小松基地航空祭2010速報っぽく。

2010/10/04

5月の岩国以来の航空祭ということになります。
今年はほんま航空祭行けてないなぁ。

・・・小松展開の皆様お疲れ様でした。

行く前から天気予報はめまぐるしく変わるわ、自分自身もトラブル遭遇しまくるわ、出張入りそうになるわで、小松はどうなるかと思いましたが・・・無事に大変楽しい2日間を過ごすことができました。
仕事大忙しなけいらちゃん、遠路はるばる京都経由のたいちょー、どうもありがとう。

予行は去年と同様に晴れ。
たいちょと共にサンダーバードで小松に向かい、小松空港でけいらちゃんの到着を待ちました。あいかわらず飛行機から見たら展望デッキはヲタ鈴なりなんだろうなぁ(自分含む)
JALはB6のONE WORLDが来ていました。柵越しなのでほとんど撮れないけど。
komatsu2010_01.jpg
ブルーインパルスの予行。

晴れのサンライズ撮るわよ!と気合が入っていたのですが、例年通りの中断。ブルーの予行ってここ数年途中で中断したり課目を残したまま終わったりする。今年は何とか・・・と思ったけどやっぱり。6番機が不思議なバレルロールしているなぁと思ったら(涙
去年はトラフィックで終了でしたが、今年は更に「物体」に邪魔されるとは。おかげで慣熟しかできなくなったあたり大変残念。

さて、今年は観光もいいかなぁ?ということで3人で兼六園に行ってきました。
けいらちゃんサンダーバード初体験ヽ(゚∀゚ )ノオメデトー
komatsu2010_02.jpg
兼六園の美しい庭に癒されました。

あとは金沢城の石垣にけいらちゃんとたいちょが萌えまくってました。石垣・・・石垣・・・実は金沢城の石垣は結構有名らしい。そのうちみんなで城ツアーが始まりそうな予感。

1286047195.jpg夕ご飯は、金沢名物のハントンライスなど色々と注文。お疲れ様でしたー。

ちなみに、ハントンライスの「ハン」はハンガリーのハンらしい。

翌日。航空祭当日。
komatsu2010_03.jpg
特別塗装機は今年も公募で決まったそうです。

尾翼のキャラがこまQなら、もっとよかったのにと思ったのは私だけではないはず。
小松空港のキャラクターこまQがマイブームです。ピンバッジ買っちゃった☆

後ろのAIR DOのB737-500にニヤニヤ。
何しろ、JA8504は元スーパードルフィン君で、レジそのままで今はAIR DOに移籍している子。ああ可愛い。口元の塗装がなんか変なあたり更に可愛い。

飛行機の写真は戦闘機撮りが久々だったのでなんかアレな感じですが大目に見て下されば幸いです。あかん。いろんな意味で。
撮影に関しては、個人的にはベストコンディションでは全くなく、かなり残念な感じ。
komatsu2010_04.jpg
イーグルは迫力が違いますなぁ。


岐阜のF-2は、去年の小松では展示飛行がなくなってしまいましたが、今年は無事実施。
岐阜から直接リモートで飛んできました。久々の赤白。
komatsu2010_05.jpg
今年は学会発表があるので岐阜は行けないのです(´・ω・`)

F-2の360度旋回しながらの上昇は凄まじい。カメラを下ろして見上げていました。
戦闘機の機動飛行では一番好きな飛び方。
GUCCI様も小松のイーグルでこんなのをされたんかなと思うとドキドキする。

そうそう、小松といえば官民共用なので民間機も楽しめます。いや、盛り上がってたの私だけだったけどw
JALは色々と大変な時期で「それどころちゃうわ!」状態なので塗装機をわざわざ持ってくることは期待できないですが、ANAは例年塗装機を持ってきてくれます。何年か前まではB4でポケモンジェット普通に来てたのになぁ。時代の趨勢か。
B777-200のスターアライアンス塗装がHND-KMQを往復。JA712Aが張り付いていました。
B6が見えたのでほんのり期待。
komatsu2010_06.jpg
ほんまにモヒカン持ってキタワァ゜+.((゚∀゚∩。+.゜

お久しぶりすぎてビックリした。嬉しかったです。

そういやRF-4も飛んでたような。写真ちょっとしかないので本編に回します。
小松といえばVIPERさんいたはったよねー。と戦友けいらちゃんと話をしつつエプロンをぶらぶらしていたのですがお会いすることもなく。
まさか・・・

と思ったら。

komatsu2010_07.jpg
こんなところにVIPERさんが(前席ね)


ちなみに大編隊の時に1機だけT-4が出てきたので不思議に思っていたのですが、私はモヒカンのタキシングに気をとられている間に、けいらちゃんがT-4のVIPERさんの3の指を発見。

スプリットSに入ると思いきやマイナスGかけいてたあたりが驚きでした。カメラ越しには一瞬逆宙しそうに見える←エリハチのアレ。
(ブルー終了後にお会いしたVIPERさん曰く「T-4は地味だから・・・玄人はそういうとこわかるんだけどねー」)私は素人ながら、飛んでる人の意図するポイントに気付けたのが嬉しい。

VIPERさんに航空祭は最近あまり行っていないという話をしていたら「でも新田原は行くんだよね?」の突っ込みにドキリ☆・・・ステキな黒馬先生がいらっしゃるのですから!!
komatsu2010_08.jpg
306もキレキレのフライトでした。満足。


ブルーインパルスは曇りながらも雲が高かったため1区分でした。
komatsu2010_09.jpg
あいやー結構暗くて大変。

羽根絞りの328はどうしてもライトが星型になってしまいます。それがうるさくなることもあるのですが、この時は結構いいアクセントになる気がしました。

komatsu2010_10.jpg
バックトゥバック。


雨がぱらつく場面もあり少し怖かったですが、無事に最後までスケジュールどおりに行われて何よりでした。ご一緒したお二人お疲れ様でした。

さて次は何の記事から戻ればいいのやら(笑)岩国あたり?去年の小松?

posted at 2010/10/04 23:17

category>> 航空祭2010>小松基地航空祭2010
×

