伊丹@2009なつやすみ(3)

2009/08/24

空気読まずに伊丹の続きです。
今日も良いお天気だったので、伊丹行ったらこの夏一番の雲に出会えたかもしれません。程よい入道雲もあったみたいだし。
まぁ、そういう日に限って平日(それも月曜日)なんだけど。

itm2009summer_25.jpg
夏伊丹、雲なし、快晴。

それがこんなにすがすがしい組み合わせとは・・・

itm2009summer_27.jpg
この日の前々日と同じくみどりさんの姿が。

20Dで撮ると、40Dと激しくWBが違います。露出もね。
20Dのアンバー被りがちょっと好みじゃなくて色補正で好みに仕上げています・・・。
どちらかというと40Dっぽい色の方が好き。

itm2009summer_26.jpg
少し陽が傾いてきました。それもまたキラキラして楽し。



itm2009summer_28.jpg
20Dですが上手くレタッチすれば40Dっぽい色に。ああ凛々しいウイングレット哉。

でも20Dのしっかりした描写は今でも現役。夜景以外なら結構撮れます。

itm2009summer_29.jpg
夏休み最盛期っぽくトラフィックも多め。後ろから来てます♪


itm2009summer_30.jpg
前回は青機が多かったので赤機も。


itm2009summer_31.jpg
蜃気楼とタイヤスモーク。水しぶきのようでカコイイ。


itm2009summer_32.jpg
誰もが足を止めてしまう瞬間。


itm2009summer_33.jpg
そして次第に黄昏の時間へ。


itm2009summer_34.jpg
JAC塗装2号機がまだまだ頑張っています。


itm2009summer_35.jpg
噂のあの子、51ANも飛んできた。

飛んでるところをまともに千里川で撮るのは初めてかな。

itm2009summer_36.jpg
ほぼ撮って出し。艶やかさがお気に入り。

でも良く見るとゴースト出てますがご愛嬌。

itm2009summer_37.jpg
実はこれ、みどりさん。

ああまたやっちゃった・・・みどりさんらしくない写真になったなあ。
でもこの高い空のほうが気に入ったのでいっか。

それでは夏休み中に行った伊丹・千里川Photoはこのへんでおしまい。
まだまだ千里川熱は褪めません。

もっとええ1枚を狙いたい!
久々にまともな「向上心」が出てきた気がします。


おまけ。
千里川到着直後に撮ったので金網越しだったONE WORLD(弟)
itm2009summer_24.jpg

posted at 2009/08/24 23:02

category>> 空港PHOTO>ITM/KIX-2009-

伊丹@2009なつやすみ(2)

2009/08/19

夏休み、2度目の千里川。
1回目に撮りに行った時はスッキリしないお天気だったので、気分もやっぱり満足と言うわけにはいかず、1日置いただけでまた千里川に行くことにしました。電車通いも慣れてきた。

この日は夏季休暇の期間中では一番綺麗な青空だったと思います。
itm2009summer_14.jpg
早速この青空やし・・・爽快!

ほんと、2日違いとは思えないような全然違う澄んだ空。伊丹って都市型空港らしくいつも空気は澄んでいない印象があったのです。まぁ羽田よりはマシやろけど。

itm2009summer_15.jpg
IBEXのCRJがBラン降り。

こちらの方角はちょっと雲があるけど・・・まぁほぼ快晴には間違いないです。
CRJ700早く見たいですね!

itm2009summer_16.jpg
まだいた♪「全日空」A320。


itm2009summer_17.jpg
何この空!ってぐらい青く澄んだ空。ちなみにプロキオンですこれ。

相当アンダーに振ったはずなのにこの白飛びっぷり(笑)
空と言うよりもう「宇宙」みたいな感じです。

itm2009summer_18.jpg
夏っぽ・・・くはないかな。どっちかっていうと冬っぽい。

今年って全然入道雲見ていない気がする。

itm2009summer_19.jpg
読売新聞のなんか(←調べてない)


