小松基地航空祭2009(4)完

2010/11/26

ものすごく急ぎですが今回で小松基地航空祭2009の記事は完了。

前からかなりの評判だったという303飛行隊の機動飛行。
タ〜キシング♪タキシング♪
尾翼につけた〜ドラゴンさん♪

2番機見たら!
2009komatsu47.jpg
VIPER兄様でした(゚Д゚)!

けいらちゃんと2人で顔を見合わせました。マジで!
グリーンの手袋と3の指といえばもちろんVIPERさんですね。なんかバイザーカバーないの?!と思ったら米軍さん仕様だそうです。よく知らないんだけど。

低気圧ど真ん中で寒冷前線が通過するまでのわずかな時間。
晴れ間まで覗いて・・・驚きの瞬間でした。

以下、303飛行隊のイーグル2機による迫力のフライトをお楽しみください。
2009komatsu48.jpg

2009komatsu49.jpg
かすかに差し込む光を浴びてハイレート。


2009komatsu50.jpg

2009komatsu51.jpg
アフターバーナーもしっかりと映えます。

エコとかちゃうねんって、航空祭は!望んでるのはこの迫力やねん!

2009komatsu52.jpg
追い越し注意(たいちょ談)


2009komatsu53.jpg

2009komatsu54.jpg
ブレイクなう!


2009komatsu55.jpg
ふー。いいフライトでした。

この後すぐに天気は悪化。たいちょがお買い物に出かけている間、私とけいらちゃんはお留守番でした。携帯で天気サイトの雨雲レーダーを眺めていると、日本海側から巨大な雨雲が近づいてくるのが分かり・・・
「やばい、これ雨降るまで30分持たんで!」
「たいちょ、呼んだほうがいいかな?」

慌てて荷物をビニール袋で包み、撤収準備を始めました。そんな私達を横目に帰投するRF-4E。
2009komatsu56.jpg
「あーもー、雨降る前に百里に帰るわ」

RF-4Eがそそくさと帰ってしまい、それと同時に空は急に暗くなり始めました。フワッと冷たい風が流れこむ・・・寒冷前線が近い。

たいちょが巣に帰ってきたので、事情を説明して私達はいそいで格納庫に避難を始めました。まだこの頃は雨粒もポツポツ程度だったので、ブルーインパルスの前は人だかり。でも間違いない。これは相当降るに違いない。

ハンガーの中で荷物を下ろしてやれやれと座り込むと同時に、先ほどの冷たい風が一気に強まり、それと同時に激しくハンガーの屋根を叩く雨の音がハンガーに響き出しました。
結構な大雨。た、助かった・・・

ここまでブルーインパルスを諦めて帰る気になった航空祭はないのですが、さすがの大雨に撤収することにしました。雨の止み間を見計らって走れーッッ!

と言いつつグッズは買ってたのですが。
(お馬さんグッズがなくて「お願いですお馬さん作ってください第23飛行隊のお馬さん超素敵なんです欲しい人絶対います間違いない!(って私だけ)」と一気に叫んで去っていく変なやつでごめんなさい(笑)

とはいえ実質ブルーインパルスを見ずに基地を出たので帰りの時間は十分に残っています。
「そうそう、今日ってAIR DOの初便って言ってなかったっけ?撮らなくていいの?」
「忘れてた(゚Д゚)」
あれだけ前日に「ベアドゥ来るかもしれないよ撮りたい撮りたい」と言っていたのに雨で体力消耗してすっかり忘れていました。たいちょとけいらちゃんのほうが覚えてたし(笑)

3人で空港まで行くことに。しかしやはり雨は激しく、とても温度が下がって寒い状態でした。
展望デッキのわずかな屋根のあるところでAIR DOの初便の到着を待つ・・・
結構天候も悪かったために、GCAでAIR DOが降りてきました。
民間機でGCAで誘導されるのは初めて聞いたわ。
松島のナイトなら、F-2が誘導されるの聞いたことあるけど。

初便と言うことでクマクマな塗装を期待!
2009komatsu57.jpg
そして期待通りのベアドゥ塗装機とうちゃーく!

かわいいなぁ可愛い。
737-500はとってもかわいい(←そこ!?)

