松島基地航空祭2008その(2)

2008/08/29

松島基地航空祭2008の続きを!今回で完結になります〜!

雨の中のブルー…ランディングライトに雨粒が輝き、濡れた地面がツヤツヤに光って結構綺麗なんです。普通なら注目して撮らないシーンですが、ちょっと多めに載せてみようと思います。

rjst20080824_10.jpg
厳しい条件でも渾身の2パス!1番機編隊長はGARIさんです。


rjst20080824_11.jpg
ライトを強調したくてちょっと露出マイナス気味に。


rjst20080824_11_02.jpg
一瞬、2機が交差しているように見えます。

後ろの真っ白な背景が、この日の天候の悪さを良くあらわしています。ほんと・・・ブルーのベースじゃなかったらなかなか実現しなかったフライトだったと思います。

rjst20080824_12.jpg
おかりなさーい。ちょうど正面に場所を取っていた3番機です。


サンニッパでドルフィンライダーさん撮るの初めてなんですが、やはり大口径レンズは背景のボケといいポートレート向きだなぁと思います。ああ、やっぱり2年前のGUCCI様のときに帰りt(略)

rjst20080824_13.jpg
マスクのあとがくっきりのIPPEIさん。
ご希望通り(?!)自然な表情を目指してシャッターを切りました!


はーい、次は一日過ぎてしまいましたが8月28日は4番機INOKIさんのバースデーだったんですよね。ちょっと合成画像は間に合わなかったんですがこの写真は結構良いんじゃないかと!捧げさせてもらいます!

rjst20080824_14.jpg
HAPPY BIRTHDAY!なINOKIさん。今回では結構ベストショットかも?


rjst20080824_15.jpg
単焦点なもので、構図が一発勝負なんです。
初めて撮影しました。3番機はVIPER兄様の後継、KOOLさん。


rjst20080824_16.jpg
後は3人で引き返してまたハンガーでのんびりと。
ハンガーの中から取ったロクマル君でシメ。


その後ハンガーでサイン会が始まりました。ちょうどそのハンガーにいたので移動せずにいれてよかった・・・そのぐらい雨も激しい時間もありました。F/A-18C”ほぼちゃん”の写真撮れなかったし。

ハンガートーク(←ロナさん命名)も楽しかったです。
んーやっぱりちょっと寂しいけどね!(意味深)

その他、写真を撮っていただいたり沢山皆様にはお世話になりました。楽しい3日間だったと思います。展開された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!
あ・・・あとは初日22日の仙台空港外周編が残っていますね。この時偶然にも仙台空港ベースのSさんにばったりと再会!そんな話もありつつの番外編も書く予定ですのでヨロシクお願いします。

さてと。今日はもう一回更新が確定しているわけで…TEAM GUCCI的大イベントの日ですから♪気合入れて準備してUPしまーす!

posted at 2008/08/29 01:43 | Comment(6) | TrackBack(0)

松島基地航空祭2008その(1)

2008/08/27

あと1回で終わるかなぁと思ったのですが・・・ちまちま編集してたら結構枚数がたまったので、2回に分けて松島基地航空祭2008当日編を書きたいと思います。

朝からしとしとと降り続く雨・・・格納庫にBGM3人で座って、空を見上げるか、携帯の天気予報で雨雲レーダーの動きを見るか、お菓子食べるか(←?)ぐらいしかやることがありません。ちょっと巨大スクリーンの広報番組見て楽しんでたけど。F-2も一応上がってはいたのですが雲は低くどうやっても展示飛行は出来そうにもないし。久々に来た航空祭での、久々の雨。

航空祭としては2年ぶりの松島。
2年前は暑かったなぁ・・・GUCCI様もおられたんだよね。しんみり。

と思ったらブルーのエンジンが回り始めた音。うっはー何この油断っぷり!!2年前だったら絶対にありえなかった自分ののんびり具合に、ちょっと笑いそうになりました。さてと、レンズ担いで行くかどうしよう!?3人で顔を見合わせていると、色々とお世話になっていた86さんが「せっかくそのレンズ防滴やし、担いでいけば?」という言葉。覚悟を決めて、サンニッパ引きずってエプロンへ。

結局けいらちゃんもロナさんも、しっかり途中でカメラ取りに戻ってました。やっぱりBGMはいい意味でしぶとい3人組だなぁとちょっとニヤリ☆航空祭での苦楽を共に乗り越えてきて、もう3年以上の付き合いだもんね。

雨なら雨で、結構情緒的な写真が撮れると気づいたのは民間機を撮り始めてから・・・最近なんか民間機撮るようになってから自分の撮影スタンスが変わった気がします。構図も、ちょっと凝らないと気がすまないとか(笑)

というわけで久々のブルーインパルスタキシーアウト!
まずは今回の編隊長、1番機GARIさんからどうぞ!!
rjst20080824_01.jpg
GARIさん。これからこの天候でどんなフライトを!?期待してます!


rjst20080824_02.jpg
2番機IPPEIさん。おひさしぶりですー!