itm2009summer_20.jpg
SAAB340がBラン降り。

Aランのときは小さいなぁと思うのですが、Bランに降りてくると思ったより迫力がありました。風はそんなに強くなかったんだけどね。

itm2009summer_21.jpg
おなじみ、773びょよよーん構図もこの青空で。

やっぱり青空にはトリトンブルーのほうが似合うかなー。ちなみに、トリプルの後ろに小さく映っているのはエコジェットみどりさん。広角レンズで撮っているのに、はっきり尾翼の緑色も見えています。いかに澄んだ空だったことか・・・

itm2009summer_22.jpg
まぁね、入道雲出るかなぁと期待したんですけどね・・・


この日はギャラリーは多め。カメラ持った人も結構多かったです。周囲に撮っている人がいると緊張するんだよなぁ・・・自分の撮り方ってまだまだ確立しているわけではないので。

itm2009summer_23.jpg
キラキラQちゃん。


次回ももうちょっと真っ青な空の写真を続けてUP予定。

posted at 2009/08/19 22:12

category>> 空港PHOTO>ITM/KIX-2009-

伊丹@2009なつやすみ(1)

2009/08/17

さすがにこのお盆の連休に、車で伊丹へ行こうとしたら間違いなく大変な混雑に巻き込まれること必至なので、ひとりで電車を乗り継いで千里川へ。
視程もイマイチで(METARで9999になってたけど全然山並みが見えないし)、この日はひたすら暑いばっかりでしたが、久々にカメラ振り回してちょっと気分転換になりました。

それではどんどん撮った写真を載せていくよ☆
itm2009summer_01.jpg
ほんまに背景は何にも見えない・・・というわけで55AN。


itm2009summer_02.jpg
みどりさんが飛んでいかれました。

最近デビューしたと言う、『みどりさん(兄貴)』を見てみたいのですがJALの773ERって朝イチやしなぁ。

itm2009summer_03.jpg
ACLあたった♪

狙えば撮れず、狙わなければ結構紛れ込んでいるACLアタリ写真(笑)

itm2009summer_04.jpg
JA8888とはまた縁起の良さそうなレジ。


itm2009summer_05.jpg
暑いといえば暑いのですが、すっきりとした夏空には恵まれず。


itm2009summer_06.jpg
でもこういう構図好きです。


itm2009summer_07.jpg
真上を見上げる構図、あまり撮っていなかったなぁと。

もっと雲が切れているか、逆にモクモクしていたら夏らしかったのになぁと欲ばかりが出てしまいます。こればかりはどうにも・・・
伊丹通い、今年はあまりできていないからなぁ。
もっと色々なシーンを求めて撮りに行きたいなと。

itm2009summer_08.jpg
トリプルびょよーん。結構こればかり撮ってたり。

トリプル以外だとなぜか上手く決まらないこの構図。
それもJALだとなんか上手くいかない不思議。コブクロ塗装とかで撮りたいよね。

夏休みも中盤ということで飛行機は臨時便が多いのかなと思いきやそんなに激しいトラフィックでもなく。
やっぱり車利用に流れたのかな?ETCで休日1000円とか確かに実家の車にはETC付いてはいるし高速も利用するけれど1000円区間になるようなところへはあまり遠出もしないので恩恵を受けていないのです。ただ単に行きたいところに行きにくい渋滞増加としか思えなかったりします。
まぁ、普段は電車やからどうでもええけど。

次第に陽が傾いてきました。
天気がイマイチでも夕焼けはそこそこ綺麗な日でした。
itm2009summer_09.jpg
艶やかA320。


itm2009summer_10.jpg
雲の切れ間が空への窓のように開いていました。


itm2009summer_11.jpg
T字尾翼ってやっぱりすてき。


itm2009summer_12.jpg
ANAの738は、53ANがやってきました。


itm2009summer_13.jpg
一瞬だけ、綺麗な光の帯が。


思ったような構図にはなかなかならず、そのもどかしさも千里川の面白さ。
というわけで、懲りずにその2日後にも千里川へと赴いたのでした。
次回は1日開いただけというのに全く違う表情の千里川写真です。





posted at 2009/08/17 22:23

category>> 空港PHOTO>ITM/KIX-2009-

伊丹空港09/07/25

2009/07/27

大方の予想通り、本日GR DIGITAL IIIが発表に。
ママンのコンデジのファインダーのガラス割れが発覚したこともあって、そろそろコンデジF-Xも決めないとなぁとは思っているのですが。やっぱり単焦点はなぁ・・・
画質的にはSIGMA DP2のほうが好み。使い勝手的にはアレやけど。
何事も、悩んでいる時が一番楽しいのです。暫く悩むことにします。
------