それもそのはず、このベアドゥ塗装の737-500は元はANKのスーパードルフィン君だったんです♪ぽっちゃりなのに、眉毛窓でちょっとフキゲン。何このツンデレ・・・かわゆす(*´ー`*)

ほんとは航空祭の最中もしくはブルー終了ぐらいの時間帯に到着することを想定していたはずで、晴れていたらベアドゥ塗装もあってものすごい宣伝効果になったことまちがいないない。
2009komatsu58.jpg
はーるばるー来たでー!って誰もいないorz

眉毛窓が心なしか寂しそうです。

すでに基地側の格納庫は閉じられ、エプロンは閑散としていました。ベアドゥ・・・カワイソス。
2009komatsu59.jpg
誰も見てくれないと悲しいわ

もちろん撮りますって♪

この後、けいらちゃんと別れ、たいちょと私は雷鳥にて京都まで戻りました。東京便まで時間があったためにそのまま空港に置き去りにされたけいらちゃんは、この後ホーネットの帰投を見届けることになったそうです。お疲れ様でした。

というわけで、小松基地航空祭2009の記事はコレにて完了!

次回は1回民間機をはさみますが、いよいよ新田原基地航空祭2009、黒馬先生の直伝敬礼に胸キューン☆をお送りします。



posted at 2010/11/26 21:50

category>> 航空祭2009>小松基地航空祭2009

小松基地航空祭2009(3)

2010/11/25

2010年じゃないよ、2009年だよ!
でも天候は今年と大して変わらない、そんな小松基地航空祭2009の続きです。
あと1回ぐらいで終わると思っていたら、まだオープニングフライトが終わったところまでしか書けていなくてびっくり。ど、どうしよう・・・

オープニングフライトの後は民間機が降りてきました。
やっぱりANAは頑張ってくれる。スターアライアンスに続いてGold Jet。
2009komatsu35.jpg
Gold Jet1号、JA01AN。

あの金色、夕焼けとか朝焼けだともっと立体感が出て綺麗なんだけどね。いまだにアレを思うような色合いで撮れたことは数えるほどしかありません。

2009komatsu36.jpg
FDAは1号機の赤。

赤、青、ピンク、緑、そしてオレンジ。往年のブラニフみたいだね。
今や5機体制にまで機体を増やしたFDA、しかしながら小松は翌年(2010年)からは減便、そして翌春には運休に至るらしい。あ、最近減便でしばらくやってくみたいなニュースがあったからいつなくなるかというのはすこし先延ばしされたみたいだけど。

んで、続いてはたいちょお楽しみの救難展示・・・
2009komatsu37.jpg
ホイスト降下撮ってなくてごめん。てかたいちょがいなきゃホイスト降下なんて言葉も知らんかった。

2009komatsu38.jpg
あー、結局救難は2枚しか用意してなかった。

さらに続きましては当時百里に来て1年目のオジロワシさん。
テンションは高いんだけどフライトはちょっと単調なフライトだったので、残念でした。(めちゃめちゃ言うててすんません)
2009komatsu39.jpg
ファントムさんの高度の高さの原因を考えた・・・えーっと、アレだ。
百里に来て1年目で大きな航空祭の舞台で緊張していたんですね。わかります。

2009komatsu40.jpg

2009komatsu41.jpg

その後303と306で大編隊。
2009komatsu42.jpg
私自身こういうの撮るときどうしても単調になるので苦手。
見ている分にはとても迫力があって好きなんだけど・・・てか、サンニッパで撮ってる時点ではみ出しまくりなわけで。

2009komatsu43.jpg
な、なんと!#093がこんなところに!

#093のF-15DJ、それは2008年の新田原基地航空祭で第23飛行隊の機動飛行に使われたイーグル。そう、GUCCI様がサンタさんになって乗ったあのイーグルなのです。1年後には小松に行っていたんですね。

#093見れて大満足。さて名残惜しいところですが、早いものでイーグル大編隊はコンバットピッチでお別れといたしましょう(えー!)
2009komatsu44.jpg

2009komatsu46.jpg
イーグルがファインダーにひしめき合う姿は幸せ幸せ

でも、たまには小松の当日は晴れればいいと思うよ('A`)

次回、303飛行隊の機動飛行とベアドゥのクマー(゚(エ)゚)ー☆

posted at 2010/11/25 20:55

category>> 航空祭2009>小松基地航空祭2009

小松基地航空祭2009(2)