さて今回は3番機前にいたわけですけれども(深い意味はなくて開いてる場所がそこだけだった・・・)
初めて撮るのは、BGM同盟のVIPER兄様の後継であるKOOLさん。

rjst20080824_03.jpg
まだちょっと堅いめの3の指が印象的。新3番機OR、KOOLさん。


やっぱり単焦点でEXTENDERかませても開放だと結構明るいです。ほんまにもう!このレンズ持って2年前の5番機前に・・・GUCCI様前に戻りたいっ。それにしても、私が「バイザー上げ」のGUCCI様の写真を撮れたのって1度か2度だけなのに!なにこの最高のシチュエーション(笑)

rjst20080824_04.jpg
久々に「逆さの5」を見ました・・・RAMOさん!


rjst20080824_04_02.jpg
いよいよブルーの6機はR/W07へ。


まずは5番機が単機で天候偵察として離陸。2年前と同じですね。続いて#1〜4番機。
rjst20080824_05.jpg
この悪天候でもしっかりと4機で離陸。


実際はかなり雨も降っていて雲も低くて、中止になってもおかしくないのにブルーは離陸。編隊長GARIさん、天候偵察の5番機RAMOSさん、そして地上統制の連携の渾身のパスを見た気がします。

一発勝負のデルタダーティローパス。真正面からランディングライトを灯しながらの進入は幻想的そのもの。ファインダー越しにキラキラと輝いていて「なんだろう?」と思ったら暗い空なのでACLがキラキラと6機分瞬いていたのが見えたんですね。あれはもう、ファインダーの中だけのショーだった気がします。
rjst20080824_06.jpg
きーたよー!デルタダーティ


rjst20080824_07.jpg
ランディングライトとACLのキラキラが綺麗です


rjst20080824_08.jpg
後ろ姿を追いたくなるのは民間機撮りの宿命・・・?


基地の周囲の低い山までも飲み込むほどの雲が降りてきて、展示飛行どころか基地周辺の視程がかなり悪くなってくるという状態。観客側がずぶぬれでヒーヒー言うぐらいの天候でブルーが飛んでるってすごいよね。視程と雲底、ギリギリのギリギリみたいな。
思い出すのはやはり2006年の築城・・・

rjst20080824_09.jpg
というわけで2パス目はファイブカード


この2パス、かなり「力」がこもっていた気がします。
記事は次回へ・・・もうちょっと続く。

posted at 2008/08/27 00:24 | Comment(4) | TrackBack(0)

松島基地2008/08/23

2008/08/25

8月22日から松島に行ってました。もとい22日は仙台空港でひこーき撮っていまs(略)

というわけで、8月23日は東松島夏まつり!いつものBGM3人での松島展開です。まあ気合入れたところでベタ曇なので本当に飛ぶのか不安なのですが・・・ショーセンターを教えていただいてスタンバイ。

ちょうど予定時間数分前に、ちょうど道のつきあたりにある松島基地の滑走路からブルーが次々と離陸。目と鼻の先で飛ぶんだからこのタイミングでも十分なのですね。松島でブルーを見るのは実は1年半ぶりです。と言っても、民家やビルに囲まれているのでどこから来るのか良く分からない。あーっと言う間に通過です。
rjst20080823_02.jpg
えくすてんだー外したーいー!(←1.4X装着済み)


rjst20080823_01.jpg
広角でもがんばってみました。電柱がアクセント☆

花火構図ですみません。撮った瞬間「スターマイン・・・」とつぶやいてた。

航過飛行では、グランドクロスとリーダーズベネフィットが好きなので、両方おこなわれたのが結構嬉しかったです。
rjst20080823_03.jpg
グランドクロス!(電線付き)


rjst20080823_04.jpg
後ろを追いたくなるのは、伊丹撮りのクセかな・・・?

上の写真は、民家の木に邪魔されてしまいましたが、それもなんか味があるので載せておきます。最後のレベルオープナーの後にカーブを描きながら1機(・・・5番機?)が新入してきたのが華やかで良かったです。

はい、東松島夏まつりのフライト終了!何しろあの天候なので、飛んでくれたのが嬉しかったです。しかし更に翌日天候が悪化することになろうとは。切ない切ない。

午後に地上展示となる米軍機がフライイン!?ということでケンタッキーでお昼ご飯を買い込んで外周へみんなでレッツゴー☆
rjst20080823_05.jpg
まず到着したのはC-12。


その後C-1がやってきたので「鬼太郎かな!?」と期待したのですが入間の普通のC-1でした(涙)でも、すでに鬼太郎T-400は基地に到着済みだったそうです。

いよいよお目当て、ホーネットの到着です。2機揃ってやってきたのはVFA94 "MIGHTY SHRIKES"。ほぼちゃん!ほぼちゃん!
rjst20080823_06.jpg
1機目はノーマル塗装のF/A-18


rjst20080823_07.jpg
2機目はカラーもド派手な#400。


米軍さんの塗装は洗練されていてカッコイイです。ちなみにコクピットのパイロットさん、拡大して見ると「うっわーめっちゃギャラリーおるやん・・・」という雰囲気でこっち見てました。

というわけで今回は8月23日のお祭り&外周の様子でした!
次回は航空祭当日。まぁ・・・天候はご存知の通りで。
rjst20080823_08.jpg
こーんな写真をいっぱい撮ってました。次回はドルフィンライダーさんの写真もあるでよ。


でも雨のなかのタキシーはとても綺麗だと思います。
地面がライトで照らされている様子はなかなか美しい。
とにかく雨が振り続けていたため、新しいレンズの防塵防滴が役に立った気がします。でも、なんかレンズの出番ってそこだけやん。真の実力を発揮できるのはいつになることやら。



posted at 2008/08/25 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0)

×