久々に伊丹で撮ってきました。
ママンの病院の付き添いと言うことで朝も6時すぎに出発。待ち時間が長いので、パパンの運転で千里川に放置してもらうことを考えていたのですが、黒々とした雨雲の接近に恐れをなしてターミナルに撮影場所を変更しました。

itm20090725_01.jpg
長いこと出会えなかった738スタアラ51AN。

738に関しては51ANはこの日初、52AN(やたら良く見る)、53AN(結構見る)、54AN(見たっけ?)55AN(デビューしたっけ?)と言うラインナップ。スポッター的な撮影は昆虫採集みたいで疲れるのでやらない派ですが。

やはり黒い雨雲は恐ろしい勢いで雨と風を運んできました。
雷まで鳴ってるし・・・何とか止み間にしつこく撮影。
itm20090725_02.jpg
めっちゃ久々にみどりさん。

かわいいよみどりさん。

itm20090725_03.jpg
那覇の記事を書いているところだったので773乗って行ったのが懐かしい。

773の長くて優雅な姿が好き。773ERになるとちょっとムキムキですが。

itm20090725_04.jpg
JTAの文字も南国風味。それにしてもJALは全然738見ない。734ばっかり。

関空には結構いたけど。

突然の雨に避難したり、また晴れ間も覗いたりと台風のような不思議な天候。
それならそうで、もうちょっと荒れた雲なら写真としては美味しかったのに・・・と思うあたりあんまり懲りてない(笑)
itm20090725_05.jpg
風が強かったのでQちゃんはBラン使ったりとか。


itm20090725_06.jpg
そうそう、今まで大衆魚っぽかったMD81が引退開始ですってよ!

T字尾翼は確実に引退の波が迫ってきているようです。寂しい。
三⊂(´・ω・`)⊃コマッタナーな顔が好きなのに。

itm20090725_07.jpg
JAC塗装2号機はまだ塗装は落とされていない模様。

風に揺さぶられる機体を押さえつけるようにハードめのランディング。

itm20090725_08.jpg
先ほどの773がちょっとふがいない1枚だったので772も。


やたら綺麗な塗装の738が来たなと思ったら、55ANでした。
itm20090725_09.jpg
新品いいね。赤社に対して確実に数を増やす青社の738


itm20090725_10.jpg
55ANはすぐに出発してしまいました。

本当にこの日の天候は不安定そのもの。
携帯で雨雲レーダーを見ていても真っ赤な塊が突然出現し、大粒の雨が降りまくる。おかげで視程は最悪・・・辛うじて見えた51ANは伊丹を往復していたみたいです。

itm20090725_11.jpg
トリプルのコクピットから白い手がフリフリ。

プッシュバックの際にお手振りが見えましたが、「向こうにいる小さい子にお手振りしてるんやね」と淡々と撮っていました。うちに帰って写真見たらこっちガン見されてた。ええー気付かなかったんよ、無視してごめんなさいごめんなさいorz

この後は雨が降り続き撮影は断念。
ACTUS見たり、旅行バッグを物色してママンの病院診察終了待ちして過ごしました。
やっとこさ前から気になっていた旅行バッグ購入できました。ターミナルって実際飛行機に乗るときの方が来ることが断然多いのでバッグはなかなか買えなかったのです・・・

次回はまた那覇に戻る〜☆


posted at 2009/07/27 21:46

category>> 空港PHOTO>ITM/KIX-2009-

関西国際空港2009/05/30その(2)

2009/07/07

いよいよPEN E-P1発売。実物見に行きたいなぁ。パンケーキレンズいいなぁ。
ライカMマウントのアダプターとか付けて年代モノのライカレンズとかつけたら楽しそうやな〜?ってヴィンテージのライカレンズの価格見て良いものは結構高くてびっくりした(汗)正直、まだPENも購入と言うほどではなく、あと1世代ぐらい様子見かなと。EVFは欲しかったなとか、AF性能向上とか、その背面液晶はないやろとか←いつまで待つ気・・・
よそのマウントに浮気のそぶりを見せようが、やっぱりキヤノンEF縛りですけど(;´Д`)