2010/04/21

ちょっと中断していた小松基地航空祭2009の記事の続きです。
当日編から。

小松は予行は良いお天気の日が続いていて、なかなか休み取れなかった身としては精神的によろしくない状態のまま当日を迎えました。よりによって当日だけ雨とか何なの。去年もこのパターンだし。

戦友殿とたいちょと小松駅でシャトルバス待っていたら、朝なのにものすごい暑い。ちょうど低気圧の2つの前線の間、暖域に入っている模様。ということは寒冷前線まで数時間しかもたない・・・午前中持てばよいほうかもしれない。しかし憂鬱になってもどうにもならないので、とりあえず逆転の発想で午前中は天気が持ちそうなのだから、と気合を入れなおします。
ちなみにこの年のシャトルバスの運行は例年になくスムーズで、開門と同時にバスが基地内に入ることができました。

とりあえずブルー前は人大杉なので、撮影をメインに考えて先頭をキープできる場所を巣(?!)に選びました。
だってこの天気予報がホンマやったらブルーまで持ちこたえるはずが(略)

朝日は綺麗に見えて、オープニングフライトへ向かう機体を照らしていました。
2009komatsu23.jpg
これが噂の応募からデザインが選ばれた記念塗装機。

背中までガッツリと描かれているのかなぁと期待したのですが、機種と尾翼がメインでした。でも白色の塗装は目立ち度はかなり高い!

2009komatsu24.jpg
これは良いアフターバーナー♪

バーナーリングもくっきりと。久々にこんなに綺麗なのを見ました。

2009komatsu25.jpg
どうしても小松は旋回方向決まっちゃうもんね・・・


2009komatsu26.jpg
朝日に輝く塗装。いいんじゃなーい!

朝の清々しい空気に輝くイーグル。夏休みの朝のラジオ体操ばりに気持ちの良い撮影です。例え分かりにくくてスンマセン。

2009komatsu27.jpg
折角なのでまだまだ塗装機。

そしてブレイク!

2009komatsu28.jpg
朝イチフライトでおなかいっぱいです


2009komatsu29.jpg
結構ベイパー引っ張るなぁ・・・

やはり前線通過前と言うことで湿度は高めだったのかもしれない。

2009komatsu30.jpg
塗装機がランディング。ありがとうございましたー!


2009komatsu31.jpg
オープニングフライトはこれにて完。


実は、結構風の強い日だったこともあり、救難展示は物資投下のデモが出来ないぐらい。途中で中断になってしまったりと、救難大好きのたいちょ殿には申し訳ない限り・・・

やはり小松は官民共用空港というのが飛行機ファンとしては嬉しいところ。以前なら「なにあの大きい白いの」状態だったのですが、いまや民間機好きも相当なものなので楽しみの1つです。ANAは例年ならポケモンジェット持ってくるところですが機材はトリプルになっていて、それでもスターアライアンス塗装で登場です。こういう配慮が嬉しい。JALは色々と大人な事情もあったことだろうというのは分かるのですが、全く塗装機というのは現れず。まぁその後の展開を考えると致し方がなかったのでしょう。てかきっとそれどころじゃなかったんだろうなぁ・・・

2009komatsu32.jpg
JA712Aのほうのスターアライアンス塗装。

この後もう1往復小松ー羽田で飛んでいたのも同じ機材。
さて2010年はモヒカン持ってきてもらいましょうかね(モヒカン予定やってたときは妙に小松便にB6多かったんだよね・・・)

続いて小松のお楽しみ306sqの機動飛行!楽しみですね!

楽しみ・・・たのし・・・?ん?

不思議なことに、例年以上に妙に高度があってなぜか撮っていても「えっ」と言う感じでした。頑張ってるの分かる!でもなんか「えっ」

というわけで残念ながら2枚だけUPさせていただきます。
2009komatsu33.jpg
306機動飛行!でもごっつトリミングorz


2009komatsu34.jpg
次回作猛烈期待します(!?)


