も盛り上がってきますね。

20080531_03.jpg
なんだか抹茶味で美味しそう(?)なエコジェットの尾翼


JA8984?どっかで最近・・・
ちょっと!課長さんにもらったポストカードの機体じゃない!?
そうなんです。先日会社でもらったJALのポストカードの写真がB777-200。レジを見るとこのエコジェットと同じJA8984だったのです。
JA8984といえば、B777-246 元スタージェット、ベテルギウスなんですよね。今日「スタージェット」として最後の日を迎えるプロキオンと、すでに太陽のアークに塗られ、それも更にグリーンに塗り替えられたばかりのベテルギウスが同じ伊丹空港に来るとはなかなかラッキーな日だったんですね!家族で大喜びでした。

でも、プロキオンのエコジェット化・・・ってのはハズレね。

さて、展望デッキといえば見回す限り人だらけ。普段はガラガラのウッドデッキに人が殺到し、なかなかエプロンが見えない状態です。
周囲を見回すと・・・腕章をつけた報道の人がウロウロ。多分プロキオンの来るスポットはこのあたりかな?と目星をつけて場所とり開始です。ママン大活躍。

20080531_04.jpg
もう飛んでるんですね、緑の尾翼のJALエコジェットB777-246 JA8984
目の前すぎて気づかなかったんだってば!


さて、この日は実はANA側にもコッソリ目立つ機材がきていました。
ずっと前から見てみたかった、B737-700のGold Jet。いつも金シャチって言ってるけど。レジも見えなかったので01ANか02ANか・・・どっちだったのかな?
でも思っていた以上に綺麗な色合いだったと思います。好きか・・・も?

そしてどんどん日は暮れて周囲は暗くなっていきます。19時を過ぎたあたりからギャラリーのテンションは最高潮。今か今かと最後の鶴丸を待ちかまえます。もちろん私も。

思っていた以上に静かに、いつもと同じようにプロキオンは伊丹に到着。最後の対面かと思うとちょっとしんみりしてきます。

20080531_05.jpg
最後の国内線鶴丸機材B777-246、JA8985プロキオンが到着です。

それにしても暗くなっちゃったなぁ。手持ちだとIS効いててもキツイです。ISO1250という笑えない状況(;´Д`)

そしてプロキオンはエコジェットの隣の位置となるスポットへ!
20080531_06.jpg
とうとうやってきました。
これで鶴丸も見納めとなるのでしっかり記憶したいですね


一応夜景に必要な準備はしてきたのですが、初めて夜景撮影なのでちょっと厳しい面も・・・でもプロキオンをしっかりお見送りできたらいいなと願いつつ頑張ります。

そして先に止まっていたエコジェットが出発。
と言うことは、プロキオンとのコラボが出来るんじゃない?
もうね、撮られる側も「狙った?」と思ってしまうぐらいのベストポジションにエコジェットが止まりました。新しい塗装と、今去り行く塗装・・・いい並びだと思いました。結構サービスで撮影時間とってくれた気がするのよね(気がするだけ)

20080531_07.jpg
今回の最初の「山場」かもしれない・・・プロキオンとエコジェットのコラボ。


最後の鶴丸であるプロキオン。
エコジェットとして塗り替えられた元ベテルギウス。
ある意味スタージェットがこの日の主役だったと思います。

たっぷりと撮影時間をとった後(←んなわけないけどw)エコジェットが離陸。「兄弟」が先に行ってしまい、残されたプロキオンはちょっと寂しげ。
実はこっそり五輪塗装まできてたんです。豪華すぎ。
20080531_08.jpg
えらいとこ止まってしまったなぁ。また今度しっかり撮りたいな。


20080531_09.jpg
本日の「主役」鶴丸の尾翼。あーちょっとぶれたorz


ちょうど場所が悪くてプロキオンの顔が見えないという事態に。
20Dのほうに今度は望遠レンズをつけて、プロキオンに最後のご挨拶。っていうか必死になってプロキオンの姿を撮ってきました。
20080531_10.jpg
もう一度、最後に会いたかったこいぬ座α星プロキオンの姿・・・

やっぱり私としては、鶴丸最後と言うより、スタージェットの最後と言うほうがちょっと寂しい気がします。プロキオンという名前とかわいらしいあの絵柄。すっかり愛着が湧いてしまいました。

では、速報版の写真のキラキラなし版で今回はシメ。
20080531_11.jpg

もうちょっと・・・最後の姿を次回載せておこうと思います。
次回「出発編」に続く☆




posted at 2008/06/02 01:30 | Comment(4) | TrackBack(0)

伊丹空港5/31 鶴丸ラストデイ-速報-

2008/06/01

5月31日。
鶴丸がラストを迎えるということで、家族で伊丹空港に行ってきました。
とりいそぎ、最後の鶴丸、そして最後のスタージェットの姿を1枚。

20080531.jpg
さよなら、鶴丸。さよなら、プロキオン。B777-246 JA8985 "Procyon"


エコジェットいたり金シャチいたり・・・伊丹は大盛り上がりでした。
ちなみにエコジェットはJA8984、スタージェット元ベテルギウスでした!

続きはまた後日!!

posted at 2008/06/01 00:45 | Comment(4) | TrackBack(0)

伊丹空港5/24 プロキオン再び

2008/05/25

5月24日の土曜日は、雨が降り始めていましたが母の病院に一緒に行ってきました。先週と同じく父の運転です。

病院が伊丹空港に結構近めで、R/W 32に降りる飛行機が結構はっきりと見えます。一応カメラをスカイラインたんに積んで行きましたが・・・もちろん土砂降りの雨ということもあって期待はしていませんでした。

少し大きめのエンジン音。
「もしかしてトリプルかもね?」と、雨宿りしつつ駐車場で車の中で話していたら、父の「鶴丸や!」の声。一家で車から飛び出してみると(←笑)見えました!32Lに降りるトリプル・・・もちろんB777-246、JA8985スタージェット”プロキオン”です。JL113(羽田から)だった模様。

雨の中で、かつ突然のことで設定もグタグタのままで撮影したので「とりあえず目撃」程度の写真ですが記念に貼っておこうと思います。

itm-20080524.jpg
JL113 HND -> ITM (ARR), B777-246、JA8985 "Procyon"
もう会えないかと思っていた鶴丸プロキオン!


建物の合間を見え隠れするので、かなり撮影は大変でした・・・orzちなみに、黒い線は電線なのです。ほんとフォーカスが建物や電線に持っていかれて大変だったんだから!


---------------
お知らせです。
前回の記事でさりげなく「新しいブログ作る」宣言していましたが、こっそり作成中です。
といっても記事はココ以上に頻度が下がってる状態ですけど。
メインはお花とか雑貨とか日常生活でいいなぁと思ったものとか。
航空機も民間機は移行しようと思いましたが、こちらでいきます。

レンズはなぜかEF-S60mm F2.8 マクロ USMが多い変なブログ。
http://azaleaberyl.blog42.fc2.com/
"Azalea beryl"


よろしければどうぞー。



posted at 2008/05/25 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0)

×