--
さて、関空での「お誕生日プレゼント」撮影の続きです。このぐらいの時期からの関空の降りは、本当に綺麗な光の回り方をします。背景の海もいい感じ。
20090530_kix12.jpg
エミレーツは773ER。金キラ塗装が映えます。


20090530_kix13.jpg
派手なタイヤスモークでランディング。


20090530_kix14.jpg
ツヤツヤー。


さて、この日は結構数多くのB747-400を見ることができました。いよいよ引退間近なJALのB743は残念ながら見れず。去年は結構見れたんですが。

20090530_kix15.jpg
正面顔の威風堂々とした迫力も747ならでは。UAの744。


20090530_kix16.jpg
なぜか一時伊丹から減ったっぽい738が関空にはひっきりなしに。

で、前に移っている水色が・・・
20090530_kix17.jpg
水色はもちろん・・・KAL。4発カーゴでした。


20090530_kix18.jpg
UAとKALの4発が並んでいるシーン。

あ、私のレンズではアップすぎて無理なので、こちらはパパン撮影。

20090530_kix19.jpg
双発機が増えている中で貴重な場面(*^ω^*)


20090530_kix20.jpg
あーまだ新塗装馴染めないわ。

昔(えーともう12〜3年ほど前?)一度だけロス往復した時に乗ったのがUAでした。その時はもちろん旧塗装。個人的には、旧塗装のほうが重厚感があって好き。

20090530_kix21.jpg
ニュージーランドさんはB6で。

前B7だった気がするから・・・機材小さくしたのかな?

20090530_kix22.jpg
それではご出発。


20090530_kix23.jpg
太陽のツヤテカが映えるカタールさん。


20090530_kix24.jpg
更にCXまで744!大型機ばっかりでちょっと嬉しい。


まだこれでも撮った全部の機材は載せきれませんでした。それぐらい久々にたっぷりと飛行機撮影で大満足の誕生日でした。飛行機好きにはたまらない1日。ほんと、待たせっぱなしだった両親には心から感謝です!

さてと、2009年になってからの撮影記は大体書き終えました。
次は去年の那覇あたりまで戻ろうかなー?

posted at 2009/07/07 00:30

category>> 空港PHOTO>ITM/KIX-2009-

関西国際空港2009/05/30その(1)

2009/07/01

もう1ヶ月前になるのですが、誕生日の日は関空に連れて行ってもらいました。
「誕生日、何か欲しい?」
「特に無いなぁ(レンズとかは常に欲しいのはあるけど♪)
「誕生日、どこか食べに行く?」
「別にいいかなぁ・・・」
「誕生日、行きたいところある?」
ここでニヤリ☆

「 じ ゃ あ 、 関 空 つ れ て っ て ☆ 」

というわけで、「誕生日プレゼント=関空で好き放題写真撮りまくりツアー!」に決定しました。
天気予報は曇りとか一時雨とか芳しくはなかったのですが、外れることを大いに期待してパパンの運転で家族で関空へ。公共交通機関でもいけなくはないけれど、カメラ機材積んで行くときは車で連れて行ってもらうのがいいですね。荷物軽量化のために交換レンズの本数減らさなくて済むし。これも誕生日特権!?
家族で関空の滑走路を眺めながらお昼ごはん。そうすると太陽がぎらぎらと照りつけ始めました。やっぱり天気予報アテにならへんやーん。

20090530_kix01.jpg
風向きはまだ北風。

このぐらいの時期だともう南風になっていると思っていたんですが・・・
それにしてもこの日は4発の多いこと!3〜4機も関空にいるのはあまり見た覚えがありません。ANAの4発が関空を去って久しいですが、やっぱりいいねぇ4発♪

SkyViewは海上保安庁の建物が目の前にいるのですが、急に1機のヘリが離陸。それも目の前。結構迫力がありました。
20090530_kix02.jpg
目の前から飛び立ったヘリさん。ヘリは疎いのでよーわからん☆