次回は民間機お楽しみとたいちょも満足してもらえる!?救難展示編です。

posted at 2010/04/21 21:22

category>> 航空祭2009>小松基地航空祭2009

小松基地航空祭2009(1)

2010/04/02

あっという間に4月になってしまいました。
もう2010年も4分の1経過ですよ。今日、海外顧客の件とかで7月の仕事入ってたんですが・・・なんかもうこのまま1年終わりそうな勢いorz
----

今回からは、小松基地航空祭2009の様子です。

前回のエアフェスタ浜松から引き続き、きたきゅーしゅーからたいちょ殿をお誘いしてみました。イーグルをこよなく愛する戦友けいらちゃんはもちろん参加。陸路でお越しのたいちょとは土曜日の朝京都駅で合流です。志津屋のパンとスープを買い込んでいざサンダーバードで小松へ向かいました。

バーズ見て2週間ほどしか経っていなかったこともあり、サンダーバードの切符見るだけで浜松のバーズのことを思い出しては盛り上がってしまいます(笑)

小松は毎年イーグルはどんな天候でも飛んでくれることもあり、なんとなく天気悪くない印象ですが、実は毎回際どい天気だったりする。
2006年:台風大接近→ブルー1区分GUCCI様小松凱旋(゚∀゚)
2007年:曇り(最も良かったパターン)
2008年:降水確率100%もうだめ→イーグルキター
2009年:低気圧ピンポイントでヒット☆

結果論から言えば全く何も見れずに終わったこともないので、航空祭としては小松は結構あたりのほうなのですが・・・毎年精神的には苦労してるなぁ。2009年も例に漏れず。

で、小松空港に到着すると一足先に予行から行かれていたIさんにご挨拶。千歳バーズの写真を見せていただきました。

戦友殿も羽田から飛んできて合流。小松の展望デッキの航空ファン(←と言う名のヲタ:自分含む)鈴なりっぷりに思わずシェードを下ろしたくなるほどの恐怖感を去年味わったそうですが(笑)今年は逆側に座ってたから助かったそうな。

さてみんな揃ったところでブルーの予行を楽しむべくスタンバイ。
Iさんお世話になりました・・・みんなくつろぎすぎ(笑)

予行は空も綺麗だったので久々にいってみるかー?とテレコン2倍を付けてみた。岐阜の時それなりにうまくいったので調子乗りました。はい。
うーん、x1.4でも十分だったかなぁ。
2009komatsu11.jpg
もちろん1区分!青空が眩しい。


2009komatsu12.jpg
ああこの青空、本番に残しておきたい


2009komatsu13.jpg
レインフォール。

普段は、レインフォールと言えば広角で狙いますが、たまには望遠で。
この場面ではテレコン2倍はあたりかな。

2009komatsu14.jpg
バーティカルクライムロール。


2009komatsu15.jpg
チェンジオーバーループ。

テレコン2倍は近すぎた・・・
普段なら簡単に撮れる課目が切れまくりでたいへんなことにw

2009komatsu16.jpg
レター8の最初の4番機ブレイクを撮りそこねたのは不覚


2009komatsu17.jpg
4シップインバートのブレイク


2009komatsu18.jpg
バーティカルキューピッド。

5番機はスモーク後出し。この後出しっぷりを撮れたら嬉しくなります。会場からじゃ結構離れるから厳しいのよね。

2009komatsu19.jpg
360&ループ。

外周だとこの旋回の中心に立つ時はぐるりと5番機が周りを回るのでなんとも贅沢。
思い出すのは2007年の松島の春。海岸で撮っていると背中を見せるGUCCI様の#5の姿は今でもしっかりと記憶に残ってる。

2009komatsu22.jpg
ワイドトゥデルタ

たまには小松らしいものを。ってターミナルの文字だけですが。

2009komatsu20.jpg
デルタループ

晴れているときに最も映える課目だと思います。

2009komatsu21.jpg
デルタループ続き

スモークの美しさ、機体の白い輝きの美しさ・・・

コークスクリュー撮る気満々だったのですがおしまーい。
えーっ・・・

小松って思った以上にトラフィック多いのよね。
てか最近、モヒカン小松ばっかり行ってる気がするし。

ブルーインパルスの予行が終わると、ちょうどお腹が空いてくる時間に。Iさんとはここでお別れし、空港で女子3人で色々と話しながらのちょっと遅い時間のお昼ご飯。これが結構小松予行の定番です。あまり込み合わないレストランで、あれやこれやと注文してデザートまでのフルコース(笑)
長話確定の時は、やっぱりメニューはデザートからチェックですね。

トークの後は航空プラザへ足を伸ばし、いろんな機体を撫で回しておきます。これをやっておかないと小松に来た気がしないのです(笑)
今回は海自のヘリ?が追加になり、たいちょがバブルウインドウを愛でていらっしゃいました。それにしてのヘリの壁も薄いんよなぁ。
飛行機ってホント限界まで壁も薄くして自重軽くしてる。実は高度高いところで薄い空気とスカスカの薄い板で隔離するだけで飛んでいる状態なんだなぁと感じさせられます。

T-2ブルーのいろんなとこ押したり引いたり愛でたりして満足満足。毎年来ては機体の違うところつついている気がします。

jw.jpgそうそう!
小松の航空プラザで素敵なJwingsのバックナンバーを手に入れました。
GUCCI様5番機デビュー前、TR時代のブルーインパルス特集!私はGUCCI様がORデビューしてからファンになったので、TR時代って全然知らないのです。もちろん!そのJwingsバックナンバーは、新田原に担いで行って、しっかりGUCCI様にサインを頂きました♪
さて、日も傾いてきたのでここらで宿へ向かおうか・・・と一旦空港に戻ると、そういやFDAのエンブラエル170が到着する時間!買い物をするたいちょとけいらちゃんを放置し、展望デッキへ向かう(←爆走だったらしい)と・・・青FDAきたー。
さすがにレンズ長すぎるわ、暗くなるわでイマイチなものしか撮れませんでした(´・ω・`)
70-200mmF2.8があればなぁ。

IMG_4378.jpg
これで勘弁してください(´・ω・`)


さて次回は小松基地航空祭当日編。
魔の晴→雨予報は当たるのか!?

posted at 2010/04/02 00:34

category>> 航空祭2009>小松基地航空祭2009

小松基地航空祭2009ダイジェスト

2009/11/03

小松基地航空祭お出かけの皆様お疲れ様でした&お世話になりました。
前日は京都と小松空港でジョインナップ。
本番は天気が芳しくないらしいのでブルーは前日に楽しむしかない。とかいいながらテレコン2倍で撃沈ですが(なまじ岐阜がよかっただけに調子乗りすぎましたorz)

ブルーのスタートがJALたんの出発もあり遅れ気味。それまでIさん持参フカフカシートでくつろぐMたいちょ、戦友けいら殿、私の3人。お世話になりました…
2009komatsu01.jpg
明日雨予報なんですって!困ったなぁ。


2009komatsu02.jpg
4番機INOKIさんはラスト!?というわけで4番機のレター8


ああテレコン2倍きっつい。
2009komatsu03.jpg
5番機360&ループ。明日雨なんですって!(←まだ言ってる)


2009komatsu04.jpg
ワイドトゥデルタ明日雨なんですっt(略)

コークスクリュー狙いの場所でいたのにデルタループ後にミッションストップ。うわーん('A`)

この後ご飯をのんびりと食べながら話に花を咲かせ、恒例の航空プラザへ。ここはT-2ブルーがいるのが唯一の目玉なんですが、ペタペタ触れるのがすごい。特に戦友殿と私はいろんなトコつつきたくなる(←やめれw)
グッズ屋さんは基本23sq黒馬さんがあまりいないのが寂しい。仕方が無いのでJウイングのバックナンバー漁りをやっていたら結構美味しい1冊を発見しました。もちろんGUCCI様、出ておられます!GUCCI様ブルー着任してTR訓練中の貴重な1冊。今度サインもらおーっと。

夕方のFDAのエンブラエル170の到着便を見ることが出来ました。
レンズ長すぎてどーにもならんかったけど(笑)2号機水色さん。
同じエンブラエル170でも、J-AIRの塗装より断然可愛い。
さて、3人同じホテルなのですが、ホテルの手違いでけいらちゃんと私の部屋が間違って喫煙ルームになってしまっていました。それは困ると言ってももう禁煙ルームがなく、お詫びにということで一人ずつツインの部屋になりました。ん〜ちょっとタバコ臭くて咳が出た。広かったから部屋で宴会したけど。

bi5-2009-10-30T22_04_16-1.jpgさて、天気予報ってどうしても気になるじゃないですか。航空祭前って。

予行が良かったりするともう本番雨予報だとテンション下がりまくり。予行組の皆さんからは「すんばらし〜!」の声が。ああもうやだ。無駄に荷物増えるから雨やだ。雨は浜松で疲れた。もう雨勘弁してよ。本気でカメラを防塵防滴のものにしたいと思ったし。
何この晴れのち雨って。(写真は出発前のものを記念に?撮影)いいわもうっ!このわけのわからん予報を見届けてやる!!!