20090530_kix03.jpg
まだまだ風向きは北のRW06。でも738のスレンダーなボディが離陸する姿はなかなかGoodです。


20090530_kix04.jpg
伊丹ではまずお目にかかれない757。ごっつ細いな(顔が)

NWAのレッドテイルの757なんて撮ってみたくてもなかなか会えず。

20090530_kix05.jpg
757と比べると結構ムキムキなイレブンカーゴ。


20090530_kix06.jpg
3発のかっこよさってほんま不思議よね。

これからの時代まず出てこなさそうな3発と言うエンジンの数。
そこが憧れでもあり郷愁でもあり。

そしてこの頃からやっとこさ待ちに待ったランチェン。
やっぱりこの季節はこの「降り」を撮らなきゃね〜☆
20090530_kix07.jpg
単焦点御用達ドアップ


今回は、20D+100-400mmコンビをパパンに渡していました。
ちゃんと引き構図で737-700をおさめてくれていました。
20090530_kix08.jpg
というわけで多分パパン撮影↑

水平取れてて羨ましいなぁって言ったら「そら手すりに腕固定して撮ったから」と。そんな私は右下がりのクセが抜けません。

20090530_kix09.jpg
スタアラ塗装トルコ航空のA340

これも20D+EF100-400mm。

20090530_kix10.jpg
続いては、私の担いでいた40D + 328 + 1.4x

実は、会社の人がトルコ出張で往復でTHYとQTRを使ったそうで、お土産にグッズをいただいちゃいました♪でも、仕事の跡継ぎ候補はちょっと・・・一人でトルコ出張とかおそろしす。
てかTHYってスタアラ塗装以外見たことないやん・・・アンカラアンカラ。

20090530_kix11.jpg
関空で見たらちょっと印象が変わるQ400。

レタッチのために元画像を100%表示したら、窓際のお客さんの顔が見事に判別できてちょっと怖かった(´;ω;`)まぁ、私も飛行機乗ったら基本的に窓にしがみついて外見るけど。

今回はここまで!もーちょい続きます。

posted at 2009/07/01 21:00

category>> 空港PHOTO>ITM/KIX-2009-

伊丹空港5/16、6/6編

2009/06/23

くしゃみしたら、お香焚いていた灰受けから灰が勢い良く舞い散ってしょぼーん(´・ω・`)
その辺一帯全部お香のにおいする。まぁ、いい匂いやねんけどちょっと強烈かな・・・

-----
伊丹や関空の写真がたまってきたので、一挙大放出☆民間機一色でしばらくいきます。
まずは伊丹5月16日編。
itm20090516_01.jpg
原点回帰の千里川王道構図。

伊丹用に買ったと言っても良いレンズの練習をしたけど、どんよりとした空のせいもあってか、イマイチ上手く決まらず。そして次はスカイパークへ。
itm20090516_02.jpg
久々にコウノトリさんに会いました。


見直すと、全体的にのっぺりした写真が多め。でもちょっと珍しいシーンも見れました。
と言うのも・・・湿度が高いとB7のエンジンは綿菓子製造機になるらしい。
itm20090516_03.jpg
エンジンの中で綿菓子製造中。これ見れただけで結構満足でした。


続きましては6月6日の伊丹編。
千里川のご近所に有名な多肉植物とサボテンのお店があるのですが、そのバーゲンの帰りに寄りました。多肉とヒコーキ、どっちも楽しめたので個人的には大変嬉しい。
ビニールハウスの真上をB7が掠めるように飛んでいく姿を見ると、多肉植物の苗を選ぶ手が一瞬止まって、否応なく上を見上げてしまうんです。ヒコーキ好きの多肉派(?)にはたまらないポイントかも。

梅雨突入間際、初夏の空。
JAC塗装のQ400もまだ飛んでいました。いつまであの塗装残るかなぁ。

itm20090606_01.jpg
今回は久々に100-400mmも使いました。

さすがに千里川で「あの」レンズは仰々しい。夜なら明るいレンズがいいんだけどね。
その後はすぐに17-40mmに切り替え。長いレンズ持ってる人がいると、敢えて広角というのもちょっと悔しい(?)ような気もしますが、ここは強い意志を持って広角を貫きます。

itm20090606_02.jpg
広角練習はじめまーす。


itm20090606_03.jpg
こういうB7がね、撮りたかったんですよ!