というわけで正直、前日の夜は去年以上にテンション下がっていました。

航空祭当日。
寒冷前線の通過する前とあってか、ものすごく暑い。11月であることを疑いたくなるぐらいの気温の高さ。そして天候は晴れ。予報では曇りスタートですぐに雨ということだったので、少しでも持ちこたえてくれたらいいかな。
2009komatsu05.jpg
あいやー!これが噂の応募塗装機ですか。


民間機側は、ANAがスタアラ772や金シャチを持ってきたりの大サービス。でもJALは色々と大変なのが見え隠れするように完全ノーマルばかり。色々いるのになぁ。JTAだっているんだし、コブクロとかもうちょっと頑張って欲しかったです。
2009komatsu06.jpg
FDAは前日とは異なり1号機の赤。可愛いなあ。

3号機あたり静岡ということで緑のお茶塗装が見たい。

次第に雲が広がってきました。まぁ予報どおりというところ。
F-2中止だし、F-4アレだし…とちょっと不完全燃焼。
(ちなみに、救難大好きなたいちょーは、救難展示のあっさりさに不完全燃焼)
午前中のトリは303sqの機動飛行です。ええ、お噂は予行の時からお聞きしておりましたよ。
飛ぶ前から高らかにパイロット紹介。
な、なんかイーグルから強烈なオーラが…(思わず戦友と後ずさりつつ)

バイザー降ろしのマスク外し!
グリーンの手袋!
3の指!

はい、もうお分かりですね?あれ?まだ分からない?
んじゃヒント。

hamamatsu2007bi3.jpg
2007年の浜松ね。この写真を見てから…


はい、こちらの写真。

2009komatsu07.jpg
ばばーん!VIPER兄様、ご登場。


2009komatsu08.jpg
ノートリ#934です。追い越し注意(←たいちょネタ借ります)

ISO上げてたから色ノイズたっぷりでジャリジャリやな…画素数より低ノイズがいいなと思う今日この頃。

2009komatsu09.jpg
ブレイクは本編に残しておく予定。


F-15機動飛行が終わり、天気は更に下り坂。12時になり雨雲レーダーをチェックするとあと10分もしないうちに結構強い雨になることが発覚したので、お買い物に出かけているたいちょにメールで撤収の旨を伝え、たいちょの分も荷物をビニール袋に詰め込み、撤収準備を始めました。これ無理。絶対無理。雨確実。撤収のタイミングを誤るとえらいことになることは浜松で懲りました。寒冷前線が通過し気温が一気に下がりかなりの寒さに…

無事ハンガーに避難後、ブルー5番機が上がり、キャンセル直前に撤収。ガラガラだったので調子乗って買い物をしても雨には10分も降られずに基地を出ることに成功しました。
その直後、外を見ると強烈な雨が…いやはや間一髪でした。

時間がまだあるので、空港に向かいました。そう、雨ですっかり忘れてたけど、この日はエアドゥの小松ー千歳便が就航する日なのです。
展望デッキで待ち構えていると、かなり視程の悪い中エアドゥ1番便が到着!イベントということもありベアドゥ来るかなと期待していたのですが…アタリ!
2009komatsu10.jpg
クマキター (・(ェ)・ ) ノシ 

実は伊丹生まれのベアドゥ塗装ですが、伊丹ではもちろんフェリーなんて見れませんでした。まさか小松で会えるとは嬉しい限り。何気にもうベアドゥ塗装デビュー半年過ぎてたんだね。

17時の飛行機のけいらちゃんを放置し(←ひどいw)たいちょと私は雷鳥で帰投。さらにたいちょは新幹線乗り継ぎでした。皆様お疲れ様でした。

天気予報?
ん…晴れのち雨ってのはありえるってことは良く分かった。

それでは小松ダイジェストはこのへんで。
次回はそろそろ岐阜UPしないとなぁ。

posted at 2009/11/03 14:26

category>> 航空祭2009>小松基地航空祭2009
×