キットレンズの17-85mmではどうにも広角側ではシャキッとしてくれなかったのですが、このレンズはそこそこ思ったような雰囲気が出る気がする。

itm20090606_04.jpg
このキラッ☆が撮りたくて撮りたくて。

F4通しでIS無しだけど、金属質な機体の質感の描写は許容範囲のレンズかな。

itm20090606_05.jpg
珍しくQ400がBランへ。そんなに風強かったっけ?

ss落とすと真ん中しか止まってない(笑)すごい被写体ブレ。

itm20090606_06.jpg
ちょっと陽が傾いてきていい感じの光に。

広角レンズ買うときにEF-S 10-22mmと迷ったけど、やっぱりちょっとフルサイズにも興味があったりしてこの17-40mmに。いや、APS-Hでもいいんですけd(略)←無理w
このぐらいの広角が好みなのです。それにしても、最近は18-200mmとかの高倍率ズームとかすっかり使わなくなったなぁ。便利なんだと思うけど。
せっかくだし、あえてめんどくさい撮り方をしてみたくなる。

itm20090606_07.jpg
きらりと輝く尾翼が好き好き。

もっと広角修行して垢抜けた写真が撮れるように頑張ります!

この日の千里川は大賑わいで常時数十人のギャラリーがいる状態。もちろん家族連れも超マニアさんも沢山いました。
「何時ぐらいに来ますかね?」
「(夕方の)6時前だったと思いますよ」
なんて会話を聞きながら多分737-800やろなぁと思ったら案の定6時前にANAの737-800が到着。みんなお目当ては同じですよね。
itm20090606_08.jpg
またまた52ANでした・・・何かとご縁のある機体です(笑)

この機体の艶やかさと空の表情・・・広角撮りは、ますます頑張りたいと思います!

次回は「バースデー関空」編です。

posted at 2009/06/23 00:37

category>> 空港PHOTO>ITM/KIX-2009-

伊丹空港09/04/04

2009/04/06

この前買ったパソコン用のメモリに不具合があったため、交換に行ってきました。
パパンのドライブがてら連れて行ってもらえることになり、シーズン前ということもありカメラ2台の清掃も一緒にお願いしてきました。
結局20Dのほうは軽く入院です(またローパスフィルタとセンサーの隙間にゴミが入ってたらしい。でも1050円で分解清掃なら安いし、ということで預けました)

キヤノンでは40Dだけ回収し、さらにドライブ♪ということで伊丹スカイパークへ連れて行ってももらいました。ラッキー!!
新しいCFも一応動作確認というのが主な目的だったので、天候も悪くあまり写真としては期待していなかった(笑)のですが・・・結構面白いですね、雨の空港って。
舞い上がる水しぶきが、ある時は絹糸のようにタイヤに絡みつき、ある時は煙幕のように真っ白に立ち上がり。この楽しさは・・・またチャレンジしてみたいと思います。

撮影場所と選んだレンズの都合上どうしても流しは難しかった(´・ω・`)
itm20090404_01.jpg
ANAの738が来ました☆53AN・・・あれこの前も?


itm20090404_02.jpg
わっさーっ!と水しぶきが。
雨の撮影ってなかなか迫力があります。


itm20090404_03.jpg
オリンピックな機体も。


何気に水しぶきが一番迫力があったのは、意外にも小粒なB3でした。
水しぶきに埋もれるように離陸。
itm20090404_04.jpg
水しぶきが見事です。ちっちゃいB3が埋もれてる・・・


itm20090404_05.jpg
トリプルならこんな感じ。


珍客さんがまだ伊丹にいるかなと期待しましたが、どうやらこの日の朝旅立たれた模様(惜)

実は、念願の標準レンズ(←と言う名の千里川用レンズ)も新調したので早く使ってみたいです。きっと青空が綺麗に写るはず・・・
では次回の更新は、新田原のブルー後半です。

posted at 2009/04/06 00:37

category>> 空港PHOTO>ITM/KIX-2009-
×

